香港の穴場観光スポット10選

世界でもトップクラスの人口密度で、昼夜問わず活気あふれる町、香港。
ここは主要な港としてだけでなく、超高層ビルが林立する世界的な金融都市としても有名です。今回は香港の穴場観光スポットについてまとめてみました。

mizuki_mizuki_
  • 8,362views
  • B!

眠らない街、香港

出典:cdn2.veltra.com

世界中から多くの人が集まり昼夜問わず多くの人が行き交う眠らない街、香港。日本からは4、5時間で行けますし、LCCを利用すれば費用もかなり安く、手軽に行ける旅行地の一つです。
ディズニーランドや100万ドルの夜景などが有名ですが、もちろん香港の魅力はそれだけではありません。今回は、少しディープな香港が楽しめる穴場観光地をまとめました。

一点心

まずおすすめしたいのが、香港の最も栄えている街の1つ、旺角(モンコック)にある美味しい飲茶がとても安く食べられるお店です。観光客向けというよりは現地の庶民派のお店といった感じで、下手に外国人ウケを狙っていない味なのでディープな香港を楽しみたい方には是非行っていただきたいお店です。

人気店なので外に行列ができていることもありますが、お店の回転が非常に速いため長い時間並ばなくていいのが嬉しいところ。また、並んでいる間に注文して席に着いたらすぐにアツアツの飲茶が出てきます。お店の向いには洒落たバーが並んでいたので、次のお店選びにも困らないのも嬉しいですね。

およそ1500円あればお腹いっぱい食べられます。一つ一つが意外と大きくボリューミーですが、店員さんに頼めば残った分はテイクアウトもできますよ。

住所: Kenwood Mansion, 15 Playing Field Rd, Prince Edward, 香港
営業時間:平日 11:00~0:00
     土日 10:00~0:00

麥文記麺家(マクマンキー)

佐敦(ジョーダン)駅から徒歩1,2分のところにあるこちらのお店は、とにかく海老ワンタン麺で有名で昼時には店の前に列ができてしまうほどです。海老ワンタン麺は1杯34香港ドル(約500円)で、ワンタンにはプリップリの海老がゴロゴロ入っているので見た目よりボリュームはあります。香港で食べたものの中で一番美味しい、と評価する日本人も多いとのこと。店内は狭めなので、混雑時に1人か2人で行くと、4人掛けのテーブルで知らない人と相席になりますが、それも海外旅行の楽しい所ですよね。

住所:G/F, 51 Parkes Street, Jordan, KLN
営業時間:12:00~0:30

澳洲牛奶公司(オーストラリア・ディリー・カンパニー)

こちらも佐敦(ジョーダン)駅から徒歩1,2分にあり、ミルクプリンが有名なお店で、地元の方にも大変な人気があります。ティータイムの時間には行列ができることもありますので、早めの時間に行くことをおすすめします。ミルクプリンは真っ白で熱々、ボリュームたっぷりで日本人が想像するミルクプリンとはまったく違います。オーダーしてから提供までが早いのも特徴で、1分以内で熱々ミルクプリンが運ばれてきます。また、ミルクプリン以外にもモーニングが人気で、ハムマカロニスープやトーストとスクランブルのセットなどを楽しむことができます。メニューは中国語のみですが、英語での注文も可能です。

住所:47號 Parkes St, Jordan
営業時間:7:30~23:00 (木曜定休日)

agnes b. cafe

出典:www.agnesb-happyb.com.hk

アニエスベーというブランド名をご存知の方は多いと思いますが、カフェについてご存知の方は少ないのではないでしょうか。日本では、銀座のアニエスベーショップに併設されている小さなカフェはありますが、カフェのみでやっているお店はありません。店内のモダンで落ち着いた雰囲気に加え、見た目も可愛らしいケーキも多く、インスタ映えもばっちりです。

見た目だけでなく、コーヒーの発祥地であるエチオピアのシダモからコーヒー豆を取り寄せており、味にもしっかりこだわったお店です。お値段は飲み物とケーキで1,000円ほどですので、そこまでお高くもないのが嬉しいところですね。3時からのアフターヌーンティーのセット(約4,500円/2人)は見た目も非常に可愛らしく、甘いものが好きな方にはとてもおすすめです。尖沙咀や中環、香港国際空港にもあるのぜひ足を運んでみてくださいね。

【Agnes b. cafe LPG 店】
住所:香港 中環歌賦街8-10號中山樓地鋪
営業時間:平日 11:30~21:00
     土日 9:00~21:00
公式サイト:http://agnesb-happyb.com.hk/en

G.O.D

香港でハイセンスなお土産を買いたい方は、是非こちらに足を運んでみてください。G.O.D.とは、GOODS OF DESIRE(欲しいもの)の頭文字をとったお店で、その名の通り店内はついつい買いたくなるものがたくさんあります。珍しい柄のTシャツや雑貨、茶葉、キッチン用品、日用品など様々なものが売っていて、個性的で洒落たものばかりです。値段は少々高めですが、品揃えのセンスは抜群です。香港に6店舗あり、大きな町や空港にあるので是非行ってみてくださいね。中環の店舗は、お店の外壁が香港でも有名な写真映えスポットにもなっているので特におすすめですよ。

住所:48 Hollywood Rd, Central, 香港
営業時間:11:00~21:00

RR JEWELLERY

まだ香港の写真映えスポットとしては周知されていないですが、こちらのジュエリーショップの花で敷き詰められた外観はとてもお洒落で可愛らしく道行く人々の目を引きます。これから香港の有名な写真映えスポットになっていくこと間違いなしですね。場所は、中環の荷季活道(ハリウッドロード)と擺花街(リンドハーストテラス)が交わるところにあり、一つ前に紹介したG.O.D.の目の前にあります。周辺にはインスタ映えする壁画スポットもたくさんありますし、他にも香港内で美味しいと有名なエッグタルトの泰昌餅家(タイチョンベーカリー)というお店もあるので一緒に寄れるのも嬉しいポイントです。

住所:中国香港佐敦彌敦道216-228A號

Prudential Centre Shopping Mall(プルデンシャルセンターショッピングモール)

出典:www.tripadvisor.jp

こちらは佐敦(ジョーダン)駅のE出口から地下直結しているショッピングモールで、化粧品や衣料品、レストランなどがテナントで入っています。専門店がいくつも入っていますが、特におすすめなのが一階にある靴屋で、日本では高額のブランドシューズを格安で購入することができます。香港でスニーカーと言えば旺角の花園街(スニーカーストリート)ですが、種類・サイズは少ないものの値段はこちらの方が断然お得です。佐敦(ジョーダン)に遊びに行った際には掘り出し物を探しに覗いてみてくださいね。

住所:222 Nathan Road, Jordan
営業時間:10:00~22:00

PMQ

出典:www.discoverhongkong.com

香港の美とアートが集まるPMQは、デザイナーやクリエイターの集まる複合施設で、そのショップは100店舗近くにのぼります。テナントの多くは、洋服やアクセサリー、日用品店などですが、その他にも家具や絵画を扱うショップやレストランもあります。
こちらの建物は香港の中でもとても深い歴史を持つもので、元々は中央書院という香港初の公立の西洋式教育学校でしたが、第2次世界大戦で校舎が崩れていまい、終戦後にPolice Married Quartersのという既婚者向けの警察宿舎として再建築されました。2007年までは警察宿舎でしたが、2014年6月に歴史とクリエイティブが共存する香港随一のアート空間として新しく生まれ変わりました。今でも歴史的な面は多く残っていて、遺跡ツアーも頻繁に行われています。

住所:35 Aberdeen Street, Central, Hong Kong
営業時間:7:30~23:00 (それぞれのテナントにより異なります)
公式サイト:http://www.pmq.org.hk/?lang=en

香港科学館

出典:www.hongkongnavi.com

尖沙咀駅B2出口から徒歩約10分、紅磡駅から徒歩約5分のところにある香港科学館の500以上の展示のうち、約7割は体験で、子供から大人までゲーム感覚で学べると大好評です。私たちの生活の回りにある科学を、数学、力学、光学、食品化学、ホーム・テクノロジーなど細かい分野に分けて、詳しく紹介しています。通常の展示以外にも、期間限定のブースや様々な講演、子供向けのイベントなども頻繁に行われています。せっかくの旅行で雨が降ってしまっても、ここなら一日楽しめるのではないでしょうか。

住所:2 Science Museum Rd, Tsim Sha Tsui East, KLN
電話番号:2732-3232
入館料:一般 25HKドル
    学生、60歳以上および身体障碍者 12.5HKドル
    毎週水曜日は入館料無料
公式サイト:https://www.lcsd.gov.hk/CE/Museum/Science/en_US/web/scm/index.html

香港スペース・ミュージアム

出典:www.discoverhongkong.com

ドーム型の変わった建物が目を引くこの博物館は、尖沙咀のウォーターフロントにあり、駅からのアクセスも抜群です。外観も夜はドームがライトアップされて、昼間とは全く違った雰囲気ですよ。
こちらの博物館は、主にスタンレー・ホー・スペースシアターと展示館で構成され、入館料は別々でかかってしまいますが、展示館では、天文学関連の展示が、スタンレー・ホー・スペースシアターでは、3Dショーやデジタルプラネタリウムプロジェクターショーなどが楽しめます。ヘッドホンでは日本語の解説も聞けるので、じっくり楽しむことができるのも嬉しいですね。

住所:10 Salisbury Rd., Tsimshatsui, Hong Kong
営業時間:月、水~金曜 13:00~21:00
     土、日、祝日 10:00~21:00
入館料:スタンリー・ホー・シアター 大人:24~32HKドル、全日制の学生と60歳以上:12~16HKドル
    展示館 大人:10HKドル、全日制の学生と60歳以上:5HKドル、(3歳以下無料)
    (展示館は毎週水曜日は入館料無料、スタンリー・ホー・シアターは2歳以下入場不可)

もっとディープな香港を楽しもう

香港には世界的に有名な観光スポットはもちろんのこと、意外と知られていない素敵なお店や場所がたくさんあります。香港に行く際は、定番観光スポットのディズニーランドや100万ドルの夜景も見に行ってほしいですが、こういった所にも是非足を運んでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

mizuki_

都内の大学生。海外旅行と邦ROCK・おいしいご飯が大好き。

関連する記事

あわせて読みたい

mizuki_
mizuki_

都内の大学生。海外旅行と邦ROCK・おいしいご飯が大好き。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介