北京の観光スポットおすすめ15選【人気・定番コースから穴場まで】

急速な発展を遂げた中国の首都・北京は、世界でも有数の国際都市で歴史的価値の高い遺産や美しい自然、文化遺産などたくさんの観光スポットがあります。万里の長城や天安門広場などは特に有名ですよね。今回は、人気の観光スポットからあまり知られていない穴場まで、北京でおすすめの観光スポットを15選ご紹介します。

aimusむる
  • 6,138views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

中国の首都・北京ってどんなところ?

北京は、夏は猛暑、冬は極寒という気候です。ただし、年間を通じて湿度が低いため、夏には30度以上の気温が続きますが、カラッとした空気です。一方で、冬は0度を下回る乾燥した厳しい寒さが続きます。

北京では、中国の標準語である北京語が話されています。中国の地方都市よりは断然英語が通じるのは確かですが、それでも観光地に限られていると考えていた方がいいでしょう。ただし、富裕層が多く子供の教育にお金をかけているため、若者は話せる人も多いそうです。

北京へは直行便で3時間半から4時間程度かかります。

【1】万里の長城(バーダーリンチャンチャン)

出典:www.flickr.com

万里の長城は中国でナンバーワンと言っても過言ではないほど有名な観光スポットです。一度はみてみたいと思う人も多いのではないでしょうか?

最も有名なのが、アクセスが良く保存状態のいい八達嶺長城です。ただし、観光客がかなり多いので、ゆっくりと観光したい方には少しアクセスが悪くなりますが慕田峪長城がおすすめです。

【詳細情報】
八達嶺長城
住所:中華人民共和国 北京市 延慶県
TEL:+86 10 6912 1226
アクセス:積水潭駅から徒歩300mのところにある徳勝門西から877路直達バスに乗る

慕田峪長城
住所:中華人民共和国 北京市 懐柔区
TEL:+86 10 6162 6022
アクセス:東直門から916路バスか867路バスに乗り、懐柔北大街で乗合の小型バスに乗り換える

Mutianyu Great Wall

【2】天安門広場(ティエンアンメングァンチャ)

出典:www.flickr.com

こちらも誰もが知る中国を代表する観光スポットです。世界遺産にも登録されている故宮・紫禁城の正門でだった門がこの天安門です。毛沢東がこの城楼から建国宣言を行ったことがきっかけで有名になりました。

また、民主化を求めて集結していた多くの学生たちが武力での弾圧を受けて命を落とした負の遺産でもあります。毎朝行われている国旗の掲揚の儀式がおすすめです。

【詳細情報】
天安門広場(ティエンアンメングァンチャ)
住所:中華人民共和国 北京市 東城区
アクセス:地下鉄1号線「天安門西」駅、または「天安門東」駅から徒歩1分

【3】故宮・紫禁城(グゥーゴンポォーウー ユァン)

出典:www.flickr.com

昔、紫禁城と呼ばれていた故宮は、世界最大の宮殿として中国屈指の観光スポットです。中国の中心を意味する故宮は、風水で最も素晴らしい場所だそうです。

かつては何百年もの間皇帝とその家族しか入ることができませんでしたが、現在は博物館として公開されています。

【詳細情報】
故宮・紫禁城(グゥーゴンポォーウー ユァン)
住所:北京市东城区景山前街4号
TEL:+86 10 8500 7421
アクセス:地下鉄1号線「天安門西」駅、または「天安門東」駅から徒歩1分

故宫博物院

北京故宫博物院建立于1925年10月10日,位于北京故宫紫禁城内。是在明朝、清朝两代皇宫及其收藏的基础上建立起来的中国综合性博物馆,也是中国最大的古代文化艺术博物馆,其文物收藏主要来源于清代宫中旧藏,是第一批全国爱国主义教育示范基地。

【4】天壇公園(ティエンタンゴンユェン)

出典:www.flickr.com

世界遺産・天壇公園は、明・清の歴代皇帝が代々五穀豊穣を祈っていた神聖な場所です。北京には同様の祭祀建造物が9ヶ所ありますが、「天」を祭った天壇公園が最も重要な場所です。

天壇の北側が半円形になっていて、南側は四角くなっています。また、北が高く、南が低くなっています。こうすることで、敷地全体で丸い「天」と四角い「地」という当時の中国の宇宙観を表現しています。

【詳細情報】
天壇公園(ティエンタンゴンユェン)
住所:北京市东城区天坛东路1号
TEL:+86 10 6702 8866
アクセス:地下鉄5号線の「天壇東門」駅から徒歩1分

北京天坛

【5】頤和園(イーフーユアン)

出典:www.flickr.com

世界遺産・頤和園は東京ドーム約62個分にもなる広大な敷地を有する中国皇帝の庭園です。庭園の4/3は人口湖「昆明湖」が占めています。1750年に乾隆帝が母の還暦を祝うために造り、清の時代には皇族の避暑地として使用されていました。

仏香閣にある金色の千手千眼観音菩薩像や昆明湖の北部に沿って伸びる回廊・長廊に描かれている14,000枚もの絵が見所です。

【詳細情報】
頤和園(イーフーユアン)
住所:北京市海淀区新建宫门路19号
TEL:+86 10 6288 1144
アクセス:地下鉄2号線の「西直門」駅からタクシーで東宮門へ

颐和园官方网站

【6】798芸術区(チージュウバーイーシューチィー)

出典:www.flickr.com

798芸術区は、元々共産党の工場であった場所に芸術家のアトリエやギャラリーが集まったことで誕生しました。中国全土で最大級の芸術区で、現代中国アートの中心地とされています。

野外で彫刻や絵画が楽しめ、展示場では毎回異なるテーマで展示やショーなどが行われています。ギフトショップやレストランなども充実しているのでゆっくり楽しめるエリアです。

【詳細情報】
798芸術区(チージュウバーイーシューチィー)
住所:北京市朝阳区酒仙桥路2号
アクセス:天安門広場から車で約30分

【7】景山公園(ジンシャンゴンユェン)

出典:www.flickr.com

景山公園は、故宮の北側にある山を整備することでつくられたもので、かつては宮廷庭園として使われていました。ここからの景色が絶景だと有名です。

地元の方も多く、太極拳をしている中国らしい景色もみられますよ。200種類以上の牡丹など美しい草花が咲き乱れる自然を満喫しながら、歴代の皇帝の像を納めた寿皇殿や皇帝と皇后の棺を安置した観徳殿など歴史的スポットもみてみてくださいね。

【詳細情報】
景山公園(ジンシャンゴンユェン)
住所:中華人民共和国 北京市 西城区 邮政编码
アクセス:故宮神武門から徒歩約5分

【8】雍和宮(ヨンフゥーゴォン)

出典:www.flickr.com

雍和宮は、北京最大のチベット仏教寺院として有名な観光スポットです。漢、満州、モンゴル、チベットなどの様々な建築様式が入り混じった姿がユニークです。

万福閣の弥勒像、法輪殿の五百羅漢山、仏龕は、「三大絶品」と呼ばれる名所なので必見です。特に弥勒像は世界最大の弥勒菩薩像としてギネスにも認定されています。雍和宮は現在も寺院として神聖な場所なので観光スポットとはいえど節度をもって見学しましょう。

【詳細情報】
雍和宮(ヨンフゥーゴォン)
住所:北京市东城区雍和宫大街12号
TEL:+86 10 8419 1919
アクセス:地下鉄2号線「雍和宮」駅下車徒歩2分

雍和宫欢迎您

【9】明十三陵(ミンシーサンリン)

出典:www.flickr.com

世界遺産・明十三陵は、明の時代の十三人の皇帝とその皇后が眠る場所で、中国に現存する皇帝陵墓群の中でも最大の規模を誇ります。現在、長陵、定陵、昭陵の3つが一般公開されています。

それぞれの陵墓への続く「神道」の両側には象や龍などの石像が並んでいます。また、定陵には地下宮殿があり、昔はたくさんの財宝が隠されていたそうです。

【詳細情報】
明十三陵(ミンシーサンリン)
住所:北京市昌平区昌赤路
TEL:+86-10-60761334
アクセス:天安門広場から車で約1時間

明十三陵

【10】什刹海(シーチャーハイ)

出典:www.flickr.com

什刹海は故宮の北にある三つの湖の総称です。歴史文化保存区に指定されていて、歴史ある北京の街並みを楽しむことができる観光スポットとして有名です。

夏はボート、冬はアイススケートも楽しめます。周囲にはおしゃれなカフェやバーが多く、若者に人気のエリアでもあります。

【詳細情報】
什刹海(シーチャーハイ)
アクセス:地下鉄2号線「鼓楼大街」駅から銀錠橋まで徒歩約20分

【11】北京歓楽谷

出典:www.flickr.com

北京歓楽谷は6つのエリアを有する中国最大級のテーマパークです。120ほどものアトラクションがあり、絶叫系から子供用のものまで幅広いバラエティーがあります。

アトラクションだけでなく、ショーやレストランも充実しているので家族づれから、友達同士、カップルまで誰でも楽しめるテーマパークです。

【詳細情報】
北京歓楽谷
アクセス:バス31路・41路「厚俸橋南站」駅から徒歩4分

北京欢乐谷官方网站

北京欢乐谷是华侨城集团倾心打造的新一代文化主题公园,以文化景观、艺术表演和游乐体验为核心,集海陆空三栖游乐于一体,是家庭的首选地,孩子们的开心课堂,年轻人的娱乐先锋地.北京欢乐谷三期已全新开放,开启欢乐3.0时代!

【12】中国国家博物館

出典:www.flickr.com

中国国家博物館は世界最大級の総合博物館で、100万点以上の作品が展示されています。中国の長い歴史を学ぶことができるほか、世界中から集められた作品を鑑賞できます。一日で全てを見るのは難しいので、優先順位を立てる必要があります。

【詳細情報】
中国国家博物館
住所:北京市东城区东长安街16号
TEL:+86 10 6511 6400
アクセス:地下鉄1号線「天安門東」駅

【13】王府井大街(ワンフージン)

出典:www.flickr.com

王府井大街は、全長約1,600mの長さを誇る北京一の繁華街です。歩行者天国になっており、ゆっくりとグルメやショッピングを楽しめます。

軽食屋台もたくさんあり、本格的な中国料理だけでなく昆虫やヘビなどの珍味に挑戦するのも面白いですね。また、王府井天主堂もおすすめです。

【詳細情報】
王府井大街(ワンフージンダージエ)
アクセス:地下鉄1号線「王府井」駅

【14】潘家園旧貨市場(ハンカエンキュウカシジョウ)

出典:www.flickr.com

潘家園骨董市場は中国でも最大級の規模を誇る骨董品市場です。観光客はもちろん地元の人も多く、4000店舗以上が並んでいます。地元の工芸品や少数民族の民芸品など様々なものを購入することができるのでお土産探しにぴったりです。

【詳細情報】
潘家園旧貨市場(ハンカエンキュウカシジョウ)
住所:北京市朝陽区華威浬18号
TEL:(010)67741869
アクセス:地下鉄10号線「潘家園」駅から徒歩2分

【15】秀水街(シュウスイガイ)

出典:www.flickr.com

中国全土でも有名なマーケット「秀水街」では、400店舗以上がファッションから宝石、アクセサリーなどを販売しています。観光客を相手にしているため、英語や日本語でも会話できることが多いです。

ただし、販売しているものの多くが海外ブランドの偽物で、裕福な外国人をターゲットにしていることからかなり割高で販売しています。購入するなら値段交渉は必須ですが、強気の値段交渉は慣れない方には厳しいかもしれません。ショッピングを楽しむというより、雰囲気を楽しむ方が無難でしょう。

【詳細情報】
秀水街(シュウスイガイ)
住所:北京市朝阳区建外大街秀水东街8号
アクセス:地下鉄1号線「永安里」駅から徒歩1分

秀水街集团

おわりに

北京は歴史好きから自然好きまで多くの人におすすめできる観光地です。中国のいろんな顔を見にぜひ訪れてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの海が綺麗な国が中心です。世界中の美味しいものを食べつくし、綺麗な海で遊んで、各地の面白い文化に浸る。そんな旅がしたいです。

関連する記事

あわせて読みたい

aimus
むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。 旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介