大阪の本当に美味しい二郎インスパイア系の名店おすすめ9選

関西には本家二郎のお店はありませんが、二郎インスパイアの名店であれば関西にもあります。数こそすくないですが、1つ1つのお店は首都圏の二郎インスパイアや本家二郎に劣らない美味しさ。この記事では、その中でも厳選した9つのお店を紹介しています。大阪で二郎系を食べたくなった時の参考にしてください。

123hunglyハングリィ
  • 32,140views
  • B!

アイキャッチ画像出典:billion-log.com

大阪の本当に美味しい二郎インスパイア

二郎系ラーメンは東京だけの専売特許ではありません。
大阪にも東京の二郎に負けない味を楽しむことができる二郎インスパイアの名店があります。
この記事では、その中で厳選した9店を紹介しているので、大阪で二郎系を食べたくなった時の参考にしてください。
特に大阪の二郎インスパイアでは、変わった名前が特徴的なラーメン荘グループが人気が高いので要チェックです。

のすた 大阪【難波】

出典:blog.livedoor.jp

賄い醤油 煮豚増し 900円

出典:blog.livedoor.jp

JRなんば駅東口から歩いて5分の場所に店を構えるのスた大阪は東京の大井町に本店を構える二郎インスパイアのラーメン店。二郎系にはめずらしい清潔感のある、オシャレな内装が特徴的。
おすすめは賄い醤油。画像は豚増しのトッピングを加えたもので、豚のボリューム感が食欲をそそります。麺は平打ちではなくストレートで比較的モチっとした食感を楽しむことができます。超濃厚スープは醤油、鶏ガラ、にんにくのパンチの効いた味わい。天地返しを行い、スープが染みたモヤシも絶品。ただ一つ二郎系ならではのトッピングが無いのが物足りないところ。

■店舗情報
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前8-5
TEL:非公開
営業時間:11:00〜15:00/18:00〜22:00
定休日:火曜

にぼ次郎 新大阪店【新大阪】

出典:billion-log.com

にぼ次郎 750円

出典:billion-log.com

JR新大阪駅から歩いて10分の場所に店を構えるにぼ次郎は、煮干しを使用した二郎インスパイア系ラーメンが人気のお店。新大阪駅だけでなく、御堂筋線西中島南方駅からもアクセスできます。店内はカウンター席だけでなくテーブル席も用意があるのが特徴。
おすすめは、にぼ次郎。ほんのりと煮干しの風味のあるスープがポイントで、醤油の甘辛さと相まってクセになる味わいになっています。麺は極太麺でもちもちとした弾力のある食感が濃厚なスープとの相性がいいです。にぼ次郎は300gまでが無料ですが、残すのは厳禁なので注意。

■店舗情報
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-7-25
TEL:06-6885-8383
営業時間:[月~土曜日]11:00~15:00/18:00~23:00[日曜日、祝日]11:00~15:00/17:00~20:30
定休日:無し

自家製太麺 ドカ盛 マッチョ【難波】

出典:bkyugourmet.moo.jp

ラーメン 650円

出典:blog.goo.ne.jp

地下鉄なんば駅から歩いて5分の場所に店を構える「自家製太麺 ドカ盛 マッチョ」の紹介。関東の二郎を知るジロリアンからも人気の高いお店です。
マッチョのメニューはラーメンとまぜそばのみ。人気の高いのは定番のラーメン。麺は固めでスープは豚骨の効いた超濃厚スープ。固めの麺と濃厚なスープとの相性はよく、脂が控えめであるのでスッキリとした印象。関西で最も本場二郎に近いと言われています。

■店舗情報
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2丁目7-22
TEL:非公開
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:30
定休日:火曜日

ラーメン荘 歴史を刻め【下新庄・枚方】

出典:gigazine.net

出典:gigazine.net

ラーメン二郎の元店長が店長を務めている京都発の二郎インスパイア。ラーメン荘系列は変わった名前が特徴的で、ここは歴史を刻めという力強い言葉が店名に入っています。
ラーメンはとてもボリューム感があります。画像は豚ラーメン、トッピングは全マシマシ。スープは言うまでもなく超濃厚、柔らかさと歯ごたえのバランスのちょうどいい麺と相性がいいです。野菜を囲うようにして乗っているチャーシューはほどよく柔らかく絶品。並盛でも相当な量があるので、そこだけ注意をしましょう。

■店舗情報
住所:大阪府大阪市東淀川区下新庄5-1-59
TEL:06-6195-5910
営業時間:11:00〜15:00/18:00〜24:00
定休日:日曜・月末日曜日の次の日 月曜日

ラーメン荘 おもしろい方へ【住道】

出典:www.dream-came-true.net

出典:www.dream-came-true.net

ラーメン荘系列のラーメン店で、こちらの店名には「おもしろい方へ」という言葉がつけられています。大阪市外の大東市に位置していて、JR学研都市線住道駅からアクセス可能で歩いて徒歩5分ほど。ここのラーメンは乳化の進んだ濃厚豚骨スープともやしを囲うようにセットされている豚チャーシューが絶品です。大量の具材の中に埋もれている極太麺もジャンクで絶品です。大阪の二郎系の中では一押しのお店。

■店舗情報
住所:大阪府大東市赤井1-13-1
TEL:072-870-5578
営業時間:11:00〜15:00/18:00〜24:00
定休日:日曜・月末日曜日の次の日 月曜日

ラーメン荘 地球規模で考えろ 未来へ【茨木市】

出典:dominos.sapolog.com

ラーメン 750円

出典:www.goriluckey.com

阪急茨木市駅から歩いて5分ほど、茨木高校と駅の中間あたりに店を構えています。ラーメン荘系列のラーメン店で地球規模で考えというユニークなネーミング。地球規模で考えろのラーメンは二郎系によくあるニンニク、野菜に加え、唐辛子の増量も可能。この唐辛子が乳化の進んだ濃厚スープのアクセントとなっています。麺はワシワシと食べる極太麺でスープと相性がいいです。後半になるともやしに味がしみて美味しくなるのもポイント。750円とは思えないほどのコスパの高さです。

■店舗情報
住所:大阪府茨木市新庄町3-1
TEL:072-628-7165
営業時間:[火~土] 18:00~24:00 [日] 17:00~22:00
定休日:月曜

ラーメン・つけ麺 笑福【西中島南方】

出典:billion-log.com

出典:billion-log.com

御堂筋線西中島南方駅から歩いて1分、阪急京都線南方駅からもアクセス可能な場所に店を構えています。二郎系ラーメンとつけ麺を中心に展開するラーメンチェーンで鳥取県に本店を構えています。定番のラーメンは680円。ニンニク、野菜のトッピングが可能。ニンニクが効きつつも甘みのある豚骨醤油のスープとワシワシ系の極太麺が絡む中毒性の高い味わいです。ラーメンの量を少なめにすると、味玉が1つついてきます、少なめにしてもその分特典が付くのは嬉しいポイント。店名にもあるつけ麺も美味しいと評判が高く、そちらもおすすめです。

■店舗情報
住所:大阪府大阪市淀川区西中島1-13-13 三信南方ビルII 1F
TEL:06-6305-0178
営業時間:11:00~24:00(スープ売り切れ終了)
定休日:無休

あいすべきものすべてに【高井田中央】

出典:blog.livedoor.jp

出典:blog.livedoor.jp

おおさか東線高井田中央駅から歩いて5分の場所に店を構えるラーメン店。店主がラーメン荘グループから独立しているので、店名はあいすべきものすべてにという独特なネーミングになっています。
ラーメンは並盛で300g、価格は750円。麺が他の二郎インスパイアに比べて美味しく、やや乳化した豚骨の旨みの感じるスープとよく合います。特筆すべきはチャーシュー。脂身と赤身が両方とも柔らかく仕上がっていて絶品。トッピングと麺、そしてスープのバランスがよく総じて完成度の高い1杯です。

■店舗情報
住所:大阪府東大阪市高井田本通7-2-6
TEL:不明
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:30
定休日:月曜日

今を砕ろ【関大前】

阪急電鉄千里線関大前駅北口から歩いて2分の場所に店を構えるラーメン店「今を砕ろ」は、関西大学の学生御用達の二郎インスパイア。ラーメンは並盛250gで750円。トッピングはヤサイ、アブラ、ニンニク、カラメが可能。豚骨ベースの油分を持たせた醤油味のスープは、他の二郎系と比べてとてもまろやか。麺は平打ちの極太ウェーブタイプで、モッチリというよりは歯ごたえがしっかりと感じられる力強い麺。チャーシューは薄めの味付けですが、肉の旨みを味わうことができます。お店を訪れた人の中には本家二郎よりも美味しいという人もいるそうです。

■店舗情報
住所:大阪府吹田市千里山西1-15-29
TEL:06-6339-7955
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:水・日曜日

大阪で本当にウマい二郎インスパイアを

大阪で本当に美味しい二郎インスパイアの名店を9つ紹介しました。
この記事に掲載されたお店を行き尽くしてしまったら、関東の二郎インスパイアの名店をめぐってみるのも楽しいかもしれません。
逆に東京の方は、大阪の二郎インスパイアにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介