長崎の食べ物以外のお土産おすすめ11選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

ハウステンボスや長崎タウンをはじめとする観光名所がたくさんある、異国情緒あふれる長崎県。今回はそんな長崎でおすすめの食べ物以外のお土産をご紹介します。

shurimp_819えびまる
  • 46,993views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.rurian.com

食べ物だけじゃない長崎の魅力

お土産を買うときは、何となくいつも無難な食べ物を選びがち。長崎にはカステラやちゃんぽん、角煮など押しいものがたくさんありますが、たまにはおしゃれな雑貨のお土産なんていかがでしょう。今回は長崎でおすすめの食べ物以外のお土産をご紹介します。

ペーパーウェイト【グラバー園売店】

長崎の人気観光名所のひとつであるグラバー園の出口にあるお土産ショップで販売されているこちらのペーパーウェイト。園内にあるハートストーンをモチーフに、びいどろ職人が一つ一つ真心こめて手作りしている吹きガラスです。

購入できる場所:グラバー園売店

ガーデンショップ | グラバー園公式ウェブサイト

ガーデンショップ | 南山手の居留地・洋館と歴史上の人物の解説。イベント情報、園内建物マップ。

手作りびいどろ【長崎手作りガラス瑠璃庵】

出典:www.rurian.com

400年前に南蛮人がはるか昔に運んできた不思議な色と形をした長崎ガラスの復興を目指して作られている現代のびいどろ。こちらでは職人さん手作りの商品を購入できるだけでなく、、びいどろを実際に自分たちで作ることも可能です。想いを込めて作った美しいびいどろのお土産は喜ばれること間違いありません。

吹きガラス体験3240円/キーホルダーづくり1840円
営業時間:9時-18時
定休日:火曜日
TEL:095-827-0737
住所:長崎市松が枝町5-11

瑠璃庵|RURIAN GLASS STUDIOS,INC.

瑠璃庵は、原料の調合、デザイン、制作までと納得できる長崎びいどろを目指して日々創作に励んでいます。国宝の修復、オブジェ制作、トロフィー、シャンデリアやランプのホヤ、割れてしまった美術品の修復等もやっており、なんとかしてお客様のご希望に応えられるように日々研鑽しております。当工房は、世界にたった一つのオーダーメイドにお応えします。

開運の金魚【長崎歴代博物館】

中国文化を伝える貴重な品々を展示しているこちらの博物館のお土産コーナーでは、中国雑貨や、長崎の銘菓、書籍類など様々な商品が並んでいます。こちらの開運の金魚は、金魚の目を家の中に向けると福を呼ぶと言われています。

開館時間:9時30分-18時
休館日:無
入場料:600円
TEL:095-824-4022
住所:〒850-0918 長崎県長崎市大浦町10-36

【公式】長崎孔子廟・中国歴代博物館ウェブサイト

切手のこびと【てがみ屋】

出典:www.nagasaki-tegamiya.com

長崎にあるこちらの文房具屋さんでは、レターセットやマスキングテープなど、かわいらしい文房具がたくさん販売されています。
中でもおすすめなのが、こちらの切手のこびとシリーズ。ハガキや手紙にポンっとスタンプすると、様々なこびとが切手に寄り添ってくれるようになっているんです。ハガキや手紙が一気に可愛らしくなります。

営業時間:11時-18時
定休日:水曜日
TEL:095-825-7519
住所:長崎市大浦町7-22

小さな文房具店てがみ屋/TOPページ

長崎市大浦町にある小さな文房具店てがみ屋です。 お手紙生活始めてみませんか?

尾まがり手ぬぐい【長崎の猫雑貨nagasaki-no neco】

出典:nagasakineco.theshop.jp

猫を愛する店長であるデザイナーが自ら猫グッズをデザインして販売しているこちらのお店。長崎の町に多いしっぽが曲がった「尾まがり猫」をモチーフにしたアイテムがズラリと並んでいます。こちらの手ぬぐいは尾まがり猫を伝統の唐草模様にしている人気商品です。猫好きに喜ばれること間違いなしのお土産です。

営業時間:11時-19時
定休日:無
TEL:095-823-0887
住所:長崎市栄町6-7

nagasaki-no neco 長崎の猫雑貨

長崎の猫雑貨店はじめました。デザインのお仕事をしながら、ねこのことばかり考えています。ときどき、ねこストーカー。

カステラねこ【TeRAYA】

出典:www.teraya.love

日本初のふんどしセレクトショップTeRAYAさんで販売されているこちらの商品。体長約10センチ、カステラの柄と曲がった尾が特徴の手作りの羊毛フェルトネコです。一つひとつ丁寧な手仕事で作り上げられている、世界に一つしかなし商品です。

営業時間:11時-18時
定休日:水曜日
TEL:095-895-8342
住所:長崎市大浦町5-38藤川ビル1階

商品詳細ページ|長崎のふんどしセレクトショップテラヤ

商品詳細ページ|ふんどしセレクトショップTeRAYA公式サイト。オンラインショップ。長崎市オランダ坂の近くに店舗もございます。100種類以上のふんどしを手に取って選べるお店です。健康や美容のために、サプライズプレゼントにも大変喜ばれています。

そえぶみ箋【石丸文行堂】

出典:ishimarubun.shop-pro.jp

創業130年のこちらの文具老舗店で販売されているそえぶみ箋。カステラや教会など長崎にちなんだ絵柄が描かれています。和紙の指触りも心地よい可愛らしいレターセットは女性に喜ばれること間違いありません。

営業時間:10時-20時
定休日:無
TEL:095-828-0140
住所:長崎市浜町8-32

[通販] 石丸文行堂 オリジナル そえぶみ箋ミニ ガチャ 単品 全20柄 | 石丸文行堂オンラインストア

カステラ箸置き【長崎雑貨たてまつる】

長崎の歴史をモチーフにしたここにしかない雑貨が大充実のこちらのお店。こちらで販売されているカステラ箸置きは、オリジナルの陶器製品で、スライスしたカステラの谷間にお箸の先が収まるユニークなデザイン。オーソドックスなプレーンに加え、抹茶、ショコラとバリエーションも多彩で、箸置きとして使うだけではなく、雑貨として飾ってもかわいいです。

営業時間:10時-18時30分
定休日:火曜日
TEL:095-827-2688
住所:長崎市江戸町2-19

長崎雑貨たてまつる

ポチ袋【ざっかきらく】

出典:zakkakiraku.wixsite.com

手作り作家と全国各地の福祉施設が製作する雑貨や小物を扱っているこちらのお店。地元の消しゴムはんこ作家による判を押した特製のポチ袋は味があると人気です。

営業時間:10時-17時
定休日:日曜祝日
TEL:090-4350-9887
住所:長崎市桜馬場1-5-9

ざっか きらく

長崎市の新大工市場そばに位置する小さな雑貨屋です。福祉施設からやってきた素敵な小物や手作り作家さんたちの作品を販売しています。就労支援施設からやってきたアクセサリーはとても人気です。

波佐見焼角皿【BAR BAR】

出典:atau.jp

江戸時代に磁器を初めて大衆化させ、400年もの歴史をもち、その技術と伝統を育んできた波佐見焼。出島のオランダ商館に来ていたインドネシア人から伝えられたといわれている南方系の伝統的な凧の柄をもとにした角皿のシリーズ。文様においても、オランダ船の船旗や信号の標識旗をデザイン化したものと思われるシンプルなものが多く異国との窓口であった長崎の特色を感じられます。角小皿は小皿としてはもちろん、箸置きとしても食卓を彩ります。

営業時間:10時-17時
定休日:水曜日、第三土曜日、日曜日
TEL:0955-42-2777
住所:佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙775-7

- tsunagu オンラインショップ -

猫カステラねくたい【長崎まちづくり展】

出典:machizukuriya.com

長崎の魅力を伝えるオリジナルグッズを販売しているこちらのお店。こちらでは、お祝いの品として贈られる郷土菓子の桃カステラが並んだキュートな柄のネクタイが販売されています。長崎のカステラと中国の桃が仲良く重なり合った桃カステラ柄のネクタイは縁起がよさそうですね。

営業時間:10時-18時
定休日:土日祝日
TEL:095-816-3383
住所:長崎市江戸町5-8第5一ノ瀬中央橋ビル602

長崎まちづくり屋/TOP

長崎まちづくり屋は、カステラねくたい,電車ねくたい,尾曲がり猫ねくたいなど、長崎の数ある地域資源を発掘・再発見し、長崎にこだわったものをグッズにして、長崎の魅力を発信します。

長崎のお土産に迷ったら

いかがでしたか。今回は長崎でおすすめの食べ物以外のお土産をご紹介しました。大人っぽい雑貨から、思わずクスっと笑ってしまいそうなユニークな小物まで、長崎の魅力は食べ物だけではないんです。食べ物以外のお土産に迷ったら、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

えびまる

神奈川県在住の女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

shurimp_819
えびまる

神奈川県在住の女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介