大阪の本当に美味しいエクレアおすすめ10選

大阪で本当に美味しいエクレアが楽しめるお店をご紹介します。フランスで伝統的な洋菓子として知られているエクレアは日本でも多くの人に親しまれている味。カラフルでデコラティブなエクレアからクラシックでシンプルなエクレアまで絶品のエクレアが楽しめるお店をピックアップしてご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 2,202views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で美味しいエクレアが食べたい!

出典:weheartit.com

19世紀初頭にフランスで考案されたエクレアはシュー生地とクリームの組み合わせが人気の洋菓子。以前はシンプルなエクレアが主流でしたが、フランスのいくつかの高級パティスリーが手掛けるようになったカラフルでデコラティブなエクレアも多く見かけるようになってきました。
大阪にはそんなエクレアを取り扱っているお店が多いのが嬉しいところ。エクレア専門店から人気パティスリーが作るエクレアまで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

1.パティスリー ラ・プラージュ【谷町四丁目駅】

出典:nakaoekoen.exblog.jp

谷町四丁目駅より歩いて5分の場所にあるパティスリー ラ・プラージュはフランスで修業を積んだパティシエが作るクラシックな洋菓子が楽しめるお店。
パティスリー ラ・プラージュで人気のエクレアはほんのりと塩味が効いたシュー生地と濃厚でこっくりとした甘いカカオフォンダン、濃厚なチョコレートカスタードの組み合わせがたまらない味。ベーシックでシンプルながらも伝統が感じられる奥深い味。一つ200円というリーズナブルさも魅力です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区北新町3-7 1F
アクセス :谷町四丁目駅より徒歩5分
電話番号 :06-6949-3938
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :月曜日

大阪谷町のパティスリーラプラージュ パリジャンの愛する本物のフランス菓子

大阪谷町のPatisserieLaplag(パティスリーラプラージュ)では、厳選した素材で手作りのケーキをお届けしております。人気のエクレアは売切必至。

2.レクレール・ドゥジェニ【難波駅】

出典:www.takashimaya.co.jp

出典:www.takashimaya.co.jp

難波駅から歩いて5分、大阪タカシマヤの地下一階にあるレクレール・ドゥジェニはフランスのパリで人気のエクレア専門店。美味しいだけではなく、有名ファッション誌が絶賛するおしゃれなビジュアルも魅力の一つです。
レクレール・ドゥジェニのエクレアはフルーツがたっぷりとのったデコラティブなものから絵画やマンガなどが描かれた斬新なものまでいろいろとそろっているのが嬉しいところ。見た目も華やかなのでおもたせとして選ぶのも良いのではないでしょうか?
価格はフランボワーズが486円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波5-1-5 大阪タカシマヤ B1F
アクセス :難波駅より徒歩5分
電話番号 :06-6631-1101
営業時間 :10:00~20:30
定休日  :無休

レクレール・ドゥ・ジェニ (L'éclair de génie) | タカシマヤ

パリで大人気のエクレア専門店「レクレール・ドゥ・ジェニ」。オーナー・パティシエのクリストフ・アダン氏による、目にも楽しいエクレアや焼菓子など をラインアップ。タカシマヤがおすすめする話題の味をお楽しみください。

3.パティスリーポルト【本町駅】

本町駅から歩いて8分の場所にあるパティスリーポルトはエクレアガーデン看板商品の洋菓子店。ブルーが印象的な店内にはイートインコーナーも設けられているのでエクレアを楽しめます。
パティスリーポルトのエクレアは優しく素朴な味が特徴的。カスタードクリームはオリジナルのもので、甘さが控えめなのでほかの素材の味がしっかりと引き立っています。季節のフルーツをたっぷりと使っているものも多く見た目も華やか。価格は数種類のフルーツがのったエクレアで320円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区阿波座1-9-18
アクセス :本町駅より徒歩8分
電話番号 :06-6531-8817
営業時間 :12:00~21:00
定休日  :日曜 第1,3月曜日

Patisserie Porte | パティスリーポルト l エクレアを中心とした洋菓子店

4.パティスリー ラヴィルリエ【中崎町駅】

出典:retty.me

中崎町駅から歩いて5分の場所にあるパティスリー ラヴィルリエは大阪でもかなり有名な洋菓子店
。行列ができることもあるほどのお店で、様々な種類の洋菓子がそろっています。
パティスリー ラヴィルリエのエクレアはエクレアファンの間でも有名なのだとか。生地はサクサクで香ばしく、チョコレートやキャラメル、抹茶などのとろっとしたフォンダンがたまりません。価格は280円程度です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区山崎町5-13
アクセス :中崎町駅より徒歩5分
電話番号 :06-6313-3688
営業時間 :11:00~20:00
定休日  :火曜、水曜

パティスリー ラヴィルリエのブログ

パティスリー ラヴィルリエさんのブログです。最近の記事は「2月16日(土)はお休み(画像あり)」です。

5.ラ・メゾン・デュ・ショコラ【梅田駅】

梅田駅から歩いて5分の場所にあるラ・メゾン・デュ・ショコラはパリでも人気のショコラトリー。高級ショコラトリーの火付け役ブランドの一つとも言われています。
ラ・メゾン・デュ・ショコラのエクレアは生地がモッチリ系。その中にショコラトリーらしい濃厚な絶品チョコレートクリームがぎっしりと詰まっており、贅沢な味。エクレアを食べていながら、ショコラを味わっているような感覚になるはず。価格は651円となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
アクセス :梅田駅より徒歩5分
電話番号 :06-6313-1598
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :不定休

フランス製高級チョコレート オンラインブティック - La Maison du Chocolat

洗練された力強いガナッシュ、タブレット、ユニークなチョコレートの詰合せなど、新感覚のフランス製チョコレートが揃っております。フランスの魅力を是非お試しください!

6.アシッドラシーヌ 【天満橋駅】

天満橋駅から歩いて8分の場所にあるアシッドラシーヌは大阪のヒロコーヒーや北海道のウィンザー洞爺などで経験をつんだパティシエが手掛けたお店。洋菓子の本場であるフランスで食べるような味づくりを目指しています。
アシッドラシーヌのエクレアは小ぶりなサイズで大人な味、洋酒が効いているものも多く、他ではなかなか食べることができないエクレアとなっています。季節によってもテーマが変わるのも嬉しいところです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区内平野町1-4-6
アクセス :天満橋駅より徒歩8分
電話番号 :06-7165-3495
営業時間 :[月・火・金・土]11:00~20:00
      [日]11:00~18:00
定休日  :水曜日・木曜日

アシッドラシーヌ - acidracines -

7.エシレ・マルシェ オ ブール 【梅田駅】

出典:www.kataoka.com

梅田駅から歩いて5分の場所にあるエシレ・マルシェ オ ブールは阪急うめだ本店の地下二階にあり、エシレバターを使ったスイーツが楽しめるお店。
エシレ・マルシェ オ ブール で人気のエクレアは表面につやつやとしたバタークリームが塗られているのが特徴。さっくりと焼きあがった生地の中には香ばしい焦がしバターを入れたカスタードクリームが入っており、シンプルながらも濃厚。バターの程よい塩気と甘さがマッチします。
価格は5個入りで1,890円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B2F
アクセス :梅田駅より徒歩5分
電話番号 :06-6361-1381
営業時間 :[日~火]10:00~20:00
      [水~土]10:00~21:00
定休日  :不定休

エクレール・エシレ - エシレ・マルシェ オ ブール

エシレの関西初の専門店「マルシェ オ ブール」から、エクレール・エシレをご紹介します。

8.ムーラタルト【南森町駅】

出典:www.le-moule-a-tarte.com

南森町駅より歩いて1分程の場所にあるムーラタルトは本場フランスで修業を積んだパティシエが手掛ける人気の洋菓子店。昔ながらの焼き菓子から繊細なプチガトーまで幅広くそろっています。
ムーラタルトで人気のエクレアはバナナを使ったエクレア。シュー生地とパイ生地を一緒に焼き上げた生地は驚くほどサクサク。まず一口目は食感に驚くはずです。キャラメルソースと熟したバナナの相性も抜群で、完成度の高いエクレアです。価格は330円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋3-1-6
アクセス :南森町駅より徒歩1分
電話番号 :06-6242-7177
営業時間 :10:00~20:00(日曜日は19:00まで)
定休日  :月曜日

ムーラタルト フランス伝統菓子 ケーキ パン 焼き菓子 大阪市北区天神橋

ムーラタルトは、フランス伝統菓子をメインに季節のフルーツを生かしたケーキやタルト、焼き菓子、焼き立てのパンなどを販売いたしております。バースデーケーキ、キャラクターケーキ、ギフト用の焼き菓子のご注文も承っております

9.ブルトンヌ【梅田駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

梅田駅から歩いて3分程の場所にあるブルトンヌは阪急うめだ本店のデパ地下フロアにあるお店。フランスのブルターニュ地方で伝わる伝統的な焼き菓子をメインで扱っています。
ブルトンヌのエクレアはザクザクとしたエクレア生地が特徴的。赤には香ばしい焦がしキャラメルクリームがサンドされており、程よく苦みもあるので大人でも美味しく食べられる味。後から上質なバターの香を感じることができます。価格は270円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
アクセス :梅田駅より徒歩3分
電話番号 :06-6313-0206
営業時間 :[日~火]10:00~20:00
      [水〜土]11:00~21:00
定休日  :無休

ビスキュイテリエ ブルトンヌ

10.ブルディガラ【西梅田駅】

出典:www.burdigala.co.jp

西梅田駅より歩いて5分、ハービスプラザの地下二階にあるブルディガラはハード系のパンが人気なことで知られているお店。イートインスペースもあり、スイーツメニュ―を注文する人も多いです。
ブルディガラで人気のエクレアはさっくりと口当たりの良い生地に濃厚なクリームがたっぷりと詰まっているのが特徴的。シンプルではあるものの、だからこそクセになる味です。形崩れしにくいのでお土産としてもおすすめ。価格は330円となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザ B2F
アクセス :西梅田駅より徒歩5分
電話番号 :06-6343-7130
営業時間 :10:00~22:00
定休日  :不定休

BURDIGALA -トップページ-

大阪で美味しいエクレアを楽しもう

大阪で美味しいエクレアが楽しめるお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪にはエクレアが美味しいお店が多くそろっているのが嬉しいところ。その中でも特に人気があるお店をピックアップしてご紹介しますので、お店選びをする際はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介