大阪の本当に美味しい飲茶・点心の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい飲茶や点心の名店をご紹介します。大阪には美味しい点心で飲茶が楽しめるお店が多くあるのが嬉しいところ。本格的でラグジュアリーな中華料理店が手掛ける点心からカジュアルに中華料理が楽しめるお店の点心まで様々な点心の名店をご紹介します。絶品点心でぜひ飲茶を楽しんでみてくださいね。

eri1115eri1115
  • 50,196views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

点心で飲茶を楽しもう

点心を食べながらお茶を飲む、このスタイルのことを飲茶と呼びます。一般的な点心というと小籠包や蒸し餃子、シュウマイなどが蒸籠で運ばれてくるイメージですが、実は点心とはもっと広い意味があるのだとか。中国の広東省が発祥とされている点心は、食事の間の間食などしっかりとした食事以外のメニューのことすべてがそう呼ばれています。
大阪には点心が美味しい名店が多くあるのが嬉しいところ。その中でも特に人気のあるお店をご紹介しますので、絶品点心で飲茶を楽しみませんか?

1. 香桃【梅田駅】

ruru_stagramさん(@_ruru0707_)がシェアした投稿 -

KIKOさん(@83__kiko)がシェアした投稿 -

梅田駅から歩いて7分、西梅田駅より歩いて3分ほどの場所にある香桃はリッツカールトン大阪内にある中華料理店。モダンなテイストの広東料理を楽しむことができるお店です。
香桃の人気メニューはランチオーダーブッフェ。ランチタイムのみのサービスで食材にしっかりとこだわった上質な点心で飲茶が楽しめます。金額は平日であれば5600円、土日祝日であれば6500円となっています。
店内はラグジュアリーな空間が広がっており中庭を眺めながら飲茶が楽しめる席が人気。また個室もあるのでゆったりとくつろぎたい場合やデートにもおすすめです。予約は可能でランチタイムも営業を行っています。
香桃のブッフェは点心メニューが充実しているところがポイント。定番の小籠包やシュウマイだけではなくポークリブを蒸したものや焼き大根餅など魅力的なメニューがそろっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪 5F
アクセス :梅田駅から徒歩7分
電話番号 :050-5570-1616
営業時間 :11:30~14:30 17:30~21:30
定休日  :無休

中国料理 香桃 | レストラン&バー | 【ザ・リッツ・カールトン大阪 ホテルオフィシャルサイト】 The Ritz-Carlton, Osaka

中国料理「香桃」は伝統的な広東料理にモダンなエッセンスを加えた独創的なお料理を、茶藝師の厳選したバラエティー豊かな中国茶と共にお楽しみいただけるレストランです。美しい中庭をご覧いただけるテーブル席のほか、お祝いのお席やビジネスなどに幅広くお使いいただける4つのプライベートルームもございます。

2.一芳亭 本店 【難波駅】

恭子さん(@kyoko_cecil)がシェアした投稿 -

Daisuke Nagaokaさん(@mochadai)がシェアした投稿 -

Akkiyさん(@yukimurasanadaosaka)がシェアした投稿 -

なんば駅より歩いて1分ほどの場所にある一芳亭 本店は昭和の雰囲気が漂う大衆的な中華料理店。創業が昭和8年というかなり歴史ある老舗です。
一芳亭 本店の人気メニューは点心メニューであるシュウマイ。玉子が皮に使われているのでほんのりと甘く優しいシュウマイで、定食は750円となっており単品は5個で320円となっています。
内観はシンプルでカウンター席もあるので一人でも気軽に利用できる雰囲気。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
一芳亭 本店のシュウマイはとにかくふわふわ。柔らかい食感で軽めなのでいくらでも食べられるように感じるはず。シュウマイといえばこの店というファンも多いです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区難波中2-6-22
アクセス :なんば駅徒歩1分
電話番号 :06-6641-8381
営業時間 :11:30~20:00
定休日  :日曜・祝日

一芳亭 本店

3. 大阪 聘珍樓 【大阪駅】

Yuki Sumideさん(@rabusumi1209)がシェアした投稿 -

大阪駅より歩いて5分の場所にある大阪 聘珍樓はヒルトンプラザイーストの7階にある上質な中華料理店。
大阪 聘珍樓の人気メニューは何といってもランチの飲茶ランチ。サラダや前菜、蒸し点心や揚げ点心など様々なメニューが楽しめるのが嬉しいところ。最後にはデザートまでついて3100円というのも魅力です。
内観は高級感がある雰囲気。モダンでオシャレなデザインに目を奪われるはず。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
大阪 聘珍樓では化学調味料などを使わずに仕上げた点心が楽しめるのが嬉しいところ。席はフロアのテーブル席以外にも個室もあるのでデートなどで利用するのにも良いのではnaideshouka?

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザイースト 7F
アクセス :大阪駅より徒歩5分
電話番号 :050-5589-5735
営業時間 :[月~金]11:00~15:00 17:00~23:00
      [土]11:00~23:00
      [日・祝]11:00~23:00
定休日  :不定休(ヒルトンプラザイースト休館日に準ず。年2回程度)

大阪 聘珍樓

4.中華旬彩 森本【心斎橋駅】

荒木 愛美さん(@mamisan53)がシェアした投稿 -

熊城真琴さん(@makotokumashiro)がシェアした投稿 -

あんちゃんさん(@an___chan)がシェアした投稿 -

心斎橋駅より歩いて3分の場所にある中華旬彩 森本は点心の本場香港と中国の広州市で修業し、堂島ホテルの瑞兆で腕を振るったシェフが手掛けるお店。ベースを大切にしながらもトレンドを取り入れたカジュアルな料理が魅力です。
中華旬彩 森本の人気メニューはコラーゲン粥と点心の飲茶ランチ。一つ一つ手作りした上質な点心を味わうことができ、金額は1200円となっています。またこだわりの点心はほかのランチメニューにプラスすることができるのもポイント。ディナータイムは点心が一つから注文できます。
内観はカジュアルながらもオシャレで洗練されたイメージ。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
中華旬彩 森本の点心はしっかりとそれぞれに味がついているので何もつけずに十分楽しめる味。プリプリで最高の蒸し加減の点心が味わえますよ。またよだれ鶏も人気なので、ぜひ注文しておきたいところ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-14 燕京ビル B1F
アクセス :心斎橋駅より徒歩3分
電話番号 :050-5589-2665
営業時間 :11:30~15:00 18:00~22:00
定休日  :不定期休

5.中国食府 双龍居 天満駅前店 【天満駅】

shinobuさん(@shinobu9399)がシェアした投稿 -

葉櫻さん(@ha_sakura)がシェアした投稿 -

Yuuki Nishiuchiさん(@cha_ra0824)がシェアした投稿 -

Shinya Miyakeさん(@m.mabogram)がシェアした投稿 -

天満駅より歩いて1分、扇町駅より歩いて3分の場所にある中国食府 双龍居 天満駅前店は北京の日航ホテルでつとめた経験をもつ方がオーナーのお店。メニュー数は200種類ほどと豊富で何度でも通いたくなる味です。
中国食府 双龍居 天満駅前店の人気メニューはランチの点心セット。蒸し点心のコースと揚げ点心のコースがありどちらも金額は1500円。ほかにもあん入りゴマ団子(350円)やマンゴープリン(400円)などスイーツ系の点心も多くそろっています。
内観は上質な雰囲気で3階まであるので宴会などでも利用もしやすいのが嬉しいところ。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
中国食府 双龍居 天満駅前店の点心はふわふわでジューシー。ほどよく味がついているのでそのままおいしくいただけます。また麻婆豆腐も人気メニューなので注文しておきたいところです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区浪花町1-24 JL天満駅前ビル 1~4F
アクセス :天満駅 徒歩1分
電話番号 :06-6377-8808
営業時間 :11:00~23:30
定休日  :年中無休

6.茶酔楼 時の葉【西大橋駅】

Tatsunari Nagamineさん(@taaacchi.n)がシェアした投稿 -

TomomiKさん(@tomomikusu)がシェアした投稿 -

Yoko Kusuharaさん(@kusuhara221)がシェアした投稿 -

西大橋駅より歩いて3分ほどの場所にある茶酔楼 時の葉は中国出身の料理長が作る点心がメインの中華料理店。
茶酔楼 時の葉の人気メニューはオリジナルの点心。中でもウニを炙ってトッピングしたウニの小籠包は看板メニュー。金額は1200円となっています。
内観は中国の茶器などが飾られておりオシャレな雰囲気。予約は可能でランチタイムの営業は行っていますが、ランチメニューの利用は平日のみです。
茶酔楼 時の葉ではオリジナリティあふれる点心と、香り豊かな中国茶が楽しめるのが嬉しいところ。茶芸師と評茶師が中国や台湾で茶葉をセレクトしているので本格的な味わいで飲茶が堪能できますよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-21-2 第三中村興産ビル2F
アクセス :西大橋駅から徒歩3分
電話番号 :050-5594-9118
営業時間 :[火~金]  11:30-16:00 18:00-22:30
      [土・日・祝]12:00-16:00 18:00-22:30
定休日  :月曜・月1回日曜休

茶酔楼 時の葉

7.香港海鮮飲茶樓【心斎橋駅】

kihacohaさん(@kihacoha)がシェアした投稿 -

yukichiさん(@yukichi.kichi)がシェアした投稿 -

@aya_o9がシェアした投稿 -

心斎橋駅より歩いて5分ほどの場所にある香港海鮮飲茶樓は熟練の料理人が作り上げる手作り点心が人気のお店。
香港海鮮飲茶樓の人気メニューは小籠包。ジュワっと染み出るスープが何とも言えない一品で、金額は800円。香港出身の特級点心師が作っているので味も見た目も完璧です。
内観は高級感が漂ており、中華の雰囲気を感じられるのが魅力的。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
香港海鮮飲茶樓の点心はどれも絶品。蒸し加減も良く、ふわふわでジューシーな味わいが楽しめます。小籠包は皮も薄く、繊細な味わいが楽しめますよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-12-17 ロンスカール高吉ビル2F
アクセス :心斎橋駅1番出口より徒歩5分
電話番号 :050-5868-6973
営業時間 :11:00~15:00 17:00~23:00
定休日  :無休

香港海鮮飲茶樓

8.ジョーズ シャンハイ ニューヨーク グランフロント大阪店 【梅田駅】

miho tachikawaさん(@mihoderu)がシェアした投稿 -

梅田駅、大阪駅から歩いて3分ほどの場所にあるジョーズ シャンハイ ニューヨークはグランフロント大阪の8階にある中華料理店。ニューヨークのチャイナタウンで生まれた世界中で愛されている点心が楽しめます。
ジョーズ シャンハイ ニューヨークの人気メニューは世界三大小籠包にも数えられている蟹肉と蟹味噌入り小籠包で金額は4個で1050円です。こちらのメニューが入った特製小籠包入り飲茶セット(1850円)も人気のメニューです。
内観はオシャレで特別感が感じられる雰囲気。予約は可能でランチタイムの営業は行っています。
ジョーズ シャンハイ ニューヨークの点心はニューヨークの美食家たちに認められた味。濃厚でパンチがあるので食べたときの衝撃を強く感じるはずです。雰囲気が良いのでデートなどにもおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 8F
アクセス :梅田駅より歩いて3分
電話番号 :050-3188-1173
営業時間 :ランチタイム
     【月~日】11:00~15:30
      ディナータイム
     【月~金】17:30~23:00
     【土・日・祝】17:00~23:00
定休日  :不定休(グランフロント大阪南館に準ずる)

ジョーズ シャンハイ ニューヨーク

9.桃李 ホテル日航大阪【心斎橋駅】

心斎橋駅8号出口に直結している桃李 ホテル日航大阪は1982年のホテル創業以来人気の中華料理を作り続けているお店。テレビや雑誌などのメディアでもおなじみの有名店です。
桃李 ホテル日航大阪の人気メニューは九龍ランチ。飲茶や餃子、チャーハンにデザートなどたっぷりのメニュー内容で金額は4300円となっています。
内観はシンプルでモダンな印象。中庭がある中国の邸宅をイメージした作りとなっています。予約は可能でランチタイムの営業は行っています。
桃李 ホテル日航大阪の点心は蒸し加減がぴったりでジューシーな仕上がり。ほかのメニューも完成度が高いのでぜひ味わっておきたいところです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区西心斎橋1-3-3 ホテル日航大阪 3F
アクセス :心斎橋駅8号出口直結
電話番号 :050-5590-2415
営業時間 :11:30~14:30 17:30~21:30
定休日  :無休

桃李 ホテル日航大阪

10.弄堂 生煎饅頭 南森町店 【南森町駅】

@mim43022017がシェアした投稿 -

S H Oさん(@sho_stagram_o)がシェアした投稿 -

kyoheiさん(@kyohei5713)がシェアした投稿 -

南森町駅より歩いて3分ほどの場所にある弄堂 生煎饅頭 南森町店は屋台のようなカジュアルな雰囲気で点心が食べられるお店。
弄堂 生煎饅頭 南森町店の人気メニューは焼き小籠包。肉汁滴るジャンクな味が病みつきになってしあうようで、何度も通うリピーターが多いのだとか。金額は4個で380円、6個で570円となっています。
内観はシンプルでカウンター席が多いので一人でも入りやすい雰囲気。予約も可能でランチタイムの営業は行っています。
弄堂 生煎饅頭 南森町店では美味しい小籠包がいただけるのはもちろんのこと、本格的な工芸茶を楽しむことができるのもポイント。カジュアルではあるものの、しっかりと飲茶が堪能できますよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区東天満1-11-15
アクセス :南森町駅 から徒歩約3分
電話番号 :06-6357-7778
営業時間 :[月・火・木・金・土]11:30~22:00頃
      [日・祝]11:30~21:00頃
定休日  :水曜日

弄堂 生煎饅頭

大阪で飲茶を楽しもう

大阪には絶品点心が楽しめる飲茶のお店が多くあるのが嬉しいところ。高級感ある中華料理店の上質な飲茶からカジュアルに飲茶が楽しめるお店まで幅広くピックアップしているので、お店選びの際にはぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介