デートにも最適!名古屋の生演奏も楽しめるジャズバーおすすめ10選

1人でしっとりと飲みたいとき、いつもよりちょっと大人なデートがしたいとき、そんなときに利用したいのがジャズバーです。一度は訪れて見たいけれど、敷居が高くてなかなかお店に入れないという人も多いのではないでしょうか。今回はそんな方でも安心できるジャズバーの基礎知識とともに名古屋でオススメのお店を15紹介します。

aimisoooaimisooo
  • 4,203views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.stareyes.jp

ジャズバーを訪れる前に

ジャズバーとは?

そもそもジャズバーとはどのようなお店なのでしょうか。ジャズバーとはずばり、「生演奏のジャズを聞きながらお酒や食べ物が楽しめるお店」です。
バーですが必ずお酒を楽しまなければいけないわけではありません。常連のお客さんの中にも音楽だけを楽しんでいる方もいるので安心してください。雰囲気だけでも楽しみたいという方にはノンアルコールカクテルを注文するのもオススメです。
音楽にそんなに詳しくないという方も、みんなでノリをあわせて盛り上がるような場でもないので「この曲好きな感じかも」といったように自分の感性で気楽に楽しめれば問題ありません。

ジャズバーを訪れる時の服装は?

決まったドレスコードがあるようなお店は少ないので、そこまでかしこまる必要はありませんが、大人の雰囲気が漂うジャズバーのイメージを損なわないように気を使ったほうが周りからは浮かないかと思います。
いつもより少し大人なファッションに身を包んだほうが、自分自身も楽しめるのではないのでしょうか。

どんなシーンでの利用が最適?

ジャズバーは素敵な音楽と大人な雰囲気がもともと備わっているお店なので、デートでの利用にはもってこいです。こんなお店を知っているなんて素敵!と感激する女性も多いのではないでしょうか。
なかなか会話が弾まないときも音楽が沈黙をかき消してくれるので、次第に気まずさも和らぎ素敵なデートへと導いてくれるはず。
また、1人でしっぽり飲みたいときにもオススメです。誰かと話す気分ではないけど1人でいるには寂しいとき、生演奏のジャズの音が心に沁みます。
反対に、大人数でワイワイガヤガヤ飲みたいときには音楽を聞きに来ている他のお客さんもいるので、別のお店を利用することをお勧めします。

NAGOYA Blue Note【栄駅】

この投稿をInstagramで見る

Nagoya Blue Noteさん(@nagoyabluenote)がシェアした投稿 -

栄駅から徒歩8分のところにある「NAGOYA Blue Note」は、ニューヨーク発のジャズライブハウスの名古屋店です。オープン以来、1,700組以上のアーティストがライブを行い、累計観客動員数は65万人を超えています。ジャズバーといえばまず「Blue Note」というくらいに知る人ぞ知る有名店です。
バーというよりはレストランに近く、ステーキセット(3,000円)やサンドイッチプレート(1,500円)などがっつり食事も楽しむことができます。
ミュージックチャージは5,500円〜と少々お高めではありますが、価格以上のひとときを楽しめます。
はじめてのジャズバーとして行くお店に迷った際にはおすすめのお店です。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市中区錦3-22-20 マナハウスB2F
アクセス:栄駅徒歩8分
電話番号:052-961-6311
営業時間:月~土 1STステージ 開場 5:30pm 開演 6:30pm
         2NDステージ開場 8:30pm 開演 9:15pm
     日・祝 1STステージ 開場 4:00pm 開演 5:00pm
         2NDステージ開場 7:00pm 開演 8:00pm

jazz inn LOVELY【久屋大通駅】

この投稿をInstagramで見る

Koji Niwaさん(@koji_1226)がシェアした投稿 -

久屋大通駅から徒歩5分、栄駅から徒歩6分のところにある「jazz inn LOVELY」は1970年に今の栄ウォーク街(かつての女子大小路)にジャズ喫茶としてオープンし、レコードジャズがフリーに突入したのを期にライブを手掛け始めた老舗店です。
国内だけでなく海外アーティストのライブも多く、レアなセッションを聴けることが多いとジャズファンの間では評判です。
ミュージックチャージは2,000円〜。ミュージシャンとの距離が近く、臨場感を味わうには持ってこいのお店です。ライブハウスにしては手の込んだ料理が出てくるのもこちらのお店の一押しポイントとなっています。

【店舗情報】
所在地: 名古屋市東区東桜1-10-15
アクセス:久屋大通駅徒歩5分/栄駅徒歩6分
電話番号:052-951-6085
営業時間:18:00〜26:00

Caballero Club【高岳駅】

この投稿をInstagramで見る

caballero.clubさん(@caballero.club)がシェアした投稿 -

高岳駅から徒歩7分のところにある「Caballero Club」は1983年の創業以来、名古屋の大人の社交場として、知る人ぞ知る隠れ家バーです。渋くてかっこいいマスターも人気店の理由の1つです。
こちらのバーでは木曜日から土曜日のみジャズライブが行われています。ライブチャージは1,800円からで、テーブルチャージが別途500円発生します。
ライブはいつも8時からはじまり、通常ライブの場合は深夜までに3回のステージがあります。スペシャルライブの場合は原則2回のみです。
お店に入った瞬間から仲間として迎え入れてくれる、そんな温かい雰囲気のジャズバーです。

【店舗情報】
所在地: 愛知県名古屋市東区東桜2-15-28 小島ビル1F
アクセス:高岳駅徒歩7分
電話番号:052-931-0914
営業時間:18:00〜26:00
定休日:日曜日・月曜日

Piano Bar Club Adriana【新栄町駅】

この投稿をInstagramで見る

Kaori Ohashiさん(@annaprunacao)がシェアした投稿 -

新栄町から徒歩2分のところにある「Piano Bar Club Adriana」は裏通りの一角にひっそりたたずむピアノバーです。店内には重厚な一枚板のバーカウンターと手作りの木製テーブル、そして2台のピアノがあり、落ち着いた温もりを感じる空間です。
ピアニストによる生演奏だけでなく、その他の楽器も加わったセッションも楽しめます。ミュージックチャージは2,500円〜。
お料理はイタリアンベースの心も温まる欧風料理や、10種類以上揃ったナチュラルチーズ、厳選されたワインなどが楽しめます。
ジャズの中でも特にピアノ演奏が好きな方にはオススメのお店です。

【店舗情報】
所在地: 愛知県名古屋市中区葵1-27-37 新栄シティハイツ1F
アクセス:地下鉄東山線新栄町駅 徒歩2分/地下鉄東山線・JR中央線千種駅 徒歩8分
電話番号:052-937-8899
営業時間:18:00〜25:00
定休日:月曜日

Jazz Spot Swing【新栄町駅】

この投稿をInstagramで見る

Elenor-Shee (エレノア・シー)さん(@elenor_shee)がシェアした投稿 -

新栄町駅から徒歩2分のところにある「Jazz Spot Swing」は、ジャズギタリストの和田直がオーナーを務める、名古屋屈指の老舗ジャズライブハウスです。お店にはいつも笑顔で迎え入れてくれる名物ママもいるので、女性1人でも気楽に入れるアットホームな雰囲気。
ミュージックチャージは2,000円〜。別途500円のテーブルチャージも発生します。
普段は日本を代表するジャズプレイヤー達が熱い演奏を繰り広げていますが、プロ・アマ問わず、老若男女がステージに参加ができる”月曜セッション”というのイベントも行われているので、聴くだけでなく、演奏にも興味がある方は是非参加してみてください。

【店舗情報】
所在地: 愛知県名古屋市中区東桜2-18-24 サンマルコビル B1F
アクセス:地下鉄東山線新栄町駅 徒歩2分
電話番号:052-932-1328
営業時間:18:00〜23:00

STAR★EYES【覚王山駅】

この投稿をInstagramで見る

Shun Ishiwaka 石若駿さん(@shun_ishiwaka)がシェアした投稿 -

覚王山駅から徒歩4分のところにある「STAR★EYES」は無名なアーティストから世界的なアーティストまで幅広くコンサートを請け負う名古屋の老舗ジャズライブバーです。
”自分の好みを押し付けない、ジャズの解釈は聴く人がすればいい”というのがこのお店のマスターの考え方。そのため、出演ミュージシャンは様々で、いろんなジャンルのジャズを楽しむことができます。
ライブチャージは2,000円〜。別途カバーチャージが500円発生します。(1人3品以上のオーダーでサービス)
気軽に立ち寄れる、居心地のいいお店です。

【店舗情報】
所在地: 名古屋市千種区菊坂町3-4-1 Gハウスビル1F
アクセス:地下鉄東山線覚王山駅 徒歩4分
電話番号:052-763-2636
営業時間:18:00〜25:00

Lamp【新栄町駅】

この投稿をInstagramで見る

清水まさかずさん(@jackmasakazu)がシェアした投稿 -

新栄町駅から徒歩7分のところにある「Lamp」は本物のらんぷを灯した小さなLIVEハウスのようなジャズバーです。
こちらのお店ではプロ・アマ問わず、不定期でライブが行われています。(直近のスケジュールはHP等で確認できます。)ミュージックチャージは2,500円〜。
ライブがない日も店内には常にジャズの音楽が流れている生粋のジャズバーです。
また、店内にメニューが存在しないというのも個性的で面白いお店の特徴。「お腹が空いた!」とマスターに声をかければなにか作ってくれるという粋なシステムです。ケーキを焼いているなんて日もあるそう。
一度訪れればすぐにでも常連になってしまいそうな素敵なお店です。

【店舗情報】
所在地: 名古屋市中区新栄1-4-32 和広ビル102
アクセス:地下鉄東山線新栄町駅 徒歩7分
電話番号:052-252-7151
営業時間:平日・土曜 16:00〜24:00/日曜 16:00〜22:00
定休日:火曜

Jazz & Cafe BASSLINE【名古屋駅】

この投稿をInstagramで見る

yuki_saitoさん(@yukiii_s.535)がシェアした投稿 -

名古屋駅から徒歩5分のところにある「Jazz & Cafe BASSLINE」は仕事の後のくつろぎに、あるいは音楽を楽しむために、落ち着いた雰囲気と良い音響を奏でるお店です。
ぶらりと立ち寄っても気楽に音楽を楽しめるようにとの心遣いでライブチャージは無料になっています。ただしテーブルチャージは別途800円発生します。
食事メニューは前菜4種、サラダ、メイン料理、デザートのコースを2,400円で食べられたり、その他にも様々なアラカルトメニューがあったりと、本格イタリアンを低価格で楽しむことができます。
お手頃価格で飲食と音楽を楽しみながらリラックスして過ごせるジャズバーです。

【店舗情報】
所在地: 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目16−15
アクセス:地下鉄名古屋駅 徒歩5分
電話番号:052-541-4755
営業時間:月~木 17:00~24:00/金・土 17:00~翌1:00

ONE COIN JAZZ BAR IGAUE【栄駅】

栄駅から徒歩5分のところにある「ONE COIN JAZZ BAR IGAUE」は、シックな音楽とダンディーなマスターに癒されるジャズバーです。ほのかに暗い店内に心地の良いジャズが流れ、都会の喧騒を忘れさせてくれるこじんまりとした大人の空間がとっても魅力的。
生演奏のライブなどはないので、料金は飲食代のみ。オールドリンク500円なので、店名の通りワンコインで楽しめてしまうお店です。
朝の5:00までオープンしているので、会食後やデートの2軒目、3軒目としての利用もオススメです。終電の心配をせずゆっくりとお酒と音楽をお楽しみください。

【店舗情報】
所在地: 名古屋市中区栄3-10-6
アクセス:地下鉄栄駅 徒歩5分
電話番号:052-242-8563
営業時間:17:00~29:00

THE WIZ【久屋大通駅】

この投稿をInstagramで見る

Kengo Nakamuraさん(@nakamusik)がシェアした投稿 -

久屋大通駅から徒歩2分のところにある「THE WIZ」は、イタリアで修行経験のあるJAZZ好きシェフが美味しいイタリアンを提供してくれるレストラン兼ジャズバー。平日はレストラン、週末はジャズライブが行われています。
ライブのない平日はテーブルチャージが500円発生しますが、ライブのある週末はミュージックフィー(2,000円〜)に飲食代のみで楽しめます。
ライブ以外にもジャズ初心者向けの講座や、一緒に演奏を楽しむジャズワークショップなど様々なイベントが開催されています。
美味しいご飯を味わいながらジャズという趣味も深められそうな素敵なお店です。

【店舗情報】
所在地:名古屋市東区東桜1-9-8 板柳ビル1F
アクセス:地下鉄久屋大通駅 徒歩2分
電話番号:052-973-0198
営業時間:Bar&Dining 月・火 18:00〜23:00/水〜土 18:00〜24:00
     Lunch 火〜金 11:30〜14:00
定休日:日曜日・祝日

名古屋のジャズバーで素敵な夜を

ここまで名古屋のジャズバーを紹介してきましたが、お店によってそれぞれのこだわりや想いがあってどこを訪れるか迷ってしまいそうですね。ジャズ初心者でも歓迎してくれるお店がほとんどなので、ジャズバーへの敷居も下がったのではないでしょうか。
いつもと違う夜を楽しみたい方、新しい趣味を見つけたい方は是非一度ジャズバーに足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介