栃木県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ店15選

日光東照宮や華厳の滝、戦場ヶ原等、関東でも有数の観光地を有する「栃木県」。今回はそんな栃木県で観光時に食べたくなる、栃木県のB級グルメ・ご当地グルメのお店を紹介します。言わずと知れた宇都宮餃子や佐野ラーメンをはじめ、栃木県を代表するB級グルメ・ご当地グルメを紹介するので、栃木県を訪れた際には参考にしてください。

okntkmokntkm
  • 19,100views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.tochigiji.or.jp

栃木県は観光のみでなくグルメも!

関東有数の観光地として数多くの観光地のある栃木県では、観光と同時に楽しめるご当地・B級グルメも沢山あります。全国的に有名な宇都宮餃子や佐野ラーメンをはじめとして、まだまだ知られていないB級・ご当地グルメ、デザートして堪能できるスイーツなど沢山のグルメとおすすめのお店を紹介するので、栃木県を訪れた際には参考にしてください。

○宇都宮餃子

出典:www.tochigiji.or.jp

「宇都宮餃子」は、言わずと知れた栃木県の有名なご当地グルメです。餃子の消費量日本一を誇る栃木県の宇都宮餃子は、観光客にも人気のグルメで多くの人気店があります。そんな宇都宮が餃子の街になった理由は、戦時中に帰国した人が宇都宮で広めたことと、栃木県が餃子に必要なニラの有名な産地であったことが関係しているそうです。
たくさんのお店がありその味の特徴は様々で、お店によって異なるので是非自分お気に入りのお店を見つけてみてください。今回は特におすすめの4店を紹介しますが、様々なお店の餃子を堪能したい方には、来らっせという宇都宮駅から近くのドンキホーテの地下にあるお店がおすすめです。複数のお店の餃子を食べ比べできるお店になっていて一度で沢山の餃子を堪能できます。是非こちらにも足を運んでみてください。

1. 宇都宮餃子 みんみん

出典:www.minmin.co.jp

「宇都宮餃子みんみん」は、宇都宮餃子の有名店で栃木県内に30店舗を構える名店です。本店は東武宇都宮線の東武宇都宮駅から徒歩10分ほどの所にあります。県内の様々な所に展開しているので宇都宮に寄れなくても宇都宮餃子を楽しめる点は嬉しいです。いつも行列の絶えない人気店ですが、比較的回転が早いのでそんなに時間はかかりません。
そんなみんみんの宇都宮餃子は、まさに宇都宮餃子の王道というイメージでクセの少ない美味しさと肉汁が口いっぱいに広がる一皿で248円です。また、焼き餃子のみではなく水餃子(248円)もおすすめで、焼き餃子とは異なったもちもちとした皮がやみつきになる一杯です。みんみんの水餃子は汁に味付けがされていなく、自分で醤油やラー油をかけて食べる事ができます。こちらも是非一緒に味わってみてください。

宇都宮餃子 みんみん
<電話番号> 028-622-5789
<住所> 栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
<営業時間> 11:30~20:00
<定休日> 火曜日

餃子 宇都宮みんみん

餃子舗宇都宮みんみんは栃木の餃子専門店

2. 正嗣

出典:retty.me

「正詞」は栃木県内に4店舗を構える人気店で、本店は東武宇都宮線の東武宇都宮駅から徒歩11分程の所にあるお店です。同じ通りには、先ほど紹介した宇都宮餃子みんみんの本店もあるので、2軒を食べ歩きするのも良いのではないでしょうか。こちらも行列必須の人気店ですので時間には余裕を持って訪れるようにしましょう。繁忙期には17:00位には閉店してしまう事もあるので、お昼の訪問がおすすめです。
そんな正詞のメニューは焼き餃子と水餃子のみというシンプルなメニューですが、創業から変わらない鉄鍋で焼いたこだわり抜かれた餃子を堪能できます。焼き餃子、水餃子共に210円で、お持ち帰りの可能な冷凍餃子は200円で購入可能です。気に入った際には家庭でも正詞の味を堪能できます。

正詞
<電話番号> 028-622-7058
<住所> 栃木県宇都宮市馬場通り4-3-1
<営業時間>
11:30~20:00
※売切れ次第終了
<定休日> 水曜日
月に2回火・水曜日連休あり
その他休みあり

ぎょうざ専門店 正嗣

餃子の街・宇都宮で行列のできる餃子専門店「正嗣」。餃子にこだわり続けて50年。今では老舗と呼ばれるようになりました。専門店の餃子の味をお楽しみ下さい。生ぎょうざの通販もできます。

正嗣 宮島本店 (まさし) - 東武宇都宮/餃子 [食べログ]

正嗣 宮島本店/まさし (東武宇都宮/餃子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. 青源

出典:retty.me

「青源」は宇都宮駅から徒歩数分のところにあるお店で、一風変わった宇都宮餃子を堪能できるお店です。青源の餃子は、通常の餃子(250円)も人気ですが、一番人気はネギみそ焼き餃子(380円)です。写真からも分かる通り沢山のネギが餃子の上に乗り、ネギと一緒に味噌ダレがかかっていて、ネギと味噌ダレの相性が抜群です。青源は餃子のみではなく味噌の販売も行っていることからこの組合せが生まれたのだそう。他にも生姜の効いた青源水餃子(490円)も絶品です。

青源
<電話番号> 028-627-8464
<住所> 栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮駅ビルパセオ 1F
<営業時間>
10:00~21:00(LO20:40/入店は20:00まで)
<定休日> 入居ビルパセオの休肝日に準ずる

餃子 | 味噌と餃子の通販|青源味噌

商品ラインナップ 餃子 味噌 通販 青源味噌

青源 パセオ店 - 宇都宮/餃子 [食べログ]

青源 パセオ店 (宇都宮/餃子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

4. 香蘭

出典:retty.me

「香蘭」は東武宇都宮駅から徒歩5分ほどの所にあるお店で、宇都宮餃子の元祖と言われることもあるお店です。昭和34年創業の老舗の香蘭は代替わりや一時閉店などをしていたこともあるお店で、知る人ぞ知る餃子の名店です。そんな香蘭の餃子は、焼き餃子・水餃子・揚げ餃子の3種類で全て250円です。全て国産の材料を使用したこだわりの餃子は必見です。お持ち帰りの購入も可能なので気に入った際には自宅でも簡単に楽しむ事ができます。

香蘭
<電話番号> 028−622-4024
<住所> 栃木県宇都宮市本町1-24
<営業時間> 11:30~20:00(L.O.20:00)
<定休日> 火曜日

宇都宮餃子の老舗店 「香蘭」 公式サイト

宇都宮の老舗ぎょうざ店から、こだわりの餃子を全国へお届けします。創業50余年!|宇都宮の餃子通販 香蘭

香蘭 (コウラン) - 東武宇都宮/餃子 [食べログ]

香蘭/コウラン (東武宇都宮/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!創業54年、宇都宮の餃子はここからはじまった。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○佐野ラーメン

出典:www.tochigiji.or.jp

「佐野ラーメン」は、栃木県のご当地ラーメンで栃木県民にもお馴染みのご当地グルメです。その特徴は、日本名水百選に選出されるきれいな水を使用したさっぱりとしていながらコクのある醤油ベースのスープに、青竹打ちという麺の打ち方によってつくられるコシのある麺です。クセの少ない為に老若男女に人気の佐野ラーメンのおすすめのお店を3店舗紹介します。

5. 佐野青竹手打ちラーメン 大和

出典:retty.me

「佐野青竹手打ちラーメン 大和」は佐野ラーメンを代表する有名店で、佐野市駅から徒歩20分程の所にあります。駅からは少し遠いので、車かバスでの訪問がおすすめです。バスの場合は、佐野駅から「関東自動車バス佐野新都市線左回り」に乗車し「佐野警察署南」バス停を下車して徒歩5分程です。有名店の佐野ラーメンは、例外なく手打ち麺を使用しコシの強さが特徴です。スープはしっかりとした味付けがされています。人気店の為に並ぶのが必須なので、比較的回転は早いものの時間に余裕を持って訪れるのが良いでしょう。

佐野青竹手打ちラーメン 大和
<電話番号> 0283-55-4584
<住所> 栃木県佐野市北茂呂町1-5-2
<営業時間>
【火・水・木・金】
11:00~14:00
17:00~20:00
【土・日・祝】
11:00~20:00
<定休日> 月曜日

青竹手打ちラーメン 大和 - 佐野市/ラーメン [食べログ]

青竹手打ちラーメン 大和 (佐野市/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

6. 麺屋 ようすけ

出典:retty.me

「麺屋ようすけ 」も、佐野ラーメンの人気店で東武佐野線の田島駅を降りてすぐの所にあります。こちらのお店も行列必須のお店なので、時間に余裕を持っての訪問が良いでしょう。近くに佐野厄除大祀などの観光スポットもあるので、待ち時間に訪れるのもおすすめです。ようすけのラーメンは、ちょうど良い濃さのスープに、手打ちの縮れ麺を使用していて、トッピングは特にチャーシューが絶品です。醤油ベースのチャーシュー麺(830円)やオーソドックスな佐野ラーメンである、ラーメン(580円)が人気のメニューで、他のラーメンでは塩ラーメンが人気のメニューです。是非気になる一杯を堪能してください。

麺屋 ようすけ
<電話番号> 0283-85-9221
<住所> 栃木県佐野市田島町232
<営業時間>
[平日]11:00~14:30 17:00~21:00
[土日祝日] 11:00~21:00
<定休日> 火曜日

麺屋 ようすけ - 田島/ラーメン [食べログ]

麺屋 ようすけ (田島/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7. 森田屋総本店

出典:retty.me

「森田屋総本店」は、JR両毛線佐野駅または東武佐野線佐野駅から徒歩約15分程の所にあります。森田屋総本店も駅から少し遠いので車での訪問がよいでしょう。駐車場は40台近くの車が停められるのも嬉しいです。創業して60年近い歴史を持つ森田屋総本店の佐野ラーメンは、店舗のすぐそばで手打ちをしていて、打ちたての麺を楽しむ事ができます。手打ちの為に太さの不揃いな麺が、醤油ベースのスープによく合います。チャーシューも好評のトッピングで、トロトロのバラ肉の美味しさが口いっぱいに広がります。中華そばは650円で、人気のチャーシューが沢山入ったチャーシューめんは850円です。

森田屋総本店
<電話番号> 0283-22-2318
<住所> 栃木県佐野市堀米町70
<営業時間>
11:00~14:00
17:00(変更の場合あり)~19:00
<定休日> 水曜日

「森田屋総本店」:佐野ラーメン 森田屋
森田屋総本店 (もりたやそうほんてん) - 佐野/ラーメン [食べログ]

森田屋総本店/もりたやそうほんてん (佐野/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○宇都宮焼きそば

出典:www.tochigiji.or.jp

「宇都宮やきそば」は麺に太麺を使用して、具材にはキャベツと豚肉、そしてイカなどの海鮮を使用していて、目玉焼きが乗っているのが大きな特徴です。宇都宮と言えば名物は餃子で、宇都宮を訪れた際には必ず食べるようなグルメですが、宇都宮焼きそばも有名なご当地グルメなのでこちらも餃子と一緒に味わってみてください。今回はその宇都宮焼そばのお店の中でもおすすめのお店を紹介します。

8. 石田屋

出典:retty.me

「石田屋」は東武宇都宮線の東武宇都宮駅から徒歩8分ほどの所にあるお店で、宇都宮焼そばの元祖と言われているお店です。創業60年以上の歴史を持つ石田屋には芸能人も訪れるのだとか。メディアでの紹介も多々あり、宇都宮焼そばを代表するお店です。そんな石田屋の焼きそばは、キャベツと豚肉、ハムそして卵の入った石田屋特性ミックス(650円)です。他には野菜(450円)や野菜・卵(500円)などのメニューもあるので気になるメニューを注文してみてください。

石田屋
<電話番号> 028-634-6945
<住所> 栃木県宇都宮市中央5丁目8-9
<営業時間> 10:00~17:30
<定休日> 水曜日

石田屋やきそば店 - 東武宇都宮/焼きそば [食べログ]

石田屋やきそば店 (東武宇都宮/焼きそば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○そば

出典:www.tochigiji.or.jp

「そば」は、水の綺麗な栃木県で古くから人気のあるご当地グルメです。また、栃木県は夏と冬そして昼と夜に大きな寒暖の差をもたらす内陸型気候のために、環境面でそばの栽培に最適の環境があります。そんな栃木県のそばは栃木県の中でもいくつかの種類があり、それぞれ特徴が異なっているのでそばの食べ歩きをするのも良いでしょう。
特に有名なのは、那珂川町の八溝そばや佐野市周辺の仙波そば、日光市周辺の栗山そばなどが有名です。今回はおすすめのお店を2店舗紹介します。

9. 三たてそば 長畑庵

出典:retty.me

「三たてそば 長畑庵」は、東武日光線の明神駅から徒歩で20分程、または日光宇都宮道路の土沢インターから車で10分ほどの所にあるお店です。駅からは少し遠いので車での訪問が良いでしょう。県内でも屈指の人気店で開店前に行列ができるほどなので、早めに訪れるのをおすすめします。そんな長畑庵のそばは日光でとれたそば粉を使用して、挽きたて、打ち立て、茹でたての麺を堪能できます。もりそばは500円で注文可能ですが、長畑庵では大人数向けのために量り売りをしていて、2合1,000円から販売をしています。大きな笊に乗った沢山のそばがお客さんにも人気で、複数人で訪れる方はこちらを注文する方も多いのだとか。一升(4,600円)まで対応しているので、グループで訪問した際には是非注文して見てください。

三たてそば 長畑庵
<電話番号> 0288-27-2488
<住所> 栃木県日光市長畑635-1
<営業時間> 11:00~16:00
<定休日> 火曜日・金曜日(祝日の場合は翌日)

三たてそば 長畑庵 - 明神/そば [食べログ]

三たてそば 長畑庵 (明神/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

10. 胡桃亭

出典:retty.me

「胡桃亭」は東北本線野崎駅から車で5分ほどの所にあるお店です。胡桃亭も混雑時には並ぶこともあるので混雑時を避けると良いでしょう。胡桃亭のそばも地元の食材を使用したそばで、一つ一つ手作りでつくられたものを堪能できます。ざるそばは910円です。また、そばと並んで人気のメニューが蕎麦寿司(1,150円)です。これは米の代わりにそばを使用して卵、かんぴょう、しいたけなどの具材と一緒に海苔で巻いたもので、そばと具材の相性が良くクセになる一品です。

胡桃亭
<電話番号> 0287-37-7575
<住所> 栃木県那須塩原市一区町131-18
<営業時間>
11:30~15:00
17:00~20:00
<定休日> 木曜日

胡桃亭 (くるみてい) - 那須塩原市その他/そば [食べログ]

胡桃亭/くるみてい (那須塩原市その他/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○耳うどん

出典:www.tochigiji.or.jp

「耳うどん」は栃木県で知る人ぞ知るご当地グルメで、耳の形をしたうどんが最大の特徴のうどんです。昔から栃木県の郷土料理として地元の方に親しまれているグルメで、今ではご当地グルメとして定着しています。耳うどんを食べる地域では、悪魔の耳を正月に食べるという風習があり、それをうどんに見立てて食べるようになったのが始まりだそう。これによって家庭円満や、近所付き合いの良好が見込めるのだそうです。そんな地元の方にも古くから親しまれている耳うどんのおすすめのお店を紹介します。

11. 野村屋

出典:retty.me

「野村屋」はJR佐野駅南口から徒歩7分ほどの所にあるお店で、耳うどんの人気店です。具沢山の耳うどんが人気で、具材には鶏肉にしいたけ、わかめ、カマボコ、伊達巻、ナルトなどが使用されています。麺は本当に耳のような形をしていて、もちもちしていてどちらかというとすいとんに近いような食感です。耳うどんは780円で堪能できます。他にも味噌味の煮込み味噌耳うどん(850円)やカレー煮込み耳うどん(900円)などの変わり種もあるので是非味わってみてください。

野村屋
<電話番号> 0283-22-0396
<住所> 栃木県佐野市相生町2819
<営業時間>
平日11:00~ラストオーダー19:15
土日祭11:00~ラストオーダー19:30
第4水曜11:00~ラストオーダー14:30
<定休日> 木曜日
 

ご案内-野村屋本店【栃木県佐野市:郷土食/耳うどん/そば】
野村屋 (のむらや) - 佐野/うどん [食べログ]

野村屋/のむらや (佐野/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○とちぎ和牛

出典:www.tochigiji.or.jp

「とちぎ和牛」は、栃木県が定めた生産者のみが飼育できる栃木県を代表する黒毛和牛ブランドで、市場でも評価の高いブランド牛です。実は栃木県は肉牛の産出額が本州で一番になった経験もある肉牛の飼育が盛んな県なんです。そんな栃木県で育てられたとちぎ和牛は、全国肉用牛枝肉共励会という全国でも権威のある品評会で、2009年度に日本一に輝くなど、国内の様々な賞を受賞しているブランド牛です。きめ細かい霜降りで、柔らかい肉質のとちぎ和牛は県内のお店で様々な方法で堪能できます。今回は、ステーキで堪能できるおすすめの店を紹介します。

12. 山のレストラン

出典:retty.me

「山のレストラン」は、東北自動車道の宇都宮I.Cから日光・宇都宮道路で約30分ほどの所にあるお店で、霧降高原にあるお店です。駐車場が完備されていて駅からは遠いので車での訪問が良いでしょう。電車を使用する場合は、JR日光駅または東武日光駅から『東武バス日光』に乗り、「霧降の滝」停留所で下車して徒歩1分ほどの所にあります。北欧風のログハウスの建物は雰囲気があってデートにもぴったりで、席によっては霧降の滝を一望できる席もあるので眺望も抜群です。そんなお店の栃木和牛は、特撰とちぎ和牛サーロインステーキ(200g)で7,000円です。他にも特撰とちぎ和牛ステーキを使用したフルコースがあり、特撰とちぎ和牛のサーロインステーキ(200g)がメインのコースで9,000円です。

山のレストラン
<電話番号> 0288-50-1525
<住所> 栃木県日光市所野1546 霧降の滝
<営業時間> 10:00~LO.19:00
<定休日> 水曜日

山のレストラン - 日光/西洋各国料理(その他) [食べログ]

山のレストラン (日光/西洋各国料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○日光湯波

出典:www.tochigiji.or.jp

「日光湯波」は、日光の周辺で人気のご当地グルメです。「ゆば」は京都でも有名ですが、京都では「湯葉」と書き、日光では「湯波」と書きます。「ゆば」が日本に入ってきたのは京都が最初で、京都から日光に伝わったと言われています。日光と京都の「ゆば」の違いはその厚みにあります。京都の「湯葉」は引き上げるときに膜を一枚で引き上げるのに対して、日光の「湯波」は膜を二つ折りにして引き上げます。そのために、引き上げた時の形が波に似ていたことから「湯波」と名付けられました。京都の「湯葉」と比較して日光の「湯波」は二つ折りをしているために厚みが2倍になり、肉厚な湯波になります。今回は特におすすめのお店を紹介します。

13. 油源

出典:retty.me

「油源」は、東武日光駅から徒歩15分ほどの所にあるお店で、バス停「神橋前」で下車してすぐのところにあります。日光東照宮の入り口のすぐ下にあり、有名な神橋のすぐ近くにあるお店なので観光ついでにも訪れやすいお店で、湯波をはじめとした栃木県のグルメを堪能できます。そんな油源では、 湯波づくし膳(1,600円)や日光湯波茶漬け(1,600円)などで湯波を楽しむことができます。店内での食事だけではなくお弁当の販売も行っているので、外で食べたい方やあまり時間のない方等はこちらを利用してもよいかもしれません。

油源
<電話番号> 0288-54-1627
<住所> 栃木県日光市上鉢石町1028
<営業時間> 9:30~18:00(LO 17:30)
<定休日> 水曜日

湯波づくし膳 油源のお食事

安政六年創業・初代油屋源七から150年、油源は日光で商いをしております。

油源 (あぶらげん) - 東武日光/弁当 [食べログ]

油源/あぶらげん (東武日光/弁当)の店舗情報は食べログでチェック!影の主役、味付湯葉はここ油源でしか食べれない極上の逸品(。◕ ∀ ◕。) 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○とてやき

出典:www.tochigiji.or.jp

「とてやき」は栃木県の那須塩原周辺で親しまれている新しいご当地グルメで、見た目はクレープに似ていますが、カステラのような生地で様々な具材を包んだものです。以前、馬車に使われていたラッパ型のクラクションを模した食べ物で、近年人気上昇中の是非押さえておきたいグルメです。
具材はお店によって様々で、生クリームや果物を使用したスイーツ系のものもあれば、野菜や海鮮を使用したものまで沢山の種類があるので是非お気に入りのものを見つけてみてください。とてやきを楽しめるお店は15店舗近くありますが、今回はおすすめのお店を紹介します。

14. 今井屋製菓

出典:retty.me

「今井屋製菓」は、那須塩原にあるお店で駅からは遠いので車での訪問が良いでしょう。地元の老舗和菓子屋のとてやきは黒蜜きな粉味で、生クリームと粗挽ききな粉そして黒ミツ寒天を中身に使用しています。厚めに焼かれた生地と黒蜜きな粉との相性が抜群で450円です。

今井屋製菓
<電話番号> 0287-32-2301
<住所> 栃木県那須塩原市塩原786-8
<営業時間> 7:00~18:00
<定休日> 不定休

とて焼 今井屋製菓

○天然かき氷

出典:www.tochigiji.or.jp

「天然かき氷」は日光で夏に人気のグルメで、多くのかき氷店が日光の周辺にはあります。天然氷を扱う氷室は全国5軒のみですが、なんとそのうちの3軒が日光にあり天然かき氷の聖地です。松月氷室と四代目氷屋徳次郎、三ツ星氷室がその3つです。それぞれの氷室のかき氷を堪能できるお店があるので、是非お気に入りのお店を見つけてみてください。通常のかき氷とは異なり、口に入れると一瞬で溶けるふわふわの天然かき氷はまさに圧巻で、一度は食べておきたいかき氷です。今回はおすすめのお店を紹介します。

15. 日光珈琲 御用邸通

出典:retty.me

「日光珈琲 御用邸通」はJR日光駅から徒歩20分ほどの所にあるお店で、日光東照宮からもすぐのところにあるお店です。県内にいくつか店舗を持つ「日光珈琲」というお店の御用邸通店です。日光珈琲の中でもこのお店をおすすめする理由は、観光地の中心にあり日光珈琲の中でも特に有名で人気があるためです。自慢のかき氷はとちおとめ、桃、りんご、温州みかんなどの味が756円でプラス100円で煉乳がけができます。また、氷宇治金時やカフェオーレ味は972円です。その中でも特におすすめはとちおとめと氷宇治金時で、訪れた方の多くがこのどちらかを注文するそうです。きめ細やかな氷で、口に入れると一瞬で溶けてなくなるかき氷は、今までのかき氷の概念を覆すような一品です。本来はコーヒーの専門店のためにコーヒーもおすすめで、オリジナルブレンドは594円からです。レトロな雰囲気も抜群のお店なのでデートにも最適なお店です。

日光珈琲 御用邸通
<電話番号> 0288-53-2335
<住所> 栃木県日光市本町3-13
<営業時間> 10:00~18:00(L.O.17:00)
<定休日> 月曜日(祝日の際は翌日)・第1,3火曜日

日光珈琲 | カフェ 饗茶庵 本店 日光珈琲玉藻小路 日光珈琲 朱雀 日光珈琲 御用邸通 ソエポエ ルッカ
日光珈琲 御用邸通 - 東武日光/カフェ [食べログ]

日光珈琲 御用邸通 (東武日光/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

魅力溢れる栃木県へ!

いかがでしたか。今回は栃木県のオススメのB級・ご当地グルメを紹介しました。本当に沢山の美味しいグルメがあるので、是非観光も楽しめる栃木県を訪れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

okntkm
okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介