大阪の本当に美味しい鴨料理・鴨鍋の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい鴨料理・鴨鍋の名店をご紹介します。ヘルシーで美容にも良い鴨肉は最近特に注目されている食材。鴨をメインで扱う鴨料理や鴨鍋のお店も大阪には増えています。そんな人気のある鴨料理・鴨鍋のお店の中から、特に大阪で人気があるお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 56,038views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.fuji-no.jp

大阪で美味しい鴨料理を食べよう

大阪で美味しい鴨料理を楽しみませんか?
鴨肉はお肉の中でも特にビタミンや鉄分を豊富に含んでおり、ヘルシーな食材として知られています。特に多く含まれるビタミンBは発育のビタミンとも呼ばれており、成長を促進したり皮膚や爪、髪の細胞の再生に役に立つなど美容にも良いことで知られています。また血中コレステロールの値を下げ、生活習慣病の予防にもなる万能食材。
そんな体にも優しい鴨料理がよりおいしく食べられるお店をチェックしておきませんか?
デートや接待、飲み会だけではなく一人でも訪れたくなる鴨料理・鴨鍋の名店をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

1.瓦町どら鴨【堺筋本町駅】

sonokoさん(@sonoko_0911)がシェアした投稿 -

堺筋本町駅から歩いて6分程度の場所にある瓦町どら鴨は店名の通り鴨料理をメインで扱っている人気のお店。ブランド銘柄である河内鴨を堪能することができます。
瓦町どら鴨は河内鴨をしゃぶしゃぶで食べるコースが人気。鉄分やビタミンが多く含まれるヘルシーな鴨肉をさっと湯がいて食べるしゃぶしゃぶはあっさりながらも強いうまみが感じられるのが特徴的。価格は一品料理や手羽元ポン酢などの単品料理と鍋のシメになるうどんかそば、デザートがついて2,950円となっています。
店内はカジュアルでモダンな雰囲気。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区瓦町2-3-14
アクセス :堺筋本町駅より徒歩6分
電話番号 :050-5589-2606
営業時間 :11:30~14:30 17:30~23:00
定休日  :日曜・祝日

大阪・奈良の鴨料理専門店「おら鴨」「どら鴨」「じょるの屋」

大阪・奈良で鴨料理なら「おら鴨」「どら鴨」「じょるの屋」へどうぞ。宴会におすすめな会席、鴨の鍋や炭火焼のコースをご用意!ご予約お待ちしております。

2.藤乃【福島駅】

出典:www.fuji-no.jp

出典:www.fuji-no.jp

福島駅から歩いて8分ほどの場所にある藤乃は美味しくて体に良い料理とそれらにあうお酒が楽しめる大人なお店。
藤乃の鴨料理には河内鴨が使われているのが特徴的。河内鴨のロースを出汁の効いたお鍋で楽しめる河内鴨の鍋(4100円)や河内鴨とネギの串焼き(1,500円)、河内鴨のたたき(1,700円)など様々な鴨料理や鴨鍋が楽しめるのが嬉しいところ。
内観は町家風の造りになっており落ち着いた雰囲気。
予約は夜のみ可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島3-9-10
アクセス :福島駅より徒歩8分
電話番号 :06-6456-2400
営業時間 :11:30〜14:00 17:30~22:30
定休日  :無休

一休での予約はこちらから

3.オペレッタ52【梅田駅】

梅田駅から歩いて5分程の場所にあるオペレッタ52は鴨料理をメインとした新しいワインバル。カジュアルに鴨料理が楽しめるのでおすすめです。
オペレッタ52で人気の鴨料理は何といっても鴨餃子。豚肉を使った一般的な餃子よりもあっさりとした味わいでクセになる味。価格が480円とリーズナブルなのも嬉しいところ。また鴨肉のミンチを使った焼きそばや鴨の唐揚げなど様々な鴨料理がそろっています。
内観はオペラの鑑賞席をイメージした独特の世界観が特徴的。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎2-1-12 国道ビル ラ・オカシオン 1F
アクセス :梅田駅 徒歩5分
電話番号 :050-5571-3062
営業時間 :17:00~翌3:00
定休日  :年中無休

4.いろどり鴨いち【宿院駅】

宿院駅から歩いて3分ほどの場所にあるいろどり鴨いちは堺にある河内鴨を扱う料理店。
いろどり鴨いちで人気の鴨料理は河内鴨の陶板焼き。特に一人前1,780円の盛り合わせが人気で、様々な味や食感が楽しめるので飽きがきません。赤身が中心なのでかなりヘルシーに焼肉が楽しめるのも嬉しいところ。かみしめるほどに甘みが感じられる河内鴨の美味しさをダイレクトに感じることができます。
内観はカジュアルで大衆的なイメージ。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区甲斐町西1-2-33
アクセス :宿院駅より徒歩3分
電話番号 :072-229-5515
営業時間 :11:30~13:30 17:00~23:00
定休日  :不定休

大阪で鴨料理は堺の居酒屋「いろどり鴨いち」

大阪で鴨料理は堺の居酒屋「いろどり鴨いち」。河内鴨を使用した鴨丼をランチに鴨そば、鴨鍋をディナーに日本酒とご堪能下さい。宴会・飲み会は個室がおすすめ。海鮮料理も楽しめる飲み放題付きコースをご用意。

5.道頓堀 今井 本店【なんば駅】

keyさん(@aky30)がシェアした投稿 -

なんば駅から歩いて7分程の場所にある道頓堀 今井 本店は昭和21年に創業した老舗のうどん屋。北海道産の天然昆布とサバ節、うるめ節を使ったコクがあるつゆが魅力のお店です。
道頓堀 今井 本店の鴨料理は何といってもかちん鴨うどん。たっぷりと素材を使った贅沢な出汁と鴨から出る旨味が合わさったこちらのうどんは何とも言えない味。おもちも入っており、お出汁で少しずつ柔らかくなっていくのがたまりません。価格は1,404円です。
内観はすっきりと清潔感があるイメージ。一人でも入りやすいのが嬉しいところ。
予約は可能でランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22
アクセス :なんば駅徒歩7分
電話番号 :050-5570-5507
営業時間 :11:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日  :水曜日

昭和21年創業「道頓堀今井」|道頓堀 今井

昭和21年創業「道頓堀今井」のWEBサイトです。各店舗のご紹介もこちらをご覧下さい。定番商品「きつねうどん」をはじめ、季節限定商品まで多数のメニューをご用意しみなさまのお越しをお待ちしております。

6.土山人 北浜店【北浜駅】

Masaki Yabutaさん(@yabutamasaki)がシェアした投稿 -

北浜駅から歩いて3分の土山人北浜店は本格的な手打ちそばと料理が楽しめる大人なお店。築百年以上の古民家を改装して営業しているのでレトロな雰囲気が楽しめます。
土山人で人気の鴨料理はあっさりとした鴨ロース。程よい火の通り方で絶妙な食感。かみしめるほどに鴨の旨味を強く感じることができます。こちらの価格は940円です。また寒い時期は鴨すき鍋が人気。甘辛い割り下とさっぱりした鴨がよくあいます。
内観は趣がありレトロな雰囲気。
予約は可能でランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区伏見町2-4-10
アクセス :北浜駅より徒歩3分
電話番号 :050-5571-0427
営業時間 :[火~金]11:30~14:30 17:30~23:00
      [土・日・祝]11:30~14:30 17:30~22:00
定休日  :月曜日

7.焼鳥 市松【北新地駅】

出典:restaurant.ikyu.com

北新地駅から歩いて4分程の場所にある焼鳥市松はミシュランガイドに掲載されるほどの人気のある焼き鳥店。
焼鳥市松のメニューは6,500円のコース一本。こちらのコース内に含まれている河内鴨の山椒焼きが人気の鴨料理となっています。山椒の香りが本来鴨が持つ旨味をしっかりと引き出して、より奥深い味わいになっています。
内観はモダンで高級感があるイメージ。ぜひカウンター席で楽しみたいところです。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-5-1 エスパス北新地23・1F
アクセス :北新地駅徒歩4分
電話番号 :06-6346-0112
営業時間 :18:00~22:30入店
定休日  :日曜日

一休での予約はこちらから

8.手打そば 乃田 【郡津駅】

sadmakさん(@sadmakbird)がシェアした投稿 -

Kenjiさん(@nken827)がシェアした投稿 -

郡津駅から歩いてすぐの場所にある手打ちそば乃田は大阪でもかなり人気があるそばの名店。
手打ちそば乃田の人気の鴨料理は鴨の治部煮。甘辛い醤油味のタレで鴨を焼き上げたもので、淡白な鴨とタレが良くマッチして何とも言えないおいしさ。こちらの価格は670円となっています。また夜はそばとかも鍋のセットなども用意されており、そちらも人気です。
内観は大衆的なイメージ。カウンター席もあるので一人でも入りやすいはず。
予約は夜のみ可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府交野市松塚14-5-104
アクセス :郡津駅から徒歩すぐ
電話番号 :072-892-2301
営業時間 :11:30~14:30 17:30~20:00
定休日  :火、第3月(祝祭日の場合は翌日)

9.鶏割烹 ならや【北新地駅】

北新地駅から歩いて5分程の場所にある鶏割烹ならやは奈良県産の合鴨肉である倭鴨や大和肉鶏などを味わうことができる割烹。
鶏割烹ならやの鴨料理で人気なのは大和鴨のすき焼き。ならやの名物としても知られており、甘辛い割り下と鴨との相性は抜群。食べ応えがあるメニューで価格は3,300円です。また大和鴨のたたきなども人気の鴨料理です。
店内は照明が暗めでモダンな雰囲気。大人なデートなどにも良いのではないでしょうか?
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-8 新日本新地ビル3階32
アクセス :北新地駅から徒歩約5分
電話番号 :06-6344-0243
営業時間 :17:00~23:00(月~土)
定休日  :日曜日

一休での予約はこちらから

10.鼓道【豊中駅】

この投稿をInstagramで見る

北川紘平/自分の子供に安心と自由をさん(@kohei_official_channel)がシェアした投稿 -

豊中駅から歩いて5分程の場所にある鼓道は蕎麦と鴨、鶏料理をメインで扱う人気のお店。テレビなどでも紹介されることが多い人気店です。
鼓道の鴨料理は紀州鴨のかも鍋。お出汁が決め手の鍋で、鴨の旨味がしっかりと感じられる味。鴨肉を使ったつくねもふんわりとしていてさっぱりと食べることができます。こちらの価格は4,500円となっています。ほかにも焼きしゃぶやすき焼きなど鴨の魅力を堪能できるメニューが一杯です。
内観はシンプルで清潔感があるイメージ。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府豊中市本町5-2-2 フォレストパーク 1F
アクセス :豊中駅 南口より徒歩約5分
電話番号 :06-6852-7558
営業時間 :11:00~15:00 17:00~22:30
定休日  :無休

豊中市、吹田市の蕎麦・鴨・地鶏・発酵料理は鼓道/鴨と醸し鼓道

鴨と醸し鼓道は豊中市、吹田市の蕎麦・鴨・地鶏・発酵料理のお店です。関西でベスト3に選ばれたこともある名物親子丼をはじめ、お客様の心身のためになる店づくり、味づくりにこだわっております。

大阪で美味しい鴨料理を堪能しよう

大阪には様々な鴨料理が楽しめるお店がそろっているのが嬉しいところ。ベーシックな鴨鍋から焼肉のように鴨肉が楽しめるお店、鴨の創作料理まで幅広くご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介