名古屋の勉強のはかどるおすすめカフェ9選【仕事や読書にも最適】

外出中の隙間時間に仕事をしたいビジネスマン、家だと集中して勉強ができない学生さんにおすすめなのがカフェでの作業です。電源やWi-Fiがあればなお良しですよね。適度な雑音とカフェの雰囲気は読書にも向いています。この記事では名古屋の勉強のはかどるおすすめカフェを名古屋駅と栄のエリアごとにわけて9店紹介します。

aimisooomiso
  • 148,952views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.natsutabi.com

名古屋の勉強のはかどるおすすめカフェ

一番仕事や勉強が進むのはカフェ、なんて人も多いのではないでしょうか。
適度な雑音がありながらも誰にも邪魔されないカフェの雰囲気は作業場として最適です。電源やWi-Fiがあれば、何時間でもカフェに居続けられます。
学生さんもビジネスマンの方もやはりよく訪れるのが栄駅と名古屋駅のエリアですよね。友達との待ち合わせや打ち合わせの間に隙間時間ができてしまったときに時間を潰すのも、この辺りのエリアになってくるのではないでしょうか。
それに伴い、今回は勉強のはかどるおすすめカフェを栄駅と名古屋駅の2大エリアにわけて紹介していきます。

栄駅エリア

やば珈琲

出典:central-hld.jp

矢場町駅から徒歩3分のところにある「やば珈琲」は、カフェと喫茶店のよさを兼ね備えたカジュアルなお店です。店内のテーブルは広く、椅子も座りやすいので、のんびりと読書をするお客さんなども多いです。
電源コンセントはカウンター席にあるので、ゆっくりとくつろぎたいときはソファ席へ、作業をしたい日はカウンターと使い分けられます。
こちらのお店は完全分煙なので、スモーカーはいったんカウンター席を空けて喫煙エリアへ移動すれば心おきなく吸えます。
ドリンクは日替わり珈琲が320円(税抜)からで、フードメニューの人気はナポリタン(650円税抜)です。鉄板&トロトロ卵の名古屋式ナポリタンです。
ランチの心配をせず、仕事や勉強に集中できるのがありがたいですね。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区大須4-1-21 久屋南NOVAビル 1F
アクセス:矢場町駅から徒歩3分
TEL:052-251-4022
営業時間:07:30~22:00
定休日:無休
電源:あり
Wi-Fi:あり

やば珈琲店|セントラルホールディングス株式会社

スターバックス 栄チェリープラザ店

矢場町駅から徒歩6分、栄駅から徒歩8分のところにある「スターバックス 栄チェリープラザ店」は、2階建てで座席数も多いスターバックスです。 また座席の種類もソファー席や1人掛け席、テーブル席など豊富です。
観光地やショッピング街にあることから休日は混雑していますが、平日は割と空いているのでお仕事での利用におすすめです。
電源コンセントやWi-Fiも完備されているのでパソコン作業にもぴったりです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄3-19-8 チェリープラザ02
アクセス:矢場町駅から徒歩6分/栄駅から徒歩8分
TEL:052-238-6536
営業時間:月~金:07:00~22:00
     土日祝:08:00~22:00
定休日:不定休
電源:あり
Wi-Fi:あり

Maison YWE

この投稿をInstagramで見る

Maison YWEさん(@maisonywe)がシェアした投稿 -

矢場町駅から徒歩5分のところにある「Maison YWE」は、地域の無農薬野菜を使った、健康で安全・安心な美味しいごはんが楽しめるカフェです。
1階がアパレルのセレクトショップで、階段で2階に上がるとお店の入り口があります。
ランチはパスタなどから選べ、デザートも人気なのでカフェ利用や、ディナーも楽しめるお店です。気軽に立ち寄れるテイクアウトのコーヒースタンドでもあります。
定期的にワークショップなどのイベントも行われており、お洒落で落ち着いた雰囲気です。
電源コンセントやWi-Fiも利用可能なので、パソコン作業にももってこいです。
こだわりのある素敵なお店なので、クリエイティブな作業や読書におすすめの空間です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄3-23-9 2F
アクセス:矢場町駅から徒歩5分
TEL:052-684-7486
営業時間:平日11:30~18:00/土日祝 11:00〜17:00
定休日:不定休
電源:あり
Wi-Fi:あり

MaisonYWE lit.link(リットリンク)

レストラン

TOLAND

矢場町駅から徒歩10分、上前津駅から徒歩1分のところにある「TOLAND」は、サクサクもちもちのオリジナルスイーツやタピオカミルク等様々なドリンクが楽しめる隠れ家カフェです。
トロトロになったマシュマロとチョコソースが相性抜群の絶品スイーツサクサクもちもちのパッフル(1,100円)がこちらのお店の看板メニューです。パッフルとは香港発祥のワッフルの進化系スイーツのことで、今SNS映えすると女子に大人気です。

こちらのお店、可愛いだけでなく電源コンセントやWi-Fiも使用可能なので利便性もとっても高いんです。
流行りのスイーツを食べながら、お勉強や仕事を頑張りましょう!

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区大須4-11-5 2F
アクセス:矢場町駅から徒歩5分/上前津駅から徒歩1分
TEL:052-684-7486
営業時間:月・火・金~日:7:30~19:00
     木:11:00~19:00
定休日:水曜日
電源:あり
Wi-Fi:あり

CAFE TOLAND カフェトゥーランド - 中区のカフェ

名古屋駅エリア

THE CUPS MEIEKI ※2023年2月現在、一時閉店中

名古屋駅から徒歩4分のところにある「THE CUPS MEIEKI」は、フォトジェニックな店内でコーヒーやジェラート、軽食などが楽しめる、特に女性に人気のお店です。また、フリーWi-Fiや電源もあるので、PCを広げている方もよく見かけます。カウンターには焼き菓子や、キッシュなどの軽い食べ物、カラフルなジェラートが並んでいて、何を食べるか迷ってしまいます。
「THE CUPS MEIEKI」はコッペパンがおすすめメニューでその中でも注目なのが、あんことバターとコーヒークリームという、名古屋のコーヒー屋さんならではなコッペパンサンドです。コーヒーにもよくあい、やさしい甘さが疲れた頭をほぐしてくれます。
名古屋駅の中心部にあるお店なので立ち寄るのに便利です。

【店舗情報】
住所:名古屋市中村区名駅4-8-24 KOMEHYO名駅店1F
アクセス:名古屋駅から徒歩4分
TEL:非公開
営業時間:月~木10:00~22:00/金・土・祝前日10:00~23:00/日・祝10:00~20:00
定休日:不定休
電源:あり
Wi-Fi:あり

CHARLIES

名古屋駅から徒歩2分、大名古屋ビルヂングの地下1階にある「CHARLIES」はお洒落なカフェ&グロッサリーです。好きなものを買ってテイクアウト、もしくはイートインというスタイルで利用できるお店です。
販売している商品は、日本国内や世界中から集められた銘品・珍品が楽しめます。
座席数は少ないものの、Wi-Fiも完備しており、電源もところどころの席にあります。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング B1F
アクセス:名古屋駅徒歩2分
TEL:052-565-1112
営業時間:平日10:00~22:00
     土日祝日8:00~22:00
定休日:なし
電源:あり
Wi-Fi:あり

なごのや

国際センター駅から徒歩5分、円頓寺商店街にある「なごのや」は、老舗喫茶店「西アサヒ」が2018年に生まれ変わったお店です。現在は外国人観光客向けの宿泊施設を併設していたり、音楽ライブを開催したりと、若者や外国人によって活気が溢れている円頓寺商店街を支えているお店のひとつになっています。
カフェレストランは約40席のスペースに、Wi-Fiとコンセントが完備しています。食事はもちろん、待ち合わせや、美味しいコーヒーを飲みながらパソコン開いて仕事や勉強、それぞれのスタイルで過ごせます。
こちらのおすすめメニューのタマゴサンドは昭和7年から愛されてきた名物サンドです。3枚のパンの間に厚焼きの玉子焼きとマヨネーズで和えたきゅうりがサンドしてあります。タマゴは焼き目も少なく綺麗に巻いた優しい玉子焼きで、見た目のインパクトとは正反対のシンプルで優しいタマゴサンドです。
流行りのタマゴサンドは勉強やお仕事のお供にぴったりです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市西区那古野1-6-13
アクセス:地下鉄桜通線「国際センター」駅2番出口より徒歩5分
TEL:052-551-6800
営業時間:11:00〜18:00
定休日:不定休
電源:あり
Wi-Fi:あり

『なごのや』│NAGONOYA

CAFFE CIAO PRESSO

近鉄の名古屋駅、正面改札口のすぐ前にある「CAFFE CIAO PRESSO」は、電車に乗る前にコーヒーをテイクアウトするお客さんや、出発前の時間を潰しているイートインのお客さんが多いカフェです。
イートインエリアは無線 LAN「フリースポット」を設置してあり、電源の使用OKです。
店内はアースカラーを使い、落ち着いた雰囲気です。駅前という場所のため、サラリーマン・主婦と客層はさまざま。おひとり様も多いので、ノマドワーカーにも使いやすいお店です。
お店に、JBA(日本バリスタ協会認定)のバリスタをおき、コーヒーもしっかりした味です。名古屋のキャラクター、はち丸・だなも・エビザベスを描いたラテもいただけます。フード類はパニーニやピザ、ケーキ、ジェラートなどがそろっているので、小腹がすいたときにも便利です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-2 近鉄名古屋駅正面改札口前
アクセス:近鉄名古屋駅構内
TEL:052-562-1152
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休
電源:あり
Wi-Fi:あり

CAFFE CIAO PRESSO | 公式サイト

プロント 名鉄レジャック店

出典:www.hotpepper.jp

名古屋駅から徒歩4分のところにある「プロント 名鉄レジャック店」は、笹島の交差点にある名鉄レジャックビルの1階とB1階にあるカフェです。店内は完全分煙なので、タバコのにおいが気になる人だけでなく、吸いたいノマドワーカーにもおすすめです。B1階はバー仕様で夜はアルコールがメインです。
電源コンセントもあり、フリーWi-Fiはメールアドレスを入力すれば使用できます。1回につき30分間、1日3回まで利用できます。
朝は7時から営業しているので、モーニングを食べながら仕事や勉強を片付けられそうです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-25-2 名鉄レジャック B1F~1F
アクセス:名古屋駅から徒歩4分
TEL:052-581-9161
営業時間:平日:カフェ 07:00~21:00
     土日祝:カフェ 10:00~21:00
     ※モーニングは平日のみ、11:00まで。
定休日:無休
電源:あり
Wi-Fi:あり

勉強や仕事はおしゃれなカフェで!

ここまで、勉強や仕事、読書がはかどる名古屋のカフェを名古屋駅と栄駅エリアにわけて紹介してきました。ランチやディナーが美味しそうなお店も多いので、ご飯の心配をせず作業に没頭できるのが嬉しいですよね。
また、甘いスイーツも疲れた頭を癒してくれること間違いなし!リフレッシュ効果も期待できそうです。
お家や図書館にこもっているよりも、お洒落なカフェのほうが勉強や仕事が捗るかもしれません。是非今回紹介したお店に訪れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介