手土産にも最適!大阪で買えるどら焼きの名店おすすめ10選

大阪で買えるどら焼きの名店をご紹介します。形が崩れにくく、見た目も華やかなどら焼きは手土産に選ぶことも多い和菓子。大阪ではどら焼きのほかにみかさとも呼ばれており、愛されている和菓子です。大阪で買えるどら焼きで人気のお店を老舗から最近話題のお店まで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 2,588views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で美味しいどら焼きを探そう

出典:weheartit.com

大阪で美味しいどら焼きを味わいませんか?
大阪ではどら焼きのことをみかさと呼び、親しまれている和菓子の一つです。
伝統的な手法を守っている老舗和菓子店のどら焼きからSNSなどでも話題になった新しいどら焼きのお店、また洋菓子のエッセンスを加えたどら焼きが楽しめるお店まで幅広くご紹介しますので、自分好みのどら焼きを探してみてください。

1.茜丸本舗 大納言【天王寺駅】

出典:www.osakamiyage-akanemaru.jp

出典:www.osakamiyage-akanemaru.jp

天王寺駅から歩いて10分程の場所にある茜丸本舗 大納言は1940年に創業した老舗。もともと餡の専門店であったお店が和菓子事業も手掛けるようになったので、本格的で滑らかなあんをつかったお菓子が人気です。
茜丸本舗 大納言では様々などらやきがそろっていますが、中でも人気なのが茜五色どら焼き。小豆だけではなく白小豆や虎豆、金時豆にうぐいす豆を一緒に炊き上げた餡が入っているのが特徴で、奥深い味が楽しめます。価格は5個入りで975円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区大道2丁目13番15号
アクセス :天王寺駅より徒歩10分
電話番号 :06-6779-7565
営業時間 :[月~金]9:00~17:30
      [土日祝]10:30~17:30
定休日  :不定休

茜丸本舗公式サイト

2.喜久寿【住吉駅】

出典:kikuju328.sakura.ne.jp

パワースポットとしても知られており、遠方からも参拝する人が多い住吉大社の近くにも美味しいどら焼きが楽しめるお店があります。住吉駅から歩いて1分程の場所にある喜久寿は定番の和菓子から季節の味まで幅広く和菓子を取り扱っているお店です。
喜久寿のどら焼きはとにかく生地が美味しいのが特徴。こんがりと焼き上げた生地は食感がふわふわ。栗が入った上品な餡との相性も抜群です。餡の量と生地のバランスも良く、最後まで美味しくいただけます。価格は5個入りで1,070円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市住吉区東粉浜3-28-12
アクセス :住吉駅より徒歩1分
電話番号 :06-6671-4517
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :不定休

喜久寿 商品一覧

3.もぐらや【天下茶屋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

天下茶屋駅から歩いて2分の場所にあるもぐらやはどら焼きが特に美味しいお店として有名です。
もぐらやのどら焼きはもの字焼きという名前で販売されています。国産無漂白の小麦粉と新鮮な卵を使った生地はふんわりとして軽やか。北海道産の小豆で上品に炊き上げた餡との相性も抜群です。全体的にふんわりと軽い印象なので、ペロリと軽く食べられます。醤油を隠し味に使っているので香ばしく、昔ながらの懐かしい味になっているのも特徴的。価格は10個入りで1,400円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西成区天下茶屋3-21-17
アクセス :天下茶屋駅より徒歩2分
電話番号 :06-6651-9597
営業時間 :8:00~18:00
定休日  :1月1日

4.青木翔風庵【上野芝駅】

出典:www.shofuan-shop.com

出典:www.shofuan-shop.com

上野芝駅から1㎞ほど離れた場所にある青木翔風庵は南大阪を中心としてチェーン展開している和菓子店。
青木翔風庵で人気のどら焼きは当日分のみを作っている朝焼みかさ。早朝からその日一日で販売するものだけを作っているので、出来立てのどら焼きが楽しめるのが嬉しいところ。
創業以来自家製餡を使うことにこだわっており、厳選した素材で作る上品な味とマッチします。価格は1個160円です。

基本情報

住所   :堺市堺区緑ヶ丘南町1-1-21
アクセス :上野芝駅より
電話番号 :072-243-7171
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :元旦のみ

株式会社青木松風庵

こだわりをもった和菓子・洋菓子等のお菓子を製造している大阪泉南の青木松風庵。オンラインショッピングもあります。

5.青山甘納豆【天王寺駅】

出典:aoyama-amanatto.wixsite.com

天王寺駅から歩いて6分の場所にある青山甘納豆は大正13年に日本で初めて甘納豆専門の小売店としてオープンしたお店。大阪の天王寺では今でも甘納豆を販売しています。
青山甘納豆のどら焼きは丁寧にじっくりと手焼きをしているのが特徴的。生地にしっかりとこだわっており、手が止まらなくなるほどの美味しさ。皮だけでも食べたいという常連客もいるのだとか。1個100円というリーズナブルさも魅力的。オーソドックスなもののほかに季節限定の味などもそろっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区北河堀町9-22
アクセス :天王寺駅より徒歩6分
電話番号 :06-6771-2051
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :土曜日・日曜日・祝日

大正13年創業 青山甘納豆

大正13年に日本で初めての甘納豆専門小売店として創業。 現在も大阪の天王寺で甘納豆を販売しています。青山甘納豆のお店は大阪に1店舗だけなので、大阪土産にオススメです。

6.シェ・アオタニ【新石切駅】

出典:shop.cake-cake.net

出典:shop.cake-cake.net

新石切駅から歩いて3分の場所にあるシェ・アオタニはテレビでも紹介されたことがある人気のお店。洋菓子店が手掛けるどら焼きは伝統的な和菓子に洋菓子のエッセンスをプラスしたものです。
シェ・アオタニのどら焼きは生地がふわふわなのが特徴的。フレッシュバターをたっぷりと混ぜ込み、生地をふわふわに仕上げています。さらに滋賀の雪姫羽二重糯や北海道産の厳選した小豆をたっぷりと挟んでいます。
価格は5個入りで1,420円です。

基本情報

住所   :大阪府東大阪市西石切町1-5-37 ベルデ石切 1F
アクセス :新石切駅より徒歩3分
電話番号 :072-982-7546
営業時間 :9:30~19:00
定休日  :不定休

大阪府 | シェ・アオタニ | 公式サイト

東大阪石切の洋菓子店シェ・アオタニのオンラインショッピングとショップ情報。普段のスイーツから贈答用ギフトまで満足のお取り寄せ。

7.仙太郎 阪急うめだ本店【梅田駅】

出典:www.sentaro.co.jp

梅田駅から歩いて2分程の場所にある仙太郎は体が本当に美味しいと感じる和菓子作りをしているお店。
仙太郎のどら焼きはふんわり系の生地が特徴。口当たりは軽めですがしっとりしており、上品な味わいです。小豆の餡も素材の味をしっかりと感じられる甘さな点も魅力的。
価格は173円となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
アクセス :梅田駅より徒歩2分
電話番号 :06-6313-0211
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :不定休(阪急うめだ本店に準ずる)

株式会社 仙太郎

8.どらやき 文 【谷町六丁目駅】

出典:twitter.com

出典:twitter.com

谷町六丁目駅から歩いて5分の場所にあるどらやき文は名前の通りどら焼きの専門店。お店では左側にショーケースとレジがあり、右側はイートインスペースとなっています。和菓子店でイートインできるのは嬉しいところですよね。
どらやき文のどら焼きは皮がモチモチとしているのが特徴的。小豆の餡は程よい甘さでもちもちの皮と滑らかな餡で食感も楽しめます。サイズが小さめなので、数種類食べることもできるのではないでしょうか?
価格は1つ150円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区谷町6-14-16 1F
アクセス :谷町六丁目駅より徒歩5分
電話番号 :090-5449-9437
営業時間 :11:00~17:00
定休日  :月曜日

どらやき文 (@dorayakifumi) | Twitter

The latest Tweets from どらやき文 (@dorayakifumi). TEL090-5449-9437 open11:00~close17:00売り切れ次第終了 定休日月曜日 祝日営業 振替休日火曜日. 大阪 大阪市 中央区谷町6丁目14-16

9. hitofushi【肥後橋駅】

出典:hitofushi.com

出典:hitofushi.com

肥後橋駅から歩いて7分の場所にあるhitofushiは昔ながらの日本の道具など、ていねいに暮らすことをコンセプトとした雑貨のお店。こちらのお店では老舗の菓子店である高山堂と手掛けたオリジナルレシピのどら焼きが楽しめます。
hitofushiのどら焼きは少し塩をきかせた餡が魅力。塩が入ることでキリっとした味わいになり、甘さをより強く感じられます。生地はふんわりとした食感が魅力で甘さは控えめ。生地と餡を組み合わせると絶妙なバランスです。
生地には独自のデザインである焼印を押してあります。
価格は1つ216円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区京町堀1丁目12-28
アクセス :肥後橋駅より徒歩7分
電話番号 :06-6225-7675
営業時間 :11:00〜19:30
定休日  :日曜日

暮らしの道具とにっぽんの贈り物【 hitofushi 】〜日本をていねいに暮らすための情報と雑貨通販〜

10.鶴屋八幡【淀屋橋駅】

出典:www.tsuruyahachiman.jp

出典:www.tsuruyahachiman.jp

淀屋橋駅から歩いて5分の場所にある鶴屋八幡は300年以上の伝統がある老舗の和菓子店。
鶴屋八幡のどら焼きは国産の大納言小豆をふっくらと香ばしく、丁寧に炊き上げているのがポイント。甘さは強くなく、小豆の優しい味わいや風味を大切にした炊き方です。皮はシンプルで甘さは控えめになっています。皮と餡のバランスも秀逸です。
価格は5個入りのものが1242円となっています。

基本情報

住所   :大阪市中央区今橋4丁目4-9
アクセス :淀屋橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-6203-7281
営業時間 :8:30 - 19:00 / 土日祝 8 :30 - 17:00
定休日  :不定休

老舗和菓子屋 「鶴屋八幡」  | 御菓子司 鶴屋八幡 三百余年の伝統

大阪で美味しいどら焼きを見つけよう

大阪のどら焼きが美味しいお店をピックアップしてご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪にはどら焼きが美味しいお店が多くそろっているのが嬉しいところ。お店が多すぎて選べない、そんな時はぜひこちらの記事を参考にして大阪で美味しいどら焼きを探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介