大阪の本当に美味しい味噌ラーメンの名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい味噌ラーメンの名店をご紹介します。味噌ラーメンといえば北海道のイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?でも実は大阪でも絶品の味噌ラーメンが楽しめるお店は多くそろっています。有名店で修業した店主が作る味噌ラーメンや出汁にこだわりのある味噌ラーメンなど人気の味をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 2,303views
  • B!

アイキャッチ画像出典:mitsukabose.com

大阪の本当に美味しい味噌ラーメンを食べよう!

日本人にとって欠かすことができない調味料といえばやはり味噌ではないでしょうか?しっかりとした味ながらも優しい甘みも持っている味噌はラーメンのスープとしても絶妙な美味しさ。そんな絶品の味噌ラーメンを大阪でも楽しみませんか?
大阪には味噌ラーメンが美味しいお店が多くそろっています。
味噌ラーメン専門店や有名店で修業した店主が手掛ける味噌ラーメンなど様々な味をご紹介しますので、ぜひ自分好みの味噌ラーメンを探してみてください。

1.麺屋彩々 昭和町本店 【昭和町駅】

出典:retty.me

出典:www.menya-saisai.co.jp

昭和町駅から歩いて1分程の場所にある麺屋彩々 昭和町本店はラーメンの種類が多く、様々な味が楽しめることで知られている人気店。店内はカウンター9席とテーブル一卓のみのお店です。
麺屋彩々 昭和町本店の味噌ラーメンはスープや麺、具材などをすべて一から手作りしているのがポイント。すべて合わせることを考えているのでバランスは抜群です。濃厚な味噌ラーメンを楽しんでみませんか?価格は850円です。
予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
アクセス :昭和町駅徒歩1分
電話番号 :06-6628-5999
営業時間 :11:30~14:30(L.O.)
      18:30~21:30(L.O.)
定休日  :不定休

麺屋彩々 大阪市阿倍野区阪南町|麺と粋と彩と。

麺と粋と彩と。大阪市阿倍野区阪南町の麺屋彩々 昭和町本店は、地下鉄御堂筋線「昭和町駅」より徒歩1分。塩、醤油、味噌、カレーらーめん、つけ麺など様々ご用意しております。至極の一杯をお召し上がりください。

2.麺匠而今 【滝井駅】

出典:retty.me

出典:twitter.com

滝井駅から歩いて1分程の場所にある麺匠而今は口コミサイトや雑誌などでも高い評価を得ている麺や而今が手掛ける新しいお店。店内はカウンター席のみのアットホームな雰囲気となっています。
麺匠而今の味噌ラーメンは出汁が効いている味噌スープが決め手。節系の出汁なので味噌との相性も良く、旨味が強く感じられるはず。チャーシューはスモークタイプで程よくスープにも香りがうつっています。太目のストレート麺はインパクトの強い味噌ラーメンによく合います。価格は840円で、お肉がたっぷりとのった特製味噌も人気です。
予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府守口市紅屋町6-16
アクセス :滝井駅徒歩1分
電話番号 :06-6998-2888
営業時間 :11:00~15:00 18:00~21:00
定休日  :火曜

麺匠 而今 (@tontonjikojiko) | Twitter

The latest Tweets from 麺匠 而今 (@tontonjikojiko). お世話になります。京阪滝井駅前の麺匠而今を任せて頂いております間野窪と申します。宜しくお願いします。営業時間は、昼11時〜15時 夜18時〜21時 定休日 火曜日となります。. 大阪府守口市

3.創作ラーメンstyle林【塚本駅】

出典:retty.me

塚本駅から歩いて1分程の場所にある創作ラーメンstyle林は人気ラーメン店であるみつか坊主の一番弟子が独立して立ち上げたお店。店内はレンガが使われておりモダンなイメージで、カウンター席が多くそろっています。
創作ラーメンstyle林の味噌ラーメンで人気なのは北海道風味噌らーめん。味噌やベースとなっている出汁が強めに効いており、バランスが取れるようにモッチリとした弾力のある麺が使われております。トッピングではほかではなかなか見ない巾着が入っており、中にはショウガをきかした春雨やニラなどが入っています。価格は1,000円です。
予約はできませんが、土曜日と祝日のみランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区塚本2-23-9
アクセス :塚本駅徒歩1分
電話番号 :06-6305-5667
営業時間 :[月、火、水、木、金]18:00〜0:00【L.O 0:00】
       [土、祝]11:30〜15:00【L.O 15:00】17:30〜22:00【L.O 22:00】
定休日  :日曜日

創作らーめん style林 (@stylehayashi) | Twitter

The latest Tweets from 創作らーめん style林 (@stylehayashi). 大阪の美味しいらーめん屋さんです。(営業時間)月曜〜金曜[18:00-0:00]土曜祝日のみ昼営業[11:30-15:00][17:30-22:00] 定休(日曜、日曜日が祝日の場合はお休み)TEL 06-6305-5667 It offers a very tasty ramen of Japan 提供美味的日本面条. Japan 大阪市淀川区塚本2-23-9

4.らーめん颯人【南森町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

南森町駅から歩いて3分程の場所にあるらーめん颯人はミシュランガイドのビブグルマンにも掲載された人気店。カウンター席のみの小さめなお店で、大衆的な雰囲気のラーメン店です。
らーめん颯人の味噌ラーメンは油分がおおめなのでいつまでもアツアツ。動物系の出汁が効いたスープは味噌の芳醇な香りがガツンとくる味です。塩分は比較的高めではあるものの、油分がしっかりとあるのでマイルドに感じるはず。麺は太目の平打ち麺で味噌スープとの相性もばっちりです。価格は980円となっています。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区南森町1-2-2
アクセス :南森町駅徒歩3分
電話番号 :06-6312-8276
営業時間 :11:00~食材切れまで通し営業
定休日  :月曜日

Media Tweets by らーめん颯人 (@ramen_hayato) | Twitter

The latest media Tweets from らーめん颯人 (@ramen_hayato).

5.らぁ麺きくはん【中崎町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

中崎町駅から歩いて6分ほどの場所にあるらぁ麺きくはんは無化調、自家製麺のパイオニアとしても知られている麺や輝で修業をつんだ店主が独立して立ち上げたお店。店内はカウンター席のみでアットホームな雰囲気です。
らぁ麺きくはんの味噌ラーメンは鶏と豚でとったスープが支える風味豊かなスープが魅力。最初はお出汁の軽やかな口当たりが楽しめますが、すぐにビビットで印象的な味噌の味が味わえます。ショウガや一味などの薬味もプラスされています。価格はとりとん味噌が850円です。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中崎西1-9-11
アクセス :中崎町駅から徒歩4~6分
電話番号 :06-6374-0136
営業時間 :[火~土]11:30~16:20(L.O) 17:00~22:45(L.O)
      [日]11:30~16:20(L.O) 17:00~22:00(L.O)
      [祝]11:30~15:30(L.O)
定休日  :月曜日・祝日の夜(月曜日が祝日の場合は昼のみ営業、翌日が休み)

らぁ麺きくはん (@ramenkikuhan) | Twitter

The latest Tweets from らぁ麺きくはん (@ramenkikuhan). 大阪中崎町のラーメン屋です!【営業時間】11:30~16:20[L.O.](祝日15:30[L.O.]) 17:00~22:45[L.O.] (日曜日22:00[L.O.])【定休日】 月曜日・祝日の夜(月曜日が祝日の場合はお昼のみ営業、翌日休み)【電話】 06-6374-0136. 大阪府大阪市北区中崎西1-9-11

6.麺と人【天神橋筋六丁目駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

天神橋筋六丁目駅から歩いて3分程度の場所にある麺と人は濃厚な味噌ラーメンが人気のお店。店内は昔ながらの大衆的な雰囲気で、昔使われていた看板などもディスプレイされています。
麺と人の味噌ラーメンは出汁に豚骨と鶏ガラを使っており、しっかりとしたベースがあるのが特徴的。ドロッと濃く、かなり濃厚でこってりとした味のラーメンが好きな人にはたまらない味のはず。中太のストレート麺が使われており、粘度の高いスープとの相性も良いです。価格は780円となっています。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区国分寺2-2-26
アクセス :天神橋筋六丁目駅から徒歩約3分
電話番号 :非公開
営業時間 :11:30~14:00 18:00~22:45
定休日  :水曜日

7.細見商店【布施駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

布施駅から歩いて4分程の場所にある細見商店は人気ラーメン店であるきんせいで修業をした店主が営むお店。店内は大衆的な雰囲気でカウンター席だけではなくテーブル席も用意されています。
細見商店の味噌ラーメンは麦みそを使ったラーメンが楽しめるのが魅力的。鶏と豚骨でとった出汁と麦みそを合わせたスープは見た目こそ濃そうですが一口すすると驚きのやさしさ。甘みもあるので食べやすい味となっています。麺は滑らかな歯触りが特徴的でスープがよく絡みます。価格は800円となっています。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府東大阪市足代新町8-2
アクセス :布施駅より徒歩4分
電話番号 :06-6224-7068
営業時間 :11:30~15:00 18:00~24:00(LO)
定休日  :日曜日夜と月曜日

8.桐麺【神崎川駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

神崎川駅から歩いて12分程の場所にある桐麺は大阪で人気のラーメン店であるラーメン人生JETで修業をしたオーナーが手掛けるラーメン店。店内は比較的ゆったりとしており、カウンター席だけではなくテーブル席もあります。
桐麺の味噌ラーメンはこってりとした味わいが魅力。鶏白湯スープに味噌を合わせたもので、かなりドロッとした粘度の高いスープとなっています。こだわりの自家製麺にもしっかりとスープが絡みます。価格は800円となっています。
予約はできず、ランチタイムの営業のみ行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区三津屋北3-1-15
アクセス :神崎川駅より徒歩12分
電話番号 :06-6309-8040
営業時間 :11:00~16:00
定休日  :火曜日

桐麺 (@kirimen1) | Twitter

The latest Tweets from 桐麺 (@kirimen1). 1日24時間ずっとラーメンのことを考えてます ラーメンは愛情

9.みつか坊主 醸【大阪駅】

出典:mitsukabose.com

出典:mitsukabose.com

大阪駅から歩いて7分程度の場所にあるみつか坊主 醸はラーメン店というよりはスポーツバーのような雰囲気のお店。店内は比較的広く、テーブル席もあるのでゆったりとラーメンを楽しめます。
みつか坊主 醸の味噌ラーメンは味噌ラーメンの中でもたくさんの種類があるのが嬉しいところ。白味噌や赤みそ、辛みそ以外にもご当地味噌のラーメンなど選ぶのも楽しくなってしまうはず。数種類の味噌ラーメンが楽しめるお店はなかなかないので、味噌ラーメン好きなら行っておきたいお店です。人気メニューである焦がし味噌 北海道は980円です。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区大淀南1-2-16
アクセス :大阪駅から徒歩7分
電話番号 :06-6442-1005
営業時間 :平日、土曜日
      11:30~14:30(LO)18:30~23:30(LO)
      日曜日、祝日
      11:30~14:30(LO)17:30~22:00(LO)
定休日  :無休

みつか坊主 醸 | みつか坊主

みつか坊主 醸は大阪の梅田を拠点とし、お野菜の味噌らーめんやここでしか味わえない味噌らーめんを提供しています。箕面ビールも扱っているため、店内のバーカウンターでゆったりとした大人な時間を過ごすこともできます。 営業時間【平日、土曜日】:11:30~14:30、18:30~23:00 ※材料が無くなり次第終了

10.麺乃國 味噌物語【北新地駅】

出典:www.kunimaru.net

出典:www.kunimaru.net

北新地駅から歩いて3分程度の場所にある麺乃國 味噌物語は味噌ラーメンの専門店。駅からも近く、アクセス抜群なので味噌ラーメン好きから愛されているお店です。店内はカウンター席が多く用意されており、ひとりでも気軽に入りやすい雰囲気。
麺乃國 味噌物語の味噌ラーメンはコクはしっかりと感じることができるけれど、しつこくない比較的あっさり目なテイストが特徴的。柚子胡椒がアクセントとして効いており、飽きずに最後まで楽しめる味です。価格は北海道百年味噌バターラーメンが870円です。そのほかにも辛みそや野菜たっぷりのものなど様々な味噌ラーメンがそろっています。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル  B2F
アクセス :北新地駅徒歩3分
電話番号 :06-6147-9238
営業時間 :11:00~22:00
定休日  :日曜日

味噌ラーメン専門店 麺屋・國丸 くにまる / 麺乃國+ めんのくに+

味噌ラーメン専門店 麺屋・國丸 / 麺乃國+。ラーメンは味噌ラーメンしかありません。味噌好きの方必ずご満足いただけるこだわり抜いた一杯をお出しします。

大阪で美味しい味噌ラーメンを食べよう

大阪で食べられる美味しい味噌ラーメンの名店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しい味噌ラーメンが楽しめるお店が多くそろっているのが嬉しいところ。店が多すぎて選べない、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介