【大阪】京橋周辺の立ち飲み屋の名店おすすめ7選

活気あふれる京橋駅周辺のおすすめ立ち飲み居酒屋をご紹介します。仕事帰りのサラリーマンや地元の常連だけでなく、京橋を訪れたことのない立ち飲み初心者でも気軽に入れるお店がたくさんあります。仕事終わりや友人とチョイ呑みしたいという時に使い勝手の良いお店を7選に厳選しました。

risakoRisako
  • 12,679views
  • B!

アイキャッチ画像出典:r.gnavi.co.jp

京橋立ち飲みストリート

出典:photohito.com

「京橋で立ち飲みしてみたいけど、どこに入ればいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

JR京橋駅の中央改札を出て、東の方へ進むと、多くの立ち飲み客で賑わう「立ち飲みストリート」と呼ばれるエリアがあります。ここへ行けば間違いなしです!
徒歩1~2分圏内でディープなお店が立ち並び、常連客が多いですが遠方からの観光客、仕事帰りのサラリーマン、女性客など客層は様々で、気軽に入れるお店ばかりです。

店主や隣り合わせたお客さんとの会話を楽しめるのも京橋立ち飲みの醍醐味です。普段の会社の飲み会や友人との飲み会では味わえない、京橋ならではの雰囲気を味わっていてはいかがでしょうか。

まるしん

JR京橋駅から徒歩2分、京橋の立ち飲みといえばここというくらいの人気店です。

店主のトークが店内を盛り上げ、常連だけでなく観光客や女性客にも愛されるディープなお店です。
瓶ビールは小290円~、チューハイも290円と良心的です。
種類豊富な刺身は420円~とお手頃な上、厚めにカットされているので食べ応えたっぷりです。明石焼き(370円)はタコがたっぷり入ったふわふわの出汁巻きが優しい味わいのいりこ出汁に浸っていて、日本酒とダシを交互に飲むのがたまりません。寒い季節には熱燗がよく合う人気メニューです。冬季限定の粕汁はお酒を飲んだ後にほっと落ち着くのにぴったりの〆です。

まるしん (丸進) - 京橋/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

まるしん/丸進 (京橋/立ち飲み居酒屋・バー)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

多聞

JR環状線京橋駅徒歩1分、肉料理とハイボールが美味しい人気立ち飲み店です。

こちらでは、立ち飲み居酒屋定番の魚介のお造りに加え、近江牛を刺身で頂けます。
チレ(脾臓)やタンなど、希少部位も新鮮な状態で生で提供されています。看板メニューの多聞ステーキ(600円)はレアの仕上がりで、ニンニクチップや青ネギがよく合います。他にもすきやき(400円)やホルモンミックス(350円)などの豊富な肉料理、200円~のおつまみなど、リーズナブルなお酒のアテが充実しています。

質の良い肉料理と美味しいお酒がリーズナブルに頂ける、リピーター続出のお店です。ワインがよく合う美味しい肉料理は女性受けもばっちりですよ。

多聞 - 京橋/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

多聞 (京橋/立ち飲み居酒屋・バー)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

とよ

JR京橋駅より徒歩約1分の、京橋で大人気の立ち飲み大衆居酒屋です。

平日の開店直後からたくさんのお客さんと元気の良い店員さんで賑わう活気のあるお店です。
貝とカニの酢の物、まぐろ、うにいくらのおまかせ3点セット(2400円~)はほとんどのお客さんが注文する看板メニューです。まぐろは赤身、トロ、大トロから選べ、その上に高級な質の高いウニがどっさりと乗せられ、さらにその上からきらきらしたいくらが乗せられます。驚きの質と量でこの価格は、他のお店ではありえません。店主が強火のバーナーで豪快に炙るマグロ頬肉の炙り(600円)もここでしか味わえない人気メニューです。わさび醤油や七味がよく合いますよ。
ドリンクはセルフサービスで、氷の中からキンキンに冷えたビールを自分で取り出すスタイルです。

京橋立ち飲みの雰囲気を味わうには必ず訪れたいお店です。

出典:r.gnavi.co.jp

店名:とよ
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-2-26
営業時間:[火水金]15:30~21:00
[土]14:30~20:00
定休日:月曜日、木曜日、日曜日、祝祭日
電話番号:06-6882-5768

居酒屋 とよ - 京橋/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

居酒屋 とよ (京橋/立ち飲み居酒屋・バー)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

岡室酒店直売所

JR京橋駅北口から徒歩約2~3分の、活気ある人気立ち飲み店です。

夜遅くまで店内はいつもお客さんでいっぱいです。
生ビールは300円~、おつまみは100円~と、お手頃な価格設定です。新鮮お造り盛り合わせ(500円)はまぐろ、新鮮なたこなどの定番に加え、なんとサザエ、カニ身、鳥刺しも盛り合わせられ、500円とは思えないボリュームです。あっさりした優しい味付けのおでんは盛り合わせが250円と大変お得な人気メニューです。味噌だれをつけても美味しいですよ。

岡室酒店直売所 - 京橋/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

岡室酒店直売所 (京橋/立ち飲み居酒屋・バー)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

魚介

JR京橋駅から徒歩約2分の、立ち飲みストリート内の居酒屋さんです。

お酒と鮮魚がリーズナブルに頂けると、人気の居酒屋さんです。
1階が立ち飲みスペースで2階が座敷席なので、一人でも家族連れにもぴったりです。
食材は朝一で仕入れられているので、鮮度抜群です。中でもマグロは自慢の天然まぐろを使用していますが、299円~と大変お手頃です。一品は199円~、生ビールは299円~とどのメニューもお手頃価格です。
脂がぎっしりとのったマグロ上腹身(499円)や天然まぐろ(299円)はまぐろの旨味を味わえます。
青生(399円)はここに来たら一度は飲みたい幻と呼ばれるビールです。スーパードライの原点となったビールで、他のお店ではなかなか出されていないそうです。

1000円程度でビールと美味しいまぐろがいただける、まぐろ好きにおすすめの居酒屋です。

魚介 京橋店 (ウオスケ) - 京橋/居酒屋 [食べログ]

魚介 京橋店/ウオスケ (京橋/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!<鮪が名物>お酒と鮮魚がリーズナブルに楽しめる【魚介】毎日朝一で仕入れる魚は鮮度抜群です! 【飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

まつい

JR京橋駅北口より徒歩1分の、リーズナブルに美味しい料理とお酒がいただける立ち飲み洋食店です。

名物の自家製ハンバーグ(500円)は外はしっかり焼かれ、中が少しレアに仕上がていて口の中でとろけます。濃厚なデミグラスソースはガーリックトーストなどにつけても美味しくいただけますよ。
〆におすすめの甘口超辛カレー(500円)は、口に入れた瞬間は甘いですが後からじわじわと辛さがやってくる絶品です。さらに、名物の玉ねぎオーブン焼き(200円)は中の真ん中がトロっとしています。

ふらっとワインを飲みに行きたいときにおすすめです。

明ごころ本店 洋食店 - 京橋/洋食 [食べログ]

明ごころ本店 洋食店 (京橋/洋食)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

とん両

JR京橋駅から徒歩約1分の、立ち飲みストリートにあります。

こちらでは近江牛を使用した料理がリーズナブルに提供されています。
近江牛コロッケ(200円)はお酒のあてにぴったりです。近江牛ビーフシチュー(450円)は具沢山で、肉のうまみがとろけています。お酒の種類も豊富で、店内にはサントリーのハイボールタワーがあり、ハイボールの種類が特に充実しています。
洋食メニュー意外にも、近江牛すきやき、ホルモン焼、マグロのお造りなど和洋折衷のおつまみを取り揃えています。

一人でも、仕事仲間と一緒でも、女性を連れてでも入りやすいお店です。

とん両 - 京橋/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

とん両 (京橋/立ち飲み居酒屋・バー)の店舗情報は食べログでチェック!【近江牛を格安で食べさせてくれる店】 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

立ち飲みするなら京橋で

大阪で立ち飲みといえば、京橋は欠かせません。ビールによく合うつまみが豊富なお店から、ワインがよく合う肉料理が充実したお店などジャンルは様々です。立ち飲みは店員や他のお客さんとの距離が近いので、一緒に居合わせた周りのお客さんと一緒にお酒を飲んで会話を楽しむことが出来ます。和気あいあいとした人情溢れる京橋の街で、ぜひ大人の立ち飲みをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介