東京都内の本場顔負けの美味しい台湾料理の名店おすすめ10選

お馴染みの中華とは一味違う「台湾料理」。点心や腸詰、鍋メニューなど台湾ならではの美味しい料理がたくさんあります。台湾に行かないと食べられないのかと思いきや、実は都内に本場顔負けの絶品台湾料理のお店がたくさんあります。高級な本格コースから家庭料理まで、本場顔負けの台湾料理店を10店ピックアップしました。

akane0809akane__09
  • 30,793views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.taipeinavi.com

「台湾料理」とは

台湾料理は、中国の料理をもとにしながらも地元の食材や調味料を使った、台湾ならではの料理です。中華でお馴染みの高級メニューから、家庭の味をとりいれたリーズナブルなメニューまで、様々なシチュエーションに合わせて楽しむことができます。また、台湾が日本に統治されていた時代の名残として、日本料理らしいエッセンスもプラスされている場合もあり、日本人の口によく合う料理も豊富です。
このような特徴のある台湾料理を思う存分楽しめる、都内のオススメのお店を10店ピックアップしました。

1. 京鼎樓 【恵比寿】

出典:jin-din-rou.net

JR山手線、埼京線恵比寿駅東口より徒歩1分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅徒歩4分のところにあります。
2005年に日本1号店としてオープンした台湾で行列が出来る小籠包の専門店です。日本での店舗コンセプトは「小籠包カフェ&レストラン」。お洒落に装飾された店内は、従来の「中華」のイメージを払拭し、女性一人でもくつろげるような落ち着いたテイストになっています。

オススメの料理はこちらの小籠包です。肉汁あふれる小籠包は点心の中でも人気メニューの一つですが、こちらの小籠包は、熟練した点心師の技を集結させ、選りすぐりの素材と独自の製法で蒸し上げている絶品です。蒸し上がった小籠包は中が透けて見えるほどの超薄皮』で、出来立てを熱々のまま頬張ると、中の薄皮からコラーゲンたっぷりの豊潤なスープと豚肉の風味が口いっぱい広がります。

出典:jin-din-rou.net

店内はおしゃれかつカジュアルな雰囲気で統一されているため、大人数でもお一人様でも料理を楽しめる空間となっています。
ちなみに、こちらのランチメニューは女性にも大人気です。予算1000円弱で、こちらの特性小籠包に麺または炒飯がセットになったお得なランチをいただけます。ちょっと高級な台湾料理をリーズナブルな価格でいただけるお店です。

店名:京鼎樓 恵比寿本店 (ジンディンロウ)
TEL:03-5795-2255 (お問い合わせ専用番号)
住所:東京都渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿 2F
営業時間:
[月~金]ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)/ディナー17:30~24:00(L.O.23:00)
[土]ランチ11:30~16:00/ディナー16:00~24:00(L.O.23:00)
[日・祝]ランチ11:30~16:00/ディナー16:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休 

恵比寿本店|小籠包の専門店 「小籠包カフェダイニング 恵比寿 京鼎樓」 | 小籠包カフェ&レストラン 恵比寿 京鼎樓

2. 曽さんの店【代々木】

JR中央線、山手線代々木駅西口より徒歩1分、都営地下鉄大江戸線代々木駅より徒歩1分です。小田急小田原線南新宿駅からは徒歩6分のところにあります。
駅前にあるお店で、サラリーマンがパパッと餃子を楽しみながら、ビールを飲めるアットホームな台湾料理のお店です。

出典:gochilog.com

こちらでオススメなのが、餃子です。名物のまん丸の餃子はもちもちの分厚い皮が使われています。食べ応え抜群で、肉汁たっぷりのジューシーな味わいです。特に仕事終わりのサラリーマンに人気なのが、焼餃子6個と生ビール4がセットになった生ビールセット(880円)です。できたて熱々の餃子にキンキンに冷やされたビールをいただけるのは最高の自分へのご褒美なのではないでしょうか。

10人ほどが座れるカウンターがある、少し手狭な店内ですが、店員さんとの距離が近いです。オーダーが入ってから餃子を包む工程を見ることができ、匠の技を見ることができます。ちなみに、こちらのお店が行列ができることが多いので、並ぶのを覚悟して食べに行きたいお店です。

店名:曽さんの店 代々木店 (ソサンノミセ)
TEL:03-3375-1868
住所:東京都渋谷区代々木1-33-2
営業時間:11:00~翌1:00(L.O.)
定休日:年中無休

3. 麗郷 (れいきょう)【渋谷】

出典:matcha-jp.com

京王井の頭、東京メトロ、JR渋谷駅より徒歩3分です。渋谷の一角にドンと構えられた、老舗台湾料理店です。お腹いっぱい台湾料理を食べたい時にぜひ訪れたい名店です。

現地でいただくような台湾料理がたくさん用意されています。その中でもオススメのメニューは豚の腸詰です。スモーキーな香りとしっかりとした歯応えで一度食べると病みつきにいなることでしょう。実は、映画「千と千尋の神隠し」でお父さんが食べていたものでもあり、映画のワンシーンのように、こちらのお店でも、豚の腸詰がずらりとカウンターにぶら下げられています。

出典:matcha-jp.com

店内はレンガ造りになっており、異国に飛び込んだような内装です。円卓がたくさん並んでおり、本場のレストランの雰囲気を楽しめます。もともと台湾料理は大勢でいくつもの料理を取り分けて食べる習慣があり、そのための円卓になります。一人一品というよりは、複数注文してみんなで取り分けて食べるのがオススメです。

店名:麗郷 渋谷店 (レイキョウ)
TEL:03-3461-4220
住所:東京都渋谷区道玄坂2-25-18
営業時間:
[月~金]
12:00~14:00/17:00~24:00(L.O.23:30)
[土・日・祝]
12:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:無休 

4. 石頭楼【乃木坂】

東京メトロ千代田線乃木坂駅より徒歩5分、都営大江戸線六本木駅より徒歩5分のところにあります。
住宅街の中にあるこちらのお店なのですが、看板はなく、一軒家を丸ごとお店にしている隠れ家的なお店です。ごま油の香りがほんのりしたら、そちらで間違いないでしょう。

オススメの料理はこちらの胡麻油鍋です。石鍋に注がれたたっぷりの胡麻油で、豚肉や海鮮を焼いてコクを出してから煮込まれた一品です。店員さんが準備をしてくれるのですが、おいしく出来上がる鍋を見ている間にごま油の香りが広がり、食欲をそそられます。ピリ辛のたまごダレにつけて頂く胡麻油鍋は絶品です。

店内はオープンスペースでテーブルが並べられています。一軒家をレストランにアレンジしたような内装です。完全予約制となっているので、注意してください。ちょっといつもとは違う雰囲気で絶品料理を食べたい時にオススメのお店です。

店名:石頭楼 乃木坂店 (スートウロウ)
TEL:03-3405-6065
住所:東京都港区南青山1-19-11
営業時間:[月~金] 18:00~23:00
     [土] 18:00~22:00
定休日:日曜、祝日

5. 阿Q麺館【南砂町】

出典:www.taipeinavi.com

東京メトロ南砂町駅より徒歩10分のところにあります。
台湾伝統の屋台料理を提供するお店で、1977年創業の人気店が日本に進出しました。現地の味をリーズナブルな価格で提供しています。

出典:akyu.pepper.jp

オススメのメニューは、台南タンツー麺(730円)です。煮込んだ鶏ガラスープがとても美味しく、日本風ではなくしっかりと台湾らしいメニューとなっています。ちなみに、大根もちや焼きビーフンなどの一品料理は全て380円となっているため、お酒と一緒にいただくのも最高のメニューが取り揃えられています。

出典:www.taipeinavi.com

店内は鮮やかな客家花柄の暖簾と提灯が飾れています。また、台湾の旗、ポスター、写真などが所狭しと貼られていており、足を踏み入れるとそこは台湾の屋台そのもです。
台湾を身近に感じられるお店なのではないでしょうか。

店名:台湾屋台 阿Q麺館
TEL:080-4341-0066
住所:東京都江東区東砂7-10-12
営業時間:11:00~14:00
     17:30~22:00
定休日: 月曜日

阿Q麺館

6. 台湾料理故宮 (タイワンリョウリ コキュウ)【渋谷】

JR渋谷駅ハチ公出口より徒歩5分のデリタワー4階にあるお店です。目印は1階のタピオカ屋さんです。ちなみに、京王井の頭線神泉駅からは徒歩5分です。
台湾から直送で送られてきた食材を使った屋台料理などたくさんのメニューが揃っているお店です。身体にいい薬膳やコラーゲンもたっぷり入っています。

こちらのお店でオススメなのが火鍋です。薬味たっぷりの火鍋はデトックス効果も高く、女性からの人気の抜群の一品です。中華の辛い火鍋とはまた違った、薬膳たっぷりのスープとなっています。魚介の出汁と中国山椒が効いていて、キリッとした味付けを楽しめます。

店内は台湾屋台をイメージしており、赤提灯が飾られています。台湾語、北京語のメニューが壁にかかっているため、本場の雰囲気を味わえます。

店名:台湾料理故宮 (タイワンリョウリ コキュウ)
TEL:03-3462-6051
住所:東京都渋谷区道玄坂2-23-13 渋谷デリタワー  4F
営業時間:【ランチ】 月~金 11:30~15:00(L.o14:30)
【ディナー】月~金 17:00~26:00(L.O.25:00) 土 16:00~25:00(L.O.24:00) 日・祝 16:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休

7. 台湾麺線【御成門】

都営三田線御成門駅から徒歩3分、JR新橋駅より徒歩5分のところにあります。
こちらは日本初の麺線専門店です。麺線とは台湾の名物料理で、蒸した素麺をとろみのある温かいスープで煮込んだ料理のことです。麺もスープもとろとろなので、レンゲだけで食べることができます。トッピングに腸詰や海鮮などがあり、薬味をたっぷりのせて頂く台湾ではおなじみの定番料理です。

出典:blog.ichiko.jp

オススメのメニューはもちろん麺線です。かつおだし効いたコク深いスープは本場さながらの風味を実現するまでに2年もかかったそうで、本場顔負けの一品となっています。お好みで辣油やお酢を加えると、味が少し変わるのでさらに麺線の美味しさを楽しめます。

白と赤を基調にまとめられた店内は、清潔感があります。女性客が多いのも特徴です。
日本では珍しい台湾の麺線を食べたくなったら、訪れたいお店です。

店名:台湾麺線
TEL:03-6435-6032
住所:東京都港区新橋5-22-2
営業時間:
[月〜金]
11:00〜14:00 17:30〜22:00(L.O.21:30)
[土・祝]
11:30〜14:30 17:30〜21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜

8. 巧匠【目黒】

出典:hitosara.com

JR目黒駅より徒歩5分、東京メトロ白金台駅より徒歩8分のところにあります。
リーズナブルな価格で長年親しまれている台湾料理のお店です。こちらは台湾人からの評判も良く、点心から一品料理まで幅広いラインナップが取り揃えられています。

出典:hitosara.com

オススメの料理はこちらの点心料理。中華料理屋さんでおなじみの料理の台湾料理が本当にお得な価格で提供されています。水餃子は3個入りで140円。具材はトマト、海老、椎茸の3つです。小籠包も3個入りで380円です。こちらはアツアツのスープがたっぷりです。また、こちらのお店ではラー油にこだわっており、点心に付けるものだけで3種類のラー油があります。それぞれ食べ比べてみるのも楽しいのではないでしょうか。

出典:hitosara.com

店内は広く、落ち着いた雰囲気です。テーブル席から厨房を見ることができ、こちらのお店ではオーダーが入ってから一から作られる点心を見守ることもできます。ちなみに、ランチの時間帯は500円ランチなるものが提供されています。メニューはその時々によって変わりますが、ワンコインで台湾料理を楽しむことができます。

店名:巧匠
TEL:03-6277-0559
住所:東京都品川区上大崎2-13-22 シーアイマンション白金 1F
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:20)
定休日:年末年始

9. 光春【池の上】

井の頭線池ノ上駅から徒歩1分、小田急線、井の頭線下北沢駅から徒歩5分のところにあります。
屋台料理、小皿料理とは違った台湾料理を楽しむことができるお店です。珍しい中華野菜や旬の野菜を使うなど、素材へのこだわりが強い名店です。昭和52年創業以来、日本人に親しまれる本格な台湾料理を堪能できます。

出典:koushun.com

オススメのメニューはやわらか豚の角煮です。中華料理によるあるような甘辛い味付けでなく、スパイシーな五香粉の味が特徴です。角煮がほろほろと口の中で崩れ、コラーゲンたっぷりな一品です。

店内はお客さんと店員さんの距離が近く、アットホームな雰囲気です。オーナーシェフは年に1度台湾の食材の仕入れと台湾料理の勉強のため現地にわたっており、常に最新の台湾料理を味わえるお店です。またオーナー自ら釣ってきた魚を特別メニューの魚料理としても提供しています。

店名:台湾料理 光春 (コウシュン)
TEL:03-3465-0749
住所:東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビル 1F
営業時間:18:00~01:00(L.O.翌0:30)
定休日:火曜日

台湾料理 光春 - 本格台湾料理

10. 青葉【新宿】

西武新宿線西武新宿駅より徒歩3分、山手線新宿駅東口より徒歩5分のところにあります。
多くの著名人に愛され続ける老舗の台湾料理店です。芸能人や政治家など名だたる著名人が足繁く通う、名店中の名店で、ボリュームもたっぷりあるコース料理から、点心をはじめとした一品料理まで、メニューが充実しており、どれをとっても老舗ならではの本場の味が楽しめます。

赤を基調とした店内はおしゃれな雰囲気です。壁には、お店に訪れた有名人のサインがずらりと飾られています。
ちょっぴり上品で、高級な台湾料理が食べたい方にオススメのお店です。

店名:青葉 (アオバ)
TEL:03-3200-5585
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-12-6 歌舞伎町ビル B1F
営業時間:月~金・祝前 12:00~翌4:00土 11:30~翌4:00日・祝 11:30~23:00
定休日:無休

中華とは違う本場の台湾料理を

こってりとした中華とは違い、あっさりと日本人の口にあう台湾料理はこれからますますブームの予感。新店舗も気になりますが、本場さながらの味を楽しむのなら老舗も見逃せません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

オススメのメニューは鳩酥です。揚げ春雨と鶏挽肉やエビなどをレタスで包んで食べる一皿。独特の食感がやみつきになる美味しさです。また、台湾名物の腸詰も人気メニューの一つです。複数の豚肉の部位と脂身を混ぜ合わせ、秘伝の調味料を加えたもので、スパイシーな香味が絶妙で。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介