箱根の食べ物以外のお土産おすすめ11選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

言わずと知れた神奈川県の人気観光地である箱根のおすすめお土産をまとめました。名産からおしゃれ雑貨まで、友達用はもちろん自分用にもほしくなってしまうようなお土産15選です。次の旅は箱根で決まり!

y_miyakopoco
  • 36,505views
  • B!

アイキャッチ画像出典:wearetravelgirls.com

関東随一の観光地・箱根

関東圏はもちろん、日本全国でみても人気の観光スポットである箱根。たくさんの観光名所があり、素敵なお土産をゲットできるショップもたくさんあるんです。
今回は、その中でも食べ物以外に限定して、おすすめのお土産11選をご紹介します。旅の思い出に、箱根ならではのお土産はいかがですか?

ガラスの森美術館

箱根の観光地として有名な「ガラスの森美術館」です。
こちらは美術館ですがお土産も充実しており、ガラスやヴェネチアにまつわるグッズが多く販売されています。キラキラしたものや外国製のものが好きな方は要チェックです!

ロゼッタビーズ

出典:www.hakone-garasunomori.jp

ミニバラを意味する「ロゼッタ」のビーズのアクセサリーは「ガラスの森美術館」でも人気のお土産です。
ヴェネチアのERCOLE MORETTI工房という、ヴェネチア・ムラノ島でモレッティ三兄弟が創設した100年以上続くガラス工房で作られたアクセサリーを買うことできます。ベネチアンガラスの伝統技法で作られたイタリアの定番技法「ムリーナ」を得意としており、その美しさは「ムリーナといえばモレッティ」と言われるほど。他にもイタリア製のビーズアクセサリーは販売されていますが、こちらはその中でも3000円台からとお手頃価格なのでおすすめです。

クリスタル・ガラス

出典:www.hakone-garasunomori.jp

フラッシュツリーやスワロフスキー社製クリスタル、クリスタル・ガラスの置物なども販売されています。
スペイン製の置物やチェコ製のクリスタルガラスのアクセサリーなど、光が当たるときら輝くグッズであふれたミュージアムショップはいるだけでも楽しい空間です。老若男女問わない商品が豊富なのでどんな相手にもぴったりなお土産が見つかります。

基本情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
TEL:0460-86-3111
開館時間:午前10時から午後5時30分(ご入館は5時迄)
入館料:大人1,800円 大高生1,300円 小中生600円

箱根ガラスの森美術館

ポーラ美術館

印象派などの西洋絵画を中心に約1万点を収蔵している「ポーラ美術館」です。
企画展、常設展などを開催しており、ショップには、200以上のオリジナルグッズや絵画をモチーフにした海外ミュージアムグッズなど、美術館ならではのグッズが販売されています。

モネ『睡蓮』のグッズ

ショッピングバッグ | モネ | ポーラ美術館オンラインショップ

「ポーラ美術館オンラインショップ」で取り扱う商品「ショッピングバッグ」の紹介・購入ページ

画家モネの名画『睡蓮』をグッズにしたこちらのシリーズは人気の商品です。
ショッピングバッグやポーチ、傘などのシリーズ展開があります。『睡蓮』の淡い色が上品なこちらは贈り物としても人気だそう。絵画好きな人にはもちろん、そうでない人にも喜ばれるお土産です。

基本情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
TEL:0460-84-2111
開館時間:9時~17時(入館は午後4時30分まで)
休館日:年中無休

ポーラ美術館

ならやあん

出典:naraya-cafe.com

店舗

箱根の人気カフェ「NARAYA CAFE」の一角にある「ならやあん」です。
近隣の作家さん達の作品を販売している暖かいショップです。出品中の作家さんたちは公式サイトでチェックできます。カフェのついでにぜひ寄りたいお店です!

こちらでは時期によって展示されているものが変わるので、訪れるたびに新たな素敵な出会いがあります。どれも手作りで心のこもった作品ばかり。ブローチやハンコ、ピアスなど様々なグッズが展示されています。世界に一つだけのかわいいお土産をぜひ見つけてください。

基本情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下 404-13
TEL:0460-82-1259
営業時間:10:30〜17:00(カフェ定休日の水曜・第4木曜日はならやあんも休み)
定休日:水曜日・第4木曜日

NARAYA CAFE - ナラヤカフェ

箱根湯本えう”ぁ屋

出典:www.evastore2.jp

箱根湯本えう”ぁ屋

実は箱根はアニメ「エヴァンゲリオン」の舞台なんです。「箱根湯本えう”ぁ屋」は、池袋の「EVANGELION STORE TOKYO-01」に続いて2店舗目としてオープンした「エヴァンゲリオン」専門ショップです。
箱根登山鉄道箱根湯本駅1Fにあります。アニメファンは必見のお土産処です!ファンじゃなくともSNS映えの緑と紫色のエヴァソフトも人気な観光地です。

出典:www.evastore2.jp

巾着付き お茶缶

クリアファイルやTシャツなど、アニメキャラクターがあしらわれた商品がたくさん販売されています。
また、日本人だけでなく、外国人観光客にも人気のお店です。箱根で「エヴァンゲリオン」の世界にどっぷり浸かりにいきましょう!

基本情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本字 白石下707-1
TEL:0460-85-9881
営業時間:9時~18時 
定休日:不定休

箱根黒たまごグッズ

箱根といえば黒たまご!黒たまごは食べるだけでなく美容商品やキャラクターグッズにもなっています。
「大涌谷くろたまご館」を訪れた際には「くろたまSHOP」でぜひお買い物を楽しんでください。

黒たまご×キティちゃん

出典:gotochikitty.com

ご当地グッズに必須なキティちゃん。箱根の黒たまごともコラボレーションしています。
ショップ入口では黒たまごキティちゃんがお出迎えしてくれます。ミニタオルやストラップ、靴下など大涌谷でしか会えないキティちゃんグッズが販売されています。
一番人気は、黒たまごのカラを押すと、キティちゃんが飛び出す「飛び出すマスコット」です。和テイストの「こんにちはHELLO KITTY」シリーズも一緒に販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

黒タマゴ肌マスク

View this post on Instagram

みきてぃさん(@mikitty_torte)がシェアした投稿 -

黒たまご気分が味わえちゃうのがこちらの「黒タマゴ肌マスク」です。
大涌谷の温泉水配合でベタベタしすぎず柚子のいい香りが人気の美容パックです。3枚入り1,260円で購入できます。見た目のインパクトも効果も抜群で、ばらまき用のお土産としてぴったりです。これで夢のたまご肌を目指しましょう!

箱根黒たまご石鹸

出典:nanpuso-shop.raku-uru.jp

箱根 黒たまご石鹸

「箱根黒たまご石鹸」は洗顔石鹸で見た目は黒たまごそのもの。たっぷりな泡立ちが自慢です。
天然由来成分で肌に優しいので、美意識の高い女性はもちろん小さい子が使っても安心なお土産です。自宅でも箱根の温泉気分が味わえると人気の商品となっています。
リピート買いや友達へのお土産が好評で自分用に買っていく方も多いそうです。

基本情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251 
TEL:0460-84-9605
営業時間:9:00〜16:00

国立公園 箱根 大涌谷 | 大涌谷くろたまご館

ひより

上質なケア用品はあぶら紙専門店「ひより」で!
箱根湯本駅の近く、駅前商店街からまがってすぐのところにあります。こちらでは、あぶらとり紙やこんにゃく洗顔スポンジなどのオリジナル商品を扱っています。

あぶらとり紙

View this post on Instagram

箱根 ひよりさん(@hiyorixianggen)がシェアした投稿 -

店内に並ぶあぶらとり紙は、富士山や温泉宿の箱根限定パッケージや、しゃぼん玉やグレープフルーツ、若草など様々な香り付きの商品などなかなかお目にかかれない商品がたくさんあります。300円台から購入できるのでばらまき用にもぴったりです。
100%天然の和紙を使用し自然素材にこだわったもので、持っているだけでも美意識が上がりそうなお土産です!

ふるふるしゃぼん

出典:www.hiyori-hakone.shop

ゼリーのようなぷるぷる石鹸「FURU FULL SAVON」です。箱根湯本店限定のオリジナルブランド「TAMAUシリーズ」の商品です。
ぷるぷるとした丸い形がかわいく、金箔(ゴールド)、白金(プラチナ)、絹(シルク)の3種類があります。雑誌などでもよく取り上げられており、石鹸には美容保湿成分がたくさん含まれています。ターンオーバーを促進し、キメを整える効果は女性にとっておきなお土産です。

こんにゃく洗顔スポンジ

「こんにゃく洗顔スポンジ」は、あぶらとり紙と同じくらい看板商品として人気を集めています。
こちらは、国産のこんにゃく100%使用しており、赤ちゃんも使えるほど肌に優しい洗顔スポンジです。定番の「白」以外にも、炭の力で毛穴汚れをきれいにする竹炭エキス配合の「竹炭」や殺菌作用のある緑茶エキス配合の「緑茶」など数種類あるのでぜひコンプリートしたいですね!季節限定で他の種類がでることもあるので要チェックです。

基本情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根湯本702-1
TEL:0460-85-7055
営業時間:10:00~18:00 
定休日:不定休

箱根のお土産に【箱根美顔 ひより】美顔石鹸

素敵な旅の思い出にとっておきのお土産を

名産品からおしゃれ雑貨まで、幅広いお土産をご紹介しました。
いろんな遊び方ができる箱根は様々なお土産が揃います。特別な相手、ばらまき用、もちろん自分用にもぴったりなお土産が見つかるはずです。箱根観光と一緒にお土産探しも楽しんでください!

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介