大阪の本当に美味しい小籠包の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい小籠包の名店をご紹介します。肉だねと固めたスープを薄い皮で包んで蒸しあげた小籠包は一度食べると病みつきになってしまう美味しさ。どこで食べても安定の美味しさではありますが、大阪には特に小籠包が絶品のお店がいくつかあるのが嬉しいところ。大阪で本当に美味しい小籠包の名店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 73,917views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

大阪で絶品の小籠包を食べませんか?

yuunkoさん(@yuunko)がシェアした投稿 -

小籠包とは中華料理の中の点心の一種で中国や台湾の屋台などで親しまれています。台湾の街並みを歩けばふんわりとした美味しそうな香りの小籠包に出会えるはず。屋台のようなカジュアルなお店も多いですが、一流の中華料理のお店でも定番メニューです。
薄いけれどもしっかりとした小麦粉の皮で豚ひき肉とスープをたっぷりと包んだ小籠包は何といってもジューシーさが魅力。高温で蒸しあげると、口に入れた瞬間にスープと豚肉の旨味がいっぱいに広がります。
大阪でもそんな絶品の小籠包に出会いませんか?

1. 酒中花 空心【四ツ橋駅】

kohei.kさん(@koheisenba)がシェアした投稿 -

@monaimeguがシェアした投稿 -

四ツ橋駅から徒歩3分、西大橋駅からも徒歩3分の場所にある酒中花 空心はミシュランガイドのビブグルマンに選ばれた中華料理店。
酒中花 空心の魅力といえばやはり小籠包。ウニがのった小籠包はうまみが強く絶品です。価格は単品で1200円となっています。6000円のコース料理に含まれており、バランスよく食べられるコースも人気のようです。
店内はアットホームな雰囲気。カウンター席も多くあるので一人でも訪れやすいのが嬉しいところです。予約は可能で行列ができることも多いので早めに予約しておいたほうが良いようです。
火曜日から金曜日まではランチタイムも営業しています。
酒中花 空心の小籠包はウニがのっているのが特徴的。ウニの濃厚な旨味と小籠包のジューシーなスープが何とも言えないバランスでマッチしています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-21-2 1F
アクセス :四ツ橋駅から徒歩3分
電話番号 :06-6532-7729
営業時間 :[火~金]11:30~14:00 18:00~22:30
      [土・日]18:00~22:30
定休日  :月曜日

酒中花 空心

2.香桃【梅田駅】

michiyoさん(@sobakasu_27)がシェアした投稿 -

Yasuko Matumiさん(@yasukomatumi)がシェアした投稿 -

ribonmamaさん(@ribon08)がシェアした投稿 -

梅田駅より徒歩7分、西梅田駅から徒歩3分の場所にある香桃はリッツカールトン大阪の5階にある上質な中華料理店。ミシュランガイドで一つ星を獲得しているお店です。
香桃で人気の小籠包はアラカルトの点心メニューで700円となっています。またランチタイムのオーダービュッフェにも点心メニューとして扱われており、平日であれば5600円、土日祝日であれば6500円で注文できます。
店内の雰囲気は高級感あるラグジュアリーさが魅力。個室も用意されているので記念日などでゆったりとくつろいで過ごすこともできます。
予約は可能で、ランチタイムの営業も行っています。
香桃の小籠包はまさに本場の味。薄生地でもしっかりと中のスープをキャッチしており、口に含んだ瞬間にはじけるような美味しさが感じられますよ。スープもあっさりとしていてバランス抜群です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪 5F
アクセス :梅田駅より徒歩7分
電話番号 :050-5570-1616
営業時間 :11:30~14:30 17:30~21:30
定休日  :無休

一休での予約はこちらから

3. 紅紅火火【茨木市駅】

Masumi Shozuさん(@masumishozu)がシェアした投稿 -

eriさん(@erierieri252525)がシェアした投稿 -

阪急茨木市駅から徒歩3分の場所にある紅紅火火はテレビなどでも紹介されたことがある人気の中華料理店。料理はすべてシェフが手作りしているというこだわりがあるお店です。
紅紅火火の小籠包は多くの人が注文する定番メニュー。4つ入りで800円となっています。
店内の雰囲気はカウンター席のみ12席となっておりアットホームな雰囲気。カップルや一人で利用したいお店です。
予約は可能ですが混み合うことも多いので注意が必要。ライン登録しておくと空席情報が知れるのだとか。ランチタイムの営業は行っていません。
紅紅火火の小籠包はツルツルで滑らか、口当たりの良い皮を噛むと中から何とも言えないコク深いスープがジュワっと染みだしてきます。皮も薄いので肉汁がしっかりと感じられますよ。

基本情報

住所   :大阪府茨木市永代町8-30 大槻ビル 1F
アクセス :阪急茨木市駅から徒歩3分
電話番号 :072-623-6828
営業時間 :18:00~23:00
定休日  :水曜日

紅紅火火

4.青藍【谷町六丁目駅】

しのぶさん(@shinobushintani)がシェアした投稿 -

谷町六丁目駅より徒歩8分、松屋町駅より徒歩10分の場所にある青藍はリーズナブルな価格で本格中華が食べられるお店。
青藍の小籠包は4個で600円。そのほかにも点心は様々な種類がそろっているのでアラカルトでグループでシェアしながら食事をする人が多い様子。
店内の雰囲気はすっきりとした印象でカフェのようなオシャレな空間。カウンター席だけではなく個室もあるのであらゆるシーンで利用できるはずです。
予約は可能ですが、ランチタイムの予約は11時から11時半までの間に食事をスタートする場合のみ受け付けています。
青藍の小籠包はツルンとした食感の生地からあふれる肉汁が魅力的。コクがしっかりとしている味付けなのでそのままでももちろん美味しいですが、黒酢をほんの少し欠けると味がキリっと引き締まってさらなる美味しさが味わえます。

基本情報

住所   :大阪府 大阪市中央区 中寺 1-2-23 1F
アクセス :谷町六丁目駅より徒歩8分
電話番号 :06-6777-5647
営業時間 :11:00~15:00 17:30~22:30
定休日  :不定休

5.双龍居【天満駅】

ccna.toさん(@ccna.to)がシェアした投稿 -

y'smemorial✍️さん(@ystagram27)がシェアした投稿 -

天満駅から徒歩4分の場所にある双龍居は中国の有名な中華料理店でシェフをしていた店長が作る絶品中華が魅力のお店。
双龍居の小籠包は点心メニューの中でも特に人気な一品。スープ入り小籠包という名前で500円となっています。
店内の雰囲気は大衆的な中華料理店といったイメージ。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
双龍居の小籠包はモッチリとした皮の中にプリプリの肉だねとたっぷりのスープが詰まっているのが嬉しいところ。スープにうまみがあるのはもちろんのことですが、肉だねの美味しさも魅力的。弾力があってプリプリとした肉だねは小籠包にうまくマッチしています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区池田町10-11 辰巳ビル 1F
アクセス :天満駅 徒歩4分
電話番号 :06-6358-8808
営業時間 :[月~土]11:30~14:00 17:00~24:00
      [日・祝]11:30~14:00 17:00~23:00
定休日  :第1・第3月曜日(祝日の場合は翌日)

6.ジョーズ シャンハイ ニューヨーク グランフロント大阪店【大阪駅】

so_yo_rockyさん(@sokota_t)がシェアした投稿 -

大阪駅から徒歩3分、梅田駅から歩いて5分の場所にあるジョーズ シャンハイ ニューヨーク グランフロント大阪店はNYセレブを虜にした小籠包が楽しめるお店。
ジョーズ シャンハイ ニューヨーク グランフロント大阪店の蟹肉と蟹味噌入り小籠包は世界三大小籠包に数えられているほど人気のメニュー。金額は4個入りで1050円となっています。
店内の雰囲気は高級感があって特別な日の食事にぴったり。高く広々とした天井には美しく品が良いシャンデリアが飾られています。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
ジョーズ シャンハイ ニューヨーク グランフロント大阪店の蟹肉と蟹味噌入り小籠包は小籠包をブラッシュアップした味。蟹本来の甘みと旨味が凝縮された小籠包は病みつきになること間違いなしです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 8F
アクセス :大阪駅 徒歩3分
電話番号 :050-3188-1173
営業時間 :【月~日】11:00~15:30
      【月~金】17:30~23:00
      【土・日・祝】17:00~23:00
定休日  :不定休(グランフロント大阪南館に準ずる)

一休での予約はこちらから

7.鼎泰豊 阪急梅田本店 【梅田駅】

yuunkoさん(@yuunko)がシェアした投稿 -

Sachiyoさん(@saachinsann)がシェアした投稿 -

梅田駅から徒歩2分の場所にある鼎泰豊 阪急梅田本店は台湾で生まれたお店なので本格的な味わいが楽しめる中華料理店。
鼎泰豊 阪急梅田本店の看板メニューでもある小籠包は定番のものから変わり種まで様々。どれもスープがしっかりと入っており、絶品の味わいです。価格は小籠包が4個入りで605円、ズワイガニ入りのものは908円、ホタテ入りは648円となっています。
店内の雰囲気はシックで落ち着いた雰囲気。席同士も離れているのでリラックスして食事を楽しめます。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
鼎泰豊 阪急梅田本店の小籠包は濃厚なコクが感じられるスープが魅力。ノーマルの美味しさはもちろんですが魚介の旨味がプラスされたものはより味が深く、いくらでも食べたくなる味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F
アクセス :梅田駅 徒歩2分
電話番号 :06-6313-1472
営業時間 :[月~木・日] 11:00~22:00 [金・土] 11:00~23:00
定休日  :不定休(阪急梅田本店に準ずる)

鼎泰豊 阪急梅田本店

8.茶酔楼 時の葉【西大橋駅】

Saoriさん(@saori_xxctmt)がシェアした投稿 -

西大橋駅から徒歩3分の場所にある茶酔楼 時の葉は人気中華料理店である酒中花 空心の2階にあるお店。
茶酔楼 時ノ葉では本格的な点心が楽しめるのが嬉しいところ。中でも小籠包はやはり一番の人気です。価格は480円となっています。
店内はアジアンテイストなカフェのような雰囲気。ティータイムで利用する人も多いのでリラックスできる空間となっています。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
茶酔楼 時ノ葉の小籠包はしっかりとスープが中に入った嬉しい味。少しの衝撃でスープがこぼれてしまうほど皮が繊細なので注意してください。日によってはメニューにない焼き小籠包などもいただけるようです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-21-2 第三中村興産ビル2F
アクセス :西大橋駅から徒歩3分
電話番号 :050-5594-9118
営業時間 :[火~金]11:30-16:00 18:00-22:30
      [土・日・祝]12:00-16:00 18:00-22:30
定休日  :月曜・月1回日曜休

茶酔楼 時の葉

9.弄堂 生煎饅頭 南森町店【大阪天満宮駅】

@mim43022017がシェアした投稿 -

大阪天満宮駅 から徒歩約1分、南森町駅 から徒歩約3分の場所にある弄堂 生煎饅頭 南森町店はメディアなどでも紹介されている小籠包の有名店。
弄堂 生煎饅頭 南森町店の小籠包は蒸したものではなく焼いているのが特徴的。金額もリーズナブルで4個で380円、6個で570円となっています。テイクアウトも人気な様子。
店内は大衆的な雰囲気でカウンター席も多いので一人でも立ち寄りやすいのが嬉しいところ。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
弄堂 生煎饅頭 南森町店の小籠包はジュワっとスープが出てくるだけではなく外側の皮のカリッとした食感も楽しむことができるのが嬉しいところ。何とも言えない新しい美味しさですよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区東天満1-11-15
アクセス :大阪天満宮駅 から徒歩約1分
電話番号 :06-6357-7778
営業時間 :[月・火・木・金・土]11:30~22:00頃
      [日・祝]11:30~21:00頃
定休日  :水曜日

弄堂 生煎饅頭 南森町店

10.香港海鮮飲茶樓【長堀橋駅】

Mie Yoshidaさん(@toudaimotocracy.511)がシェアした投稿 -

@4_aya_7がシェアした投稿 -

長堀橋駅より徒歩4分、心斎橋駅より徒歩5分の場所にある香港海鮮飲茶樓は本場香港で中華料理を食べているような感覚になるほど本格的なお店。
香港海鮮飲茶樓では点心メニューも大人気。その中でもやはり小籠包は外すことができないポイント。金額は800円でチャーハンなどとセットにできる飲茶セットもコスパが良く人気です。
店内は広めで調度品なども本格的な雰囲気。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
香港海鮮飲茶樓の小籠包は複雑な旨味のスープがたっぷりと詰まっており絶品。中に入っている肉だねもしっかりと弾力があり、食べ応え抜群です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-12-17 ロンスカール高吉ビル2F
アクセス :長堀橋駅5-A出口より徒歩4分
電話番号 :050-5868-6973
営業時間 :【ランチ】11:00~15:00 【ディナー】17:00~23:00
定休日  :無休

香港海鮮飲茶樓|BREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)

サンケイビル ブリーゼタワー(西梅田プロジェクト) 新しい大阪、西梅田。「異なるものの共存、ACTIVE/RELAX」をコンセプトに、ビジネス×ショッピング×エンタテインメント 3つのバリューが融合。

大阪で絶品の小籠包を食べよう!

薄皮でたっぷりのスープを包んだ小籠包は繊細でダイナミックな料理。大阪にはそんな小籠包が特に美味しいお店が多くあります。小籠包を食べたくなってきたら、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介