茨城県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ店15選

国営ひたち海浜公など、自然のたくさんある茨城県では、沢山のおすすめのご当地グルメがあります。有名なご当地・B級グルメから、まだまだ知られていないおすすめのB級グルメまで幅広く紹介するので、茨城県を訪れた際には参考にしてください。

okntkmokntkm
  • 9,481views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.ibarakiguide.jp

隠れたグルメタウン茨城!

つくばエクスプレスのおかげで都内からのアクセスも抜群な茨城県は、様々な素材を活かしたグルメがあり近年人気を集めています。茨城県の有名なご当地グルメであるあんこう鍋をはじめ、全国2位の生産量を誇るそばや、お肉料理などおすすめのご当地・B級グルメを厳選して紹介するので茨城県を訪れた際には参考にしてください。

○スタミナラーメン

出典:www.ibarakiguide.jp

「スタミナラーメン」は茨城県で大人気のご当地ラーメンで、地元の方々からも絶大な人気を誇るご当地グルメです。冷水でしめた太麺に、甘辛醤油ベースのとろとろの餡をかけたグルメであんかけラーメンに近いものです。最大の特徴はあんの中に入っている具材で、かぼちゃやキャベツ、お肉にはレバーを使用するのが一般的で他のラーメンにはない具材を使用しています。昭和50年代に勝田駅付近のお店で誕生したのをきっかけに、今では県内にスタミナラーメンを堪能できるお店が沢山あります。今回はその中から特におすすめのお店を紹介します。

1. スタミナラーメン松五郎

出典:www.ibarakiguide.jp

「スタミナラーメン松五郎」は水戸駅から車で7分、バスでは水戸駅(北口)から茨城交通の栄町経由茨大前方面行きに乗車し、上水戸入口停留所で下車してから徒歩3分ほどの所にあります。スタミナラーメン松五郎は、スタミナラーメンを生んだ店主が開店したお店で、スタミナラーメンの元祖として知られています。人気店のスタミナラーメンは店内での撮影が禁止のために、直接足を運ばないと見ることのできないまさに伝説のラーメンです。スタミナラーメンは、オーソドックスな麺を冷やして上に餡をかけるタイプと通常のラーメンのように汁入りのラーメンに餡をかけたものの二種類があり、どちらも人気のメニューです。値段はどちらも750円なので、気になる方を注文して味わってみてください。

スタミナラーメン松五郎
<電話番号> 029-221-9598
<住所> 茨城県水戸市上水戸3-3-25
<営業時間>
11:00~14:30
17:30~21:00
※麺が売り切れ次第閉店
<定休日> 月曜・第3火曜(祝日の場合は翌日休み)

スタミナラーメン松五郎 - 水戸/ラーメン [食べログ]

スタミナラーメン松五郎 (水戸/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2. スタミナラーメン がむしゃ

出典:retty.me

「スタミナラーメンがむしゃ」は駅からは少し離れていますが、つくばエクスプレスの「つくば駅」から「つくバス北部シャトル」、または「研究学園駅」から「つくバス作岡シャトル」に乗車し「大穂窓口センター」で下車をして徒歩4分程の所にあります。スタミナラーメンがむしゃも人気店で、混雑時には行列ができるお店です。そんながむしゃのスタミナラーメンも、オーソドックスな麺を冷やして上に餡をかけるタイプと通常のラーメンのように汁入りのラーメンに餡をかけたものの二種類があります。近くの学生にも人気のお店で、少しこってりしたしっかりめの味付けが特徴のお店です。

スタミナラーメンがむしゃ
<電話番号> 029-864-3864
<住所> 茨城県つくば市筑穂1-13-2
<営業時間>
11:30-14:30
17:30-21:30
<定休日> 日曜日

スタミナラーメン がむしゃ - つくば/ラーメン [食べログ]

スタミナラーメン がむしゃ (つくば/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. すたみならーめんえむず

出典:www.ibarakiguide.jp

「すたみならーめんえむず」は、JR勝田駅から徒歩15分程の所にあるお店で元祖の松五郎の系統とは異なったスタミナラーメンを堪能できるお店です。えむずでも、オーソドックスな麺を冷やして上に餡をかけるタイプと通常のラーメンのように汁入りのラーメンに餡をかけたものの二種類があり、どちらも780円です。餡の具材にはキャベツ、人参、かぼちゃ、レバー等一般的な具材を使用していますが、その違いはレバーを一度揚げている点にあります。一度揚げているためにジューシーで食べ応えのあるレバーに仕上がっています。また、えむずではスタミナラーメンの他にも味噌ラーメン(750円)を販売していて、こちらも隠れた人気メニューです。

すたみならーめんえむず
<電話番号> 029-271-0907
<住所> 茨城県ひたちなか市西大島2-13-38
<営業時間>
11:30~14:00
17:30~20:00(麺が無くなり次第終了)
<定休日> 月曜日

すたみならーめん えむず - 勝田/ラーメン [食べログ]

すたみならーめん えむず (勝田/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○生しらす丼

出典:www.ibarakiguide.jp

「生しらす丼」は、北から南の広大な地が太平洋に面した茨城県で獲れた新鮮なしらすを使用しています。中でも、県内屈指の漁港である大洗漁港で水揚げされたしらすはとても人気で、多くのお店が販売しています。今回は、そんな中でも特におすすめのお店を紹介します。

4. 大洗町漁協 かあちゃんの店

出典:www.oarai-info.jp

「大洗漁協直営 かあちゃんの店」は大洗駅から車で5分程、また北関東自動車道(東水戸道路)水戸大洗ICからは車で15分程のところにあります。バスの場合は、大洗駅から大洗町循環バス海遊号に乗車し「漁港入口バス停」で下車、徒歩3分程です。大洗漁協直営かあちゃんの店は、その名前の通り漁師の奥さんやその娘さん等が集まり経営をしているお店で、水揚げされたばかりの新鮮なしらすを堪能できます。また、独自の保存方法で水揚げシーズン以外でも一年中食べる事ができるのも嬉しいお店です。人気のしらす丼は、海苔や生卵が乗っていて1,000円です。しらす丼の他にも様々な海鮮を堪能できるので近くを訪れた際には是非立ち寄ってみてください。

大洗漁協直営 かあちゃんの店
<電話番号> 029-267-5760
<住所> 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町東8253-10
<営業時間> 10:00~15:00(LO.14:30)
<定休日> 月曜日・年末年始

大洗町漁協 かあちゃんの店 - 大洗/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

大洗町漁協 かあちゃんの店 (大洗/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!大洗町漁協直売店 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○あんこう鍋

出典:www.ibarakiguide.jp

「あんこう鍋」は茨城県を代表するご当地グルメで多くの県内の海沿いの町で楽しむ事ができます。中でも有名なのが、北茨城市、日立市、ひたちなか市、大洗町、水戸市の5つの市です。そもそも「あんこう鍋」とは、メインの具材をあんこうとする鍋料理の事で、あんこうの七つ道具、野菜、スープ等を一緒に鍋に入れて煮込んだ料理のことです。あんこうの七つ道具とは、「肝」・柳肉である「だい身」・「皮」・「胃」・「えら」・「ひれ」・卵巣を指す「ぬの」の7つの部位を指します。伝統的な捌き方である吊し切りは見たことのある方も多いのではないでしょうか。あんこうはコラーゲンやビタミンなどの栄養素も豊富で、健康にもとても良い魚です。そんなあんこう鍋を堪能できるお店は現在茨城県内に130店舗以上ありますが、その中でもおすすめのお店を厳選して紹介します。

5. ちゅう心

出典:retty.me

「ちゅう心」は大洗駅から徒歩8分程の所にあるお店で、老舗の鮮魚店「魚忠」の路地裏にあります。人気店のために当日の入店は難しいこともあるので予約しての訪問をおすすめします。そんな人気店のあんこう鍋は冬季限定で2,700円です。あんこう鍋はもちろんおすすめですが、あんこう鍋を食べた後にそのだし汁でつくるシメの雑炊が絶品です。あんこう鍋の他にも、鮮魚店が営むからこそ提供できる新鮮な寿司や刺身もおすすめです。

ちゅう心
<電話番号> 029-267-5134
<住所> 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町987
<営業時間>
11:30~14:00
17:30~22:00(L.O.21:30)
<定休日> 火曜・月1回水曜不定休

ちゅう心 - 大洗/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

ちゅう心 (大洗/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!予約推奨の超人気店 【個室あり / 分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

6. 風和(KAZENAGI)

出典:www.kazenagi.com

「風和(KAZENAGI)」は大洗鹿島線の大洗駅から車で5分程、また水戸大洗ICからは10分程の所にあるお店で、大洗ホテルの中で営業をしているお店です。風和は、あんこう鍋の中でもドブ鍋を食べる事ができるお店で有名です。どぶ鍋とは、鍋を調理する際に水を使用せずにあんこうの肝から取れた肝油を使用してつくる鍋です。通常のあんこう鍋と比較してより濃厚な鍋に仕上がります。そんな「あんこうどぶ汁(おじや付き)」は一人前6,480円で二人前から注文可能です。あんこう汁の後に味噌とご飯を入れて食べるおじやも絶品です。「あんこうどぶ汁」は前日までの完全予約制なので、必ず予約して訪れるようにしましょう。

風和(KAZENAGI)
<電話番号> 029-267-2151
<住所>茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6881大洗ホテル内
<営業時間> 18:30~21:00(L.O.20:30)
<定休日> 火曜日

大洗の海鮮ランチ - 海鮮ダイニング風和(かぜなぎ)

「本物の大洗が此処にある」をコンセプトに、目の前に広がる大海原の眺望を感じながら、明るく落ち着いた雰囲気の中で四季折々の旬の素材を楽しむホテルダイニングです。11月〜3月は、究極のあんこう鍋「どぶ汁」をご提供しております。

風和 (KAZENAGI) - 大洗/あんこう [食べログ]

風和/KAZENAGI (大洗/あんこう)の店舗情報は食べログでチェック!「本物の大洗が此処にある」をコンセプトに調理人が丹精込めて織り成す逸品料理の数々。 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7. 大浜丸 魚力

出典:www.ibarakiguide.jp

「大浜丸 魚力」は、大津港駅から車で5分程の所にあるお店です。人気店ですが昼間は13時を過ぎると比較的空いている事が多いので、その時間を見計らうか予約するのが確実です。大浜丸 魚力のあんこう鍋は、どぶ汁風味のあんこう鍋であん肝と味噌を使用しています。一人前3,240円で二人前から注文可能です。シメにはうどんか雑炊を選べるので、その時の気分に合わせて決められます。あんこう鍋以外にもあんこう天重(1,300円程)やあんこうの煮込み丼(1,299円)なども絶品で、人気のメニューです。

大浜丸 魚力
<電話番号> 0293-46-5995
<住所> 茨城県北茨城市大津町字五浦1-131
<営業時間>
11:30~14:30
17:30~20:00
[日・祝]
11:30~15:00
17:30~20:00
<定休日> 水曜日

大浜丸 魚力 (おおはままる・うおりき) - 大津港/あんこう [食べログ]

大浜丸 魚力/おおはままる・うおりき (大津港/あんこう)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○常陸秋そば

出典:www.ibarakiguide.jp

「常陸秋そば」は国内有数のそばの産地、茨城県で主に生産されているそばです。あまり知られていませんが茨城県は北海道に次ぐ全国2番目のそばの生産地なんです。その生産量の大半を占めているのが、今回紹介する常陸秋そばです。常陸秋そばは大粒な実を実らせる為に栽培が難しいとされていて、その分風味は非常に優れ甘さや香りが抜群のそばです。茨城県内では沢山のそば屋さんが存在していますが、中でもおすすめの人気店を4店紹介します。

8. 久慈庵

出典:www.jikyuan.co.jp

「久慈庵」は常磐自動車道の日立南太田I.Cから30分程の所にあり、バンジージャンプで有名な竜神大橋の近くにあります。常陸秋そばといえばこちらのお店と言っても過言ではない程の人気店で、行列必須のお店です。営業時間内に売り切れで閉店してしまう為に、開店時間を狙って訪れると良いでしょう。そんな人気店のそばは、店主が自分で育てることから行なっているという驚きのそばで、育てることから提供まで徹底しています。一番のおすすめはそば本来の味を堪能できる「せいろそば」で1,100円です。県内屈指の人気店のそばは必見です。

久慈庵
<電話番号> 0294-70-6290
<住所> 茨城県常陸太田市天下野町2162
<営業時間> 11:30~14:30
<定休日> 火・水・木曜日

慈久庵

慈久庵

慈久庵 (じきゅうあん) - 常陸太田市その他/そば [食べログ]

慈久庵/じきゅうあん (常陸太田市その他/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

9. 登喜和家

出典:www.ibarakiguide.jp

「登喜和家」は、常陸太田市にあるお店で駅からは遠いので車での訪問が良いでしょう。常陸秋そばは茨城県内の広い範囲で生産されていますが、登喜和家は地元、常陸太田金砂郷産の常陸秋そばの使用にこだわったお店です。そんなお店の人気メニューは、けんちんそばというこの地域の郷土料理です。けんちんそばは、豆腐や人参、サトイモなどの旬の野菜が沢山入った蕎麦で900円です。他にもけんちんとカレーのハーフつけそば(1,000円)が人気のメニューで、けんちんとカレー味の汁につけて常陸秋そばを堪能できます。

登喜和家
<電話番号> 0294-76-2330
<住所> 茨城県常陸太田市高柿町343
<営業時間> 11:00~15:00
<定休日> 日曜日

登喜和家 - 常陸太田市その他/そば [食べログ]

登喜和家 (常陸太田市その他/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

10. 西金砂そばの郷 そば工房

出典:www.kanko-hitachiota.com

「西金砂そばの郷 そば工房」は、常陸秋そばの誕生の地である旧金砂郷地区にあるお店でこちらも駅からは遠いので車での訪問をおすすめします。常陸秋そば発祥の地にあるそば工房では、ひきたて・打ち立て・茹でたての常陸秋そばを堪能できます。人気メニューは盛りそばとミニ天丼のセットのもり天丼セットで1,300円です。そば工房では、食べるだけでなくそば打ち体験も可能なので、経験してみたい方は是非挑戦してみて下さい。そば打ち体験は予約が必須で、目安として四人前で2,700円です。

西金砂そばの郷 そば工房
<電話番号> 0294-76-9000
<住所> 茨城県常陸太田市赤土町2408
<営業時間> 10:00~15:00
<定休日> 水曜日

西金砂そばの郷 そば工房 (にしかなさそばのさと そばこうぼう) - 常陸太田市その他/そば [食べログ]

西金砂そばの郷 そば工房/にしかなさそばのさと そばこうぼう (常陸太田市その他/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

11. 村屋東亭

出典:retty.me

「村屋東亭」は新鉾田駅から車で5分程の所にあるお店で、先ほど紹介した久慈庵に次ぐ人気店との呼び声も高いお店です。村屋東亭の人気メニューもそば本来の味を堪能できるもりそばで870円です。そばのつけ汁は濃いめにつくられていて、少しつけて食べることでそばとのバランスが抜群の汁です。他にも郷土料理のけんちんそば(1,200円)も人気のメニューです。

村屋東亭
<電話番号> 0291-32-3173
<住所> 茨城県鉾田市安房1418
<営業時間> 11:30~17:00
<定休日> 水曜日・金曜日

村屋東亭 (むらやひがしてい) - 新鉾田/そば [食べログ]

村屋東亭/むらやひがしてい (新鉾田/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○奥久慈しゃも

出典:www.ibarakiguide.jp

「奥久慈しゃも」は、全国特種鶏(地鶏)味の品評会で日本一を獲得した経験のある品種でグルメ通にも人気の鶏です。「しゃも」は漢字で「軍鶏」と書きますが、その名の通り闘鶏用の鶏で現在のタイから輸入されたと言われています。そのしゃもを改良し「奥久慈しゃも」が誕生しました。元々闘鶏用の鶏のために身は引き締まっていて、低脂肪でしっかりとした食感が特徴です。通常の鶏と比較して2倍以上の時間をかけて出荷される「奥久慈しゃも」は、グルメ通も唸るグルメで必見です。数あるお店の中でもおすすめのお店を紹介します。

12. 弥満喜

出典:retty.me

「弥満喜」はJR水郡線の常陸大子駅から徒歩5分程の所にあるお店で、奥久慈しゃもの専門店です。奥久慈しゃも鍋(一人前/ 2,000円)や奥久慈しゃも丼(1,200円)をはじめ、しゃもの天麩羅(1,200円)や塩焼き(1,500円)など様々な奥久慈しゃもを使用した料理を堪能できます。中でもおすすめは、奥久慈しゃも鍋と奥久慈しゃも丼です。しゃも鍋では、しゃもからとれた濃厚な出汁としゃも本来の味を堪能できます。しゃも丼は朝採れたばかりの卵と、しゃも肉の組み合わせが絶品です。奥久慈しゃもをふんだんに使用したコースも2人前から注文可能でこちらもおすすめです。3,500円、5,000円、7,000円の中から選択できるので、料理の内容や予算で決めるのが良いでしょう。

弥満喜
<電話番号> 0295-72-0208
<住所> 茨城県久慈郡大子町大子741
<営業時間>
昼の部:11:00~15:00(L.O.14:30)
夜の部:17:00~20:00
<定休日> 水曜日

弥満喜 (やまき) - 常陸大子/鳥料理 [食べログ]

弥満喜/やまき (常陸大子/鳥料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○常陸牛

出典:www.ibarakiguide.jp

「常陸牛」は、茨城県内の指定生産者が育てた但馬牛系国産黒毛和牛のA4またはB4以上のランクに格付けされた牛肉のことを指します。1976年に茨城県産牛銘柄指定確立推進協議会によって名付けられた常陸牛は、牛肉の中でも人気の高いお肉です。その特徴は何と言っても赤身にあり、他の牛肉と比較しても良質な赤みで旨味が凝縮されています。もちろん脂身もしっかりとついていて、赤身と相まって口に入れるととろけてしまうまさに極上品です。そんな常陸牛を堪能できるおすすめのお店を紹介します。

13. 焼肉 美炙樂

出典:retty.me

「焼肉 美炙樂」は、駅からは遠いので車での訪問がおすすめです。「肉の大塚」という創業60年以上の歴史を誇る精肉店が直営で経営しているお店で、その食材の全てにA5ランクの常陸牛を使用しています。60年以上肉の卸売業を続けてきたからこその独自ルートで常陸牛を仕入れているために、最高級の焼肉を堪能できます。おすすめは、超希少部位の極上シャトーブリアンで120gで4,480円です。他にも、ざぶとん(120g/2,280円)やリブ芯(120g/2,400円)も希少部位でおすすめのメニューです。

焼肉 美炙樂
<電話番号>029-353-8955
<住所> 茨城県東茨城郡城里町石塚2213-1
<営業時間> 17:00~23:00 L.O.22:00
<定休日> 火曜日

焼肉 美炙樂 (ヤキニク ビシャラ) - 城里町その他/焼肉 [食べログ]

焼肉 美炙樂/ヤキニク ビシャラ (城里町その他/焼肉)の店舗情報は食べログでチェック!創業60年の精肉店が直営する隠れ家焼肉屋。老舗ならでは目利きで厳選された常陸牛を 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○龍ケ崎コロッケ

出典:www.ibarakiguide.jp

「龍ケ崎コロッケ」は、茨城県の龍ケ崎市周辺で楽しめるコロッケで、Yahoo!JAPANが主催した「第2回ご当地メシ決定戦!2014」で日本一にも輝いたことがあるご当地グルメです。竜ヶ崎でコロッケが有名になった理由は、平成15年頃にコロッケで街を活気づけようと商工会が協力して販売を始めたためだそうです。一時は加盟店がなくなってしまうなど辛苦を舐めたこともありましたが、現在では県内に15店舗もの加盟店がありそれぞれのコロッケを販売していいます。龍ケ崎コロッケの特徴は特になく、お店によってイタリアン風のコロッケや、昔懐かしいコロッケなど様々なコロッケを販売しているので、是非気になるコロッケを見つけて食べて見てください。龍ケ崎コロッケの販売店舗のマップが記載されている公式ホームページのURLを記載します。

龍ケ崎コロッケ|コロッケクラブ龍ケ崎

日本一を達成した『龍ケ崎コロッケ』のウェブサイトです。オリジナルコロッケの販売店を紹介しています。

14. チャレンジ工房どらすて

出典:retty.me

「チャレンジ工房どらすて」は、龍ケ崎コロッケの元祖であるまいんコロッケを購入できるお店で、竜ヶ崎駅から徒歩15分程の所にあります。元祖のまいんコロッケは味が9種類あり、りんごコロッケ・おさつコロッケ・ローズポークメンチ・かぼちゃコロッケ・ポークコロッケ・黒豆コロッケ・カレーコロッケ・野菜コロッケ・ライスコロッケがあります。中でも一番人気は、TVでも取り上げられたことのあるりんごコロッケで、シナモンも使用しているアップルパイ感覚のコロッケです。どれも一つ100円で購入できるので、気になるものを購入してみてください。

チャレンジ工房どらすて
<電話番号> 0297-62-1008
<住所> 茨城県龍ケ崎市上町4839-1
<営業時間> 火曜・水曜・木曜日 10:00〜17:00
<定休日> 月曜・金曜・土曜・日曜日

15. 高橋肉店

出典:www.ryugasaki.or.jp

「高橋肉店」は創業60年を超える老舗肉店で、竜ケ崎駅からは徒歩20分ほどの所にあります。龍ケ崎コロッケを販売するお店の中でも観光客に強い人気があるお店です。そんな高橋肉店の龍ケ崎コロッケは、クリームコロッケです。米粉を使用したクリームコロッケで、具材にはレンコンを使用していてクリームのトロトロ感とレンコンのシャキシャキ感がぴったりの一品です。俵の形に作られている「おコメのクリームコロッケ」は一つ200円です。

高橋肉店
<電話番号> 0297-62-2024
<住所> 茨城県龍ケ崎市砂町5131
<営業時間> 10:00〜19:00
<定休日> 水曜日

高橋肉店 (肉の高橋) - 竜ヶ崎/その他 [食べログ]

高橋肉店/肉の高橋 (竜ヶ崎/その他)の店舗情報は食べログでチェック!創業60年の食肉専門店。牛は常陸牛、豚は瑞穂のいも豚、鶏は錦爽どりを取り扱っております。 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

魅力溢れる茨城グルメ!

いかがでしたか。茨城県のおすすめのご当地・B級グルメを紹介しました。海の恵みのあんこう鍋や、独自の発展を遂げたB級グルメなど沢山のおすすめのグルメがあるので、茨城県を訪れた際には参考にしてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

okntkm
okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介