大阪の本当に美味しい本格中華料理の名店おすすめ13選

大阪府内にある本格的な中華料理店を13選に厳選してご紹介します。ミシュランガイド一つ星獲得店やコスパの良いお店に賞されるミシュラン・ビブグルマンの掲載店、全国から食通が集う予約でいっぱいの有名店など、間違いなしのお店だけを厳選しました。普段使い、接待、デート、宴会など様々なシーンにおすすめです。

risakoRisako
  • 14,817views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.westin-osaka.co.jp

中華料理と一緒に愉しみたい、紹興酒

紹興酒とは、もち米、麦麹、水を原料とした中華料理にぴったりのお酒です。料理にも使われたりと、非常に人気です。添加物や熟成の期間で風味が異なり、「加飯酒」というものが日本で最もよく飲まれている種類です。米と麹が多めで熟成期間は3年以上と長く、日本で販売されているのはカラメルが入っているものがほとんどです。

アルコール度数は18~19度と焼酎より少し低く、適量なら血行促進、疲労回復、骨組織強化などの健康効果があると言われています。

出典:totenko-onlineshop.aispr.jp

紹興酒の飲み方

中華料理は香辛料が効いていて味付けが濃いめのものが多いですね。紹興酒はなんといってもその芳醇な香りや口当たりが料理に負けないので、よく合います。

紹興酒の香りを楽しむには、ストレートがおすすめです。中国では常温が主流ですが、冷やしても美味しくいただけます。
また炭酸水とレモン果汁で割った「上海ハイボール」やウーロン茶で割った「ドラゴン・ウォーター」などのカクテルも人気です。

故宮【梅田】

出典:www.westin-osaka.co.jp

JR大阪駅より徒歩7分、「新梅田シティ」ウェスティンホテル大阪内にあります。

『ミシュランガイド京都・大阪』において一つ星を9年連続獲得し、さらにフランス政府が発表した「世界のトップレストラン1000」において中華料理の部門で37位の評価を得た経験のある、世界が認める超有名店です。

店内は重厚感のある落ち着いた色で統一されており、ウェスティンホテルの高級感が溢れています。

「医食同源」をモットーに、身体に良い旬の高級食材を使用しています。「ちちんぷいぷい」の料理コーナーにも出演する料理長の王憲生が8日間かけて作る佛跳墻(ぶっちょうしょう)というスープが名物です。スッポン、鹿の角、烏骨鶏や干し貝柱、龍眼、朝鮮人参など厳選した季節の食材を使用した伝説のスープは絶対に味わっておきたい一品です。

出典:www.westin-osaka.co.jp

ディナーにはオードブルからデザートの8品を含んだ福寿コース(12500円)がおすすめです。ランチコースも主婦を中心に人気で、4500円~とお手頃に本格中華のフルコースが楽しめます。また席だけの予約も可能です。人気の高い麻婆豆腐から創作的な料理までバラエティ豊かです。

ウェスティンホテル大阪 故宮

中国菜エスサワダ【西天満】

地下鉄堺筋線「北浜駅」より徒歩8分、地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より徒歩10分の大阪地方裁判所のすぐ近くにあります。

2016年にオープンし、わずか1年という早さでミシュラン一つ星を獲得しました。オーナーの澤田シェフは香港の名店で広東料理を学んだ後、グランフロント大阪内「JOE'S SHANGHAI, New York」で料理長を務めた経験があります。
澤田シェフの料理は旬の食材の味を引き出した独創性が好評で、中華と多国籍の料理をフュージョンしたメニューもあります。北海道産タラの白子入り麻婆豆腐や、上海蟹とフカヒレの焼き餃子など、他の中華料理店では食べられないメニューばかりです。

名古屋コーチンを使用した「クリスピ-チキン」はシェフの香港修業時代の思い入れがある名物です。コースにも含まれている人気メニューで、カリッとした皮の中に旨味が凝縮されています。

季節のコースは10000円からで、シェフこだわりの人気創作中華がたっぷり味わえます。アラカルトで注文するお客さんも多く、ランチもミシュランの味がリーズナブルに味わえると大人気です。胡桃入りのクリーミーな担々麺は昼夜ともにおすすめの人気メニューです。

中国菜エスサワダ - なにわ橋/中華料理 [食べログ]

中国菜エスサワダ (なにわ橋/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック!オーナーシェフ澤田州平が旬の食材を活かし、本格中華の真髄をお届け。 【分煙 / 禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

中國菜 心香【南森町】

地下鉄堺筋線南森町駅1番出口より徒歩5分、西天満公園北側にあるミシュラン・ビブグルマン掲載店です。

白を基調とした洋風の洗練された店内で、ふかひれ、海鮮、金華豚を贅沢に使用した本格的な中華料理が味わえます。

京都祇園の有名店で修業を積んだオーナーシェフがその日の旬の食材を希望に合わせて調理してくれます。アラカルトメニューには手作りの点心などのスタンダードな人気中華メニューから黒毛和牛ロースの味噌炒めクレープ包み(1600円)などの創作的な料理まで、様々です。

上海蟹味噌とフカヒレ姿煮込み(7600円)が名物で、上海蟹の味噌でふかひれを煮込んだ究極の一品です。贅沢なコクがたっぷりで、上品な味わいを出しています。

コースは6000円~とお手頃で、ふかひれ姿煮コース(11000円)は旬の食材とふかひれが贅沢に味わえるおすすめのコースです。

中國菜 心香 (チュウゴクサイ シンカ) - 南森町/広東料理 [食べログ]

中國菜 心香/チュウゴクサイ シンカ (南森町/広東料理)の店舗情報は食べログでチェック!フカヒレ・海鮮・金華豚をメインに本格中華を豊富にご用意。コースは6,000円~ございます! 【分煙 / 禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

善道【北新地】

JR東西線北新地駅より徒歩5分の、ミシュラン・ビブグルマンに掲載された超人気店です。前月の一日から予約を受け付けているので
、早めの予約がおすすめです。

店内は落ち着いた大人の雰囲気で、カウンターがメインです。
北新地では良心的な価格で洗練された本格的な中華料理が味わえると大評判です。初めての方は、最初に前菜6種盛り合わせ(2人前2000円)を頼めば間違いなしです。トロトロピータン、ザーサイ、蒸し鶏の葱生姜ソース、よだれ鶏、コリコリくらげの冷製マスタード風味、白身魚のお刺身サラダ山椒ソース、よだれ鶏とお酒に合う絶品メニューが勢ぞろいです。

四川麻婆豆腐(900円)は、ほとんどのお客注文する人気メニューです。複雑に混ざり合う香辛料と山椒の香りがじわじわ体を温めます。〆には善道式黒炒飯(1200円)がおすすめです。パラパラに炒められたご飯にしっかりとした味付けです。

平日は25時までと遅くまで営業しているのもポイントです。

善道 (ZENDO) - 北新地/中華料理 [食べログ]

善道/ZENDO (北新地/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

幸菜福耳【大江橋】

京阪中之島線大江橋から徒歩4分、北新地と中之島の中間地点にある、ミシュラン・ビブグルマン掲載店です。

ビルの2階で看板が出ていないのでわかりづらいですが、隠れ家のような人気店です。カウンター席とテーブル席があります。
本格的な定番の中華料理から創作的な中華まで、幅広くリーズナブルに頂けます。中国黒酢の酢豚(1200円)は豚肉が大きく、食べ応えばっちりで、黒酢がよく効いた絶品メニューです。海老とアボカドのマヨネーズソース(1200円)など他の中華店では食べられないようなメニューも。こちらも食べ応え抜群の女性にも人気のメニューです。

ひき肉とレタスのチャーハン(900円)は〆にぴったりの人気メニューです。ひき肉の旨味がよく効いていて、パンチがあります。どのメニューを頼んでも間違いなしのお店です。翌2:00まで営業いているのでゆっくりできますよ。

幸菜福耳 (コウサイフクミミ) - 大江橋/中華料理 [食べログ]

幸菜福耳/コウサイフクミミ (大江橋/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

中国菜 火ノ鳥【北浜】

大阪市営地下鉄堺筋線北浜駅徒歩2分、完全予約制の超人気店です。

2015年にオープンして以来人気が絶えず、ミシュラン・ビブグルマンに掲載され、食べログにおいては大阪の中華部門1位をキープし、2017年・2018年食べログにおいてブロンズを獲得しました。他メディアからも引っ張りだこです。

古民家風の落ち着いた店構えで、カウンターと個室があります。ここでしか食べられない、現代風に北京料理と広東料理が融合された料理は食通の舌を唸らせています。

8000円のコースは、特製前菜8種盛りから始まる人気メニューです。ピータン豆腐、フカヒレの冷製など一口サイズの前菜が贅沢に勢ぞろいし、お酒が進みます。
点心3種盛り、スープ、魚料理、肉料理、アンコウの神経締めなど豪華なラインナップが続き、〆は土鍋のフカヒレあんかけご飯です。土鍋でぐつぐつ煮込まれた状態で提供され、たっぷりのフカヒレが贅沢に入った濃厚な餡は絶品です。最後のデザートもこだわりが詰まっています。
前月の一日より予約を受け付けています。すぐに予約が埋まってしまうので、早めの予約がおすすめです。

中国菜 火ノ鳥 - 北浜/中華料理 [食べログ]

中国菜 火ノ鳥 (北浜/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

六徳 恒河沙【新福島】

JR大阪環状線福島駅徒歩5分またJR東西線新福島駅徒歩3分、福島と新福島の中間地点にあるミシュラン・ビブグルマン掲載店です。

一見カフェのような隠れ家風の店構えの店内はカウンター9席のアットホームな雰囲気で、女性客も多い幅広い層のお客さんで賑わいます。

様々なスパイスを使用した料理が味わえると人気です。定番の焼餃子(600円)は大きくボリューミーで
、噛むと肉汁があふれ出てきます。クリスピーローストポーク(1800円)も食べておきたい一品。お皿一枚を覆う大きさの豚の一枚肉がカリッと香ばしく揚げられています。


自慢のスパイスが効いた麻婆豆腐(1400円)は絶対に食べたい看板メニューです。四川風の味わいで、山椒の香りが食欲をそそります。

ランチ営業も行っており、看板メニューの麻婆豆腐がリーズナブルに食べられると行列が出来る人気っぷりです。女性受け間違いなしの、デートにもぴったりのお店です。

六徳 恒河沙 (りっとく ごうがしゃ) - 新福島/中華料理 [食べログ]

六徳 恒河沙/りっとく ごうがしゃ (新福島/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

茶酔楼 時の葉【西大橋】

西大橋駅から徒歩3分、人気中華料理店「空心」の2階にある、点心と中国茶が人気のミシュラン・ビブグルマン掲載店です。

中国の置物や骨董品が並ぶ一階の「空心」のメニューに加え、茶藝師が淹れてくれる30~40種類の中国茶や一風変わった点心が頂けると話題のお店です。

出典:www.elle.co.jp

ボタン海老の紹興酒付け(1200円)は生海老を紹興酒に漬けた大人の一品です。
ウニの小籠包(1200円)は肉汁溢れる小籠包の上に香ばしく炙ったウニをどっさりと贅沢に乗せた見た目も味もインパクト大のおすすめメニューです。他にも黄ニラと豆腐干の焼き餃子豆乳と腐乳のソース(480円)、えび餃子赤酢と香葉のソース(480円)、マグロほほ肉の胡麻焼きもちすだちの香り(580円)などここでしか食べられない変わり種点心は必見です。

茶酔楼 時の葉

酒中花 空心【西大橋】

地下鉄西大橋駅または地下鉄四ツ橋駅から徒歩3分、ミシュラン・ビブグルマン掲載店です。

本記事でご紹介した「茶酔楼 時の葉」の1階にある人気創作中華料理店です。

空心流上州和牛イチボの青椒牛肉絲(3200円)は細切りの野菜の上にボリュームたっぷりの上州和牛のイチボが贅沢に乗せられていて、素材の味と肉の旨味をしっかり感じられます。インパクトとともに食べ応え抜群です。雲丹小籠包は香ばしく炙られたウニの旨味とあふれ出す肉汁が合わさって、コクの深い絶品です。

こちらの看板メニューのたっぷり葉にんにくの四川麻婆豆腐(1500円)は口の中に入れた瞬間にスパイスの香りが一度に広がる衝撃的な一品です。独特な香草の香りが口の中に広がります。

ランチ営業も行っており、こちらも連日行列ができる人気っぷりです。夜は予約がおすすめです。

酒中花 空心

魚チャイナ Yo【福島】

出典:www.foodrink.co.jp

JR環状線福島駅より徒歩2分、JR東西線新福島駅より徒歩6分のミシュラン・ビブグルマン掲載店です。

福島にある人気魚介系イタリアン「魚タリアン YO(ウオタリアン ヨウ)」から、魚を使った中華料理×ワインという斬新な組み合わせに特化した2店舗目が2015年にオープンし、まもなく超人気店となりました。リッツカールトンホテル出身のシェフが振る舞うハイクオリティの広東系の料理がリーズナブルに頂けると話題なんです。

伊豆の漁港から直接仕入れる新鮮な魚介類を使ったここでしか味わえないプロの味が楽しめます。

コースは3500円~と非常に良心的な価格でレベルの高い中華料理を堪能できます。ビール、ワイン、紹興酒などを含む飲み放題付のプランもあり、美味しいお酒と海の幸を堪能できます。

伊勢海老とチリソース煮込み(2500円)はボリュームたっぷりのプリプリの伊勢海老が贅沢に使用されています。ソースにもエビが入っていて、自家製の蒸しパンと一緒に食べるとワインによく合います。
魚介の麻婆豆腐(900円)は白身魚と白子が入っており、辛さは少し控えめで魚介のコクと香辛料が絶妙にマッチしています。「こんな麻婆豆腐今まで食べたことない!」と誰もが驚く人気メニューです。

魚China YO (ウオチャイナ ヨウ) - 福島/中華料理 [食べログ]

魚China YO/ウオチャイナ ヨウ (福島/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック!【福島/ミシュラン掲載】魚中心とした中華料理と世界各国のワインをお愉しみいただけます。 【分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

中華 岩亭【なんば】

近鉄難波駅より徒歩1分、松竹座裏の味乃屋など人気飲食店が立ち並ぶ通りの雑居ビル2階にあるミシュラン・ビブグルマン掲載店です。

ミナミの有名中華店「三国亭」で修業した店主が振る舞う本格中華料理がリーズナブルに頂けると大人気のアットホームな中華料理店です。

定番の料理からここでしか味わえないこだわりメニュー、普段使いから記念日ディナーまで幅広いお客さんを虜にしています。

自家製燻製盛り合わせ(500円)は常連客に大人気のおつまみです。ウズラ卵、海老、タコ、チャーシューと珍しい燻製ですが、ここに来たらまず最初に頼みたい注文必須のメニューです。ほとんどのお客さんが頼む焼き餃子(300円)は薄皮で野菜も入っていて食べやすいのでつい追加注文してしまいます。
豚の天ぷら(800円)はカラっと揚がっていて、から揚げのようなジューシーな食感にはまってしまいます。

リーズナブルに美味しい料理が頂けるので、おひとり様の利用や普段使いにも人気です。


岩亭 (イワテイ) - なんば/中華料理 [食べログ]

岩亭/イワテイ (なんば/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック!高級食材で宇宙に飛ばずとも、その闘魂にトべるカウンター。 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

大阪 聘珍樓【梅田】

JR線大阪駅より徒歩5分、大阪市営四つ橋線西梅田駅4A出口より徒歩2分のヒルトンプラザイースト7階にあるミシュラン・ビブグルマン掲載店です。

青いガラスの柱が幻想的な重厚感溢れる店内は、個室がほとんどで大きな宴会場なども設ける高級中華料理店です。
贅沢なおまかせコースやお手軽なランチコースなどバラエティ豊かなコースが用意されており、アラカルトも注文可能です。

フカヒレ姿煮コース(13900円)は鶏濃厚スープフカヒレの姿煮込み、海鮮二種の自家製XO醤炒め、本格釜焼き北京ダックなど、豪華料理がすべてそろった贅沢コースです。
フカヒレ煮込みはオイスターソースのコクがしっかり効いていて、土鍋で提供されるプリプリのフカヒレは最後まで熱々の濃厚スープと絡めて美味しくいただけます。
こちらの北京ダックは肉を皮に巻いてから持ってきてくれます。具材が細切りで食べやすく、凝縮された肉の旨味が口の中いっぱいに広がります。

記念日など特別な日に利用したい高級中華料理店です。

大阪聘珍樓 | 聘珍樓各店 | 聘珍樓(へいちんろう)

中国料理は、「食在廣州」の言葉どおり、干し鮑やふかひれ、燕の巣などの高級食材で知られていますが、何よりも「食と健康」を第一に考えています。大阪聘珍樓では、特に旬の海鮮料理を豊富に取りそろえてご提供させて頂いております。

Chi-Fu【南森町】

地下鉄各線南森町駅徒歩5分、JR東西線北新地駅徒歩7分の、創作中華料理とワインのレストランです。

2018年食べログブロンズ賞を獲得しています。落ち着いた隠れ家風の店内はテーブル席と個室があり、上品な雰囲気です。一皿一皿のコンセプトが強く、フレンチのような盛り付けで個性とセンスが光ります。

コースの最初に登場するオードブルは毎回テーマがあり、スタイリッシュな飾り棚に少しずつ盛り付けられた前菜の数々は食べるのがもったいないくらい芸術性があります。素材の味をしっかり引き出した味付けです。

ランチ・ディナーともにコース(12000円~)のみです。
「深緑」と名付けられた北京ダック風の精進料理はクレープ生地に揚げ生麩、ゆば、タラの芽などヘルシーな食材が詰まっています。「伝統と起源」と名付けられたちまきと生ビーフンは〆にぴったりの看板メニューの一つです。ちまきは濃いめの味付けで具沢山です。白身魚が入った生ビーフンは他のお店では食べることのできない個性的な味です。
デザートも紹興酒のプリンなど、隅々までこだわりが溢れています。

女性受け間違いなしの、デートや記念日におすすめのお店です。

Chi-Fu(シーフ)|大阪・西天満のモダン中華

「Chi-fu」の料理は「ワインと中国料理」をテーマに、まだ見ぬ郷土料理・宮廷料理を洗練、より現代的なスタイルでご提供しています。

中華料理で特別なひとときを

出典:www.heichin.com

普段からお手軽に親しまれている中華料理ですが、本格中華料理店の味は普段の家庭的な中華とは全然違います。高級中華料理といえば、フカヒレや北京ダックが主流ですが、麻婆豆腐やエビチリなどの定番料理もプロのお店では個性がありますよ。

様々な食材が美味しくいただける本格中華料理を、是非記念日や接待などでご堪能下さい。きっと特別な時間になりますよ!

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介