福岡県のご当地グルメ・B級グルメ・屋台めしおすすめ15選

多くのグルメで溢れている福岡県。今回は、福岡のご当地グルメ・B級グルメのほか、屋台めしと呼ばれる屋台のおすすめ店を紹介します。出張や旅行で訪れた際に参考にしてください。

okntkmokntkm
  • 9,748views
  • B!

アイキャッチ画像出典:yokanavi.com

福岡県のグルメ

九州の玄関口といっても過言では無い福岡県は、グルメの町として近年、観光地として更に人気を集めています。
そんな福岡県のおすすめの屋台から、他の郷土料理・ご当地グルメとおすすめのお店を紹介していきます。
是非福岡県のグルメツアーをしてみてください。

屋台めし

出典:yokanavi.com

屋台めしとは

屋台飯は、戦後の道端で簡易仮設店舗で飲食店を営業したことから始まりました。
最盛期には、400件を超える店舗があったそうです。
その後徐々に減少したものの、地域住民の意向から今まで保たれてきています。
今では、福岡県を代表する観光地の一つになっています。
現在は、およそ110店舗が営業しています。

屋台めしのルール

福岡県の公式サイトでは、屋台めしを初めて訪れる観光客のためにいくつかのルールを推奨しています。
今回はそれを紹介します。

開店時間がまちまち

多くの店は18時にオープンするようですが、店舗によって異なります。
また天候などにも左右されるようなので、事前の電話確認が一番良いでしょう。
予約はできないお店がほとんどなので、早めに行くのも良いでしょう。

お手洗いは済ませておくのが良い

屋台にお手洗いは併設されていないので、お手洗いは事前に済ませてからいきましょう

席は譲り合いましょう

屋台のテンポは狭いので、席は譲り合いましょう。
時間帯や店舗によってはかなり混むこともあるので、譲り合いの心が必要です。
気持ちよく食事を楽しみましょう。

長居はしすぎない

食べ終わった後は、あまり長居せずに適度に席を立ちましょう。
待っているお客さんもいるので、一通り満足したら次のお店に行くのがマナーです。

屋台の楽しみ方 | 福岡・博多の観光情報が満載!福岡市公式シティガイド よかなび

おすすめの屋台めし

<予約が出来る!> かじしか

かじしかは、福岡の屋台でも予約の出来る数少ないお店の一つです。
呉服町駅から歩いて5分ほどの位置にあります。
人気店で、いつも多くのお客さんで賑わっている為に、予約をするのが確実なようです。
かじしかの人気メニューは、フルーツ串と呼ばれるものです。
季節に応じて様々なフルーツがお肉にまかれたものを楽しむことができます。
他にも、野菜串や、刺身まで幅広い料理があります。

<電話番号> 092-710-6739
<住所> 福岡県福岡市博多区奈良屋町5-14
<営業時間> [月~土]
18:00~24:00

須崎屋台かじしか - 呉服町/居酒屋 [食べログ]

<地元民にも愛される> 小金ちゃん

出典:yokanavi.com

出典:yokanavi.com

出典:yokanavi.com

地下鉄天神駅1番出口から徒歩2分ほどの位置にある小金ちゃんを紹介します。
小金ちゃんの名物は、焼きラーメンです。もともとは、まかないとしてつくられていたものが大ヒットしたとか。
小金ちゃんはオープン前から多くのお客さんが並ぶようで、すいてい時間を見計らっていくのが良いかもしれません。
焼きラーメン以外の料理も絶品で、明太卵焼きなどが有名です。

<電話番号> 090-3072-4304
<住所> 福岡県福岡市中央区天神2 三井ビル裏親不孝通り入口
<営業時間>
18:30~翌2:00
定休日
日曜、木曜、雨天時

小金ちゃん (こきんちゃん) - 天神/ラーメン [食べログ]

<キャッシュレス対応のお店> 那須乃大八

出典:yokanavi.com

出典:yokanavi.com

出典:yokanavi.com

那須乃大八を紹介します。
このお店の嬉しいところは、福岡の屋台めしの王道であるラーメン・焼き鳥・おでんがあるということです。
また、屋台のお店では数少ないキャッシュレス対応なのも人気の理由の一つです。
観光客にも人気なので、福岡の屋台をまずは楽しんでみたいという方にはお勧めのお店です。

<電話番号> 090-3323-5437
<住所> 福岡県福岡市中央区天神2-12-1
<営業時間> 月〜日 19:00〜24:00定休日不定休日あり
※雨天・荒天時の営業についてはお問い合わせください。

居酒屋 那須乃大八 - 赤坂/居酒屋 [食べログ]

B級・ご当地グルメ

ここまでは、おすすめの屋台飯を紹介しました。
ここから先は、屋台飯以外にも是非食べておきたいご当地グルメ・B級グルメを紹介します。

博多ラーメン

出典:yokanavi.com

全国的に知名度も高い博多ラーメンを紹介します。
博多ラーメンの特徴は、濃厚なスープに、やわ・かた・バリカタ・はりがねと硬さを選べる細麺が特徴的です。
本場博多の方は、麺を固めで食べることが多いようで、本場の味を味わってみたい方は、バリカタやはりがねに挑戦してみるのもよいかもしれません。

博多一双

出典:yokanavi.com

一双は近年オープンしたばかりのお店です。
博多駅から徒歩6分ほどの、アクセスしやすい位置にあるために初めて訪れても、行きやすいです。
スープにこだわったラーメンが自慢で、長時間かけたスープは泡立っているのが特徴的です。
近年かなり人気で、いつも賑わっているようです。福岡県の新たな博多ラーメンを是非味わってみてください。

<電話番号> 092-282-3957
<住所> 福岡県福岡市博多区祇園町3-2
<営業時間> 月〜日 11:00〜24:00 (L.O.24:00)
定休日不定休日あり

博多一双 博多駅東本店 - 博多/ラーメン [食べログ]

博多ラーメン shinshin

青い看板が目印の、shinshinを紹介します。福岡市営地下鉄天神駅より徒歩約5分ほどです。
博多では有名なラーメン屋さんで、店内も席数が多いことも嬉しいです。
博多純情らーめんというお店の看板メニューは、思わずスープまで飲み干してしまいたくなるような美味しさです。
博多shinshiラーメンは650円から注文することができます。
深夜の3時まで営業しているのも魅力的で、一日のシメにもぴったりでしょう。

<電話番号> 092-732-4006
<住所> 福岡県福岡市中央区天神3-2-19 1F
<営業時間> 11:00〜翌3:00
休日
日曜日※祝日の場合は翌日定休日

福岡の博多純情らーめんの店 博多らーめんShinShin
博多らーめん Shin-Shin 博多デイトス店 - 祇園/ラーメン [食べログ]

水炊き鍋

出典:yokanavi.com

今では全国的に有名になった水炊き鍋は、実は福岡県の郷土料理です。
100年以上の歴史の中で洗練された本場の水炊き鍋は、強い人気を誇っています。
最後は雑炊でしめるのが、福岡県の水炊き鍋の定番です。

かしわ屋源次郎

出典:yokanavi.com

出典:yokanavi.com

かしわ屋源次郎は、博多駅から徒歩一分程にあります。
名物の水炊き鍋は、税込1,400円で出汁と具材にこだわった水炊き鍋を食べることができます。
嬉しいのは、一人でも注文することが出来る点です。そのため、出張などで一人の時でも気軽に足を運ぶことができます。

<電話番号> 092-477-9408
<住所> 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティアミュプラザ博多9F
<営業時間> 月〜日 11:00〜23:00 (L.O.22:00)

かしわ屋源次郎 | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト
かしわ屋源次郎 博多シティ (げんじろう) - 博多/鳥料理 [食べログ]

モツ鍋

出典:yokanavi.com

モツ鍋は、今や全国で食べることの出来る人気の料理ですが、これもまた福岡県のご当地グルメです。
モツ鍋と聞くと冬のもののように思われますが、本場福岡では一年中食べることができます。
暑い夏に、汗をかきながら食べるモツ鍋もまた絶品です。
モツと多くの野菜が含まれていることから、女性にも人気の料理です。

博多もつ鍋 梟

出典:www.fukurou1106.com

出典:www.fukurou1106.com

梟を紹介します。地下鉄空港線中洲川端駅3番出口から徒歩7分ほどで到着します。
多くの著名人にも愛されている人気のお店です。
オーソドックスな梟雪見鍋は1人前1,480円で2人前から注文することができます。メディアでも紹介されたことのある看板メニューです。他にも、辛みそを使用した梟火山鍋や、スープの無いことで注目を集めている博多蒸しもつ鍋等様々なメニューがあるのも嬉しいです。
このお店のシメは雑炊がおすすめです。

<電話番号> 092-282-7887
<住所> 福岡県福岡市博多区須崎町3-25
<営業時間> 18:00~23:00(LO22:30) 完全個室ご利用は2時間(最終22:00まで)

博多もつ鍋専門店 梟 ~FUKUROU~
博多もつ鍋 梟 (フクロウ) - 中洲川端/もつ鍋 [食べログ]

元祖博多麺もつ屋

元祖博多麺モツ屋は、数少ない一人鍋専門店です。
天神南駅から徒歩3分ほどです。
また、他のモツ鍋と違うのは、最初から鍋の中に太麺のちゃんぽんが入っているという点です。本来シメで味わう麺をはじめから食べることができます。
味は、醤油とみその2種類があって、それぞれ990円です。また、焼酎も50種類以上あるために、お酒が好きな方にもおすすめです。
一人で気軽に、一風変わったモツ鍋を味わってみてはいかがでしょうか。

<電話番号> 092-771-5266
<住所> 福岡県福岡市中央区春吉3-11-17
<営業時間> 11:30~16:00
17:00~24:00
日曜営業

元祖博多麺もつ屋 - 天神南/もつ鍋 [食べログ]

博多うどん

出典:yokanavi.com

うどんといえば香川県が一番有名かもしれませんが、実はうどんは福岡が発祥の地です。
かつおなどから取ったあっさりだしで味わううどんは、一日のシメにも良いのではないでしょうか。

因幡うどん

出典:yokanavi.com

出典:inabaudon.com

因幡うどんは、博多駅から徒歩一分の場所にあります。
博多うどんの代名詞であるごぼ天うどんは、うどんの上にごぼうの天ぷらがのっています。
出汁の風味が効いたうどんにごぼうの風味がよく合います。
また、ごぼ天うどんに並んで有名な丸天うどんは、魚のすり身を揚げた丸い天ぷらがのっています。
是非、元祖うどんを試してみてください。

<電話番号> 092-441-7851
<住所> 福岡県福岡市博多区博多駅中央1-1 博多デイトスB1
<営業時間> 8:00〜23:00 (L.O.22:00)年中無休

【公式】因幡うどん/Inaba Udon
因幡うどん 博多デイトス店 (いなばうどん) - 博多/うどん [食べログ]

ご当地お土産

福岡県を訪れた際には是非食べておきたいグルメを紹介しました。
最後に、お土産として持ち帰りたい福岡県の特産品を紹介します。
旅の思い出として、周囲と思い出を分け合うものとしておすすめの特産品を紹介するので、是非参考にしてください。

明太子

福岡県のお土産で真っ先に思い浮かぶのが明太子でしょう。
福岡県で有名な明太子を販売している会社はいくつかあり、それぞれ独自のこだわりがあります。
今回は、4つの会社を紹介します。

むかい

出典:yokanavi.com

創業から50年以上の歴史を持つむかいです。
新鮮な明太子にこだわった、着色料を使用していない明太子が自慢です。

辛子明太子のむかい~福岡博多中洲市場で生まれた辛子明太子の専門店です

やまや

出典:yokanavi.com

昆布・柚子・お酒・唐辛子をブレンドしたたれの中で、168時間熟成させている自慢の一品です。
程よいからさの明太子を楽しめます。

明太子のやまやコミュニケーションズ

福さ屋

出典:yokanavi.com

素材から、加工工程まで強くこだわった明太子が自慢です。
バランスの取れた味の明太子が自慢です。

辛子明太子のおすすめは福岡の博多にある「辛子めんたい福さ屋」。明太子の老舗です。

ふくや

出典:yokanavi.com

一風変わった、チューブ状の明太子を購入することができます。
ツブチューブと呼ばれるこの商品は、勝手もよく珍しいのが特徴的です。

辛子明太子[めんたいこ]の通販 | 味の明太子ふくや

筑紫もち

出典:yokanavi.com

九州の「ヒヨク米」を使用したモチに、希少な大豆「タマホマレ」を使用したきなこと、黒蜜をかけて食べます。
如水庵というお店から販売されているもので、県内のお土産店で購入することができます。
最近メディアにも紹介されたおすすめのお土産です。

如水庵公式オンラインショップ

辛子めんたい風味せんべいめんべい

出典:yokanavi.com

名産品の明太子を使用した辛子めんたい風味せんべいめんべいを紹介します。
明太子の風味のある、食べだしたら止まらないせんべいです。
こちらも県内のお土産店で購入することができます。

山口油屋福太郎 | めんべいと明太子の福太郎 – 当サイトは辛子明太子の本場福岡県は博多で辛子明太子を製造、販売している通販サイトです。ご飯のおかずや酒の肴の他、明太子スパゲティなどの料理でも広く親しまれています。

博多通りもん

出典:yokanavi.com

博多の和菓子に、西洋のお菓子の要素を入れた、博多通りもんです。
中には、白あんが入っています。
モンドセレクション金賞を18年連続受賞している、世界にも認められたスイーツです。

福岡のお土産に大人気!博多名物のお菓子「博多通りもん(とおりもん)」/博多西洋和菓子の明月堂

魅力づくしの福岡県

今回は、福岡県でおすすめの屋台のお店と、そのほかのB級・ご当地グルメを紹介しました。
今回紹介したお店以外にも、本当に多くの有名店があるので、訪れた際には自分の足で確かめてみるのもまた楽しいでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

okntkm
okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust4

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介