市販のポン酢人気おすすめ15選【定番から変わり種まで!】

なにげなくいつも使っているものを選びがちなポン酢ですが、ひとくちにポン酢といえどもその特徴は様々です。この記事では、柑橘類やお出汁にこだわったポン酢から、いしりやカキエキスを配合したちょっと変わったポン酢まで幅広く紹介しています。ぜひこの記事を参考にあなたのお気に入りを見つけてください。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 18,291views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

いつものポン酢にこだわってみませんか

ポン酢はどのように選んで買っていますか。なんとなく昔から使っているものを買っているという方が多いように思われます。一見どれも同じように思われるかもしれませんが、マイルドな味わいのものや酸味が強いものなどひとつひとつに個性があります。
市販のポン酢人気おすすめ15選では、柑橘類やお出汁にこだわったポン酢から、いしりやカキエキスを配合したちょっと変わったポン酢まで幅広く紹介しています。
ぜひあなたのお気に入りの一本を見つけてください。

馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村

Amazonで詳細を見る

こだわりのポン酢を選びたい方におすすめなのが、馬路村農業協同組合のぽん酢醤油ゆずの村です。
柚子の香りがふわっと鼻を通るのが特徴です。また、柚子の果汁感も感じられ、すっきりとしたポン酢です。さらにかつおのお出汁も効いているので旨みもしっかりとあり、どんなお料理とも相性抜群なのも嬉しいポイントです。
柚子の香りと果汁感が強いので、あっさりとお料理をパクパク食べられます。
ポン酢自体が美味しいので、湯豆腐や、サッと焼いたネギやスライスした玉ねぎにかけるだけで十分美味しくなります。

容量: 500ml
値段: 598円

味工房 志野 ゆずのぽん酢

出典:sino.shop38.makeshop.jp

ポン酢でさっぱりお料理を食べたいけれど、酸っぱいのが苦手という方にぜひ試していただきたいのが味工房志野のゆずのぽん酢です。
こちらの商品は、味工房志野の中でも人気ナンバーワンの商品になります。
味付けは、味がマイルドというよりは、お出汁の旨みががしっかりと感じられるポン酢で、雑味がなく美味しくいただけます。また、蓋を開けるたびに柚子の香りがふわりと香り、とても爽やかです。
また、防腐剤不使用で健康に気遣われている方にもおすすめです。
酸っぱくないので、サラダにさっとかけてもとても美味しいです。

容量: 500ml
値段: 918円

チョーコー ゆず醤油 かけぽん

Amazonで詳細を見る

昭和16年創業の長崎の醤油の老舗チョーコーから発売されているゆず醤油かけぽんは、ゆず本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに高知県産のゆず果汁を使用しており、とてもマイルドな味わいです。
また、こちらのポン酢は薄色タイプで、お料理の味や色をそこなうことなく一層おいしくいただけるのがポイントです。ゆずの酸味が強すぎず、まろやかで食べやすいポン酢なので、お子様や酸っぱいのが苦手な方にも美味しく食べていただけると思われます。
さらに、化学調味料無添加のため安心して使用していただける商品です。

容量: 400ml
値段: 465円

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢

Amazonで詳細を見る

内堀醸造の美濃特選味付ぽん酢は岐阜県にある内堀醸造という、140年ほど続くお酢の醸造会社が手がけている製品です。お酢がどのように調合されれば酸っぱさをまろやかにして美味しく食べてもらえるか、考え抜かれて作られているのが特徴です。
味付けは、他の一般的なポン酢より若干甘めで、ポン酢の酸味が苦手な方や小さなお子様でもおいしく食べることができます。
あまり店舗で見かけるポン酢ではないのですが、ロングセラー商品でリピーターや愛用者が多いおすすめのポン酢です。

容量: 360ml
値段: 540円

トリゼンフーズ 博多華味鳥博多ぽん酢

Amazonで詳細を見る

トリゼンフーズの博多華味鳥博多ぽん酢は、九州を代表する人気のポン酢です。テレビで紹介されて以来、爆発的な人気商品となっています。
味付けは、初めて食べる人には酸味が強いと感じられるかと思われます。ですが、余計なダシなどが入れられていない分、雑味が一切なく、ポン酢そのものの本来の味の深みが感じられ、こちらの商品をリピートする方が絶えません。
さらには、博多中洲の人気水たき料亭である博多華味鳥の総料理長が監修しているので間違いのない美味しいポン酢です。九州らしく水炊きなど鍋物と相性抜群です。

容量: 360ml
値段: 420円

旭食品 旭ポンズ

Amazonで詳細を見る

関西地方の食卓に必ずと言っていいほど登場するのが、旭食品の旭ポンズです。
「喰べてびっくり旭ポンズ」のキャッチコピーで有名ですが、初めて食べた人の中には「このポン酢は飲めてしまうほど美味しい」と言う人までいる、関西では有名なポン酢です。
酸っぱすぎず、コクもあるので、どんなお料理にも合わせやすく、アレンジもとてもしやすいです。普通に湯豆腐や鍋、たたきなどのおつまみにかけていただいても美味しいですし、おそうめんやそばを食べる時も、めんつゆで少し割って、酸味をまろやかにすればダシとさっぱり感のきいた夏にぴったりの味付けにアレンジすることもできます。他にも冷麺やから揚げに使っても、いつも以上にすっきりとおいしくお箸が進みます。

容量: 360ml
値段: 590ml

とば屋酢店 味つけポン酢

Amazonで詳細を見る

福井県小浜市にお酢の醸造元として開業して300年になるとば屋酢店が手がけるとば屋酢店の味つけポン酢です。
実は、市場に多く出回っているポン酢しょうゆには、砂糖成分がたっぷり使わているものが多いのですが、なんとこちらのポン酢は無加糖のものになっています。
糖尿病の人や糖質制限をしている人にも嬉しい、おいしく安心して食べられるポン酢です。
また、とば屋酢店の味付ポン酢は、ゆずとすだちに壺之酢と言われる酢を加えることでコクを出しており、ひとくち口にするだけで普通のポン酢との違いがわかる味わいとなっています。
糖質を抑えたいけど美味しいものを食べたい方におすすめです。

容量: 360ml
値段: 540円

キッコーマン 柚子の香り ゆずか

Amazonで詳細を見る

柚子のかをりをしっかり感じたい方におすすめなのが大手醬油メーカーから発売されてるキッコーマンの柚子の香りゆずかです。
なんとこちらのポン酢は、ゆず2個分をまるごと搾ってあり、果汁感がたっぷりでひとくち口にすると爽やかなゆずの風味を感じることができます。また、醤油はゆずの香りを引き立てるキッコーマンの特選丸大豆しょうゆを使用し、酢は酸味がまろやかなりんご酢を100%使用しているので、高果汁だけど酸味がまろやかなポン酢になっています。
果実感を感じつつまろやかな味わいなので、どんなお料理にも合うのが嬉しいポイントです。

容量: 250ml
値段: 378円

光食品 職人の夢こんなぽん酢が造りたかった有機すだちぽん酢

Amazonで詳細を見る

光食品の職人の夢こんなぽん酢が造りたかった有機すだちぽん酢は、有機原料にこだわって作られたポン酢で、健康志向の方におすすめしたいポン酢です。また、こちらのポン酢は、有機すだちの風味を最大限いかすように醸造酢を用いずに作られています。
味付けは、酢と砂糖を用いていないので、一般的なぽん酢よりも酸っぱさは控えめで後味もとっても爽やかです。
使用前にこぼれないようにしっかりフタをして優しく瓶を振ると、かぼすの風味がポン酢しょうゆ全体に行き渡り、毎回開けたての美味しさを味わうことができる優秀なポン酢です。

容量: 180ml
値段: 594円

カネイシ いしりポン酢

出典:item.rakuten.co.jp

北陸、石川県のカネイシで作られているいしりポン酢です。
こちらの商品は、3種類の柑橘と、能登の魚醤、いしり、こだわりの本醸造醤油をベースに、鰹と昆布のダシを贅沢に使ったいしりポン酢です。
味わいは、いしりをはじめにたくさんの旨み成分が絶妙に配合されたことによって、爽快で深いコクのある味わいとなっています。いしりは長期発酵食品で、その熟成された独特な味になっていますが、こちらの商品はいしりをあらかじめ柑橘類と合わせて爽やかな味わいに仕上げてあるので、いしり初心者にも食べやすいポン酢です。

容量: 120ml
値段: 486円

創味 創味のぽん酢

Amazonで詳細を見る

関西地方でダシやめんつゆのメーカーとして有名な創味食品がつくっている創味のぽん酢は、なんといってもたっぷり入っているおろしの量が特徴です。初めて使う人ほとんど全員が驚くほどたっぷり入っています。
京野菜である聖護院かぶらやにんじん、りんごなど野菜や果物のおろしとピリ辛の味付けが絶妙にマッチしており、辛党から支持されるポン酢です。
どんなお料理もたっぷりのおろしポン酢をかければ見た目もボリュームがでて豪華になります。また、おろしと一緒に食べるので、脂っこいお料理もさっぱりと食べられます。
冷しゃぶや冷ややっこ、和風ハンバーグにさっとかけてお召し上がりください。

容量: 320g
値段: 810円

丸秀醤油 キヌアぽん酢

Amazonで詳細を見る

佐賀県にある丸秀醤油から発売されているキヌアぽん酢は、スーパーフードとして今人気のキヌアから作られたキヌア酢とキヌア醤油を使ったポン酢になります。
キヌアは、タンパク質、ミネラル、ビタミンなどが豊富で、健康食品として注目されています。
また、こちらのポン酢は、キヌア酢とキヌア醬油からできているため、一般的な醤油や酢に使われる大豆、米、麦がまったく使われていません。なので、大豆アレルギーや麦アレルギーをお持ちの方も安心して食べられる優しいポン酢です。
味付けは、しょっぱさがなくあっさりしているので、さっぱりお料理にかけて食べられます。

容量: 360ml
値段: およそ1,700円

ミエマン醤油西村商店 的矢かきのぽん酢

Amazonで詳細を見る

三重県、ミエマン醤油西村商店から発売されている的矢かきのぽん酢は、三重県の的矢湾で採れたカキを使ったポン酢です。
長期熟成されたカキのエキスを配合して製造されており、カキの旨味が感じられるポン酢になります。また、柑橘系には、四国産の柚子、スダチ、ユコウが使われており、さっぱりとした印象のポン酢です。
カキの旨みエキスからコクがしっかりでていて、なおかつ柑橘類のさわやかさを感じられるものになり、どんなお料理に合わせてもコクを感じつつさっぱりと食べられます。

容量: 360ml
値段: およそ540円

浜守の塩ぽん

Amazonで詳細を見る

浜守の塩ぽんは、島根県浜田市でライフセーバーが作る爽やかな塩ぽん酢です。
日本海の荒波から汲み上げ丹誠こめて焼き上げた藻塩を使った極上の塩ポンズと言われています。
こちらの商品は、海でとれるメイン材料にこだわりを持って作っており、アワビ、サザエが好んで食べるカジメという海藻を使用し丹誠こめて炊き上げた藻塩をベースに、だいだい・ゆずの香りと、かつお節・昆布・乾椎茸のだしを配合してコクのあるまろやかな塩ぽんずになっています。
海の恵み、山の香りを感じられ、食材の良さを引き出してくれる逸品です。コクのあるポン酢ですので、焼き魚や冷奴、サラダにぴったりです。

容量: 200ml
値段: 756円

うれし野ラボ 黒にんにく ぽん酢

出典:www.amazon.co.jp

うれし野ラボの黒にんにくぽん酢は、三重県にある相可高校調理クラブとの共同開発で生まれたもので、たっぷりの三重県産の育ち盛りのお子様や、中高年の方の栄養補給に最適な食材の無臭黒にんにくを使ったポン酢になります。
さらに柑橘類には、レモンとオレンジとの自然交雑によって生まれたといわれるマイヤーレモンを使っており、少し甘い香りと優しい酸味がマッチしてマイルドな爽やかさを味わえます。
また、こちらの商品は独自の黒にんにく特許製法を取り入れており、独自の特許製法で熟成することによって、生にんにくに比べポリフェノールが10倍になっています。

容量: 190ml
値段: およそ540円

おわりに

実は、ポン酢しょうゆは一度使い始めると1つの製品の味に慣れて、なかなか他社の製品に買い替えることがほとんどないと言われています。しかし、ポン酢ひとつと言えども、各メーカーで様々な特長があります。ぜひ市販のポン酢人気おすすめ15選を参考に、色々なポン酢しょうゆを試して、料理の幅や味の幅を広げたりお気に入りの1本を見つけてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介