鳥取の食べ物以外のお土産おすすめ10選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

人気の鳥取砂丘やゲゲゲの鬼太郎の水木しげるロード、中国地方一の最高峰 大山西麓にある温泉など、バラエティに富んだ名所がある観光地がある鳥取県。今回は、そんな鳥取で買える食べ物以外のお土産をご紹介します。鳥取砂丘の砂で作られた雑貨や地元のハンドメイド作家が作るアクセサリー、温泉地ならではの美容グッズなど厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 3,633views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.furusato-tax.jp

鳥取県の食べ物以外のお土産をご紹介

お出かけのお土産の定番といえばスイーツなどの食べ物ですが、日持ちなどが気になってしまうことも。小物であれば気にすることなく相手の好みに合ったものを贈ることができます。そこで今回は、鳥取県の食べ物以外のお土産を、鳥取砂丘の砂で作られた雑貨や地元のハンドメイド作家が作るアクセサリー、温泉地ならではの美容グッズなど名産からおしゃれな雑貨・小物まで厳選してご紹介します。

鳥取砂丘の砂で作られた「モ愛ストラップ」

出典:morutaru-magic.jp

鳥取砂丘の砂を固めて作られた何ともかわいらしいモアイ像をかたどったモ愛ストラップ。鳥取砂丘は国立公園なので勝手に砂は持ち帰れません。そこで国立公園の外で採取した砂で作られたモ愛ストラップは、鳥取砂丘を訪れた思い出に砂が欲しい方にぴったりです。カニカンフックでストラップ部分から取り外しができるので小さなオブジェとして飾っても良いですし、2つ購入して1つにまとめてモアイ像のペアを作ってみるのもおすすめです。特殊なゴールドとシルバーの仕上げ加工により落としても壊れず携帯本体などプラスチックにも傷が付きにくくなっています。

鳥取砂丘センター
鳥取県鳥取市福部町湯山2083
電話番号:(0857) 22-2111
商品:モ愛ストラップ
価格:411円

因幡のラッキーアイテム「バニーリンゴ」

出典:www.torican.jp

お弁当に入っているウサギの形に切ったリンゴをメインのモチーフとしてウサギやサメ、ワニといった神話に登場してくるモチーフを精巧に彫刻し、銀や金のアクセサリーに仕上げたバニーリンゴ。因幡の白兎伝説では大黒様によって助けられたうさぎは改心し大黒様と八上姫との縁を結び幸せを運び、因幡のラッキーアイテムとされています。

バニーリンゴ
鳥取県鳥取市用瀬町屋住456-2
0858-87-3289

鳥取温泉の源泉から引く温泉水を使った石鹸「鳥取温泉石鹸」

出典:www.torican.jp

鳥取温泉の源泉から引く温泉水を使った石鹸の鳥取温泉石鹸。ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉の泉質は僅かな塩味のトロッとした感じの温泉水で、肩こり、神経痛等にはもちろん温泉成分による保温・保湿効果と美肌効果があります。香料や化学合成成分を一切使用しない無添加・無香料の材料構成とし石鹸材料の化学反応で生じる熱だけを使って2ケ月以上かけてゆっくり精製するコールドプロセス製法を採用し、材料が含有する肌にやさしい有効成分をそのまま残しています。

鳥取市ふるさと物産館本店
鳥取県鳥取市末広温泉町160
電話番号:0857-36-3767
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休
商品:鳥取温泉石鹸
価格:880円

三朝温泉の源泉100%を詰め込んだ化粧水「三朝ミスト」

出典:misasamist.ocnk.net

世界屈指のラドン泉「三朝温泉」の源泉100%を詰め込んだ化粧水の三朝ミスト。光触媒技術の一つを用いて金属接合型半導体触媒フィルタで何度も濾過させることにより化学成分を一切使用せず天然水のミネラルを残したまま肌になじむ浸透性に優れた次世代の天然化粧水が実現しました。スプレーするだけで潤いを感じられ、お肌の大敵である乾燥を防いでくれます。

三朝温泉
鳥取県東伯郡三朝町三朝
電話番号:0858-43-0431
商品:三朝ミスト
価格:200g 2,000円

「いなば和紙」の箸置き

出典:www.torican.jp

楮、三椏、雁皮、麻、竹など様々な素材を使った和紙を生産しているいなば和紙。半紙、画仙紙、印刷用和紙はもとより、お土産に最適な便箋や封筒など様々な民芸品が取り揃えられています。和紙で作られた箸置きは、ピンク、黄緑、オレンジ、赤、紫、朱赤とカラーバリエーション豊富で人気です。

いなば和紙
鳥取市青谷町河原350-1
電話番号:0857-86-0211

米子市・境港市を中心に受け継がれる国の伝統工芸品で県指定無形文化財「弓浜絣」

出典:www.nagami-gofuku.jp

鳥取県西部の弓ヶ浜で織られた絣は、素朴な絵柄、ざっくりした風合い、藍と白のコントラストが特徴で、着物地の他のれんやコースター等おしゃれな雑貨が織られています。絵絣の技法を生かし「縁起物」また「厄除け」「吉祥」と生活に関連を持つ柄が繊細かつ大胆に表現されています。

和と妖怪の雑貨&工房 もののけ本舗
鳥取県境港市本町13
電話番号:0859-47-0808
営業時間:10:00〜18:00
定休日:火曜
商品:弓浜絣

世界でも有数のラジウム温泉「三朝温泉」で焼かれる「白狼焼き」

出典:spa-misasa.jp

世界でも有数のラジウム温泉で高濃度のラドンを含む三朝温泉の地で焼かれる白狼焼き。比較的関西地方に近いこともあり京阪神からの観光客も多い温泉地の三朝温泉は新陳代謝が活発になり免疫力や自然治癒力が高まると言われています。三朝温泉を発見したのが白狼だったという言い伝えから名づけられた焼き物の白狼焼きは、シンプルで温かみのある土の良さを引き立ててくれ、素朴な風合いが特徴的です。日常使いの中で生活にとけこみ日々を豊かにしてくれます。

ふるさと健康村
鳥取県東伯郡三朝町横手15-1
電話番号:0858431116
営業時間:8:30~17:30
定休日:火曜
商品:白狼焼き

鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバがある「すなば珈琲」のオリジナルマグカップ

出典:shop.ponits.jp

2014年4月当時、47都道府県内で唯一コーヒーチェーン店スターバックスがないことがニュースになったことがきっかけでオープンしたすなば珈琲。鳥取駅北口徒歩約1分の鳥取駅前店を1号店とし、鳥取県内に8店舗が展開されています。2015年5月にスターバックスがオープンした際にはスタバのレシートを持参すればブレンドコーヒー税込み324円を半額の162円で提供し、スタバよりおいしくなければ無料にするという大ピンチキャンペーンを行い話題になりました。現在は2019年1月14日までの期間限定でさんど珈琲に改名しています。オリジナルのマグカップは毎日のコーヒータイムがちょっぴり楽しくなるかわいいカップで、砂焼きコーヒーにぴったりです。

さんど珈琲 鳥取駅前店
鳥取県鳥取市永楽温泉町152
電話番号:0857-27-4649
営業時間:8:00~18:00(土日祝 7:30~18:00)
定休日:不定休
商品:オリジナルマグカップ
価格:1,480円

水木しげるロード限定「ゲゲゲの鬼太郎」目玉おやじ茶碗風呂加湿器

出典:vvstore.jp

ゲゲゲの鬼太郎の聖地、水木しげるロードに根ざす妖怪ショップ「もののけ本舗」によるオリジナルグッズ。50周年を迎えテレビアニメも好調なゲゲゲの鬼太郎の主要キャラ目玉おやじの入浴姿の加湿器は、茶碗風呂から湯気が立ち上るようにミストが吹き出し鬼太郎の世界観を楽しみながら加湿します。

和と妖怪の雑貨&工房 もののけ本舗
鳥取県境港市本町13
電話番号:0859-47-0808
営業時間:10:00〜18:00
定休日:火曜
商品:目玉おやじ茶碗風呂加湿器
価格:5,378 円

「コナン探偵社オリジナルグッズ」

出典:www.conanshop.com

コナン探偵社が製作し鳥取県限定で販売しているコナン探偵社オリジナルグッズ。「名探偵コナン」の作者青山剛昌先生の故郷、鳥取県北栄町で活動するコナンを愛する人達のお店で、お土産の定番のお菓子をはじめオリジナルグッズはもちろん映画関連グッズ、アニメ関連グッズなどバラエティー豊かなグッズがそろっています。お土産の他にもコナンくんと一緒に写れるプリクラや自分の名前を刻印できる記念メダルも作れます。

コナン探偵社
鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414 青山剛昌ふるさと館内
電話番号:0858-37-5500
営業時間:9:30~17:30
定休日:無休

鳥取の食べ物以外のお土産を

いかがでしょうか。今回は、名産からおしゃれな雑貨・小物まで鳥取で人気の食べ物以外のお土産おすすめをご紹介しました。クッキーや大福などいつも同じものになってしまいがち。もちろん美味しいお土産も素敵ですが、気分を変えてオシャレな雑貨や伝統の名産品を贈ってみるのもおすすめです。ぜひお相手にぴったりのアイテムを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介