名古屋のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ12選

観光もグルメも見どころ満載な名古屋。名古屋めしとして独特な食文化が発達したことでも有名です。そんな名古屋には、お菓子・スイーツ以外のおすすめお土産もたくさん!愛知県出身の筆者が、定番名古屋めしから老舗のお茶まで、幅広いお土産をまとめました。

y_miyakopoco
  • 53,010views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.travel.co.jp

お土産にも名古屋めしを!

名古屋といえば名古屋めし!そんなグルメな街ですが、その美味しい一品たちはお土産としても購入できるんです。テイクアウトやレトルトセットなど、家や県外でも名古屋めしを楽しむことができます。そんな個性豊かなお菓子以外の名古屋土産を厳選しました。名古屋旅行のお土産にも、新幹線の中でも、さまざまなシーンにおすすめなお土産12選です。

【長登屋】ひつまぶしの里茶漬け

出典:www.worldsp.jp

こちらは名古屋名物ひつまぶしが手軽に食べられる人気土産。三つ葉や海苔などをのせ、お茶をかけていただきます。簡単にひつまぶしの味を楽しめるとして、朝ごはんや夜食にもぴったりだと人気があります。3食入りで1,080円。賞味・消費期限は180日と日持ちする商品なのでお土産にも渡しやすいです。販売店は多くあり、JR名古屋駅構内ギフトステーションやキヨスクなどさまざまなお土産店で購入可能です。

【世界の山ちゃん】幻の手羽先

出典:www.yamachan.co.jp

東京など全国にとどまらず世界中に店舗があり、名古屋めしが食べられる飲食店として人気な「世界の山ちゃん」。そこの一番人気の看板商品はなんといっても手羽先です。お土産屋さんでは、その手羽先を1人前465円から購入できます。駅直通のジェイアール名古屋タカシマヤなどはテイクアウト専門店なので、新幹線前に買うのもおすすめ、また、こちらのお店には、手羽先をきれいに食べられる直伝の食べ方があるので、ぜひお家でもチャレンジしてみてください!

出典:r.gnavi.co.jp

【山本屋本店】 味噌煮込みうどん

出典:yamamotoyahonten.co.jp

名古屋めしといえば味噌煮込みうどん。数ある味噌煮込みうどんの名店の中でも、二大巨頭の一つである「山本屋本店」のお土産を紹介します。お土産標品はいくつか種類があるのですが、その中でも「半生煮込うどん」(2食入り972円)がおすすめです。90日と日持ちもがする一方で、食感が生麺に近いという人気商品。店舗で食べるようなアルデンテの触感が見事に再現されています。

【麺屋はなび】台湾まぜそば

出典:nagoya.xtone.jp

名古屋めしの新定番「台湾まぜそば」。「麺やはなび」はその台湾まぜそばのブームの火付け役で発祥のお店として有名です。2014年には東京・新宿にも進出しました。そしてその味が再現されたのがこちらのお土産商品。2食入で1,080円です。太麺とピリ辛ミンチはいっており、お好みでニラや卵黄、ネギなどをトッピングしていただけます。コシのある太麺はボリュームがあり満足感たっぷりです。ラーメン好きな方にぜひ食べていただきたい一品。

【味噌のナカモ】つけてみそかけてみそ

出典:kaldi-online.com

愛知県民の必需品、一家に一本は欠かせないのがこちらの商品。コクのある赤だしベースの甘さめな味噌ダレがチューブに入ったものです。愛知県以外ではまだ馴染みがなく、東京でもなかなか見かけない商品なので、変わり種としておすすめのお土産!賞味期限は8ヶ月で、なすやおでんなど何にかけても美味しく無限のアレンジができます。一本297円とコスパもよし!お土産屋さんではなくスーパーなどで簡単にゲットできます。

【味仙】元祖台湾ラーメン

出典:rickyiyoda.net

辛いもの好きな方にはぜひこれを!名古屋でおなじみの「味仙」の台湾ラーメンです。こちらのラーメンはまさにむせ返るほど辛い。辛党の方にはたまらな一品です。こちらのセットには麺と台湾ミンチ、スープの素が入っています。2食入で1080円。少し辛いのが苦手な方は、実際に店舗でも販売されているように卵黄をトッピングして味をマイルドにしてみるのもおすすめ。名古屋駅構内のグランドキヨスクなどで購入できます。

【コンパル】エビフライサンド

出典:www.konparu.co.jp

名古屋に数店舗かまえる老舗喫茶店「コンパル」。こちらの看板商品である「エビフライサンド」はテイクアウトも可能で手土産にもぴったりです。エビフライ3本と玉子、カツソースとタルタルソースのダブルソースがトーストパンでサンドされたこちらの商品はひとつ930円。事前の予約で待ち時間なしで受け取ることができます。自家製で作られたソースとサクサクなエビフライ、ふわふわな玉子が相性抜群が逸品です。

【ヤマサ】特製ちくわ

出典:yamasa.chikuwa.co.jp

愛知県の豊橋名産、ちくわ。そしてちくわといえば「ヤマサ」です。厳選した材料を使用し、伝統の製法で作られた「特製ちくわ」(650円)は、食べやすい小ぶりなサイズで一番人気の商品。名古屋三越百貨店や松坂屋名古屋店、セントレアにもあるので街中の買い物中はもちろん、旅の最後にも購入可能です。わさび醤油やマヨネーズなど好みに合わせて楽しんでください。お弁当やおかず、お酒のお供にもぴったりです!

【宮きしめん】半生きしめん

出典:www.miyakishimen.co.jp

こちらも、定番の名古屋めし、きしめん。平べったい見た目と弾力のある歯応えの麺が特徴です。中でも「宮きしめん」は大正12年創業の老舗名店。こちらで販売しているお土産商品「半生きしめん」は2食入り734円です。日持ちは30日。かつお風味の定番しょうゆ味で、厳選した素材で作られたおだしは香り高いスープとなっています。しょうゆ味以外にもカレーきしめんや台湾まぜきしめんなども。種類も豊富なので選ぶのも楽しいですね!

【千両】みそたま

出典:darumagift.shop-pro.jp

こちらは、秘伝のみそだれでじっくり煮込んだ味噌煮込み玉子。略して「みそたま」です。黄身の中まで味噌がしみ込んでおり、温める必要もなく袋から出してそのまますぐに食べられます。名古屋らしいしっかりした味付けで、おやつにもおつまみにもぴったりな一品です。1箱には2袋入っており、それぞれに2個ずつ玉子が入っています。580円です。グランドキヨスクやセントレア売店などで購入可能。

【スパゲッティハウスチャオ】スパゲッティセット

出典:www.ciao-morita.co.jp

こちらは名古屋名物あんかけスパのお土産です。懐かしさが美味しい「スパゲッティハウスチャオ」のスパゲッティがお家で再現できます。太麺のスパゲッティとソースが2人前はいっており一箱648円です。お店で出されるようにウィンナーや野菜をトッピングするのもおすすめ。他の店のあんかけスパゲッティよりも辛さ控えめで初めて食べる人も食べやすいので、名古屋めしの最初の一歩としてもぴったりなお土産です。

【升半茶店】黒豆煎茶・花まる

出典:www.masuhan.co.jp

こちらは天保11年創業、名古屋を代表するお茶の老舗名店です。「黒豆煎茶・花まる」は升半オリジナルの豆茶。煎茶に、炒った黒豆をブレンドした和風フレーバーティーです。心やほっとする優しい味わい。こちらの商品は、、名古屋市内の百貨店や、中部国際空港・セントレア銘品館でも購入できます。また、中区錦2丁目にある本店では、夏限定で売られている宇治ソフトクリームが人気。お土産購入ついでにぜひ一休みしてみてください。

いっぺん食べてみりゃー

食事のメインからおつまみにぴったりなものまで、幅広い食事系のお土産12選をご紹介しました。どうしてもスイーツ系に偏りがちなお土産。そこで少し変わり種としてこんなお土産はいかがでしょうか?名古屋でしか買えないようなものもあるので、喜ばれること間違いなし!

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介