滋賀のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ15選

日本最大の湖・琵琶湖を囲むように広がる滋賀県。国宝の彦根城やユネスコ世界文化遺産の比叡山延暦寺など人気の観光地がたくさんあります。そこで今回は、滋賀のスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。琵琶湖そばならではの食べ物や長浜名物の焼さばそうめん、地元で愛される赤こんにゃくなど厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 1,844views
  • B!

アイキャッチ画像出典:heyworld.jp

滋賀で買える食べ物のお土産をご紹介

琵琶湖や彦根城、比叡山延暦寺など観光に人気の滋賀。いにしえの時代から東海道・中山道・北陸道が合流する、京の都への交通の要所となっていた滋賀県は、現在でも京都や大阪のベッドタウンとしての役割を担い交通アクセスが充実しています。そこで今回は、滋賀で買いたいスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。日本一大きな湖の琵琶湖のある滋賀県ならではの人気の名産品を厳選しました。

赤こんにゃく【乃利松食品吉井商店】

出典:www.norimatu.com

創業明治24年、由緒ある城下町の一角に老舗を構える乃利松食品吉井商店。こんにゃくは赤い物だと思っていたと言われるほど地元では古くから親しまれている八幡名物赤こんにゃくは、冠婚葬祭いづれにも欠かせない食卓を彩る一品のご馳走にと重宝され、医食同源、美味健康とも言われています。きめが細かくほどよい軟らかさが赤こんにゃくの特徴でありおいしさで、煮付けやおでんなどの煮物にはもちろん田楽やおさしみにもぴったりで、歯ごたえもよく味も良くしみ込み色が綺麗ですので料理のアクセントになります。

乃利松食品吉井商店
滋賀県近江八幡市為心町上21
電話番号:748-32-2475
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜

下田ナス【山上本店】

出典:www.yamajou.co.jp

お店は10年前にできた比較的新しい店ですが、漬物作りは80年前に初代が始め現在で3代目の山上本店。皮は薄く柔らかでほんのり甘みがある下田ナスは、モキュモキュ、キュッキュッとした食感です。小ぶりで6~7cm程度の卵形をしていて見た目から美しく、まるっとしたなすの形、色とつやは芸術的です。皮が柔らかく繊細で傷つきやすいためあまり市場には出回らないのですが、漬物にすることでそのおいしさを全国で味わえるようになっています。

山上本店
滋賀県湖南市下田3335
電話番号:0120-359-486
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜

長いもキムチ【天平キムチ】

出典:tenpeishop.com

国産の長いもを食べやすい大きさにカットし特製ヤンニョムに漬けた長いもキムチ。長いもの持つ独特の粘りとシャキッとした食感は今まで出会ったことのないキムチで、サラダ感覚で食べられるとってもヘルシーなキムチです。 それぞれの季節の白菜を全国から厳選しおふくろの味で仕上げられた白菜キムチで、熟練した職人が穏やかな発酵を促すため白菜の細胞を壊さないよう1枚1枚丁寧に手塗りしています。

200g:842円

天平キムチ
滋賀県高島市新旭町太田775番地
電話番号:0740-25-5225

比叡とろゆば【比叡ゆば本舗ゆば八】

出典:hieiyuba.jp

滋賀県大津市にあり、ゆばソムリエとしてゆばのおいしい食べ方を全国に伝えている八木典子さんが勤めているゆば料理発信の店の比叡ゆば本舗ゆば八。比叡山延暦寺御用達で、農林水産大臣賞を受賞した比叡ゆばは一枚一枚ていねいに作られていて、とろっとクリーミーな柔らかさふぁ特徴です。冷蔵庫に常備しておけば食べたい時に食べられる便利な生ゆばで、デザートにもオードブルにもぴったりです。

648円

比叡ゆば本舗ゆば八
滋賀県守山市今市町299
電話番号:077-514-1105
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休

丁字麩【麩の吉井】

出典:www.omi8.com

近江八幡の名産品で四角い形をした丁字麩は、碁盤の目のように区切られた近江八幡の城下町を表していると言われています。植物タンパク質を多く含み栄養価が高い食品で、小麦粉をよく練ってグルテンを取り出し水にさらして形を整え焼いた麩は昔から修行をする僧が好んで食べたと言われていて、柔らかいので子供から年配の方まで喜ばれます。丁字麩で作ったからし和えも販売していて、近江八幡に伝わる郷土料理として知られています。

丁字麩:250円
からしあえ:400円

麩の吉井
近江八幡市新町1丁目
電話番号:0748-32-7773
営業時間:9:00~16:00
定休日:無休

うろり煮【BIWAKO DAUGHTERS】

出典:biwako.thebase.in

うろりは琵琶湖の固有種でそうめんのように細く白い小魚もうろり煮。ほかほかのご飯の上にのせて食べるのはもちろん、お茶漬けにしても絶品です。琵琶湖のヨシノボリ類の小魚の佃煮っで、ちりめんじゃことは違い ふわっと柔らかい身質を見た目よりずっとあっさり味に炊き上げたものです。夏から漁が始まるので新米のころにはぴったりのご飯の供です。

パック:540円
瓶詰め:605円

BIWAKO DAUGHTERS
滋賀県野洲市菖蒲230
電話番号:077-532-7779
営業時間:9:00-17:00
定休日:水曜

鰻山椒煮【招福楼】

出典:www.shofukuro.jp

滋賀県東近江を本店とする日本料理・懐石料理の招福楼。鰻に最も相性の良い山椒を醤油とお酒で煮込んだ招福楼自慢の味の鰻山椒煮。日本文化の総合演出を目指し禅の精神とお茶の心を基とする料理でおもてなしする名店です。しっかりしたお味の鰻は山椒の香りが癖になり、お茶漬けにぴったりです。鰻を梅肉と醤油で煮込みさっぱりとした味の鰻紅梅煮は、鰻の山椒煮との味の違いを楽しめます。

100g:2,900円

招福楼
滋賀県東近江市八日市本町8番11号
電話番号:0748-22-0003
営業時間:12:00~15:00、16:00~22:00
定休日:第1・3・5月曜

モロコの佃煮【湖魚琵琶湖煮 山喜】

出典:www.yamaki-inc.com

琵琶湖でしか生息していない魚で近年では地元の人でも滅多に口にすることができない幻の魚となっているモロコの佃煮。醤油と砂糖で炊いたシンプルな佃煮は、身が引き締まって骨が柔らかなモロコの味わいを存分に引き立ててくれます。

100g:1,080円から

湖魚琵琶湖煮 山喜
滋賀県大津市北小松1283
電話番号:077-596-0014

鮎屋の巻物【鮎屋】

出典:www.ayuya.co.jp

自然と健康の創作料理をテーマに日本で初めての太巻き昆布巻として誕生した鮎家のあゆ巻。太平洋北部産の紅鮭を北海道産の昆布で巻いた関西風うす味の鮭巻・アラスカ産のマダラ子をほぐしてグリーンピースと人参を添え、北海道産の昆布で巻いた関西風うす味のたら子巻・厳寒の海にもまれて育ったにしんを北海道産の昆布で巻いた関西風にしん巻を加えて数十年経ち、昆布巻の鮎家として愛されています。一本一本が手作りなので、巻き始めてから出来上がるまでに3日間もかかります。牛肉でごぼうを巻き秘伝の味付けで仕上げ洋風にも和風にも楽しめる牛肉桜流も人気です。

鮎屋
滋賀県大津市真野2丁目24−1
電話番号:077-573-0252
営業時間:9:00~17:00

近江牛お肉たっぷりコロッケ【サカエヤ】

出典:www.omi-gyu.com

江戸時代に東海道と中山道が接する宿場町として栄えた滋賀県の南部に位置する草津市にある精肉販売店のサカエヤ。松阪牛、神戸牛と並ぶ日本三大和牛の一つで約400年と日本で最も歴史のあるブランド和牛近江牛を20%も配合し、高級和牛が持つしっかりとした旨みがしっかりと味わえる贅沢なコロッケは、しっかりとした味付けでソースがなくても美味しく楽しめます。お肉は近江牛100%、じゃがいもは北海道産100%と素材にもこだわられているのが美味しさの理由です。

750円

サカエヤ
滋賀県草津市追分南5丁目11−13
電話番号: 077-563-7829
営業時間:10:00~18:00

近江牛まん【近江牛まん本舗】

出典:r.gnavi.co.jp

すき焼き風に味付けしたジューシーな牛肉をふっくら、ふわふわなかわでひとつひとつやさしく包まれた近江牛まん。ふかふか柔らかい生地に包まれたたっぷりの餡は近江牛と野菜を合わせ旨味満点で、近江牛という堂々とした焼印が存在感たっぷりです。子供から大人まで愛されている長浜のご当地グルメです。

470円

近江牛まん本舗
滋賀県長浜市元浜町12-36
電話番号:0749-62-3327
営業時間:9:30~17:30

鮒ずし【元祖 阪本屋】

出典:www.sakamotoya.biz

膳所木下町付近にあり、湖面に面して楼閣を持っていたことから映波楼とも呼ばれている元祖 阪本屋。江戸時代の膳所藩お抱えの御用料亭として知られていて、川魚と鮒ずしを中心に提供しています。これまでに数々の賞を受賞した有名な料亭です。鮒ずしは滋賀県におよそ千数百年前から伝わる発酵食品で、滋賀県人のソウルフードとして知られていて栄養価も高く保存食としても有名です。滋賀県指定無形民族文化財にも指定されていて、昔からハレの場を飾る料理として作られ体調の悪い時に薬代わりに食べる風習があったそうです。

お試しサイズ:1,836円
小:3,240円
中:5,400円
大:7,560円
特大:10,800円

元祖 阪本屋
滋賀県大津市長等1-5-21
電話番号:077-524-2406
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜

ステーキ重【ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ】

出典:www.royaloakhotel.co.jp

滋賀県琵琶湖畔に佇む都市型リゾートホテルのロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ。高級ホテルダイニングの定番の鉄板焼の名店 ステーキISHIYAMAではハードルが高いデラックスホテル鉄板焼ダイニングの味をテイクアウトで楽しめます。上質な牛肉の凝縮された旨味と味わい深いソースの香りがご飯の上に乗ったステーキ重は、蓋を開けた瞬間から至福の時間がスタートします。

ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ
滋賀県大津市萱野浦23番1号
電話番号:077-501-5489
営業時間:11:30〜14:30/17:00〜21:00
定休日:平日火曜

焼さばそうめん【おくどさん】

出典:www.nissui.co.jp

鯖を甘辛く炊き込み、そのだし汁で茹で上がったそうめんを軽く炊き、そうめんの上に炊いた焼さばを盛り付けたら出来上がる焼さばそうめん。つけ麺ではないのでほとんどつゆはなく、白いご飯と一緒におかずとして食べるのにもぴったりです。長浜名物の焼さばそうめんを食べることができるお店はいくつかありますお土産用として持ち帰れるのはおくどさんだけで、乾麺のそうめん、焼さば、だし汁、丁寧な説明書がセットになっています。

2人前:1,080円

伊吹野そば【そば処 伊吹野】

出典:www.ibukisoba.co.jp

滋賀県の伊吹野は日本のそばの発祥地とも言われていて、昼夜の寒暖の差が激しく神秘の山とも言われる伊吹山はそばを栽培するのにぴったりな土地です。添加物を一切使わない正統派のそばで、伊吹山麓の霊水で心を込めて打った本格的な味わいです。道の駅の伊吹の里・旬彩の森などでも販売していて、そばとつゆがセットになっていて手軽に楽しめます。

小:3,500円
大:5,200円

そば処 伊吹野
滋賀県米原市伊吹516
電話番号:0749-58-1712
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休

滋賀でスイーツ以外のお土産を

いかがでしょうか。今回は、滋賀で買えるスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介しました。お土産というとスイーツに偏りがちですが、伝統の食べ物た毎日の食卓にぴったりのごはんのお供は喜んでもらえること間違いなし。ぜひ滋賀でスイーツ以外のお土産を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介