お土産にも最適!大阪で買える美味しい羊羹の名店おすすめ10選

お土産にも最適な大阪で買える美味しい羊羹の名店をご紹介します。目上の方へのお土産やビジネスの場などでも羊羹はお土産として選びやすい優れもの。大阪で購入できる人気の羊羹を、歴史ある老舗の味から洋菓子などのエッセンスを取り入れた創作羊羹まで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 49,603views
  • B!

アイキャッチ画像出典:angetsu.co.jp

大阪で買えるお土産にぴったりな羊羹

出典:angetsu.co.jp

大阪でお土産にぴったりな羊羹をご紹介します。
羊羹はなぜ羊羹という漢字を書くか知っていますか?羹という字はもともととろみのついた汁物のことを指すのだとか。中国から伝えられた羊肉のスープが本来の料理ですが、肉食を禁じられていた禅僧によって小豆を使った料理となっていったのだそうです。現代のような羊羹が作られたのは江戸時代頃となっています。
そんな面白い歴史を持つ羊羹ですが、大阪では伝統を守った昔ながらの味以外にも更なる発展を遂げた新しい羊羹も多くそろっているのが特徴的。老舗の羊羹から新しいエッセンスを取り入れた羊羹まで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.パレ ド オール【大阪駅】

出典:www.palet-dor.com

大阪駅から歩いて3分ほどの場所にあるパレ ド オールは高級ショコラの専門店。チョコレートと羊羹はかけ離れているように感じますが、実はこちらのお店の水ようかんが大人気。
パレ ド オールのカカオ水ようかんは上質なカカオ豆をたっぷりと使って、チョコレートの香りがする水ようかんを作っているのが特徴的。滑らかな口当たりと芳醇な香りはまさに新感覚でお土産に選ぶと喜んでもらえるはず。テレビや雑誌などでも紹介される人気の羊羹です。
価格は3個入りで1,450円となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 4F
アクセス :大阪駅 桜橋口より徒歩3分
電話番号 :06-6341-8081
営業時間 :11:00~20:00
定休日  :不定休(ハービスPLAZA ENTに準ずる)

東京でショコラティエが作るこだわりのショコラなら | 大阪・東京のショコラティエ パレ ド オール/アルチザン パレ ド オール

東京でショコラティエが作るこだわりのショコラなら、ショコラティエ・三枝俊介がオーナーシェフを務める高級ショコラ専門店へ。東京・新丸ビル店、大阪・ハービスエント店にショコラやガトーを販売しています。通販でも期間限定の商品をご用意しています。

2.庵月 【心斎橋駅】

出典:angetsu.co.jp

出典:angetsu.co.jp

心斎橋駅から歩いて4分ほどの場所にある庵月は1868年に和菓子作りを始めたとされる歴史ある和菓子店。定番の和菓子はもちろんのこと、季節限定のものなどもそろうのでお土産選びにぴったりです。
庵月で人気の羊羹は秋冬限定で販売される栗蒸し羊羹。驚くほど多くの栗が詰まっている羊羹で、心地よい歯ざわりや上品な甘味が魅力的。最高品質の生栗を店内で甘露煮にし、羊羹にうまみを封じ込めています。秋冬の風物詩といったイメージもあるので手土産用に最適です。
価格は化粧箱入りで半棹2,268円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-29
アクセス :心斎橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6211-0221
営業時間 :平日  10:00~21:00
      日祝日 10:00~17:00
定休日  :なし

御菓子司 庵月堂(あんげつどう)

3.仙太郎 阪急うめだ本店【梅田駅】

梅田駅から歩いて2分ほどの場所にある阪急うめだ本店の地下一階にある仙太郎は自社農園を持ち、手塩にかけて育てた小豆や米を和菓子としているこだわりの和菓子店。
仙太郎で人気の羊羹は変わり種の生渋栗。。渋皮付きで炊き上げた栗をこし餡で包み込み。こし羊羹で衣掛けした和菓子で、何層にもなっており繊細な味。栗のほくほくとした美味しさと濃厚な羊羹や餡のバランスが抜群です。9月はじめから中旬までの期間限定商品なので、お土産とすると喜ばれるはず。
価格は一つ281円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
アクセス :梅田駅より徒歩2分
電話番号 :06-6313-0211
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :不定休(阪急うめだ本店に準ずる)

株式会社 仙太郎

4.菊壽堂 【北浜駅】

出典:retty.me

北浜駅から歩いて3分の場所にある菊壽堂は昔から続く老舗の和菓子店。高麗餅などが人気で雑誌などで紹介されることも多いです。
菊壽堂で人気の羊羹は見た目の可愛さで話題の梅干し。木の樽に入ったこちらの羊羹は見た目は本物の梅干し。白あんを赤い羊羹で包み、塩を模した砂糖をふんわりとまとわせている和菓子で、塩漬けの赤紫蘇の塩みと甘さのバランスが絶妙。サプライズ感があるので手土産としても選びやすいのではないでしょうか?

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区高麗橋2-3-1
アクセス :北浜駅より徒歩3分
電話番号 :06-6231-3814
営業時間 :10:00~16:30 (茶房11:00~16:00)
定休日  :土曜・日曜・祝日

5.廣井堂【西大橋駅】

西大橋駅から歩いて4分ほどの場所にある廣井堂は昔から花街として栄えていた新町にお店をかまえている老舗の和菓子店。
廣井堂で人気の羊羹は何といっても栗蒸し羊羹。新栗の季節になると、多くの人が足を運ぶお店として知られています。どこをカットしても大粒の栗が入っている豪華さで、厳選した大粒の栗を使用しています。手作業で一つ一つ剥き、蜜漬けをしたこだわりの栗が使われています。価格はハーフサイズで2,270円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-17-8
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6531-1610
営業時間 :8:30~19:00
定休日  :日曜・祝日

6.五條堂【住道駅】

出典:gojodosweets.com

住道駅から1㎞以上離れた場所にある五條堂は和菓子をもっと多くの人に親しんでもらいたいということで、新感覚の和菓子が楽しめるお店。
五條堂で人気の羊羹は紅茶に合う羊羹。イチジクやクランベリー、あんずなどのフルーツやナッツ類を羊羹にした和菓子で、はちみつをかけながら食べるのが一般的。甘いだけではなく、食感や酸味など様々な美味しさに触れることができる羊羹です。
価格は4個入りで1,350円です。

基本情報

住所   :大阪府東大阪市東鴻池町1-5-7
アクセス :住道駅から1,230m
電話番号 :072-963-4331
営業時間 :9:00~20:00
定休日  :火曜日(祝日は営業)

GOJODO SWEETS (御菓子司 五條堂)

7.鶴屋吉信【難波駅】

出典:www.tsuruyayoshinobu.jp

難波駅から歩いて3分ほどの場所にある鶴屋吉信は定番のクラシックな和菓子から見た目も華やかでお茶の席などにもよくあう和菓子の取り扱いをしているお店。
鶴屋吉信で人気の羊羹は季節限定商品である秋襲。2層で作られている羊羹で、秋の紅葉をモチーフとしているのが印象的。季節ごとのモチーフによって羊羹の見た目も変わるので、見た目も華やかでお土産にぴったりです。
価格は1本1,296円となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波5-1-5 大阪タカシマヤ 棟 B1F
アクセス :難波駅より徒歩3分
電話番号 :06-6631-1101
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :不定休(大阪高島屋に準ずる)

羊羹 | 商品 | 京菓匠 鶴屋吉信の和菓子 - 鶴屋吉信公式サイト

羊羹。京菓匠 鶴屋吉信は京都の西陣に本店を構え、春夏秋冬、四季折々の和菓子、甘さ控えめ、素材の風味を生かした和菓子の数々をお取り寄せいただけます。

8.小布施堂 おぶせどう 【梅田駅】

梅田駅から歩いて3分ほどの場所にある小布施堂は栗の里である長野県で創業した栗の和菓子を扱う専門店。
小布施堂で人気に羊羹は夏季限定の青竹水栗羊羹。栗のお菓子は秋や冬のイメージですが、こちらは夏に楽しめるのが嬉しいところ。青竹と栗の香りが広がってさわやかな旨味を楽しむことができる羊羹です。価格は1本432円となっています。

基本情報

住所   : 大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 地下1階
アクセス :梅田駅より徒歩3分
電話番号 :06-6361-1381
営業時間 :10:00〜20:00(日〜木)
      10:00〜21:00(金・土)
定休日  :百貨店に準ずる

栗菓子の小布施堂(オブセドウ)|信州 長野 小布施

9.とらや【梅田駅】

出典:www.toraya-group.co.jp

梅田駅から歩いて2分、阪急うめだ本店の地下一階にあるとらやは誰もが知る羊羹の名店。大阪でも百貨店のデパ地下などで購入することができます。
とらやでおすすめの羊羹はやわらか羊羹ゆるるか。普通の羊羹や水ようかんよりも柔らかく、それなのにしっかりと餡の味が感じることができるこちらの羊羹はトラディショナルなのに新しい味。老舗だからこそ作ることができる新しい羊羹です。
価格は1個378円となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
アクセス :梅田駅より徒歩2分
電話番号 :050-7544-6153
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :不定休

とらやの和菓子|株式会社 虎屋

室町時代後期、京都で創業した和菓子屋「とらや」のオンラインショップです。「とらや」を代表する羊羹や季節の生菓子の情報、和菓子にまつわる歴史・文化、店舗の情報、イベントのお知らせなどを随時更新しております。

10.大阪の駿河屋【高槻駅】

出典:item.rakuten.co.jp

出典:item.rakuten.co.jp

高槻駅から歩いて2分ほどの場所にある大阪の駿河屋は江戸時代の後期に大阪に店舗をかまえたという歴史ある名店。
大阪の駿河屋では羊羹が看板商品となっており、中でも人気なのが練羊羹。純度の高いザラメと北海道産の小豆を使用してじっくりと練り上げた羊羹。紅色の色合いも華やかでお土産には喜ばれます。甘さが強すぎず、すっきりといただくことができるお味です。
価格は1,080円となっています。

基本情報

住所   :大阪府高槻市紺屋町2-1 松坂屋高槻店 B1F
アクセス :高槻駅より徒歩2分
電話番号 :072-682-1111
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :不定休

大阪本家 大阪の駿河屋

大阪で美味しい羊羹を選ぼう

大阪で買える人気の羊羹の名店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しい羊羹の名店がそろっているのが嬉しいところ。だからこそどこの羊羹をお土産にしようか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか?伝統的な味の羊羹から洋菓子のエッセンスを取り入れた新しい羊羹まで幅広くご紹介しましたので、自分好みの羊羹を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介