名古屋の本当に美味しいロールケーキの名店おすすめ15選

名古屋のロールケーキの名店をご紹介します。スポンジ生地にクリームや果物、ジャムなどを乗せて巻いたロールケーキは、ショートケーキなどと並ぶ定番のケーキです。お子様からお年寄りまで人気なので手土産として選んだことがある人も多いのではないでしょうか。この記事ではロールケーキが美味しい名古屋の名店おすすめを15紹介します。

aimisooomiso
  • 9,960views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mon-cher.com

ロールケーキの魅力

スポンジ生地にクリームや果物、ジャムなどを乗せて巻いたロールケーキは、ショートケーキなどと並ぶ定番のケーキです。ロールケーキを1本購入すればその場にいる人数に合わせて切り分けられるので手土産としても便利です。
もともとは、シンプルなスポンジに生クリームという組み合わせのケーキでしたが、最近は生地やクリームにオリジナリティを持たせたロールケーキもたくさん登場しています。

FORTISSIMO H【池下】

地下鉄池下駅から徒歩10分ほどのところにあるのが「FORTISSIMO H」です。ミュージアムのような佇まいが特徴のお洒落なお店。店内は販売エリアのブティックとイートインが可能なサロンがあり、上品かつ明るく開放的な雰囲気です。
有名パティシエの辻口氏が手がけるお店としても有名で、辻口氏の代名詞ともいえる抹茶を使ったスイーツが人気です。ロールケーキもそんなこだわりの抹茶を使用した逸品。フワフワの抹茶スポンジに粒餡と自家製の黒糖わらび餅が入っている絶品ケーキです。
話題性があるお店なので手土産としても喜ばれること間違いなしです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区高見2-1-16
アクセス:名古屋市営東山線池下駅1番口 徒歩6分
TEL:052-761-7278
営業時間:ブティック11:00~19:30
     サロン平日/11:00~18:00(L.O.17:30)
     土日祝/11:00~18:30(L.O.18:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

レクラン ド ユミコ【池下】

千種区の池下駅より徒歩5分のところに店を構える「レクランドユミコ」は、東京や大阪で腕を磨いた女性パティシエの店主が作る、季節の果実を使ったパフェやケーキが楽しめるお店です。
店内はシャンデリアや絵画など、女性心をくすぐるエレガントな空間になっています。
こちらのお店のロールケーキはシンプルな生地にフワフワの生クリームが挟み込まれている定番のロールケーキ。季節によってはメロンのロールケーキがあったりとその時期によって食べられるものが変わるので定期的に訪れたくなるお店です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区高見1-26-4 タカミ光ビル
アクセス:池下駅から徒歩5分
TEL:052-439-6280
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日、不定休

シェ・シバタ【覚王山】

出典:shop-shibata.com

覚王山駅から徒歩3分のところにある「シェ・シバタ」は、国内4店舗、海外10店舗以上を展開する名古屋の超有名店です。
オーナーシェフの柴田武氏は神戸やパリなどで研鑽を積みフランス菓子をベースに国際的な感性でオリジナルスイーツを生み出しています。
こちらのお店で頂けるロールケーキは、しっとりとした口どけの良いスポンジ生地に、北海道産生クリームをたっぷりと使用した定番ながらも贅沢で丁寧な逸品です。
有名店のロールケーキということで手土産として喜ばれること間違いなしです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区山門町2-54
アクセス:覚王山駅から徒歩3分
TEL:052-762-0007
営業時間:10:00~19:30
定休日:火曜日

Girouette Cafe【本山】

出典:girouette-cafe.com

本山駅から徒歩6分のところにある「Girouette Cafe」は、東京「パリセヴェイユ」等の有名店で長年修行を積んだシェフパティシエが作る新しいフランス菓子と、オーナーが厳選した各種ドリンクが楽しめるお店です。
店内にはスイーツや紅茶だけでなくサンドイッチなどの軽食もいただけるイートインスペースがあります。
こちらのお店で頂けるロールケーキは、生クリーム、カスタードと一緒にみかんやりんごのようなフルーツが挟まれています。スポンジ生地と生クリーム、カスタードの甘さがそれぞれ違っていて、上品な味わいになっています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区本山町2-2
アクセス:本山駅から徒歩5分
TEL:052-761-8005
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日

ガトー・デュラ・メール・スリアン【東別院】

出典:www.souriante-nagoya.net

大須観音駅から徒歩5分のところにある「ガトー・デュラ・メール・スリアン」は、洋菓子のオリンピックといわれている世界大会の日本代表も務めたパティシエのお店。
色鮮やかなケーキや香りのよさそうな焼き菓子がずらりと並んだ店内奥にはイートインスペースも設けられています。
ケーキ、グラスデザート、ドリンクのケーキセット(980円)がとってもお得で、ケーキとドリンクは好きなものを選ぶことができます。
こちらのお店では、定番のイチゴのロールケーキから、春限定の桜風味のロールケーキなど、季節限定のロールケーキなどが食べられます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区橘1-4-12
アクセス:大須観音駅から徒歩5分
TEL:052-332-2477
営業時間:10:30〜18:30
定休日:月曜日.第四日曜日(祝祭日は営業)

SURIPU【鶴舞】

鶴舞駅から徒歩2分のところにある「SURIPU」は、名古屋で一番という呼び声も高いパン屋さんです。
店内は狭めですが、中に入ると数多くのパンが置かれています。
食パン・ハード系・菓子パン系・調理パン系と、どのジャンルをとっても一級品のパンばかりが並ぶ中、こちらのお店ではケーキも販売されています。
そんなお店のロールケーキはスポンジにアールグレイの茶葉が練り込まれた紅茶味。中に挟まれているのは生クリームのみというシンプルなケーキですが、そのシンプルさが紅茶の風味を際立たせてくれています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区千代田2-16-20 安井ビル101
アクセス:鶴舞駅から徒歩2分
TEL:052-263-3371
営業時間:8:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜日、火曜日

ボンボン【高岳】

出典:cake-bonbon.com

高岳駅から徒歩5分のところにある「喫茶ボンボン」は昭和24年創業の喫茶店で、十分に吟味したこだわりの材料を使用した出来たてのおいしいケーキやスイーツがお手頃に食べられるお店です。
珈琲の匂いが漂う店内は昭和を思わせるホッとする空間です。
こちらの喫茶店でいただけるボンボン生ロール (270円)は、マロンクリームと甘さ控えめの生クリームをアーモンドの入ったシュー皮、スポンジで包んだ逸品です。昔懐かしい味をレトロな空間でお楽しみください。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市東区泉2-1-22
アクセス:高岳駅から徒歩5分
TEL:052-931-0442
営業時間:火~土8:00~22:00
     日・祝・月8:00~21:00
定休日:無休

フランス焼菓子 シャンドゥリエ【国際センター】

国際センター駅から徒歩5分のところにある「フランス焼菓子 シャンドゥリエ」は、本場フランスで愛される本格的なフランス菓子が頂けるお店です。こじんまりとした落ち着きある空間は、大人の時間を過ごすのに最適な場所として人気です。
こちらのお店ではクリスマスシーズンになると、フランス式のバタークリーム(マロンとチョコレート)2種類を贅沢に使った、ロールケーキを購入することができます。フランス風バタークリームは生クリームより味わい深く、舌の上でとろける美味しさ。こちらのお店でしか食べられない本格的なケーキになっています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市西区那古野1丁目34-14
アクセス:国際センター駅から徒歩5分
TEL:052-485-7698
営業時間:平日11:00~18:00 土日11:00~17:00
定休日:月曜・火曜

サロン・ド・モンシェール【名古屋】

出典:www.mon-cher.com

名古屋駅直結のミッドランドスクエアの地下1階にある「サロン・ド・モンシェール」は、ロールケーキブームの火付け役となったと言っても過言ではない「堂島ロール」のお店です。
北海道産の生乳を主に使用したモンシェールオリジナルクリームを、しっとりと焼き上げた卵風味豊かな生地でくるりと包んだ堂島ロールはまさにロールケーキの王様。生乳の香りとコクをそのまま感じられるクリームは、生クリームが苦手な方でも美味しく召し上がっていただけるほど軽い味わいです。
ロールケーキを語るにはまずお試しいただきたい定番ロールケーキです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 ミッドランドスクエア B1F
アクセス:名古屋駅直結
TEL:052-571-4499
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(ミッドランドスクエアに準ずる)

ピエール マルコリーニ 名古屋【名古屋】

同じく、名古屋駅直結のミッドランドスクエアの地下1階にある「ピエール マルコリーニ 名古屋」は、ベルギー王室御用達のチョコレート専門店です。名古屋駅地下のサンロードにも直結しているので、仕事帰りでもサッと寄れるのが便利です。
店内は1階がショップスペース、2階がカフェになっていて、ゆったりとスイーツを味わえます。ピエール・マルコリーニの店舗の中でカフェが併設されているのは名古屋店と銀座店だけです。
こちらで食べられるロールケーキは、もちろんチョコレート味。しっとりとしたチョコレートスポンジに濃厚なチョコレートクリームが挟まれていて大満足な逸品になっています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア B1F
アクセス:名古屋駅直結
TEL:052-582-0456
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休(ミッドランドスクエアに準ずる)

ぴよりんshop【名古屋】

名古屋駅構内にある「ぴよりんshop」は、新たな名古屋名物としてじわじわと人気を伸ばしているヒヨコ型スイーツ「ぴよりん」が購入できるお店です。
こちらで購入できるロールケーキ、「ぴよりんロール」は「ぴよりん」と同じく名古屋コーチンの卵を使ったプリンを使い、プリンと生クリームをロールケーキ生地で巻き、表面に薄く生クリームを塗り、粉末状のスポンジをまとわせたケーキになっています。
カットされたロールケーキをボディー部分とし、チョコレートの目、くちばし、羽根、とさかで「ぴよりん」の顔を表現している可愛らしいロールケーキになっています。

【店舗情報】
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋うまいもん通り広小路口
アクセス:名古屋駅中央改札
TEL:052-533-6001
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

新宿高野【名古屋】

出典:takano.jp

名古屋駅直結のJR名古屋高島屋にある「新宿高野」は、全国的に有名なフルーツパーラーです。その時期の旬のフルーツを使ったスイーツは、どれもジューシーでフルーツの甘さを存分に引き出した逸品になっています。
ロールケーキも、もちろんフルーツが盛り沢山。1人前にカットされたロールケーキが横向きにされており、その上には光り輝く旬のフルーツが乗っている豪華なロールケーキです。
少し見た目が地味に見えがちなロールケーキ も、こちらのものであればとても華やかに見えます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
アクセス:名古屋駅直結
TEL:052-566-3985
営業時間:10:00~20:00
定休日:JR名古屋タカシマヤに準ずる

パティスリー アヴァロン【八事】

八事駅から徒歩1分のところにある「パティスリー アヴァロン」は、真心込めて作る、丁寧で繊細なフランス菓子が食べられるお店です。
お酒を使った商品が数多く取り揃えられており、大人向けのスイーツが購入できるとお洒落でグルメな人々に人気です。
こちらで頂けるロールケーキにもシャンパンが使われています。シャンパンのムースとフランボワーズ、白桃、さまざまな要素が重なるリッチな味わいのケーキになっています。シャンパンムースだけではなく、周りの生地にもお酒が染みていて他にはない味わいを楽しめます。フルーツの甘味と酸味、周りのチョココーティング、その絶妙なバランスがたまらないとお店の人気商品となっています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市天白区八事石坂207 大島ビル 1F
アクセス:八事駅から徒歩1分
TEL:052-835-0024
営業時間:火~日12:00~17:00
定休日:月曜日

カフェタナカ 本店【上飯田】

出典:cafe-tanaka.cake-cake.net

上飯田駅から徒歩3分のところにある「café TANAKA 本店」はもともと1963年に創業した自家焙煎珈琲専門店「コーヒータナカ」がはじまりです。その後、創業者の娘で現オーナーパティシエの田中千尋氏がフランスでの修行を活かし、名古屋らしい喫茶店メニューは残しつつ、”父のコーヒーに合うフランス菓子”も提供するようになったことから「café TANAKA」に改名しました。
「café TANAKA」のスイーツは八丁味噌を練りこんだ焼き菓子など、名古屋らしさが際立つものがたくさんあります。
ロールケーキも、もちろん名古屋らしさ満載。名古屋の朝食モーニングの定番小倉トーストとコーヒーをコンセプトにしたロールケーキの名は、「NAGOYAロール」。
香り豊かな「café TANAKA」自家焙煎珈琲を使ったカフェ風味ロール生地に、すっきりとした口どけのよい上品なバタークリームと小倉あんと渋皮栗が挟まれています。

【店舗情報】
住所:名古屋市北区上飯田西町2-11-2
アクセス:地下鉄・名鉄「上飯田駅」から徒歩3分
TEL:052-912-6664
営業時間:平日 9:30~19:00 土日祝 8:30~19:30
 (冬季)平日 9:30~18:00 土日祝 8:30~18:30
定休日:なし

ラトリエ・ドゥ 名古屋ふらんす

ラトリエ・ドゥ 名古屋ふらんすは、和菓子の代表格おもちをフランス生まれのおしゃれな焼菓子ダックワーズでサンドした、名古屋ふらんすで有名な洋菓子店です。ミックス文化のある名古屋ならではのお菓子としてお土産にも人気の商品です。
そんなお店のロールケーキ「名古屋ふらんすロール」は、軽い口あたりのロールケーキ。
全卵を使用した生地とメレンゲを交互に絞り形成し、生地の表面にはアーモンドスライスがトッピングされています。軽い生地にあうよう特別に仕立てたクリームの中央にはカスタードクリームとプラリネアマンドを混ぜたアーモンドカスタードが入っており、程よいアクセントになっています。
こちらの商品は、サロン・ド・テ 名古屋ふらんす 本店(みよし市)とサロン・ド・テ 名古屋ふらんす あさひ長久手店(尾張旭市)で購入することができますが、名古屋市に在住の方はオンライン販売もあるのでそちらでの購入がおすすめです。

名古屋ふらんすオンラインショップ

名古屋みやげで有名な「名古屋ふらんす」が運営する通販サイト。こだわり抜いた素材を用いたお中元やお歳暮など季節のギフトに最適なスイーツ、焼き菓子ギフトなどオンラインショップでもご利用いただけます。法人ギフトとしても好適品を多数ご用意しています。

名古屋でロールケーキを味わいましょう

ここまで、名古屋で美味しいロールケーキが食べられる名店を15紹介してきました。
全国的に人気な超有名店のロールケーキから、名古屋でしか食べられないオリジナリティ溢れるロールケーキまで、様々な味が名古屋では楽しめます。
この記事を参考に、お気に入りのロールケーキを探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介