茨城のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ18選

東京の北東に位置し、太平洋に面した茨城県。そこで今回は茨城で買いたいスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。名産の納豆をはじめ、JAXA筑波宇宙センターでしか買えない宇宙食など、いばらきおみやげ大賞にも選ばれたお土産を厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 1,461views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.ibarakiguide.jp

茨城で買いたい食べ物のお土産をご紹介

関東地方の北東に位置し、筑波山や霞ケ浦など自然豊かな茨城県。牛久大仏などもあり、ちょっとしたお出かけにぴったりなスポットです。そこで今回は、温暖な気候と緑にあふれた豊かな大地の茨城県でしか買えないおすすめのお土産をご紹介します。名産の納豆をはじめ、いばらきおみやげ大賞にも選ばれた人気の食べ物を厳選しました。

大子おやき【おやき学校】

出典:www.town.daigo.ibaraki.jp

大子の農産物などを具にしたおから,きのこ、かぼちゃ、りんご、あずき、やさい、チーズ、きんぴら、のざわな、いもがらおやきの10種類の大子おやき。過去へタイムスリップしたような懐かしい思い出がよみがえる木造校舎は明治7年創設の旧槙野地小学校で、おやき学校へと生まれ変わっています。昔からの知恵に現代風アレンジを加えた大子おやきは素朴で健康的なお味です。

1個:140円~

おやき学校
茨城県久慈郡大子町槙野地2469
電話番号:0295-78-0500
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜

キューちゃんせんべい【手作処 かっぱ本舗】

出典:www.kappa-honpo.com

牛久市観光協会のマスコットの河童のキューちゃんが描かれたキューちゃんせんべい。1枚1枚ゆっくりと丁寧に焼き上げられたせんべいは醤油、白砂糖、抹茶の3種類があり、しっかりとした歯ごたえを楽しめます。牛久沼に伝えられる数多くの河童伝説をモチーフに一般公募により誕生したのがキューちゃんで、いばらきブランド認定品となっています。

1枚:100円
10枚:950円
16枚:1,650円
20枚:2,000円
30枚:3,000円

手作処 かっぱ本舗
茨城県牛久市田宮町45-10
電話番号:029-873-8760
営業時間:9:00~19:00
定休日:木曜

にんにく煎餅【柳田米菓本舗】

出典:www.amazon.co.jp

常磐市にある素朴で懐かしい佇まいの柳田米菓本舗。にんにくの臭いも味もしっかりと楽しめて醤油との絶妙なハーモニーが絶妙のにんにく煎餅は、パンチがのある味がやみつきになってしまうおいしさです。一見何の変哲もない醤油煎餅にしか見えませんが食べてみるとかなりインパクトがあり、醤油煎餅と思わせておきながらじわじわとにんにくの風味や辛さが正体を現します。

柳田米菓本舗
茨城県常総市崎房929-3
電話番号:0297-43-7248
営業時間:7:00~17:30
定休日:不定休

生とろこんにゃく【袋田食堂】

出典:konnyaku-sekisyo.com

こんにゃくとは思えないほど、ふわふわとろとろの新食感を味わえる生とろこんにゃく。やわらかくとろとろでちゅるんとした食感で、とてもみずみずしくてなめらかな仕上りとなっています。醤油やポン酢、みそなどとの相性は抜群で、おかずやおつまみとしてぴったりです。

袋田食堂 こんにゃく関所
茨城県久慈郡大子町袋田2698-8
電話番号:0295-77-5011
営業時間:11:00~15:00 (土・日・祝日 11:00~15:00)

明太子【かねふく めんたいパーク】

出典:mentai-park.com

明太子の名店かねふくが運営する明太子専門のテーマパークのかねふく めんたいパーク。明太子の製造工程が見学できる明太子工場や明太子の直売、オリジナルの明太子グルメが食べられるフードコートなど、子供から大人まで楽しめる人気の観光スポットです。工場ならではの出来立ての明太子の販売もあり、かねふく自慢の豊富な商品ラインナップが取り揃えられています。

かねふく めんたいパーク
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
電話番号:029-219-4101
営業時間:9:00〜18:00

いわしさくらぼし

出典:www.ibarakiguide.jp

魚の旨味を凝縮した創業以来の秘伝のタレに一尾ずつ丁寧に手開きした片口イワシを2日間漬け込んで熟成させ、透き通った飴色に仕上げた伝統の逸品のいわしさくらぼし。片口イワシは年間数日程度しか水揚げされない希少な無脂のものだけを熟練職人が厳選し、100年前から変わらぬ味を守り続けています。

1袋/216円

肉ちりめん

出典:www.ibarakiguide.jp

茨城県産つくば鶏を生姜と砂糖、そして地元の醸造所で特別にあつらえた醤油でじっくり煮込み、手作業でほぐした肉ちりめん。研究に3年を費やして完成した日本初の製品で、しっとり&ふわふわの食感でご飯やお酒のお供にはもちろんチャーハンや炒め物、煮物の出汁代わりにマヨネーズと混ぜてディップにとアレンジ自在です。

50g/590円

わらつと納豆【笹沼五郎商店】

出典:www.tengunatto.jp

高熱蒸気で殺菌したわらつとに入った小粒納豆のわらつと納豆。藁の香りがなつかしい風味と昔ながらの納豆の味わいが特徴で、100年以上もの歴史を誇る水戸で一番の老舗の創業以来変わらぬ伝統を感じられます。手間ひまかけて一つ一つ丁寧に作られたわらつと納豆からは、粘り・香り・旨みをしっかりと感じられ、程よい歯ごたえを楽むことができます。

70g×3:760円
70g×5:960円

笹沼五郎商店本店
茨城県水戸市三の丸3-4-30
電話番号:029-225-2121
営業時間:9:00~17:30
定休日:元旦

平切りべっ甲ほしいも【幸田商店】

出典:www.k-sho.co.jp

独特のコクとあまさがクセになるいずみの平切りほしいもの平切りべっ甲ほしいも。いずみはサツマイモの生産・ほしいも加工が難しく希少品種で、そのいずみほしいもの中でも特に糖度が高くべっ甲のようにきれいに仕上がったものを厳選して詰めたものとなっています。

180g/680円

幸田商店 水戸駅ビルエクセルみなみ 直営店
茨城県水戸市宮町1-7-31 エクセルみなみ3F
電話番号:029-228-1137
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休

茨城県産小麦使用手延べうどん

出典:www.ibarakiguide.jp

茨城県産小麦を使い、紐状にこねた生地を職人の手で1本1本伸ばしていく手延べ製法による乾麺は、強いコシと滑らかな舌触りが特徴の茨城県産小麦使用手延べうどん。36cmの長さを誇るうどんは手作りだから生まれるコシとのどごしも特筆で、熟成と乾燥を繰り返しながら3日間かけて作られる風味と食感はオンリーワンです。

2袋入り/700円

宇宙白飯【JAXA筑波宇宙センター】

出典:www.unibo.jp

JAXAの認証を受けている尾西食品のα米のOEM版の宇宙白飯。実際に宇宙に持っていってるものと同じ商品で、一度炊いたお米をフリーズドライすることによって水、お湯で所定時間をかけてふつうのおいしいごはんになります。袋の中でごはんが出来上がりそのまま食べることが可能です。

260g/432円

JAXA筑波宇宙センター
茨城県つくば市千現2-1-1
電話番号: 029-850-1718
営業時間:10:00~17:00

メロンカレー【磯山商事】

出典:www.isoyama-shoji.co.jp

生産量日本一である茨城県鉾田市産のメロンと茨城県の銘柄豚ローズポークを合わせた茨城ご当地のメロンカレー。適度に熟した食べ頃メロンのほのかな香りと甘さは豚肉や特性直火焼きルウとの相性抜群で、フルーティーな味わいに合いあがっています。

500円

いばらき地養豚カレー

出典:www.ibarakiguide.jp

いばらき地養豚のもも肉だけを大きく角切りにし、国産野菜と地養鳥スープでコクをプラスしたいばらき地養豚カレー。イタリア産天日塩が味の決め手になっていて、肉自体の旨みが伝わり食べると笑顔になれる欧風カレーです。いばらき地養豚のモモ肉を約100g贅沢に使用し、思わず笑みが溢れるほど美味しくてボリューム満点です。国産野菜と地養鳥のスープでコクを作り出したカレールーはマイルドな味わいです。

1箱/918円

納豆ふりかけ【オーヤマ】

出典:kbooyama.shop8.makeshop.jp

遠い昔から今に伝承される独特の風味と香りの新鮮な納豆の味をふりかけにした納豆ふりかけ。食卓に1本置いておくだけで、おかずが少なくてもご飯が進みます。あまり臭いも気にならないのいで、おにぎりやお弁当にもぴったりです。

90g/648円

なめてみそ納豆みそ

出典:www.ibarakiken.or.jp

いばらき道の駅共通商品のなめてみそ納豆みそシリーズ。ミツウロコ味噌の赤味噌、だるま食品の干し納豆、城里町産の赤ねぎが茨城を代表する特産品の納豆とコラボレーションした商品です。白いご飯や、野菜のドレッシングがわりなどにも使える茨城の美味しさがたっぷりと詰まった一品で、何にでも相性バツグンの万能調味料として人気です。

なめてみそ納豆みそ:140g/540円
なめてみそ納豆みそ・久慈浜しらす入り:140g/540円
なめてみそ納豆みそだれ:220g/540円

たまごピクルス

出典:www.ibarakiguide.jp

研究を重ねて独自にブレンドしたスパイスビネガーに、ひよこ豆や鳥の形に型抜きした人参&大根、パプリカや奥久慈玉子を漬け込んだたまごピクルス。米酢のまろやかさと素材の旨みの絶妙なバランスで、食卓に楽しみをプラスします。瓶の中にはカラフルな野菜や卵、ヒヨコマメ、鳥の形に型抜きしたニンジンやダイコンが入っていてとってもキュートで、独自にブレンドしたスパイスビネガーをターメリックで薄い黄色に着色し漬け込んだピクルスです。

230g/1,000円~

サザコーヒー

出典:www.saza.co.jp

茨城を本拠地としていますがコロンビアに直営農園を持ち、焙煎、抽出、販売など豆の管理を一貫して行なっているコーヒー専門店のサザコーヒー。WEBショップが充実していて、色々な豆を選んでお取り寄せができます。自宅用だけでなくギフトとして贈るのにもおすすめです。

サザ コーヒー 本店
茨城県ひたちなか市共栄町 8-18
電話番号:029-270-1151
営業時間:10:00~20:00

本格梅酒梅香百年梅酒

出典:www.ibarakiguide.jp

主原料である大粒・肉厚の「白加賀」を長時間漬け込んでじっくり熟成させ、ブランデーと蜂蜜で仕上げることで深い味わいと香りを実現した本格梅酒梅香百年梅酒。大阪天満天神梅酒大会や水戸の全国梅酒大会など、全国で開催されている梅酒大会で最優秀の誉を授かっている稀有なる逸品です。白加賀という香りの良い国産梅を100%使用していて、その梅をアルコールに漬けこんでタンクの中で長時間熟成しています。

720ml/1,543円

茨城の食べ物をお土産に

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

こばこ4

こばこ

女子大生。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介