福岡の食べ物以外のお土産おすすめ10選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

今回はグルメのイメージが強い福岡県でおすすめの食べ物以外のお土産をご紹介します。グルメのお土産は賞味期限が気になりますよね。たまにしか会えない友達には、賞味期限が気にならないグルメ以外のお土産も喜ばれますよ。

shurimp_819えびまる
  • 8,439views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.yu-nakagawa.co.jp

福岡って?

食の宝庫ともいわれ、グルメなイメージの強い福岡県ですが、実は伝統工芸品や手作り感たっぷりの可愛らしいクラフト雑貨も豊富なんです。一味違ったお土産を渡したい方は雑貨のお土産なんていかがでしょう。今回は福岡でおすすめの食べ物以外のお土産をご紹介します。

にわか明太だるまみくじ

出典:www.amazon.co.jp

博多二〇加面をつけた愛嬌たっぷりの表情をしただるまの中に、博多弁で書かれたおみくじが入っているこちらの商品。一つ一つ手書きされたお顔がなんともいえない可愛らしいだるまの中に、博多にまつわる言葉にからめた、にわか明太だるまさんからのお告げが入っています。
家族や友達へのプチみやげにぴったりです。

購入できる場所:博多デイトスなど

||まいぷれ

博多ふきん

出典:fanfunfukuoka.com

手織りの麻織物を作り続けて300年、「中川政七商店」が販売しているこちらの博多ふきん。奈良の特産品である蚊帳生地を使ったふきんは心地よい肌触りで、丈夫で長持ち。明太子やチロリアン、博多にわかなど、博多に縁のある商品やデザインをモチーフにしています。

購入できる場所:博多デイトス

株式会社中川政七商店

中川政七商店は奈良で1716年に創業し、手績み手織りの麻織物を作り続けてきました。現在は「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに、幅広く生活雑貨を扱い、「遊中川」「粋更kisara」「中川政七商店」などのブランドで全国に直営店を展開しています。

梅ちりめんがま口【創作ちりめん 布遊舎 大宰府店】

出典:blog.goo.ne.jp

本社がある京都から届くちりめん細工がズラリと並ぶこちらのお店。梅の花が描かれた商品は太宰府店限定なのでお土産にぴったりです。がま口だけでなく、巾着やデジカメケース、眼鏡ケースなど種類も豊富で、渡す相手を選びません。

購入できる場所:創作ちりめん 布遊舎 大宰府店
営業時間:9時-17時30分
定休日:不定休
TEL:092-921-8121
アクセス:西鉄「大宰府駅」から徒歩4分

創作ちりめん 布遊舎 | 福岡観光地検索 | 福岡県観光情報 クロスロードふくおか

九州のプレミアムルルルン(あまおうの香り)

出典:lululun.com

女性から圧倒的支持を受けるフェイスパックルルルン。ご当地のパックが販売されていることをご存知ですか?九州限定販売のこちらのあまおうの香りは、開けた瞬間あまおうの甘い香りが漂い、つけている間の癒し効果も期待出来る、女性に喜ばれること間違いなしのお土産です。

購入出来る場所:九州の空港・駅・お土産屋さんなど

九州のプレミアムルルルン(あまおうの香り)-九州のプレミアムルルルン【公式】

九州のプレミアムルルルン(あまおうの香り)は、九州限定フェイスマスクです。みずみずしくツヤっと輝く「あまおう」。あま〜い香りとあまおうパワーで美味しそうなつやぷるお肌にしてあげる。

ばね口ポーチ【オカモト商店】

出典:item.rakuten.co.jp

福岡県の伝統工芸品で、国の重要無形文化財にも指定されている久留米絣を、現代風にし、かわいいだけでなく使いやすい商品が特徴のお土産店。こちらのがま口ポーチは、片手で簡単に口が開くのでとても便利です。がま口以外にも、名刺入れなど日常で多用するアイテムがたくさんあります。

購入できる場所:東急ハンズ博多店1階 はかた・びなど

【楽天市場】ばね口 ポーチ:久留米絣 儀右ヱ門

ばね口 ポーチ

太宰府天満宮のお守り

出典:www.dazaifutenmangu.or.jp

大宰府にある菅原道真公を祀る神社 太宰府天満宮。学業の神様として有名なこちらの神社のお守りは、受験や資格試験などを控えた方にぴったりのおお土産です。
もちろん太宰府天満宮で直接購入するのが望ましいですが、どうしても時間の無い方は新幹線博多駅でも購入することができます。

購入できる場所:太宰府天満宮、新幹線博多駅売店

受験合格・試験合格・就職成就祈願 | 太宰府天満宮

太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は福岡県太宰府市にある、天神さま(菅原道真公)をお祀りする神社です。 「学問・至誠・厄除けの神様」として、日本全国からご崇敬を集めています。 境内のご案内や太宰府天満宮の歴史、お祭り・催し、四季折々の自然や太宰府天満宮とアートの関係などについてご紹介しています。

博多曲物

出典:magemono.com

福岡のお伝統工芸品である曲物。関東ではまげわっぱとして知られています。杉やヒノキの板を熱を加えて曲げて、それを桜の皮で綴じて作られ、金属類は一切使わないため、お手入れ次第で長持ちし、重さも非常に軽いです。時代とともに過去のものとなりつつある曲物ですが、近年その良さが見直され、愛用する方が増えてきています。

購入できる場所:博多曲物 玉樹

博多曲物 柴田玉樹 杉目に薫る博多の伝統。関東では曲げわっぱ、博多では博多曲物。

職人・十八代柴田玉樹が一つ一つ、丁寧に手作業で作る博多曲物(曲げわっぱ)。杉やヒノキの板に熱湯で熱を加えて曲げて、それを桜の皮で綴じて作られます。金属類が一切使われていないため、非常に軽く長持ちします。関東では曲げわっぱ、博多では博多曲物。

聖徳明太子グッズ

出典:platabi.com

明太子の聖地「福岡博多」に生まれ育つ設定の福岡のゆるキャラ「聖徳明太子」をモチーフにしたマスキングテープ。手に持つしゃもじで頭をなでられると、願いが叶うといわれ、地元の五穀豊穣と無病息災を願っていると言われています。マスキングテープだけでなく、ストラップやボールペンなど書品も豊富です。縁起の良いキャラクターをモチーフにした雑貨のお土産はキャラクター好きな人に喜ばれること間違いありません。

購入できる場所:東急ハンズ博多店、ザ・博多ギフトショップなど

福岡ゆるキャラ 聖徳明太子(しょうとくめんたいし)公式サイト

福岡ゆるキャラ 聖徳明太子(しょうとくめんたいし)公式サイト。勝手に福岡をPR中です。歌って踊れる福岡の伝道師。

ロルバーン福岡限定バージョン

出典:www.delfonics.com

大きな果実と整った形、赤くつややかで甘みと酸味のバランスが楽しめるいちご「博多あまおう」や、国内最大級の祭りのひとつで、老若男女思い思いの仮装でしゃもじを叩いて町を練り歩き、町中で踊りを披露する「博多どんたく」など、いずれも福岡ならではのモチーフをユニークなデザインに落とし込んだスミス福岡、スミス博多のみで販売されている限定商品です。普段使いもしやすく、喜ばれること間違いありません。

購入できる場所:スミス福岡、スミス博多

Smith福岡・Smith博多限定商品 入荷 | DELFONICS

オリジナルステーショナリー・雑貨の企画、販売。デザインステーショナリー・雑貨・小物の販売、卸を行うDELFONICSの公式ウェブサイト。直営店「DELFONICS」「Smith」の最新情報や商品案内、過去のプロダクトや販促物のご紹介も。

斜献上ネクタイ

出典:sanui-orimono.co.jp

細い経糸を多く用い、太い緯糸を筬で強く打ち込み、主に経糸を浮かせて柄を織り出すのが特徴の博多織。生地に厚みや張りがあり、締めたら緩まないということで、古くは重い刀を腰に差す武士の帯として重用されていました。その特性が活かされた、ネクタイは重厚感たっぷり。男性へのお土産にぴったりです。

購入出来る場所:博多阪急、マイングなど

博多織 サヌイ織物(福岡市)

博多織の記念品,贈答品の製造販売をおこなっております。オリジナルの博多織もオーダーメイドでおつくりいたします。テーブルセンター、写真織、スーツ、ネクタイ、ジャケット、ドレスの博多織もオーダーお受けします。

グルメだけじゃない福岡の魅力

いかがでしたか。今回は福岡でおすすめの食べ物以外のお土産をご紹介しました。食べ物ではないお土産を選ぶ際はぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

えびまる

神奈川県在住の女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

shurimp_819
えびまる

神奈川県在住の女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介