大阪のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ10選
大阪のスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。どうしてもお土産といえばスイーツを選んでしまいがち。だからこそ意外性のあるスイーツ以外でお土産探しをしてみませんか?大阪にはたこ焼きなどの名物から最近人気のグルメ、調味料まで様々なご当地グルメがあるのが特徴。地元民も大好きなご当地グルメをお土産にしてみませんか?
- 44,433views
- B!
アイキャッチ画像出典:www1.enekoshop.jp
スイーツNGで買うべき大阪土産は?
旅行などのお土産としてまず探すのはやはりスイーツではないでしょうか?お饅頭やクッキー、せんべいなど日持ちがして持ち運びもしやすいスイーツはやはりお土産の定番。
だからこそ贈る相手が甘いものが苦手な場合、お土産選びには困ってしまうもの。しかし大阪にはスイーツ以外のお土産がかなり豊富にそろっています。
大阪名物のたこ焼きからお出汁香るうどん、雑貨まですべて大阪らしさが堪能できるものばかり。スイーツ以外のお土産選びで迷ってしまったら、ぜひこちらの記事を参考にして相手にぴったりのお土産探しをしてみましょう。
1.551蓬莱のもの豚まん
大阪のスイーツ以外のお土産として外すことができない大定番はやはり551蓬莱の豚まん。1日に平均で14万個、繁忙期はなんと29万個以上も売り上げるほどの人気で観光客だけではなく大阪に住む人々が自分のために買って帰るほどの美味しさです。
人気メニューはやはり豚まん。2個入りで340円、6個入りで1020円となっています。自宅へのお土産などにぴったりで、具沢山の肉まんはきっと喜ばれるはずです。
様々な場所で販売されているので購入しやすいのもお土産にぴったりなポイント。梅田阪急百貨店や大阪駅、空港などで手に入れることができます。
2.乃が美の「生」食パン
耳まで美味しい食パンとしてテレビや雑誌などで頻繁に紹介されている乃が美は新しい大阪土産として選んでいただきたい絶品の味。小麦粉からバターまで素材にしっかりとこだわっているので耳まで柔らかく美味しい食パンとなっています。
乃が美の人気商品である乃が美の「生」食パンは1斤で432円。お土産に買って帰り、翌朝の朝食で家族で食べるというのも良いのではないでしょうか?
販売している場所も増えており、梅田やなんばでも購入可能。観光や買い物などのついでにお土産として気軽に変えるのも嬉しいところですよね。
3.旭ポンズ
関西の食卓ではよく見かける旭ポンズをお土産にしてみてはいかがでしょうか?旭ポンズとはスダチやゆずなどの柑橘類の果実液をメインの原料として昆布やしいたけ、鰹節といった厳選した素材を使って作り上げた絶品ポン酢。鍋からサラダまで幅広く使えるのでお土産として選ぶときっと喜んでもらえるはず。
旭ポンズの特徴は何といってもやはり柑橘類の香りや味が強いということ。一度こちらを使うとほかのものでは物足らなくなってしまう人が多いようです。
金額は700円程度で販売されており、スーパーなどでも気軽に購入できるのが嬉しいところ。スーパーなどでご当地調味料や食材などをお土産として選ぶのも楽しいものですよね。
4.道頓堀 今井のきつねうどん
出汁文化が栄える大阪のお土産なら出汁を最大限に生かせるうどんをお土産にするのも良いのではないでしょうか?1946年に創業した大阪の老舗うどん店の道頓堀 今井では絶品の大阪うどんをお土産として持ち帰ることができるのでおすすめです。
道頓堀 今井で人気のお土産は店の看板料理でもあるきつねうどん。一枚一枚ふっくらと手上げして、程よく煮たきつねとふんわりとしたお出汁、モチモチとした麺のバランスは何とも言えない味わい。
金額は1人前で788円、3人前で2,484 円となっています。
販売場所も多く、道頓堀の本店はもちろんのこと梅田にある大丸大阪梅田店や難波の高島屋大阪店などでも購入することができます。
5.大阪北新地 点天のひとくち餃子
スイーツ以外のお土産を探しているのなら大阪北新地 点天のひとくち餃子もおすすめ。一つ一つが小さく食べやすい点天のひとくち餃子は女性からの人気も高いのが特徴的。焼はもちろんのこと、揚げてもゆでても美味しい餃子なのでお土産として持ち帰ると食卓が賑わうのではないでしょうか?
点天のひとくち餃子は1箱に45個はいって金額は2130円。素材にまでしっかりとこだわり、毎日社長が最終チェックをするほどの味なので、一度お土産に選んでみてはいかがでしょうか?
販売場所は伊丹空港や関西空港、新大阪駅や大阪駅など意外にも梅田や難波の百貨店などでも販売されているので手に入れやすいのも嬉しいところですよね。
6.グリル梵のビーフヘレカツサンド
大阪グルメをお土産として持ち帰りたいなグリル梵のビーフヘレカツサンドがおすすめ。グリル梵は大阪の新世界で地元の人たちから愛されてきたお店で、こちらのビーフヘレカツサンドが美味しいということでメディアに取り上げられることも多いのが特徴。大阪でよく食べられるヘレカツの旨味を閉じ込めたサンドイッチはお土産にぴったりです。
赤身のヒレ肉をからりと揚げ、秘伝のソースと合わせたサンドイッチは何とも言えないバランスです。
グリル梵のビーフヘレカツサンドは1人前で2200円。ハーフサイズも1100円で用意されており、お土産としてはこちらも人気です。
テイクアウトの販売は本店と堂島店で行っています。
7.たこ昌のしょう油味たこ焼
大阪名物のたこ焼きをお土産として持って帰りませんか?昭和59年から冷凍で出来立てたこ焼きの美味しさを届け続けているたこ昌は自宅で温めるだけで簡単に本格的なたこ焼きを楽しむことができるのが嬉しいところ。銅板の焼き器を使って一つ一つ手焼きしているからこその味わいです。
たこ昌で一番人気のしょう油味たこ焼 14個入は1188円。職場にレンジがあれば、こちらをお土産として買って帰ると喜ばれるのではないでしょうか。
販売場所は伊丹空港や関西空港、駅などのほかに百貨店などでも手にすることができますよ。
大阪でたこ焼きと言えば、たこ昌!焼きたてを食べるのも、大阪のおみやげにも、たこ昌のたこ焼き・明石焼きをどうぞ!たこ昌独自の銅板の焼器で、竹箸を使いひとつひとつ心をこめて焼き上げております。
8.絹笠のとん蝶
お土産を持って帰ってその日のうちに食べてもらえるのであれば絹笠のとん蝶がおすすめです。大阪では有名ではあるものの、消費期限は当日で通販なども行っていないので関西以外には知られていない珍しい味。だからこそお土産に選ぶと喜ばれるはずです。
絹笠のとん蝶はもち米を白蒸しし、大豆と塩昆布を合わせたシンプルなおこわ。ただこのふっくらともちもちした触感は何とも言えず幸せな気持ちにしてくれるので病みつきになります。1個350円で折箱に入ったものは681円となっています。
販売場所は梅田阪神百貨店や難波の高島屋など百貨店となっているので買い物のついでに買って帰るのがおすすめです。
9.北新地サンドのタマゴカツサンド
大阪で最近人気のグルメといえば厚焼き玉子を挟んだたまごサンド。関西でしかなかなか見ないたまごサンドだからこそ大阪土産として買って帰るのも良いのではないでしょうか?
北新地サンドはテレビでも何度も紹介されている人気店。様々なメニューがありますが特に人気なのが卵カツサンド。厚焼き玉子を揚げており、サクサクとふわふわと両方の食感が味わえます。
北新地サンドのタマゴカツサンドの金額は900円。自分が移動中に食べるようとお土産用に購入するのがおすすめです。
販売場所は北新地駅から歩いて3分の店舗です。
北新地サンド, 大阪府大阪市. 1.3K likes. デリバリーと店頭販売メインのカツサンド専門店です。お土産にも最適です。
10.花錦戸のまつのはこんぶ
目上の方に贈る手土産などでスイーツ以外のものを選ぶのであれば花錦戸のまつのはこんぶがおすすめ。大阪のすっぽん料理店である花錦戸がすっぽんの出汁を使って丁寧に炊き上げた昆布で松の葉のように細かく刻んでいるのが特徴的。上品で奥深い味を楽しむことができます。
花錦戸のまつのはこんぶは75gで2160円。6か月も日持ちがするので贈り物にぴったりです。
販売場所は阪急梅田本店などの百貨店で取り扱われています。
スイーツ以外にも魅力はたくさん
大阪土産でスイーツは魅力的。でも実はスイーツ以外もかなり魅力的です。大阪にはご当地グルメがたくさんあるのでお土産として持って帰れるものが多いのも嬉しいところ。
普段スイーツばかり選んでいるのなら、少しイメージを変えてスイーツ以外のお土産を選んでみませんか?
この記事のキーワード
この記事のライター
旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。