大阪の本当に美味しいショートケーキの名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいショートケーキの名店をご紹介します。イチゴがのったショートケーキは日本人にとってはケーキの定番。だからこそイチゴの季節が近づいてくると食べたくなるものですよね。老舗の洋菓子店が作るクラシックなショートケーキから人気パティシエがつくるショートケーキまで幅広くご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 33,067views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で美味しいショートケーキを食べよう

出典:weheartit.com

大阪で美味しいショートケーキを食べませんか?
いちごの季節が来ると洋菓子店のショーケースの中には華やかなショートケーキが並びます。ケーキの定番といえばやはりショートケーキだからこそ、食べたくなってくる人も多いのではないでしょうか?
大阪で絶品ショートケーキが食べられる名店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.アシッドラシーヌ 【天満橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

天満橋駅から歩いて6分程の場所にあるアシッドラシーヌは江坂のヒロコーヒーで修業後に吹田のケ・モンテベロで修業を積んだパティシエが手掛ける人気のパティスリー。甘いだけではなく酸味や苦みをしっかりと残したスイーツが多いので、大人に支持されているお店です。
アシッドラシーヌのショートケーキは濃厚なフレジェ。イチゴの香りが強く感じられるジャムとバタークリーム、繊細できめ細やかなスポンジ生地を組み合わせたもので、一緒に食べたときのバランスは抜群。見た目も華やかなのでついつい手に取りたくなってしまうスイーツです。価格は510円となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区内平野町1-4-6
アクセス :天満橋駅4番出口より徒歩6分
電話番号 :06-7165-3495
営業時間 :[月・火・金・土]11:00~20:00
      [日]11:00~18:00
定休日  :水曜日・木曜日 (祝日の場合は変動有)他臨時休業あり

アシッドラシーヌ - acidracines -

2.ドゥブルベ・ボレロ【本町駅】

出典:retty.me

本町駅から7分程の場所にあるドゥブルベ・ボレロは滋賀県の守山市に本店をかまえるパティスリー。大阪の本町店も美味しいスイーツが味わえるとして人気です。
ドゥブルベ・ボレロのショートケーキはフレーズという名前で作られており、ショートケーキ好きからも強く支持されている一品。きめ細かく繊細なスポンジ生地にはイチゴと木苺の蒸留酒をシロップにしたものをしみこませており、食べるとジュワっとイチゴの香りを感じることができるのがポイント。価格は440円となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区瓦町4-7-4 南星瓦町ビル 1F
アクセス :本町駅より徒歩5~7分
電話番号 :06-6228-5336
営業時間 :10:00~20:00(L.O.19:00)
定休日  :土曜日

W.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ) - フランス洋菓子専門店 - 滋賀県守山市

3.サロン・ド・テ・ジャマン【茨木市駅】

出典:jamin-shukuin.com

茨木市駅から歩いて3分程の場所にあるサロン・ド・テ・ジャマンは1階がレストラン、2階でカフェやケーキなどのテイクアウトをしているお店。
サロン・ド・テ・ジャマンのショートケーキはやはりスポンジ生地が決め手。細かく均一に、しかしたっぷりと空気を含ませている生地なのでふわふわな食感が楽しめ、さらにしっとりと口の中で広がるのが特徴的。スポンジ生地は焼き上げてすぐに使うのではなく、味が均一になじむように一晩寝かしているというこだわりぶり。程よくしっとりとしているのでクリームとも相性が良いです。価格は490円です。

基本情報

住所   :大阪府茨木市別院町6-45 オダビル 2F
アクセス :茨木市駅より徒歩3分
電話番号 :072-620-0073
営業時間 :[カフェ]11:00~19:00(L.O.18:30)
      [テイクアウト]11:00~19:00
定休日  :火曜日

サロン・ド・テ・ジャマン

4.ラフカ【桜ノ宮駅】

桜ノ宮駅から歩いて6分、大阪帝国ホテルの向かい側にあるラフカ小麦粉やバターなどの素材にまでしっかりとこだわったパティスリー。東京の有名パティスリーであるリョーコの出身であるパティシエが手掛けるケーキが楽しめます。
ラフカのショートケーキはスポンジ生地がふわふわ。シフォンケーキのような軽やかな口当たりでいくらでも食べられそうに感じるはず。生クリームは牛乳のような優しい味わいで、ふわふわ生地のスポンジと相性抜群。イチゴの季節以外は旬のフルーツでショートケーキを作っているのだとか。価格は480円程度です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区同心2-1-31 エルコンテント 1F
アクセス :桜ノ宮より徒歩6分
電話番号 :06-6355-4667
営業時間 :11:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日  :月火+不定休

LAFCA - Home | Facebook

LAFCA, 大阪市北区同心2丁目1-31 エル コンテント 1F. 1,114 likes · 47 talking about this. Patisserie osaka sakuranomiy 2013年11月22日(金)オープン!...

5.パティスリー ショコラトリー オーディネール【桜川駅】

桜川駅から歩いて5分の場所にあるパティスリーオーディネールは堀江のオレンジストリートの通りにある人気のパティスリー。
パティスリーオーディネールのショートケーキはフレジェとシャンティの2種類。特に人気なフレジェはスポンジ生地が重厚でタルトのような味わいが特徴的。カスタードクリームのと相性が良いので一度は食べてみたいところ。クリームが多く見えますが、フルーツがたっぷりと入っているので重たく感じずに最後まで美味しくいただけます。価格は490円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区南堀江2-4-16 ファヴール南堀江 1F
アクセス :桜川駅より徒歩約5分
電話番号 :06-6541-4747
営業時間 :11:00~20:00
定休日  :木曜日

パティスリー ショコラトリー オーディネール 公式サイト | 大阪市西区南堀江

大阪市西区南堀江にあるパティスリーショコラトリーオーディネール。数々の受賞歴を持つオーナーシェフ長谷川益之こだわりのケーキや、当店自慢のチョコレートで、あなたの日常「オーディネール」に素敵な時間をご提供いたします。

6.レ・グーテ【肥後橋駅】

出典:retty.me

肥後橋駅から歩いて7分程の場所にあるレ・グーテは靭公園の近くにある人気のパティスリー。雑誌などで特集されることも多いお店です。
レ・グーテのショートケーキであるフレジェは断面を見るとクリームの多さにまずはびっくりするはず。フレジェにしては比較的軽め名クリームなので、たっぷりのクリームでも胃もたれせずに美味しくいただくことができます。上に乗せられているジャムはイチゴの味がしっかりと感じられるフルーティーなもので、さっぱりとした味をプラスしてくれます。価格は440円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区京町堀1-14-28 UTSUBO+2 1F
アクセス :肥後橋駅より徒歩7分
電話番号 :06-6147-2721
営業時間 :【水・木・金・土】11:00~19:00
      【日】11:00~18:00
定休日  :月曜・火曜

Les gouters

レ・グーテとは、フランス語で「おやつ」という意味です。当店では、素材から吟味したフランス菓子を一つずつ丁寧に作り上げております。皆様の憩いの一時にお役に立てればと願っております。

7.ファウンドリー【阿部野橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

阿部野橋駅からすぐの場所にあるファウンドリーは軽井沢に本店をかまえる旬のフルーツにこだわったケーキショップ。
ファウンドリーのショートケーキはトッピングされているフルーツが主役。特にイチゴの季節はショーケースがイチゴで埋め尽くされるので驚くはず。しっとりめのスポンジ生地に甘めのクリーム、そして甘さと酸味のバランスが最高の旬のイチゴを組み合わせたショートケーキは絶品です。価格は724円となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス 近鉄本店 タワー館 B1F
アクセス :阿部野橋駅よりすぐ
電話番号 :06-6627-3005
営業時間 :10:00~20:00(L.O.19:30)
      ※毎週金曜・土曜は20:30まで (L.O.20:00)
定休日  :不定休

FOUNDRY

旬のフルーツを贅沢に使用した菓子を楽しめるFoundry(ファウンドリー)の公式サイトです。

8.グラン フルーヴ【四ツ橋駅】

出典:retty.me

四ツ橋駅から歩いて5分程の場所にあるグラン フルーヴは堀江のオレンジストリートと南堀江公園通りの間に位置しているパティスリー。堂島ロールで知られているモンシェールでスイーツを作っていたパティシエが独立したお店です。
グラン フルーヴのショートケーキはクリームにこだわりがあるのだとか。堂島ロールを思わせる牛乳感の強いクリームで、さっぱりとしているので重さは感じずに食べられる味。スポンジ生地は繊細で、口の中に入るとクリームと一緒にとろけます。価格は380円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区南堀江1-16-3
アクセス :四ツ橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-6585-7093
営業時間 :11:00~22:30
定休日  :水曜日

パティスリー グランフルーヴ (ケーキショップ) - Home | Facebook

パティスリー グランフルーヴ (ケーキショップ). 852 likes · 2 talking about this. 南堀江 パティスリー グランフルーヴ 堀江が大好きでお菓子が大好きなパティシエが独立してケーキショップをオープン。

9.なかたに亭【大阪上本町駅】

出典:nakatanitei.com

大阪上本町駅から歩いて2分程の場所にあるあるなかたに亭はフランスでパティシエの修業を積んだ中谷オーナーが手掛けるお店でチョコレートを使ったスイーツが有名です。
なかたに亭で人気のショートケーキはフレジェ。スポンジ生地とカスタードクリーム、生クリームの組み合わせが美味しいケーキで、カスタードクリームの濃厚さとイチゴの酸味が絶妙にマッチします。イチゴも旬のものが使われており、甘みも抜群。価格は486円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区上本町6-6-27 中川ビル 1F
アクセス :大阪上本町駅徒歩2分
電話番号 :06-6773-5240
営業時間 :[火~土]10:00~19:00
      [日・祝]10:00~18:00
定休日  :月曜・第3火曜

Nakatanitei – 大阪上本町のなかたに亭

10.パスティチュリア・デリチュース【北千里駅】

出典:retty.me

チーズケーキで有名なデリチュースも実はショートケーキの取り扱いがあるお店。箕面本店は駅から少し離れているので車などで行くのがおすすめです。
デリチュースのショートケーキは全体的にあっさりとした味わいなので、重厚なスイーツよりもライトなほうが好きという方にこそ食べてほしい一品。スポンジ生地はしっとりとしておりクリームとマッチする食感。生クリームは量や甘さが控えめになっており、イチゴは酸味の感じられるものを使っているのでさっぱりとした味わいになっています。価格は380円です。

基本情報

住所   :大阪府箕面市小野原西6-14-22
アクセス :北千里駅から1,022m
電話番号 :072-729-1222
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :毎週火曜日(祝日の場合は営業)

デリチュース

「おいしい」に想いを込めて<br />厳選素材にこだわった大阪のスイーツショップ<br /> 店舗情報、おすすめ情報などを掲載いたしております。

大阪でショートケーキを堪能しよう

大阪で人気のショートケーキの名店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しいショートケーキが食べられるお店が多くそろっているのが嬉しいところ。その中から特におすすめのお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介