名古屋で本当に美味しい火鍋・中国鍋の名店おすすめ15選

本格的な冬に入ってきたこの頃、体が温まる料理が恋しくなりますよね。そんなときにオススメなのが鍋料理!みんなでお鍋を囲めば心も体も温かくなります。特に今回注目したいのが、火鍋・中国鍋の名店。中国ならではの辛味の強い味がより一層冷えた体を温めてくれます。この記事ではそんな火鍋・中国鍋がおいしい名古屋の名店を15紹介します。

aimisooomiso
  • 6,589views
  • B!

アイキャッチ画像出典:shuhan2018.owst.jp

火鍋・中国鍋の魅力

火鍋は中国語で「火にかけて煮込みながら食べる鍋料理」という意味があり、中国の鍋料理のなかでも、長い歴史がある料理です。
大きな特徴としては、鍋が2つに仕切られていて、一方には豚骨・鶏などからダシをとった辛くない白湯スープ、もう一方には唐辛子や花椒などの香辛料をたっぷり入れた辛い麻辣スープ、という2つの風味を楽しむことができるという点です。
日本では、火鍋のダシに数十種類もの天然の植物エキスや漢方薬、野草、調味料が入っている薬膳火鍋が人気です。火鍋で食べると、体内への吸収率も高く、健康や美容、疲労回復などにも役立ちます。

NANI 回転小火鍋 【上前津駅】

この投稿をInstagramで見る

NANI回転小火鍋(@nani_hot_pot_go_round)がシェアした投稿 -

上前津駅から徒歩5分のところにある「NANI 回転小火鍋」は、自己流の鍋を楽しめるお店です。
1人1台お鍋があるので、誰のことも気にすることなく自由に火鍋を楽しめます。
もちろんお一人様での来店もOK!
最大の特徴はお鍋の具材がまるで回転寿司のようにまわってくること。鍋スープも具材も〆も調味料も豊富なラインナップで、自己流の鍋を無限大に楽しめます。
自分だけの美味しい火鍋をユニークに楽しみましょう!

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区大須3-44-44 山弥ビル 1F
アクセス:上前津駅徒歩5分
TEL:052-253-9729
営業時間:月〜金11:30~14:30、17:30~23:00
     土・日・祝11:30~23:00
定休日:なし

酔蜀香【矢場町駅】

この投稿をInstagramで見る

@ the_pats_addictがシェアした投稿 -

矢場町駅から徒歩5分、栄駅から徒歩10分のところにある「酔蜀香」は、本格火鍋を食べ放題で楽しむ事が出来るお店です。ソフトドリンクの飲み放題もついてお値段2,380円!お肉はラム肉・牛肉・豚肉から選べ豊富な野菜や各種一品料理も頂けます。
店内は異国間漂う落ち着いた雰囲気で、少人数から10名まで幅広い人数で利用できます。
スタッフはもちろん、お客さんも中国の方が多いのでかなり本格的な火鍋を味わえます。
昼も夜もお腹いっぱい火鍋が食べられるお店です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区新栄1-12-25 華陽ビル 1F
アクセス:矢場町駅より徒歩5分、栄駅より徒歩10分
TEL:052-265-5469
営業時間:11:30~翌2:30
定休日:なし

四川伝統火鍋 蜀漢【矢場町駅】

矢場町駅徒歩5分、栄駅徒歩8分のところにある「四川伝統火鍋 蜀漢」は、本格的な四川伝統火鍋を味わえるお店です。
数十種類の漢方などを調合した秘伝スープはやみつきになります。体内に溜まった湿気を取り除き、美容健康にも嬉しい効果が!
心も体も温まりながら、紹興酒と合わせて楽しめば、さらに中国気分を満喫できます。
こだわり尽くされた、バリエーション豊富な中国火鍋を是非堪能しましょう。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄5-8-6 鷲尾ビル 1F
アクセス:栄駅徒歩8分、矢場町駅徒歩5分
TEL:052-887-4316
営業時間:月~金17:30~翌2:00
     土・日 17:00~翌2:00
定休日:なし

四季茸 栄本店【栄駅】

この投稿をInstagramで見る

me(@me.foods)がシェアした投稿 -

栄駅、矢場町駅から徒歩5分のところにある「四季茸 栄本店」は、美容と健康に嬉しい、本場中国のきのこ鍋専門店です。
本場中国での作り方にこだわった絶品きのこ鍋を楽しむことができます。きのこの旨い出汁から採れるスープは、このお店ならではの美味さです!
美味しいだけでなく、美容と健康にも良いので、女性人気も抜群です。
お肉のおかわりが自由なコース(3,500円)がオススメです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄3-12-6 インペリアルプラザ B1F
アクセス:地下鉄東山線栄駅より徒歩5分/地下鉄名城線矢場町駅より徒歩5分
TEL:052-241-8608
営業時間:ランチ11:00~14:00
     ディナー17:30~翌0:00
定休日:不定休

川蜀火鍋【栄駅】

この投稿をInstagramで見る

川蜀火鍋(@chuanshuhuoguo)がシェアした投稿 -

栄駅から徒歩3分のところにある「川蜀火鍋」は、本格火鍋がお手頃価格で堪能できるお店です。
火鍋トッピング全16品+2時間で45品飲み放題のお手軽火鍋コース(2,980円)がオススメ。
ラム肉、牛肉、豚肉、鶏肉のなど、お肉の種類も豊富。素材の旨みをじっくり味わえます。
スープは赤油麻辣スープと豚骨スープの2種類。薬膳がたっぷり入っているのでデトックスや美肌効果も期待できます。
店内には調味料カウンターがあるので、あなただけのブレンドでオリジナルのたれが作れます!

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区錦3-22-7 ARKビル ル 5F
アクセス:地下鉄東山線 栄駅8番出口西へ徒歩3分
TEL:052-972-7820
営業時間:17:00~翌5:00
定休日:無し

四川火鍋楼【栄駅】

この投稿をInstagramで見る

yuri(@lily731lily)がシェアした投稿 -

栄駅から徒歩3分のところにある「四川火鍋楼」では、2種類のスープに羊肉、海鮮類、旬野菜などをしゃぶしゃぶする火鍋が楽しめます。
そんな火鍋は、カプサイシンパワーたっぷり。新陳代謝UPでダイエットの効果もあります。
クコの実やナツメなど漢方薬膳の素材も使っているので、滋養強壮や美容にもうれしい美味しいヘルシー料理が味わえます。
落ち着いた雰囲気の広々とした店内は、家族や友人とゆっくりくつろげるテーブル席、接待や御宴会にぴったりのお洒落な個室があるので、どんなシーンにも使えるお店です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄4-5-5 セントラル栄ビル4F
アクセス:栄駅12番出口徒歩3分
TEL:052-263-4888
営業時間:17:30~翌3:00
定休日:無休

小肥羊 名古屋栄店 【栄駅】

この投稿をInstagramで見る

小肥羊 名古屋栄(@hinabe.sakae)がシェアした投稿 -

栄駅から徒歩3分のところにある「小肥羊 名古屋栄店 」は、中国全土に約700店舗、日本国内に全17店舗、その他アメリカやカナダ、インドネシアなど世界的に展開している火鍋の人気店です。
小肥羊の火鍋スープは数十種類の漢方食材を配合、鍋師が丹精込めて作った絶品スープです。クセのないラム肉を火鍋で美味しく召し上がれます。
飲み放題付き5,000円 料理のみ3,000円など忘年会、新年会にもおすすめのコースが盛りだくさん。コース料理専用の前菜や一品料理が付き、火鍋の具材に海鮮を含む豪華なコースが魅力です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区錦3-18-12 MINEX88 B1F
アクセス:栄駅から徒歩3分
TEL:052-211-7888
営業時間:日〜木17:00~23:30
     金・土・祝前日17:00~24:00
定休日:無休

薬膳火鍋 SHANGRI-LA【久屋大通駅】

この投稿をInstagramで見る

ナカマタフード(@food_nakamata)がシェアした投稿 -

久屋大通駅から徒歩4分のところにある「薬膳火鍋 SHANGRI-LA」は、植物エキスを抽出したスープに肉や魚介、野菜など好きな具材をくぐらせた薬膳火鍋が頂けるお店です。
薬膳火鍋のベースとなる三味薬膳スープは、中国の長い歴史の中で浸透した漢方医療の「医食同源」の伝統を取り入れ、専門の調理職人が60種類以上もの漢方薬、野草、調味料を調合し、栄養バランスもよく、理想のスープに仕上げています。
脂肪燃焼、生活習慣病対策、美肌効果などを中華薬膳火鍋で改善しましょう!

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区錦3-5-21 錦布袋ビル B2F
アクセス:久屋大通駅4番出口から徒歩3分
TEL:052-211-8666
営業時間:ランチ11:00~15:00
     ディナー17:00~23:00
定休日:無休

東方情【久屋大通駅】

この投稿をInstagramで見る

rin(@yochi0803)がシェアした投稿 -

久屋大通駅から徒歩3分のところにある「東方情」は、20種類の漢方と丸鶏を24時間煮込んだ中国本場秘伝のスープを使った火鍋が楽しめるお店です。
手間暇かけて作ったスープで食べる火鍋は体を芯から温め、新陳代謝を活発にしてくれます。
トッピングも種類が豊富で、その素材からでる旨みがプラスされて、スープが更においしくなります。
中国特有の野菜も食べることができ、本場の味を頂けます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区錦3-4-21 花金ビルB-1
アクセス:久屋大通駅から徒歩3分
TEL:052-957-7566
営業時間:月~土18:00~翌3:00 
     日&祝18:00~24:00
定休日:第2日曜日

四川料理 銀杏 錦店【久屋大通駅】

この投稿をInstagramで見る

MEGUMI I(@mgm.317)がシェアした投稿 -

久屋大通駅から徒歩1分、栄駅から徒歩4分のところにある「四川料理 銀杏 錦店」は、本場の味を多くの人に知って欲しいというオーナーの思いから、名古屋で初めて本格的な火鍋を提供したお店です。
火鍋のベースは丸鶏と野菜を約6時間煮込んだス―プで四川風の辛い赤と海鮮ダシの辛くない白の2種。
赤はシビれる辛さの花椒のほか、薬膳効果のある香辛料15種類を使用しており、食べると新陳代謝が上がり、辛いだけではなく身体の調子が整うお鍋です。
カジュアルで落ち着いた店内には、デートや接待にぴったりの個室もあります。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区錦3-4-26 K2ビル 2F
アクセス:久屋大通駅4番出口徒歩1分、栄駅1番出口徒歩4分
TEL:052-951-8999
営業時間:月~土17:30~翌3:00
     祝17:30~23:00
定休日:日曜

延辺館【新栄町駅】

この投稿をInstagramで見る

Kazuki Tsunematsu(@kazu_tsune)がシェアした投稿 -

新栄町駅から徒歩13分のところにある「延辺館」は、中国で愛される本場の中国料理が楽しめるお店です。
”日本で食べる日本人好みの味”ではなく”中国で食べる中国人好みの味”を大切にしています。
透明なスープと赤いスープに別れた火鍋、赤いスープの中には鷹の爪が山のように入っています。
店内は3階建てになっており、大人数の宴会にも最適です。
他では味わえない、本場の味を是非お楽しみください。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区新栄1-25-5
アクセス:新栄町駅から徒歩13分
TEL:052-242-3130
営業時間:17:00~翌5:00
定休日:無休

敦煌【新栄町】

この投稿をInstagramで見る

Aoi Abe(@aoi_opan0317)がシェアした投稿 -

新栄町駅から徒歩5分のところにある「敦煌」は、リーズナブルに本格的な火鍋を食べることができるお店です。
真っ赤なスープの鍋の底には、ハマグリやフナなど”出汁のためだけの具材”がふんだんに沈んでいて、それぞれの旨味が味わい豊かです。トッピングの具材も、中華ハムや黒春雨などここでしか味わえない本場の食材が揃っており、一皿一皿がとってもボリューム満点!
たくさん汗をかきながらみんなでお鍋を囲いましょう!

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区新栄1-11-12 クラウンビル1F
アクセス:地下鉄東山線の新栄駅より徒歩5分
TEL:052-241-6618
営業時間:18:00~翌5:00
定休日:無休

中国料理 四川園【今池駅】

この投稿をInstagramで見る

亀蔦洋平(@yohei_kametsuta)がシェアした投稿 -

今池駅から徒歩5分、池下駅から徒歩5分のところにある「四川園」は、本場の四川省から取り寄せた調味料を巧みに組み合わせた本場の味が楽しめるお店です。シェフも全員中国出身です。
こちらの火鍋のスープは、健康・美肌効果があるといわれる白色をした白湯スープ、新陳代謝を高める効果があると言われている赤色をした麻辣湯スープの2種類。
スープの美味しさはもちろん、ザーサイと酢タレ、山椒ゴマタレ、落花生ゴマタレ、ゴマみそタレの4種類のオリジナルの付けダレが絶品です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区今池5-5-11
アクセス:地下鉄池下駅徒歩5分、今池駅徒歩5分
TEL:052-732-7376
営業時間:17:30~翌4:00
定休日:無休

珍味館【今池駅】

今池駅から徒歩1分のところにある「珍味館」は、本場中国で修行を積んだシェフが腕を振るって作る100種類の本格中華を満喫できるお店です。多彩なメニューが揃っており、女性にも大人気。
店内はアットホームで温かい雰囲気で、平日お仕事帰りの一杯やご家族での週末ディナーとしても通いやすいです。
こちらでは前菜2品とたくさんのトッピングを含む鴛鴦火鍋のコース(1,680円〜)がオススメです。
とってもお得に火鍋が食べられるのが嬉しいです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区内山3-16-14 山八第2ビル 1F
アクセス:今池駅1番出口から徒歩1分
TEL:052-733-0382
営業時間:11:30~13:30、17:30~23:30
定休日:日曜日

YUJIAN'S KITCHEN【国際センター駅】

この投稿をInstagramで見る

【公式】YUJIAN'S KITCHEN(@yujianskitchen_nayabashi)がシェアした投稿 -

国際センター駅から徒歩6分のところにある「YUJIAN'S KITCHEN」は、中国東莞市に本店を持つ、現地の若者に大人気の本格中国料理のお店です。
花椒(ホァジャオ)をふんだんに使用した四川料理をはじめ、広東料理や中国郷土料理等、中国全土のおいしい料理を提供しています。
こちらで食べられる季節限定のお鍋がシビ辛花椒鍋(1,280円)。花椒をふんだんに使った四川風のシビ辛鍋です。冷えた体があたたまること間違い無しのお鍋です!

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅5-24-1 納屋橋CUBES壱番館 1F
アクセス:国際センター駅3番出口 から徒歩6分
TEL:52-551-0005
営業時間:11:30~14:30
     17:30~22:30
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合、次の火曜日がお休み)

寒い冬は火鍋・中国鍋であたたまろう!

ここまで、火鍋・中国鍋が楽しめる名古屋のオススメ店を紹介してきました。
寒い冬でもみんなで熱々のお鍋を囲めば心も体もあたたまること間違い無し!
特に火鍋・中国鍋は美容や健康にもいいのでオススメです!是非この記事を参考にお気に入りの火鍋・中国鍋を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介