大阪の本当に美味しい沖縄料理の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい沖縄料理の名店をご紹介します。大阪には沖縄料理のお店が多く集まっているのが嬉しいところ。伝統的な沖縄料理が楽しめる名店から創作料理も味わえるおしゃれな沖縄料理のお店、島唄をみんなで歌って踊って楽しめるお店まで様々な人気店をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 9,421views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.gfo-sc.jp

大阪で美味しい沖縄料理を楽しもう

大阪で美味しい沖縄料理を楽しみませんか?
もともと沖縄から移住してきた人が多く住んでいる大阪。特に大正区ではリトル沖縄と呼ばれるほど沖縄料理店や沖縄の物産展などが並んでいるエリアがあるほどです。
そんな大阪だからこそ、本場で食べるような本格的な沖縄料理が楽しめるのが嬉しいところ。
大阪で人気な沖縄料理の名店をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.てぃーあんだ 扇町本店【扇町駅】

出典:akr5044808357.owst.jp

出典:akr5044808357.owst.jp

出典:akr5044808357.owst.jp

扇町駅から歩いて1分ほどの場所にあるてぃーあんだ 扇町本店は沖縄で昔から愛されている郷土料理だけではなく宮廷料理などまで幅広く楽しむことができる沖縄料理のお店。店内では沖縄民謡がBGMに流れており、三線の即興ライブなどが行われることもあります。
てぃーあんだ 扇町本店で人気なのはソーキそば。メインで楽しむのはもちろんのことですが、食事のシメに小さいサイズのものを頼むのがより人気。価格は530円となっています。
内観は広々としており、店内ではかわいいシーサーが出迎えてくれます。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区末広町3-22
アクセス :扇町駅より徒歩1分
電話番号 :06-6363-8070
営業時間 :【月〜金】17:00~24:00
      【日】16:00〜23:00
定休日  :不定休

てぃーあんだ 扇町本店【公式】

南森町の居酒屋、てぃーあんだ 扇町本店のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「【忘年会・新年会に♪】各種コース料理」「ラフテー」「各種コース料理」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

2.いちゃりば 【大正駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

大正駅から歩いて2分ほどの場所にあるいちゃりばは白い壁に赤いレンガといった沖縄らしい外観をしたお店。隣には物産店があり、沖縄の名物などを購入して帰ることができます。
いあちゃりばで人気なのがもずくの天ぷら。あつめの衣でしっかり揚げたもずくのてんぷらは食感がモチモチとしており病みつきになる味。お塩で食べるとお酒との相性も抜群です。
内観は大衆的なイメージでカウンター席もあり。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市大正区三軒家東1-9-12
アクセス :大正駅より徒歩2分
電話番号 :06-6552-7868
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :木曜日

3.はながさ【十三駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

十三駅の西口から歩いて3分のはながさはいつも多くの人で賑わっている人気の沖縄料理のお店。1階はカウンターのみ、2階がテーブル席となっています。
はながさの人気の料理はもずくの天ぷら。揚げたてを提供しているので最初に来たときはサクサクの食感。少したつとモチモチとした食感となるのがたまりません。価格は380円とリーズナブルなのも嬉しいところ。
内観は大衆的なイメージでお酒がずらると並んでいます。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-13
アクセス :十三駅西口徒歩3分
電話番号 :06-6886-0006
営業時間 :16:30~24:00(L.O.23:30)
定休日  :月曜日

4.てぃーあんだ 堀江店【四ツ橋駅】

出典:retty.me

四ツ橋駅から歩いて2分ほどの場所にあるてぃーあんだ 堀江店は店内の雰囲気からも沖縄の風が感じられる沖縄料理のお店。店内にはたくさんの熱帯魚が泳ぐ水槽が置かれているので、眺めているとまるで海を見ているような気分になれるはず。
てぃーあんだ 堀江店で人気の沖縄料理はラフテー。甘めのタレで2日間もかけてゆっくりと煮込んだラフテーは中までしっかりと味がしみこんでおり絶品。価格は980円です。
内観は水槽が置かれておりおシャレなイメージ。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区北堀江1-9-14 PAN1914ビル1F
アクセス :四ツ橋駅 4番出口 徒歩2分
電話番号 :050-5593-3313
営業時間 :平日:11:30~ 14:30 ( L.O14:00 )
      土、日、祝:11:30~ 15:00 (L.O14:30 )
      17:00~24:00(フードL.O23:00、ドリンクL.O23:30)
定休日  :なし

てぃーあんだ 堀江店 - ホーム | Facebook

てぃーあんだ 堀江店の「ランチに行ってきましたが、コスパが最高で、どのお料理も味付けがちょ�...」レビューレビュー26件件、大阪市

5.島唄ライブ 琉球 【東梅田駅】

出典:www.ryukyu-shimauta.com

出典:www.ryukyu-shimauta.com

東梅田駅から歩いて3分ほどの場所にある島唄ライブ 琉球は毎日お店で島唄のライブが行われている活気がある沖縄料理のお店。沖縄の雰囲気を料理だけではなく楽しさまで感じることができる人気店です。
島唄ライブ 琉球で人気のメニューは定番の ごーやちゃんぷる。ほのかな苦みがお酒の相性とも抜群でヘルシーなのも嬉しいところ。価格は750円です。ごーやが苦手な場合でもホルモンちゃんぷるやトーフチャンプルなど様々な種類がそろっています。
内観は開放的で店内全体で盛り上がれる雰囲気。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
アクセス :東梅田駅より徒歩3分
電話番号 :06-6453-6534
営業時間 :17:00~23:30
定休日  :無休

島唄ライブ 琉球(大阪梅田の沖縄ライブ居酒屋&沖縄料理屋)Shima Uta Sanshin Live Ryukyu

島唄ライブで最強の一体感!本格沖縄料理から創作まで、100種以上の泡盛で楽しめる大阪駅・梅田・新地にある沖縄ライブ居酒屋・沖縄料理店。沖縄民謡・琉球舞踊・エイサー・多彩なステージ!

6.沖縄SOULFOOD じゃむ【梅田駅】

出典:soulfood-jam.com

出典:soulfood-jam.com

梅田駅から歩いて6分ほどの場所にある沖縄SOULFOOD じゃむは有名店で修業を積んだシェフが手掛ける沖縄料理が楽しめるお店。
沖縄SOULFOOD じゃむの名物となっているせいろ蒸しには沖縄のあぐー豚が使用されており、ヘルシーに沖縄料理を楽しむことができます。
内観は木が多く使われておりおシャレな雰囲気。個室も用意されているのでデートで沖縄料理が食べたい場合などにも良いのではないでしょうか?
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎2-10-6 2F
アクセス :梅田駅 徒歩6分
電話番号 :050-5590-0919
営業時間 :月,火,水,木,日曜,祝日17:00〜0:00
      金、土、祝日前日17:00〜翌3:00
定休日  :年中無休

沖縄 SOUL FOOD じゃむ 公式ホームページ

大阪梅田・お初天神裏参道に沖縄がきた〜!!沖縄伝統料理・食材・ドリンク・音楽・飲んで・食べて歌って、踊って、沖縄 soulfood じゃむで楽しんでいって〜!

7.首里古酒倶楽部【大阪駅】

出典:www.gfo-sc.jp

出典:retty.me

大阪駅から歩いて1分ほどの場所にある首里古酒倶楽部はグランフロント大阪の南館7階にある沖縄料理店。古民家風の落ち着いた店内が魅力です。
首里古酒倶楽部で人気の沖縄料理はやんばる島豚あぐーと野菜の熱々鉄板焼き。お肉とたっぷりと野菜が程よく絡まってジューシー。食欲をそそる一品で、価格は1,490円です。
内観は古民家風で落ち着いたイメージ。
予約は可能でランチタイムの営業はおこなってます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪  南館 7F
アクセス :大阪駅 徒歩1分
電話番号 :050-5596-2811
営業時間 :11:00~23:00(L.O.14:30)
定休日  :不定休(グランフロント大阪に準ずる)

琉球料理・南洋名物海鮮 首里古酒倶楽部 | GRAND FRONT OSAKA SHOPS & RESTAURANTS

厳選された古酒(クース)に、沖縄古民家の落ち着いた雰囲気のゆったりくつろげる贅沢酒場、琉球料理「首里古酒倶楽部」で至福のひとときをお愉しみください。当店では古酒(クース)と泡盛、お酒に相性抜群の本格琉球料理を味わっていただけます。古酒(クース)琉球王朝時代から五百年もの歴史を誇る泡盛は、我が国最古の蒸留酒です。三年以上貯蔵する事で、泡盛は古酒(クース)と呼ばれ、昔から家々のとっておきの古酒を振る舞うのが最高のおもてなしとされ、その習わしは今も受け継がれています。

8.おかん 【萩ノ茶屋駅】

出典:retty.me

萩之茶屋駅から歩いて2分の場所にあるおかんは大衆的な雰囲気の沖縄料理のお店。メニューはシンプルで沖縄そばとゴーヤーチャンプルーのみとなっています。
おかんで人気の沖縄料理はゴーヤチャンプルー。程よい苦みのゴーヤがアクセントとなっており。ふわふわのたまごとの相性が抜群。味付けが絶妙でクセになります。価格は一律で500円となっています。
内観は大衆的で一人でも入りやすい雰囲気。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-10-24
アクセス :萩ノ茶屋駅より徒歩2分
電話番号 :非設置
営業時間 :10:00頃〜19:00頃
定休日  :木曜日

9.沖縄料理 ソーキ家 【堺筋本町駅】

出典:retty.me

堺筋本町駅の17番出口から歩いて5分ほどの場所にある沖縄料理 ソーキ家 はミシュランガイドにも3度掲載されているほどの人気の沖縄料理のお店。
沖縄料理 ソーキ家で人気の沖縄料理は店名の通りソーキそば。スペアリブがトッピングされたソーキそばでご飯などもついて750円とかなりリーズナブル。
内観は店舗が新しくなっており、清潔感があるイメージ。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区瓦町2-3-15 瓦町ビルディング 1F
アクセス :堺筋本町駅17番出口より徒歩5分
電話番号 :06-6223-7007
営業時間 :11:30~14:00(L.O13:30)
      17:00~23:00(L.O22:00)
定休日  :土・日・祝

沖縄料理 ソーキ家 - Home | Facebook

沖縄料理 ソーキ家. 135 likes. Community

10.かりゆしナイト【北新地駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

北新地駅から歩いて5分ほどの場所にあるかりゆしナイトは沖縄料理をメインに扱うバルスタイルのお店。沖縄の伝統的な料理だけではなくアレンジをきかせた創作料理なども多くそろっています。
かりゆしナイトで人気の沖縄料理はポークたまご。沖縄で親しまれている料理で塩気のあるポークとふわふわのたまごのバランスが絶妙。ついつい頼んでしまうメニューです。価格は520円となっています。
内観は明るくおしゃれなイメージ。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-25 日宝セレーネ北新地 1F
アクセス :北新地駅より徒歩5分
電話番号 :050-5570-9211
営業時間 :18:00~翌3:00
定休日  :日曜日・祝日

かりゆしナイト

大阪北新地 沖縄料理のお店

大阪で沖縄料理を食べよう

大阪で人気な沖縄料理の名店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?たくさんお店があってどこに入ればよいのか分からない、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介