2022/12/19

市販の鍋の素のおすすめ人気15選

寒い時期にぴったりの鍋。簡単に味が決まる市販の鍋の素はたくさんの種類が販売されていて、どれを選んだらいいか迷ってしまうことも。そこで今回は、お家で手軽に楽しみたい市販の鍋の素のおすすめをご紹介します。簡単に調理できる定番の鍋スープや鍋つゆはもちろん、人気の鍋キューブまで便利な鍋の素を厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 23,705views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.yamaki.co.jp

市販の鍋の素の選び方

お鍋の基本の味となるしょう油ベースは、あっさり味で飽きのこない美味しさです。シメまで美味しくいただける味噌は、そのまま調味料として炒め物や和え物にも使えます。あっさりとした塩味は、野菜が一番美味しく食べられます。冬の鍋で定番のキムチ鍋は、アレンジ鍋としてトマトを入れて酸味をプラスするのがおすすめです。お子さんがいる家などはカレー鍋やトマト鍋も人気で、〆にご飯を入れるだけでリゾットやドリアとしても楽しめます。まろやかな豆乳鍋はイソフラボンもとれて女性の味方で、豆乳が苦手という家族も食べやすく仕上がっています。

具材

白菜向け、キャベツ向け、豚肉向け、鶏肉向け、海鮮向けなど、鍋の素によっておすすめの具材が大きく変わってくることがあります。その日に食べたい具材に合う鍋の素を選びましょう。
また、どんな〆を食べたいかで決まるものおすすめです。お鍋の〆といえば雑炊やうどんが一般的でしたが鍋の素が種類豊富に販売されるようになってからは、パスタやペンネ、チーズを入れたリゾットなど鍋の〆もスープをベースにいろいろな種類の味を楽しめるようになりました。最後の〆のことも考えて鍋の素を選ぶのも楽しくなりそうです。

タイプ

鍋スープ一つをとっても凝縮タイプ、ストレートタイプがあります。凝縮タイプの鍋の素はコストパフォーマンスに優れているので、大人数で楽しむ際におすすめです。スープが足りなくなった時凝縮タイプの鍋の素であれば継ぎ足し可能です。お鍋以外の料理にも使用しやすいのは凝縮タイプの鍋の素で便利です。ストレートタイプの鍋の素は鍋の素を注げばいいだけなので手軽にお鍋を楽しむことができます。ストレートタイプの鍋の素を使用するときは、スープが想定より少ないこともあるので、表示人数分より多めに購入しておくことがおすすめです。

はくさいのうま鍋あごだし醤油味【くばら】

出典:www.kubara.co.jp

焼きあごやかつお、椎茸のだしが白菜の芯までとけこむ上品な醤油味の寄せ鍋つゆのはくさいのうま鍋あごだし醤油味。野菜の甘みを活かすために焼きあごでとったあごだしが加えられ、自然な旨みが野菜の味を引き立てられ、野菜が主役になる鍋つゆとなっています。

800g/378円

博多もつ鍋スープしょうゆ味【 ダイショー】

Amazonで詳細を見る

かつおとこんぶの旨みを効かせたしょうゆ仕立ての博多もつ鍋スープしょうゆ味。もつや野菜などお好みの材料を加えて煮るだけで本場の味を楽しめます。

750g/300円程度

軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆ【ヤマキ】

Amazonで詳細を見る

軍鶏系地鶏だしに豚骨だしを効かせ、高知産生姜を隠し味に加えたコクの中にもすっきりとした塩味の軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆ。軍鶏系地鶏 阿波尾鶏のだしに濃厚な豚骨だしを合わせることでうま味の強いだしに仕上がっています。生姜が加えられることで後味がすっきりして、飽きのこない味になっています。

700g/300円

コク旨スープがからむ 白湯ミルフィーユ鍋用スープ【モランボン】

Amazonで詳細を見る

白菜とろける鶏白湯の濃厚な味わいを楽しめる白湯ミルフィーユ鍋用スープ。鶏白湯にごま油やにんにく、生姜を効かせた濃厚なスープが素材にからみ、白菜がとろけるおいしさです。豚肉と白菜を重ねると、見た目にも華やかな鍋に仕上がりそうです。

750g/350円程度

〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ【mizkan(ミツカン)】

Amazonで詳細を見る

鶏と昆布のだしを合わせてごまと豆乳で仕上げられた、あっさりしていてコクがあるまろやかな味わいの〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ。〆はうどんはもちろんサラダ用スパゲティでごま豆乳カルボナーラもおいしく楽しめます。

750g/350円

とり野菜みそ【まつや】

Amazonで詳細を見る

加賀・能登の伝統から生まれた良質のみそを使用した いろいろな食材と合うとり野菜みそ。味わい深い風味とコクがあり、何度でも食べたくなる、あきのこない味です。お鍋の後にうどんを入れても絶品で、常備しておけば時間がない時や献立に困った時にも便利です。

200g/300円

塩レモン鍋つゆ【もへじ 】

出典:kaldi-online.com

レモンの爽やかな酸味と香りが素材の味を引き立てる、チキンベースのストレートタイプの塩レモン鍋つゆ。薄切りの豚肉または鶏もも肉などと白菜やもやし、きのこなどお好みの具材を入れ煮込むだけで楽しめます。さっぱりしていてお肉もお野菜もモリモリ食べられ、後味もすっきりとしています。

600g/298円

カルディオリジナル 海老のびすく鍋の素【KALDI(カルディ)】

出典:kaldi-online.com

エビエキスや味噌、チキンエキスをベースにエビの粉末と北海道産甘エビの頭から直火にて抽出したオイルを加え、濃厚でエビの香り豊かな鍋つゆに仕上げられたカルディオリジナル 海老のびすく鍋の素。隠し味に完熟トマトを使用したペーストが加えられています。

80g/213円

甘熟トマト鍋スープ【KAGOME(カゴメ)】

Amazonで詳細を見る

トマト6個分を使った甘みとコクのスープで野菜がおいしく食べられる甘熟トマト鍋スープ。たっぷりトマトと3種のチーズに魚介だしを加えたコクと旨味の濃厚スープは、キャベツやソーセージなど様々な野菜や具材にぴったりです。

750g/357円

みそラーメンが鍋になりました【サッポロ一番】

出典:www.sanyofoods.co.jp

おなじみサッポロ一番 みそラーメンをベースにした鍋を楽しんだ後、食べ応えあるラーメンで締める鍋スープと〆のラーメンのセットのみそラーメンが鍋になりました。袋めんの味わいをもとにした鍋専用スープはポークエキスをベースに赤みそや白みそを合わせ、オニオン、ガーリック、ジンジャーの香味野菜を加え風味豊かに仕上げられています。鍋の〆専用もちもち太めんは独自の技術で食べ応えのあるプリプリした食感の太めんで、ピリッとした辛みの七味スパイスつきです。

284g

キムチチゲ辛口オルニチン入【叙々苑】

出典:joj.co.jp

味噌と唐辛子をベースとした焼肉専門店叙々苑のキムチ鍋スープのキムチチゲ辛口オルニチン入。ポークとほたてのエキスで旨みを出し、にんにくやしょうが、りんごなどの薬味とごま油が効かせられています。味の深みを出すオニオンエキスが加えられコクがアップし、辛さと旨みのバランスが絶妙です。

650g/541円

赤から鍋スティック【イチビキ】

Amazonで詳細を見る

辛さを極めたやみつきの旨さの鍋料理がメインの飲食店チェーン赤から鍋を手軽にご家庭で楽しめる赤から鍋スティック。辛みたれ別添の個食タイプで、マイルドな辛さの1番から最大で6番の辛さまで、1人でも、ご家族でもそれぞれの好みの量と辛さで味わえます。

4本/486円

CoCo壱番屋 カレー鍋スープ【ダイショー】

Amazonで詳細を見る

CoCo壱番屋監修のもとコラボレーションが実現したCoCo壱番屋 カレー鍋スープ。鶏がらスープにとんこつの旨みや本枯鰹節が合わせられ、15種類のスパイスからなるカレー粉をブレンドした和風仕立てのストレートカレー鍋スープです。鍋にスープを入れひき肉や豚肉、野菜等お好みの材料を加えて煮るだけで本格的な鍋料理を楽しめます。

750g/296円

プチッと鍋 寄せ鍋【エバラ】

Amazonで詳細を見る

うすくち醤油をベースに鰹と昆布の旨みとほんのり生姜を効かせた味わいに仕上げられたプチッと鍋 寄せ鍋。1個で1人分の鍋の素なので1人で食べたいお手頃なお鍋から家族で囲むお鍋なまで、いろいろなシーンでで楽しめます。

6個入り

鍋キューブ バラエティ【Ajinomoto(味の素)】

出典:www.ajinomoto.co.jp

醤油・塩などの調味料と、肉や魚介・野菜のおだしがぎゅっと詰まったキューブ上の鍋用調味料で、3つのおいしさが詰まった18個入りのアソートパックの鍋キューブ バラエティ。1個1人前のキューブが8個入っているため、家族でも一人でも食べたい時にお好きな分だけ作れます。水と一緒にお鍋にポンと入れるだけで簡単調理でき、キューブなので液だれの心配もありません。

18個入り

寒い冬にお家でお鍋を

いかがでしょうか。今回は、寒い冬に手軽に楽しみたい市販の鍋の素をご紹介しました。一口に鍋といってもその種類は豊富で楽しみ方はたくさんあります。ぜひいろいろな鍋を試して、お気に入りの一品を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介