大阪の濃厚・こってり系ラーメンの名店おすすめ10選

大阪の濃厚でこってり系のラーメンの名店をご紹介します。濃厚でこってりとしたラーメンはジャンクな味ながら無性に食べたくなることがある味。大阪には濃厚でこってりなラーメンが食べられるお店が多くそろっているのが嬉しいところ。豚骨から背油がたっぷりのったもの、白湯系まで様々な濃厚でこってりなラーメンをご紹介します。

eri1115eri1115
  • 47,227views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

濃厚でこってりこそラーメンの魅力

ドロッとしたスープや濃厚なコク、表面に浮かんだ脂など濃厚でコッテリのラーメンは何重にも旨味が感じられるのが魅力的。最近では濃厚コッテリラーメンのジャンルもどんどんと増え、豚骨や家系に味噌味などとバリエーション豊かなのが嬉しいところ。
濃厚こってりなラーメンが好きなのであれば、制覇していってみてはいかがでしょうか?
大阪で有名な濃厚こってりラーメンが食べられるお店の中でも特に人気な名店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.無鉄砲 大阪店【今宮戎駅】

Ayumu Sudoさん(@scorpione_ayumu)がシェアした投稿 -

今宮戎駅から歩いて2分ほどの場所にある無鉄砲 大阪店はテレビや雑誌などでも紹介されることがあるほどの人気店。濃厚こってり好きなら一度は味わっておきたいラーメンです。
無鉄砲 大阪店の人気メニューはベーシックなとんこつラーメン。大量の骨が崩れ、骨の髄がとろけだすほどまで煮込んだ濃厚なスープはまるでポタージュのよう。スープがよく絡む縮れ麺も相性抜群です。金額は750円となっています。
内観は大衆的な雰囲気で壁には多くのサインが飾られています。予約はできず、ランチタイムの営業は15時まで行っています。
こちらの名店のラーメンはまさに濃厚でこってり。ご飯との相性が抜群なので注文する人も多いです。スープはコッテリ、普通、あっさりから選ぶことができるのでぜひこってりを選びたいところ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区戎本町1-5-21 米田ビル 1F
アクセス :今宮戎駅から徒歩2分位
電話番号 :06-6645-0522
営業時間 :11:00~15:00 18:00~23:00
定休日  :月曜日※祝日の場合は営業して火曜日が休み。

無鉄砲

2.中華蕎麦 葛【本町駅】

ラーマーさん(@yi.ruolin)がシェアした投稿 -

nakatani masaetsuさん(@sickman.layne)がシェアした投稿 -

Hiromi Kikuさん(@happy_basket_163)がシェアした投稿 -

本町駅より歩いて2分の場所にある中華蕎麦 葛は泡系ラーメンが食べられるとして人気のお店。
中華蕎麦 葛の人気ラーメンは出し蕎麦。鶏白湯ベースのスープを泡立だせているのが特徴で、見た目も味わいも濃厚。細かい泡になることで麺にさらにスープが絡みやすくなっています。魚介系の出汁もプラスされており、複雑な旨味となっています。金額は550円とリーズナブル。
内観はカウンターのみの小さなお店で一人でも気軽に入れる雰囲気。予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。
こちらの名店の濃厚ラーメンはスープを泡立てることによってより濃厚さを引き立たせているのが特徴的。なかなか食べることができないラーメンなのでクセになる味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区阿波座1-12-21 喜多ビル 1F
アクセス :本町駅徒歩2分
電話番号 :非公開
営業時間 :11:00 (10:45 頃) ~16:00
定休日  :日曜 祝日

3.とんぴととりの光龍益【桜ノ宮駅】

Inostagramさん(@pooh_sta)がシェアした投稿 -

桜ノ宮駅より歩いて2分ほどの場所にあるとんぴととりの光龍益は狭い路地に店を構えながらも行列ができるほどの人気店。
とんぴととりの光龍益の人気メニューはラーメン。粘土が高くドロッと濃厚なスープが特徴。肉と背油の間の豚皮部分を使ってスープを作っているので何とも言えない濃厚でこってりとした味わいになっています。こちらの金額は800円となっています。
内観はシンプルで清潔感が感じられます。ぴかぴかに磨かれたカウンターが印象的。予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。
こちらの名店のラーメンがこってり濃厚な味わいのなかに生姜や香味野菜などの香りと旨味が感じられるのが印象的。こってり濃厚でさらに奥が深い味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市都島区中野町5-9-5
アクセス :桜ノ宮駅から徒歩約2分
電話番号 :06-6923-5604
営業時間 :11:30〜13:30/18:00〜20:00
定休日  :土曜・日曜(祝日は営業しております)

4.麺屋 八海山 【高槻駅】

@coki.kadokawaがシェアした投稿 -

まあくんさん(@yokgmktma)がシェアした投稿 -

高槻駅北側出口から徒歩3分の場所にある麺屋 八海山は濃厚な旨味が特徴的な煮干しラーメンのお店。行列ができることも多いラーメンの人気店です。
麺屋 八海山の人気メニューは煮干しそば。濃厚な煮干しの旨味が感じられる一杯で、濃厚魚介系ラーメンが好きな人ならまさにツボのはず。煮卵をトッピングするとプラス100円です。
内観はシンプルでカウンター席も多いのが特徴的。予約はできず、こちらのお店はランチタイムのみの営業となっています。
麺屋 八海山のラーメンは旨味が濃い煮干しベースのスープに背脂をトッピングし、濃厚な味わいになっているのが特徴的。クセになる美味しさです。

基本情報

住所   :大阪府高槻市芥川町1-14-9
アクセス :高槻駅北側出口から徒歩3分
電話番号 :072-684-1778
営業時間 :11:30~14:30
定休日  :毎週火曜日、第2・第4月曜日(祝日の場合営業)

5.らーめん 小僧【福島駅】

福島駅より歩いて6分ほどの場所にあるらーめん小僧はラーメンウォーカーやぴあなどの雑誌のラーメンランキングでグランプリに選ばれるほどの人気店。
らーめん小僧の人気メニューは極濃らーめん。大量の豚骨を煮込み、脂を一切使わないことでドロッとしているのにクドさがない味に仕上がっています。ドロ上品というのがこちらのラーメンのコンセプトなのだとか。金額は790円です。
内観はシンプルで大衆的。予約はできませんがランチタイムは11時から15時まで営業を行っています。
こちらの名店の濃厚こってりラーメンは満足感がある濃厚さなのに、後から重たく感じない不思議な味わい。しっかりと濃厚なのに、濃厚好きではない人でも美味しくいただけます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島3-8-10
アクセス :福島駅より歩いて6分
電話番号 :06-6453-3436
営業時間 :11:00~15:00 18:00~22:30
定休日  :日曜日 ※ただし日曜日はつけ麺専門店 豚つけ小僧 として営業

らーめん 小僧

6.らーめん 弥七【中津駅】

Kazuhiroさん(@ahokazu)がシェアした投稿 -

中津駅から歩いて3分、梅田駅からは歩いて10分の場所にあるらーめん 弥七は鶏白湯のスープをベースに使っている人気のラーメン店。悪天候でも行列ができるといわれているほどの名店です。
らーめん 弥七の人気メニューは定番である醤油ラーメン。鶏白湯ベースのスープに魚介系醤油のかえしをプラスしたスープは何とも言えず濃厚。白濁したスープはもちもちとした中太麺との相性も抜群。金額は730円となっています。
内観は昭和を感じさせる大衆的な雰囲気で壁にはサインが多く飾られています。予約はできませんがランチタイムの営業は行っています。
らーめん 弥七はどろっとした鶏白湯のスープが決め手。たっぷりのネギがトッピングされておりバランスが抜群です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区豊崎3-4-8
アクセス :中津駅約3分
電話番号 :06-6373-0035
営業時間 :10:45~16:00(スープが無くなり次第閉店)
定休日  :土曜・日曜・祝日・不定休

らーめん弥七

7.紡【宇野辺駅】

宇野辺から徒歩8分の場所にある紡は大阪の数あるラーメン店の中でも特に人気があるお店。アクセスが良いとは言えない立地ですが多くの人が訪れる名店です。
紡の人気メニューは熟成らーめん。こちらのお店ではこってり味は熟成らーめん、あっさり味は淡成らーめんとなっているようです。
内観はカウンター席のみの小さめなお店。予約はできませんがランチタイムの営業は行っています。
こちらの名店の濃厚こってりラーメンは鶏もみじで出汁をとっているのでトロっとしたスープになっています。平打ちの自家製麺に良く絡むスープとなっています。

基本情報

住所   :大阪府茨木市宇野辺2-1-24
アクセス :宇野辺から徒歩8分
電話番号 :不明
営業時間 :11:00~15:00
定休日  :水土日定休(臨時休業あり)

8.中華そば 花京 大正店【大正駅】

Y.Tamuraさん(@tam.2.8)がシェアした投稿 -

Sat Enoさん(@team_eno)がシェアした投稿 -

大正駅より歩いて3分ほどの場所にある中華そば 花京 大正店は細麺をバリカタで食べるのが人気のお店。
中華そば 花京 大正店の人気メニューはこってり背脂中華そばで濃厚でこってりとした豚骨スープと細麺のバランスが最高。思い出しては食べたくなる味で、金額は720円です。
内観は大衆的な雰囲気で壁には様々なサインが並んでいます。予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。
こちらの名店の濃厚こってりラーメンは豚骨を大量に煮込んでいるためほんのりと臭みも感じられるのだとか。でもこの臭みが病みつきになる理由。本格的な濃厚豚骨ラーメンが味わいたいのならこちらのお店がおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市大正区三軒家1-4-6
アクセス :大正駅より徒歩3分
電話番号 :050-5594-6093
営業時間 :[月~土]11:30~翌2:00
      [日]  11:30~22:30
定休日  :無休

9. みつ星製麺所 福島本店【福島駅】

@honetuki_がシェアした投稿 -

kuroさん(@kurorin22)がシェアした投稿 -

福島駅より歩いて5分ほどの場所にあるみつ星製麺所 福島本店はつるっとした食感の自家製麺を使ったラーメンが人気のお店。
みつ星製麺所 福島本店の人気メニューは看板メニューでもある濃厚ラーメン。豚骨と鶏を12時間煮込むことで出汁をとったスープはこってり濃厚。クリーミーでポタージュのようです。こちらの金額は800円となっています。
内観はカウンターがメインのお店でカウンター席の上のほうにはずらりとサインが並びます。予約はできず、ランチは15時半まで営業しています。
こちらの名店の濃厚こってりラーメンは旨味の強い出汁と臭みを消す野菜の甘みがバランスよく合わさった一杯。こってりではあるものの、重たさやクドさは感じられないはずです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島7-17-21 ベルメゾン福島1F
アクセス :福島駅徒歩5分
電話番号 :06-6451-9915
営業時間 :11:00~15:30 17:30~21:30
定休日  :不定休

10.麺と人【天神橋筋六丁目駅】

ラーメンJ朗さん(@ra_men_j)がシェアした投稿 -

天神橋筋六丁目駅より歩いて3分ほどの場所にある麺と人は味噌味のラーメンが人気のお店。濃厚こってりの味噌ラーメンが食べたいならこちらのお店がおすすめです。
麺と人の人気メニューは元祖そろ味噌ラーメン。ベースのスープは豚骨と鶏ガラとなっており、そこに味噌をといたタイプ。かなりドロッとした濃厚でこってりなスープが特徴的で、金額は780円です。
内観は昔ながらのイメージで大衆的な雰囲気。予約はできず、ランチタイムは14時までオープンしています。
麺と人の濃厚こってりラーメンは味噌の懐かしい味で最後まで飽きがこずに食べられる優しい味。中太のストレート麺とドロッとしたスープの相性が抜群です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区国分寺2-2-26
アクセス :天神橋筋六丁目駅から徒歩約3分
電話番号 :非公開
営業時間 :11:30~14:00 18:00~22:45
定休日  :水曜日

大阪で濃厚こってりなラーメンを食べよう

定番の豚骨から泡系、味噌味まで大阪では様々な濃厚こってりラーメンが楽しめるのが嬉しいところ。お店選びに迷ってしまったら、こちらの記事を参考にしてラーメン屋巡りをしてみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介