愛知県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ15選

言わずと知れたグルメの宝庫、愛知県。日本の主要都市、名古屋市を有する愛知県は、観光や出張で訪れる機会の多い街です。
今回は、そんな愛知県に訪れた際に食べたくなる、おすすめのご当地グルメ・B級グルメを紹介します。有名な鉄板グルメから、まだまだ知られていない隠れたグルメまで、厳選して紹介します。

okntkmokntkm
  • 3,446views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.aichi-now.jp

名古屋めしが有名な愛知県

愛知県といえば名古屋めしが有名で、名古屋市は大きな都市のために訪れる機会のある方も多いのではないでしょうか。今回は、名古屋めしをはじめ仕事や観光などで愛知県を訪れた際に、是非とも味わって欲しい愛知県のおすすめのグルメとお店を厳選して紹介します。

1. ひつまぶし

出典:www.aichi-now.jp

「ひつまぶし」は、言わずと知れた名古屋県のご当地グルメです。圧倒的な知名度と人気を誇るひつまぶしは、ご飯の上にうなぎの蒲焼を細かく切ったものが乗っていて、お茶碗と薬味、ダシがついてきます。ひつまぶしの一般的な食べ方は、お茶碗に取り分けて食べる方法で、1杯目から3杯目まで食べ方がそれぞれ異なります。まず1杯目は、お茶碗に取り分けたものをそのまま頂きます。2杯目は、ひつまぶしに薬味を加えて食べます。最後の3杯目は、お茶碗に入れたうなぎとご飯に、ダシをかけてお茶漬け感覚でいただきます。
そんな愛知県のご当地グルメ、ひつまぶしを楽しめるおすすめのお店を4店紹介します。

あつた蓬莱軒 本店

出典:www.houraiken.com

「あつた蓬莱軒」は、明治6年から続くひつまぶしの名店です。愛知県に本店を含め4店舗ありますが、おすすめは本店です。地下鉄名城線の伝馬町駅から徒歩7分程の所にあります。創業当時から140年間継ぎ足されている秘伝のたれでつくられたひつまぶしは、うなぎはもちろん炭にもこだわって作られています。全てにこだわり、職人さんの作るあつた蓬莱軒のひつまぶしは3,600円、一半ひつまぶしは5,100円です。屈指の人気店なので、訪問する際には予約するのが良いでしょう。

あつた蓬莱軒 本店
<電話番号> 052-671-8686
<住所> 愛知県名古屋市熱田区神戸町503
<営業時間>
ランチ 11:30~14:00(L.O)
ディナー 16:30~20:30(L.O)
<定休日> 不定休

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」
あつた蓬莱軒 本店 (蓬莱陣屋) - 伝馬町/うなぎ [食べログ]

あつた蓬莱軒 本店/蓬莱陣屋 (伝馬町/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック!熱田さんのお膝元で明治六年に創業、(R) 【個室あり / 分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

うな富士

出典:retty.me

「うな富士」も愛知県を代表する有名店で、JR鶴舞駅から徒歩10分程の所にあります。超がつくほどの人気店のひつまぶしは、4,320円です。こちらのお店は、ひつまぶしはもちろんですがうなぎ丼(3,420円)も人気のメニューです。駐車場もあり、車での訪問も可能です。予約が不可能で店頭受付のみとなっているので、早めに並ぶのが良いでしょう。

うな富士
<電話番号> 052-881-0067
<住所> 愛知県名古屋市昭和区白金1-1-4 プレザアント白金
<営業時間>
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~20:00
<定休日> 水曜・第1・3火曜

うな富士 (うなふじ) - 鶴舞/うなぎ [食べログ]

うな富士/うなふじ (鶴舞/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック!かりっ→ふわっ→とろっの最強展開 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

しら河

出典:hitsumabushi.jp

「しら河」は、名古屋駅にテイクアウト専門店も構えるお店です。テイクアウト店を含め、県内に5店舗を展開しています。浄心本店は地下鉄の浄心駅から徒歩2分程です。数十年間継ぎ足しで使用されているタレや、厳選したお米とうなぎを使用したひつまぶしは2,750円、上ひつまぶしは3,400円です。テイクアウトも同様の値段で可能なので、電車に乗る前に購入してお弁当として食べるのもおすすめです。

しら河 浄心本店
<電話番号> 052-524-1415
<住所> 愛知県名古屋市西区城西四丁目20-12
<営業時間>
11:00~15:00(L.O14:30)
17:00~21:30(L.O21:00)
<定休日> 不定休

トップページ - 名古屋名物ひつまぶし うなぎのしら河|日本料理大森名古屋名物ひつまぶし うなぎのしら河|日本料理大森

名古屋名物 ひつまぶし なら「うなぎのしら河」へ。自慢のひつまぶしをご堪能ください。名古屋市内に4店舗ございます。日本料理大森でもひつまぶしやうなぎ料理のコース料理もご用意。ご会食から宴会まで、バスの送迎も可能です。

しら河 浄心本店 (しらかわ) - 浄心/うなぎ [食べログ]

しら河 浄心本店/しらかわ (浄心/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

まるや本店

出典:www.maruya-honten.com

「まるや本店」はJR名古屋駅店を含め、県内に7店舗を構えるお店です。名古屋駅周辺には、JR名古屋駅店と、名駅店、名鉄地下店の3店舗があります。まるや本店白本店は、地下鉄鶴舞線の塩釜口駅もしくは植田駅から徒歩5分程です。開業当初から継ぎたされたタレやこだわりの食材でつくられたひつまぶしは、上ひつまぶしが3,890円、特上ひつまぶしが5,500円です。またミニひつまぶし2,550円は女性にも人気のメニューです。

まるや本店 天白本店
<電話番号> 052-847-2008
<住所> 愛知県名古屋市天白区植田西3-1212 サンスカイル植田1F
<営業時間>
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:30(L.O.21:00)
<定休日> 不定休

こだわりのうなぎ、名古屋名物ひつまぶし | まるや本店

厳選した良質なうなぎを秘伝のタレで至福な味わいをご提供致します。こだわりのうなぎ、なごやめしの代表名物ひつまぶしをまるや本店で存分にご堪能ください。

まるや本店 天白本店 (○や) - 塩釜口/うなぎ [食べログ]

まるや本店 天白本店/○や (塩釜口/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック!水、醤油、タレやお米、お茶にまでこだわるまるやの、極上うなぎを存分に味わって 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2. 高浜とりめし

出典:www.torimesi.com

「とりめし」は、卵を産まなくなった鶏を食べる方法として100年ほど前に生まれました。そのとりめしの特徴は、鶏肉を薄くスライスして、たまりと砂糖で水を使わないで具を炊くこと。具材をとり脂で炒めて、炊き込みではなく混ぜご飯にすること等が挙げられます。こうしてつくられたとりめしは、栄養価も高くタンパク質や、ビタミンA・Bも豊富です。
そんなとりめしを堪能できるお店を紹介します。

とんかつ懐石 こざくら

出典:kozakura.com

「とんかつ懐石こざくら」はとんかつがメインのお店でありながら、とりめしもおすすめのお店です。名鉄三河線の高浜港駅より徒歩10分程です。こざくらのとりめしの特徴は、調味料に八丁味噌を使用しているために、とりめしにより深みが出ています。そんなとりめしは、とりめし御膳(1,800円)で食べることができます。このとりめし御膳は一日限定30食なので注意が必要です。とりめしの他にも、ミルフィーユかつ膳(1,600円)やフォワグラとんかつ膳(1,980円)等もおすすめの一品です。

とんかつ懐石 こざくら
<電話番号> 0566-53-0257
<住所> 愛知県高浜市碧海町2丁目1-39 駐車場
<営業時間>
11:00 ~ 14:00 (ラストオーダー13:30)
17:00 ~ 21:30 (ラストオーダー21:00)
<定休日> 不定休

とんかつ懐石こざくら|高浜名物とりめし

3. 天むす

出典:www.aichi-now.jp

「天むす」も、愛知県を代表するB級グルメです。天むすとは、天ぷらは天ぷらでも、小さなエビの天ぷらを一口サイズのおにぎりで包み込んだものです。おにぎりの程よい塩気と、エビの天ぷらの食感がとても良く合い、やみつきになるグルメです。
数ある天むす店の中でも人気のあるお店を2店舗紹介します。

千寿

出典:www.tenmusu.com

「千寿」は天むす発祥のお店です。今は全国的に有名になった愛知の天むすは、千寿の先代によって生まれました。千寿の天むすは、「めいふつ 天むす」と呼ばれています。これも先代の方が、いつか名物に育てるという意味を持たせてあえて「めいぶつ」ではなく「めいふつ」と濁点をとったそうです。創業から今まで受け継がれてきた天むすは5個入り756円からです。


天むす 千寿
<電話番号> 052-262-0466
<住所> 愛知県名古屋市中区大須4-10-82
<営業時間>
【テイクアウト】
8:30~18:00
※売り切れ次第閉店
【イートイン】
12:00~14:00(L.O.)
<定休日> 火曜・水曜

| 千寿本店謹製 めいふつ 天むす

元祖天むす千寿のホームページ。天むす発祥の味をお届け致します。

地雷屋

出典:www.jiraiya.net

「地雷屋」は、愛知県内に6店舗、更には東京の百貨店の中等にも店舗を構える天むすの名店です。名古屋本店は、テイクアウトのみの営業で、森下駅から徒歩10分ほどです。地雷屋の天むすは5個入りから購入可能で、681円です。他にも、ミネラル等の栄養素が豊富な黒米を使用した、黒米天むす(735円)や、ご飯に高菜を混ぜた、ピリ辛の高菜とエビの天ぷらの相性が抜群の高菜天むす(735円)等があります。他にも、天むすの入ったお弁当(981円から)など様々なメニューがあるので、是非足を運んでみてください。

地雷屋 名古屋本店
<電話番号> 0120-41-1064
<住所> 愛知県名古屋市東区徳川1-739
<営業時間> 9:00~15:00
<定休日> 不定休

天むすの地雷也本店では、名古屋名物のてんむすをお弁当や宅配にてお届けしています。

天むすの地雷也本店では、名古屋名物のてんむすをお弁当や宅配にてお届けしております。会議等にも名古屋めしをどうぞ。全国の百貨店やデパート、高速道路サービスエリアなどの直営店でもお買い求めいただけます。

地雷也本店 - 森下/おにぎり [食べログ]

地雷也本店 (森下/おにぎり)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

4. 台湾まぜそば

「台湾まぜそば」とは、唐辛子とにんにく、醤油で味付けをしたミンチが太麺に乗った汁なし麺です。いわゆる油そばの一種で、近年B級グルメとして注目を集めている人気急上昇中のグルメです。ミンチの他には、ニラやネギ、生卵などが主な具材です。
そんな台湾混ぜそばは、現在東京でも店舗を増やしてきていますが、実は名古屋で誕生した愛知県のB級グルメです。愛知県を訪れた際には是非本場の台湾混ぜそばを食べてみてください。今回は、おすすめの2店舗を紹介します。

麺屋 はなび 高畑本店

出典:www.menya-hanabi.com

「麺屋はなび」は、台湾まぜそば発祥のお店です。全国に30店舗近く構えるお店で、新宿にも店舗を構えているので、名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。台湾まぜそば発祥のお店の台湾まぜそばは、シンプルな台湾まぜそばで麺は太麺を使用し、具材には台湾ミンチとねぎ、ニラと生卵等を使用しています。太麺に具材とタレが良く絡み合い、にんにくの効いた台湾まぜそば(750円)は絶品です。愛知県内にも複数店舗ありますが、愛知県を訪れた際には、高畑本店を訪れることをおすすめします。下記にはその高畑本店の情報を記載します。

麺屋はなび 高畑本店
<電話番号> 052-354-1119
<住所> 愛知県名古屋市中川区高畑1-170
<営業時間>
11:30~14:00 / 土日11時オープン
18:00~22:00
<定休日> 毎週月曜日・第1・第3火曜日

麺屋はなび|名古屋に拠点を置く台湾まぜそば発祥のお店

名古屋名物の台湾まぜそばブームの火付け役で発祥のお店。元祖台湾まぜそばはもちろん塩や限定ラーメンにサイドメニューのご飯ものも見逃せない商品です。

まぜそば 小島屋

出典:kojimaya.top

「まぜそば小島屋」は、麺屋はなびに次ぐ人気店との呼び声も高いお店です。人気の台湾まぜそばは、台湾ミンチ、ニラ、ネギ、海苔、卵黄を具材に使用し、麺は太麺を使用したもので780円です。太麺を使用しているので具材と麺がよく絡みます。また、このお店では、ドラゴンまぜそばというまぜそばも人気です。にんにく、ニラ、もやし、卵黄が入った、スタミナ丼を想起させるようなドラゴンまぜそばは780円です。こちらも合わせてチェックしてみてください。

まぜそば小島屋 春日井店
<電話番号> 0568-81-0126
<住所> 愛知県春日井市鳥居松町5-33ティアモンド春日井1階
<営業時間>
月~金 11:00〜15:00、18:00〜22:00
土~日 11:00〜15:00、18:00〜21:00
<定休日> 不定休

まぜそばさすけ 小島屋 公式HP

愛知・岐阜県に展開する、種類豊富な創作まぜそば専門店です。まぜそばさすけ名物「ドラコンまぜそば」をどうぞ。

まぜそば小島屋 - 春日井/台湾まぜそば [食べログ]

まぜそば小島屋 (春日井/台湾まぜそば)の店舗情報は食べログでチェック!お客様の笑顔が私達の幸せです。 美味しいまぜそばをつくり続けます! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

5. 台湾ラーメン

出典:www.aichi-now.jp

「台湾ラーメン」は台湾にはない名古屋オリジナルのラーメンです。激辛ブームに乗って愛知県でうまれました。具は台湾まぜそばとかなり似ていて、唐辛子やミンチを炒めたものやにら、もやしなどがのっています。台湾まぜそばとはまた違った美味しさを味わえるので、ラーメン好きの方は必見です。今回は、数ある台湾ラーメンのお店の中でも、元祖のお店とそれに次ぐ有名なお店を紹介します。

味仙

出典:www.aichi-now.jp

「味仙」は台湾ラーメン発祥のお店です。ここのお店の創業者が、故郷の担仔麺(タンツーメン)という麺を、日本人に合うように改良し辛くしたものが台湾ラーメンと呼ばれるようになりました。発祥のお店の台湾ラーメンは、ミンチと唐辛子を炒めたものとニラが具材として使用されていて、麺はかためです。絶妙な辛さと美味しさがクセになる一杯で、630円です。県内に11店舗程展開していますが、今回は本店の情報を下記に記載します。

味仙 今池本店
<電話番号> 052-733-7670
<住所> 愛知県名古屋市千種区今池1-12-10
<営業時間>
17:30~26:00
ラストオーダー:25:30
<定休日> 不定休

<公式>味仙本店 - 元祖名古屋名物台湾ラーメンの中国台湾料理店

1960年創業以来名古屋人に親しまれてきた店。 今や全国にその名を知られる名古屋名物。 元祖味仙本店の台湾ラーメンと手羽先。 ネット通販のお取り寄せの品は全て熟練の職人が丹念に調理し、真心込めて全国にお届け致します。

味仙 今池本店 (ミセン) - 今池/台湾料理 [食べログ]

味仙 今池本店/ミセン (今池/台湾料理)の店舗情報は食べログでチェック!元祖『台湾ラーメン』で有名な中国台湾料理店。激辛料理の他辛さ調節可能な料理も堪能 【個室あり / 喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

藤一番

出典:www.fujiichiban.jp

「藤一番」は、先ほど紹介した味仙にも負けない程人気のあるお店で、愛知県内にフランチャイズ展開をしていて店舗は50店舗近くあります。化学調味料や添加物の使用を極力避け、老若男女が食べられるようなラーメン作りにこだわる藤一番の台湾ラーメン(740円)は、醤油ベースのスープにミンチやにニラ、もやしなどの具材をふんだんに使用しています。またチャーシューの乗った台湾チャーシューメンは880円です。下記には住吉店の情報を記載します。

藤一番 住吉店
<電話番号> 052-241-7001
<住所> 愛知県名古屋市中区栄3-13-1 南呉服町ビル1F
<営業時間>
平日11:00〜6:00
日祝11:00〜5:00
<定休日> 不定休

藤一番のラーメン | 名古屋ラーメンなら藤一番ラーメン

藤一番のラーメンについて。名古屋でラーメンを食べるなら藤一番へ!グルメなあなたにぴったりな名古屋名物の台湾ラーメンや名古屋で美味しいラーメンが盛りだくさんです!

6. 味噌煮込みうどん

出典:www.nagoya-info.jp

「味噌煮込みうどん」は、大豆と食塩、そして水のみを使用して造られた豆味噌という愛知で生まれた味噌をつゆに使用したご当地グルメです。豆味噌のほのかな甘みとほんの少しの苦みがたまらないグルメです。麺は専用のモチモチの麺を使用し、ダシには主に宗田カツオ、ムロアジを使用していて味噌とのハーモニーが絶妙です。県内では有名な味噌煮込みうどん屋さんが複数ありますが、その中でもおすすめのお店を紹介します。

山中屋総本家

出典:www.aichi-now.jp

「山中屋総本家」は創業して90年以上の歴史を誇る味噌煮込みうどんの老舗です。愛知県に6店舗、東京にも神田に1店舗を展開しています。創業当時から変わらない故郷の味として観光客のみでなく地元の方にも親しまれています。麺や豆味噌、更には器にもこだわった味噌煮込みうどんは1,055円です。また鶏肉と卵を入れた親子煮込みうどん(1,678円)もおすすめのうどんです。本家は地下鉄名城線矢場町駅から徒歩5分程、名鉄店は近鉄名古屋駅にあります。下記にはその店舗情報を記載します。

山本屋総本家 本家
<電話番号> 052-241-5617
<住所> 愛知県名古屋市中区栄3-12-19
<営業時間> 平日 11:00~15:00 / 17:00~22:00
(LO:21:00)
土日祝 11:00~22:00(LO:21:00)
<定休日> 水曜日

山本屋総本家 名鉄店
<電話番号> 052-585-2923
<住所> 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1
<営業時間> 11:00~23:00(LO:21:45)

山本屋総本家 | 味噌煮込みうどん

創業から九十余年の味噌煮込みうどんの老舗「山本屋総本家」です。生きたうどんだからこそ味噌煮込の味が生きる、山本屋のうどん独特の「こし」、真似の出来ない「味」と「こく」をお楽しみください。

山本屋総本家 本家 (やまもとやそうほんけ) - 栄/うどん [食べログ]

山本屋総本家 本家/やまもとやそうほんけ (栄/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

角丸

出典:www.aichi-now.jp

「角丸」は、大正5年に創業した老舗で、地下鉄桜通線の高岳駅または久屋大通駅より徒歩5分ほどのところにあります。老舗の味噌煮込みうどんの特徴は、味噌煮込みうどんの麺は太麺という一般論とは異なった細麺を使用している点です。人気になった今でも昔ながらの作り方を維持し、お客さんに愛されている角丸の味噌煮込みうどんは、650円ととてもリーズナブルです。

味噌煮込みの角丸
<電話番号> 052-971-2068
<住所> 愛知県名古屋市東区泉1-18-33
<営業時間> 11:00~19:30(土曜日は~14:00)
<定休日> 日・祝休

みそ煮込みの角丸 公式ホームページ
角丸 (かどまる) - 久屋大通/うどん [食べログ]

角丸/かどまる (久屋大通/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7. きしめん

この記事のキーワード

この記事のライター

okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

okntkm
okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介