佐賀県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ店15選

自然豊かで、多くの温泉地があることでも知られている佐賀県。今回はそんな自然豊かな佐賀県で、自然にはぐくまれた海鮮のカニや、シシリアンライス等古くから地元の方に愛されているB級・ご当地グルメを厳選して紹介します。
佐賀県を訪れた際には、参考にしてください。

okntkmokntkm
  • 9,240views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.asobo-saga.jp

まだまだ知られていない佐賀グルメ

九州といえば、博多ラーメンや、長崎ちゃんぽんなどを思い浮かべる方が多く、佐賀県のグルメはあまり思い浮かばない方も多いかもしれません。しかし、佐賀県にも他の県に負けないくらい沢山のB級・ご当地グルメがあります。
今回は、そんな佐賀県のおすすめグルメと、それを食べることの出来るお店を厳選して紹介します。

○シシリアンライス

出典:www.asobo-saga.jp

「シシリアンライス」とは佐賀県で生まれたB級グルメです。一般的に、ご飯の上に炒めたお肉、野菜、そしてその上からマヨネーズをかけたものをシシリアンライスと呼びます。今や佐賀県では大人気のB級グルメに定着しました。
お店ごとに特徴があるので、様々なお店のシシリアンライスを食べ比べしてみて、自分のお気に入りのお店を見つけるのも良いでしょう。

1. カンフォーラ

出典:saga-ab.jp

「カンフォーラ」は、佐賀の玄関口・九州佐賀国際空港にあるお店です。佐賀の玄関口にあるために訪れやすく、空港を利用した際は是非訪れたいお店です。
このお店のシシリアンラシスは、牛肉は伊万里牛を使用しており、オリジナルソースをかけているのが特徴で1,000円です。観光客に強い人気を誇るこちらのシシリアンライスは必見です。

カンフォーラ
<電話番号> 0952-46-0303
<住所> 佐賀県佐賀市川副町大字犬井道9476-187 有明佐賀空港ターミナルビル 3F
<営業時間> 8:00~最終便出発まで
<定休日> 不定休

カンフォーラ (CAMPHOR) - 佐賀市その他/レストラン(その他) [食べログ]

カンフォーラ/CAMPHOR (佐賀市その他/レストラン(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

レストランカンフォーラ | 佐賀ターミナルビル株式会社

2. さがんれすとらん 志乃

出典:www.kirishima.co.jp

「さがれすとらん志乃」は、佐賀県庁の13階にあるお店です。佐賀駅のバスセンターからバス「県庁前」駅で下車して、徒歩2分程の所にあります。
このお店は、13階にあるために佐賀県内の景色を一望でき、落ち着いた空間であるために様々な利用シーンで利用できます。こちらのシシリアンライスは佐賀牛を使用しており、温泉卵などが入っていて1,080円です。白米も佐賀県産のものを使用しているこだわり抜いた一品です。

さがんれすとらん志乃
<電話番号> 0952-23-7511
<住所> 佐賀県佐賀市城内1-1-59 佐賀県庁13階
<営業時間>
10:00〜22:00(日祝日〜21:00)
ランチタイム11:30〜14:30
ディナータイム17:00〜22:00
<定休日> 不定休

さがんれすとらん 志乃 県庁店 (SHINO) - 佐賀/居酒屋 [食べログ]

さがんれすとらん 志乃 県庁店/SHINO (佐賀/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!★記念日・祝い事・大切な人と最高の時間を・・・。佐賀を一望できる展望レストラン。★ 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○からつバーガー

「からつバーガー」は、近年佐賀県で大人気のB級グルメで、甘辛ソースにパティ、卵などがサンドされたハンバーガーです。口コミで広がり有名になったからつバーガーは、普通のハンバーガーとは一味違い、一度食べるとやみつきになる味です。

3. からつバーガー 松原本店

出典:hitosara.com

「からつバーガー」は、からつバーガーというお店で食べることが出来ます。JR筑肥線の東唐津駅から徒歩20分程の所にあります。本店は移動式販売車での販売をしていてどこか懐かしい雰囲気が漂っています。からつバーガーは310円で注文することができます。他にも、エッグバーガー(370円)やスペシャルバーガー(490円)等があります。佐賀県を訪れた際には是非足を運んでみてください。

からつバーガー 松原本店
<電話番号> 0955-70-6446
<住所> 佐賀県唐津市虹ノ松原
<営業時間> 10:00~20:00
<定休日> 不定休

からつバーガー 松原本店 - 東唐津/ハンバーガー [食べログ]

からつバーガー 松原本店 (東唐津/ハンバーガー)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○井出ちゃんぽん

出典:www.ide-chanpon.co.jp

「井手ちゃんぽん」は、長崎ちゃんぽんを参考にして誕生したちゃんぽんです。スープの特徴は、豚骨のこってりしたスープです。そして最大の特徴は何といっても山盛りの野菜にあります。もやしやキャベツ、肉などを炒めたものが麺の上に今にも溢れだしそうなくらい乗っているのが最大の特徴です。
そんな、長崎ちゃんぽんとはまた違った佐賀県の井手ちゃんぽんを食べることの出来るお店を紹介します。

4. 井出ちゃんぽん 本店

出典:www.ide-chanpon.co.jp

「井出ちゃんぽん本店」は、井手ちゃんぽん誕生のお店です。JR北方駅から車で5分程の所にあります。元祖の井手ちゃんぽんは、野菜がたっぷり乗っているのが特徴です。豚肉、キャベツ、タマネギ、青ネギ、カマボコ、ちくわ、もやしなどが入っています。中華鍋でさっと炒めた野菜はシャキシャキしていてスープとの相性も抜群です。こだわりのちゃんぽんは700円から注文することができます。

井手ちゃんぽん 本店
<電話番号> 0954-36-2047
<住所> 佐賀県武雄市北方町大字志久高野1928
<営業時間> 10:30~21:00(L.O.20:30)
<定休日> 水曜日(祝日の場合は翌木曜休み) ※年末年始休みあり

井手ちゃんぽん | 佐賀県武雄市北方町 創業60年 井手ちゃんぽん本店のWEBサイトです。

佐賀県武雄市北方町 井手ちゃんぽん本店のWEBサイトです。ちゃんぽん,カツ丼等のメニューのご紹介、当店の歴史をご紹介しております。… 井手ちゃんぽん

井手ちゃんぽん 本店 (いでちゃんぽん) - 北方/ちゃんぽん [食べログ]

井手ちゃんぽん 本店/いでちゃんぽん (北方/ちゃんぽん)の店舗情報は食べログでチェック!佐賀県におけるチャンポンのドン!!! 武雄温泉、御船山などとセットにここを選ぶと良い!!! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

5. 伊万里ちゃんぽん

出典:www.asobigasaki.com

「伊万里ちゃんぽん」は、井手ちゃんぽんのもう一つの有名店です。上伊万里駅から徒歩数分の所にあります。このお店は先ほど紹介した井手ちゃんぽんから派生しているお店で、こちらのお店も地元の方に愛されています。
こちらのお店では、オーソドックスな井手ちゃんぽん(780円)に加え、特性魚介ちゃんぽん(1,280円)というイカ、ホタテ、エビ等を使用したちゃんぽんも食べることができます。どちらも3日間かけて作り上げた自慢のスープを使用しています。

伊万里ちゃんぽん
<電話番号> 0955-23-9578
<住所> 佐賀県伊万里市大坪町丙2075
<営業時間> 11:00~21:00(L.O.)
<定休日> 第2・4火曜日

「伊万里ちゃんぽん」野菜たっぷりのちゃんぽん | 伊万里ちゃんぽん | 野菜たっぷりのちゃんぽん |創業昭和7年 – 旨さ満点。笑顔は満天。味はやっぱり「伊万里ちゃんぽん」| 有田本店電話0955-25-9363/佐久野沢店電話0267-88-6068

三浦市三崎に新しいラーメン店が誕生。スープはじっくりと煮込んだとんこつスープに魚介をふんだんに使った魚介タレ、麺もこのスープに合わせたオリジナルの全粒粉をふんだんに使った麺。スープと麺の組み合わせで、未だかつてない味に仕上がりました。トッピングは三崎港で捕れた魚介類を使い、美味しさが一層増しております。

伊万里ちゃんぽん 伊万里店 - 上伊万里/ちゃんぽん [食べログ]

伊万里ちゃんぽん 伊万里店 (上伊万里/ちゃんぽん)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○佐賀ラーメン

出典:www.asobo-saga.jp

「佐賀のラーメン」は、やや太めのストレート麺を柔らかめに茹で、豚骨の旨味が凝縮された塩分・脂が控えめのスープが特徴です。トッピングには、生卵や佐賀のりを使用しています。九州でラーメンというと博多ラーメンが最も有名ですが、この佐賀ラーメンも地元の方や観光客にとても人気のご当地グルメです。数ある佐賀ラーメンのお店の中でも有名なお店を3つ紹介します。

6. いちげん

出典:retty.me

「いちげん」は佐賀駅バスセンターで、佐賀市営バス(犬井道・大詫間行)に乗車し、「西川副小学校前」で下車して徒歩3分程の所にあります。佐賀県では知らない人がいない程の有名店で、観光客も多く訪れる人気店です。ラーメンは単品で600円から注文することが出来ます。餃子セットやおにぎり付きなどのセットメニューも充実しており、がっつり食べたい方にもおすすめのお店です。

いちげん
<電話番号> 0952-45-7865
<住所> 佐賀県佐賀市川副町大字西古賀925-1
<営業時間>
11:00~15:00(L.O.14:45)
17:00~21:00(L.O.20:45)
<定休日> 水曜日(祝日の場合は営業)

いちげん - 佐賀市その他/ラーメン [食べログ]

いちげん (佐賀市その他/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7. もとむら

出典:retty.me

「もとむら」は、JR長崎本線鍋島駅から徒歩15分程の所にあり、こちらも人気のお店です。もとむらの佐賀ラーメンは、どんぶり一杯に入れられたスープに、佐賀ラーメン特有の柔ら目に茹でた麺と、そのうえに生卵やチャーシューがトッピングされています。ラーメンは570円から注文することができます。

もとむら
<電話番号> 0952-26-8095
<住所> 佐賀県佐賀市鍋島町大字八戸1144-1
<営業時間> 11:00~20:30
<定休日> 水曜日(祝日の場合は翌日)

らーめん もとむら (【旧店名】一休軒 鍋島店) - 鍋島/ラーメン [食べログ]

らーめん もとむら/【旧店名】一休軒 鍋島店 (鍋島/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8. 幸陽閣

出典:retty.me

「幸陽閣」は、鍋島駅から車で5分程の所にあります。幸陽閣のラーメンの特徴は、佐賀ラーメンの中では細麺で、スープがよりこってりしているのが特徴です。こってり細麺好きの方は、佐賀ラーメンの中でもこちらのお店がおすすめです。自慢の佐賀ラーメンは570円から注文することができます。

幸陽閣
<電話番号> 0952-24-5084
<住所> 佐賀県佐賀市下田町3-31
<営業時間> 11:00~20:00
<定休日> 月曜

幸陽閣 (コウヨウカク) - 鍋島/ラーメン [食べログ]

幸陽閣/コウヨウカク (鍋島/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○たろめん

出典:www.asobo-saga.jp

「たろめん」は、佐賀県で昔から地元の方に愛されているものがB級グルメとして定着しているグルメです。その昔、炭鉱が盛んだった時にそこで働く人に食べられていた人気の料理でした。それを復活させて今は定番のB級グルメになっています。たろめんは、麺はうどんを使用しちゃんぽん風に仕上げているのが特徴の料理で、しょうが風味のスープと大盛りの具が食欲をそそる一品です。

9. ひじり食堂

出典:retty.me

「ひじり食堂」は、大町駅を降りてすぐのところにあります。ひじり食堂のたろめんは、たくさんの野菜と、エビがのっているのが特徴で、600円です。麺は比較的細麺を使用していて、生姜と中華鍋で炒めたキャベツ等そのほかの具材の香りが食欲をそそります。あまり経験したことの無いちゃんぽん風のうどん、たろめんを是非ご賞味ください。

ひじり食堂
<電話番号> 0952-82-2500
<住所> 佐賀県杵島郡大町町大字福母297-4 おおまち情報プラザひじりの里内
<営業時間> 11:00~14:00
<定休日> 月曜日

ひじり食堂 - 大町/定食・食堂 [食べログ]

ひじり食堂 (大町/定食・食堂)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○たらふく丼

「たらふく丼」は、佐賀県の太良町で食べることができる近年ご当地グルメとして定着したグルメです。たらふく丼は、太良町の豚肉を始め、使用している食材をすべて太良町のものを使用した地産地消にこだわってつくられています。その他のことはお店によって様々で、特に決まったことはありません。そんな佐賀県の新たなご当地グルメを堪能できるおすすめのお店を紹介します。

10. 漁師の館

出典:www.sagajikan.com

「漁師の館」は、肥前飯田駅から徒歩20分ほどの海沿いにあるお店です。漁師の館のたらふく丼は、金星佐賀豚という品種の希少部位を使用していて、その上に玉ねぎソースがのっています。金星佐賀豚のうまみを、黄金色の玉ねぎソースがひきたててくれる自慢の一品で、800円です。海沿いにあるので、海を見ながらの食事も楽しむことができます。

漁師の館
<電話番号> 0954-67-2808
<住所> 佐賀県太良町伊福甲3488-2
<営業時間> 09:00~18:00
<定休日> 不定休

○佐賀牛

出典:www.asobo-saga.jp

「佐賀牛」は、松坂牛や神戸牛に並ぶ高級ブランド牛です。佐賀牛の特徴は、肉質の柔らかさと、美しい赤身に脂肪がきめ細やかに施された霜降りです。
すき焼きや、しゃぶしゃぶにもよく合いますし、ステーキとして食べるのも本来の味を楽しむことができます。この全国的に有名な佐賀牛を食べることの出来るおすすめのお店を紹介します。

11.佐賀牛レストラン季楽 本店

「佐賀牛レストラン季楽本店」は、東京の銀座にも店舗を構える名店の本店です。JR佐賀駅から徒歩8分程の所にあります。
佐賀牛レストラン季楽では、佐賀牛を定番のステーキはもちろん、すき焼きやしゃぶしゃぶでも楽しむことができます。ステーキは7,500円から、すき焼きは5,000円から、しゃぶしゃぶも5,000円から注文することができます。本場の佐賀で、佐賀牛を是非味わってみてください。

佐賀牛レストラン季楽 本店
<電話番号> 0952-28-4132
<住所> 佐賀県佐賀市大財3丁目9-16
<営業時間>
LunchTime
11:00~15:00
(オーダーストップ14:00)
DinnerTime
17:00~22:00
(オーダーストップ21:00)
<定休日> 不定休

佐賀牛レストラン 季楽(きら) | 佐賀・博多・銀座

佐賀牛レストラン季楽の公式サイト。全国有数のブランドに数えられる「佐賀牛」。本格的なしゃぶしゃぶとステーキ。肉料理の贅を心ゆくまでお楽しみ下さい。

佐賀牛レストラン季楽 本店 (きら) - 佐賀/ステーキ [食べログ]

佐賀牛レストラン季楽 本店/きら (佐賀/ステーキ)の店舗情報は食べログでチェック!芳醇な肉質の佐賀牛を心ゆくまで味わえるお店 【季楽】 【個室あり / 分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

12. 炭火焼肉 まるじゅう

出典:retty.me

「炭火焼肉まるじゅう」は、とてもリーズナブルに佐賀牛を楽しむことのできるお店で、佐賀駅から徒歩約20分ほどの所にあります。
高級なお肉のために高価なイメージがある佐賀牛ですが、このお店ではリーズナブルな値段で佐賀牛を楽しむことができます。様々なお肉の盛り合わせは1人前3,000円程から、単品ではカルビ590円からなどです。絶品の佐賀牛をお手頃な値段で楽しみたい方にはおすすめのお店です。

炭火焼肉 まるじゅう
<電話番号> 0952-24-3909
<住所> 佐賀県佐賀市 松原3丁目 3-26
<営業時間> 17:00~23:30(L.O 22:30)
①17:00~18:50
②19:00~21:00
③21:15~23:15
※基本的に3部制(片づけ・準備等でお待たせする事がございます。)
<定休日> 不定休

炭火焼肉 まるじゅう - 佐賀/焼肉 [食べログ]

炭火焼肉 まるじゅう (佐賀/焼肉)の店舗情報は食べログでチェック!旨くて安いが当たり前!焼肉をもっと身近に・・・【佐賀牛取扱認定店】 【喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○竹崎がに

出典:www.asobo-saga.jp

「竹崎がに」は、ガザミといわれるワタリガニの一種で、夏にはオスを冬にはメスをおいしくいただけます。大きいものでは30センチを超えるというその大きさとは裏腹に、繊細なきめ細やかな味をしているのが特徴です。そんな竹崎がにを食べることの出来るおすすめのお店を紹介します。

13. 園

出典:retty.me

「園」は、かにのみではなく牡蠣も有名なお店で、肥前大浦駅から徒歩20分ほどのところにあります。
こちらのお店では、いけすの中にいる生きたかにを網焼きで食べることができます。他にも様々なカニ料理を堪能できるかに定食は、3,500円で注文することができます。この定食では、かにの味噌汁や茹でたカニなどを堪能することができます。かにも有名ですが他に新鮮な牡蠣も食べることが出来るので、牡蠣好きの方にもおすすめのお店です。


<電話番号> 0954-68-2277
<住所> 佐賀県藤津郡太良町大浦乙124-21
<営業時間> 9:00~20:00
<定休日> 第3木曜日

園 (その) - 肥前大浦/かに [食べログ]

園/その (肥前大浦/かに)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

14. 海上館

出典:kaijyoukan.com

「海上館」は、カニ料理を堪能出来る旅館で、肥前大浦駅から車で5分程の所にあります。こちらの宿では、新鮮な竹崎がにを直接仕入れることで鮮度の保たれた新鮮なカニを堪能することができます。竹崎がにを使用した懐石料理のフルコースから、リーズナブルに竹崎かにを堪能できるコースまで様々なコースがあるので、佐賀県を訪れた際には参考にしてみてください。

海上館
<電話番号> 0954-68-3506
<住所> 佐賀県藤津郡太良町大浦竹崎
<営業時間> 11:00~21:00
<定休日> 不定休

竹崎カニを味わう海辺の旅館・たら竹崎温泉「海上館」<公式>

佐賀県太良町・たら竹崎温泉にある海辺のデザイナーズ旅館「海上館」公式サイト。竹崎カニと有明海の海の幸を個室で味わう贅沢なひととき。竹崎カニや牡蠣など旬の味覚たっぷりのプランを用意しております。露天付きデザイナーズ客室が人気のリゾート風温泉旅館

海上館 - 肥前大浦/かに [食べログ]

海上館 (肥前大浦/かに)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○湯豆腐

出典:www.asobo-saga.jp

「温泉湯豆腐」は、佐賀県の喜野市で楽しむことができるグルメで佐賀県の隠れたご当地グルメです。嬉野温泉の温泉水を使って調理した湯豆腐は、温泉のアルカリ成分が豆腐のにがりに作用して豆腐をトロリとなめらかな味わいに仕上げています。嬉野温泉を訪れた際には是非お試しください。今回は特におすすめのお店を紹介します。

15. 宗庵 よこ長

出典:www.yococho.com

「宗庵よこ長」は、JR佐世保線武雄温泉駅からJRバス嬉野温泉行きに乗車し、終点下車して徒歩5分程の所にあります。
人気の湯豆腐は450円から注文することができます。このお店の湯豆腐の特徴は、茹でた汁に味がついており、そのまま食べることが出来るのが特徴です。豆腐本来の味を味わうことができます。あの美味しんぼにも登場したことのある、佐賀の湯豆腐を代表するお店の湯豆腐を是非ご賞味ください。

宗庵 よこ長
<電話番号> 0954-42-0563
<住所> 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190
<営業時間> 10:00~20:30(LO)21:00まで
<定休日> 水曜日(祝日の場合は前日または翌日に1日振替)

佐賀県はB級・ご当地グルメの宝庫

いかがでしたしょうか。今回は佐賀県のB級・ご当地グルメを紹介しました。他県にも負けない魅力的なグルメがたくさんあります。海の幸から、伝統的なグルメまで幅広く佐賀県のグルメを網羅したので、佐賀県を訪れた際には参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

okntkm
okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介