梅田周辺の立ち飲み屋の名店おすすめ8選

梅田で気軽に立ち寄れる立ち飲み居酒屋を8選に厳選してご紹介します。JR大阪駅また阪急梅田駅から徒歩数分で、一人でもグループでも入りやすいお店ばかりです。朝から営業しているお店やランチ営業をしているもあります。仕事終わりにサクッと、また2軒目や0次会などの利用にも便利です。

risakoRisako
  • 5,121views
  • B!

アイキャッチ画像出典:shinume.com

梅田の立ち呑みエリア

梅田エリアで立ち飲み屋が集まるスポットをご紹介します。本記事ではその中の特におすすめのお店や立ち飲みスポットから少し離れた人気店を取り上げています。ちょっとだけ飲みたいけどどこに行けばいいかわからないという時に、これらの立ち飲みエリアに行けば間違いなしです。

新梅田食道街

出典:www.asahi.com

梅田のディープな立ち飲みスポットといえばここ、新梅田食道街です。JRガード下に串カツ、焼鳥、おでん、お好み焼きなど大阪グルメの有名店や立ち飲み店が100件ほど並んでいます。陽気な店主とサラリーマンの声があちらこちらから聞こえ、通るだけでも楽しい雰囲気に包まれます。

ホワイティうめだノースモール

阪急梅田駅からHEP FIVEやOPAを通って地下鉄東梅田駅に繋がるホワイティにも立ち飲み屋の暖簾が並びます。立ち食いうどん、串カツなど、こちらも一人で入りやすい大阪らしい飲み屋が集まっています。

お初天神商店街

出典:www.travel.co.jp

こちらにも大阪の有名店が100軒ほどひしめき合っています。駅からはお越しの方は少し離れているので、HEP FIVE裏の東通り商店街を通って右に進むと行きやすいかもしれません。

バルチカ

出典:news.walkerplus.com

JR大阪駅直結のLUCUA1100の地下2階にバル、居酒屋、さらに大阪の超有名店の店舗が27店立ち並ぶ、話題スポットです。
日本酒の立ち飲み屋、ビアバー、タイ料理、焼き肉店など全てのジャンルの飲み屋が揃い、金夜や週末にはほとんどのお店が行列を作る大阪の新人気スポットです。常に仕事終わりの方や買い物帰りの若者で賑わいます。

立ち飲みじんべえ【東梅田】

地下鉄谷町線東梅田駅より徒歩5分、阪神本線梅田駅より徒歩5分の、安くて美味しい人気立ち飲み居酒屋です。

生ビールや日本酒も含むドリンクは全品390円から、おつまみは80円からと非常にリーズナブルであるにもかかわらず、和食職人の本格的な料理が楽しめます。
中央市場より毎日仕入れている看板メニューの新鮮なお造りはなんと180円から。新鮮な海鮮を使った本格的な寿司(2貫380円~)はオーダーに合わせて、入荷によっては希少な魚もリーズナブルに頂ける人気メニューです。

立ち飲み じんべえ - 東梅田/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

立ち飲み じんべえ (東梅田/立ち飲み居酒屋・バー)の店舗情報は食べログでチェック!梅田駅徒歩5分!お料理・あて80円~!市場直送のお刺身180円~!ドリンク全品390円 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

松葉総本店【新梅田食道街】

出典:shinume.com

阪急梅田駅、JR大阪駅より徒歩2分の新梅田食堂街1階のある人気串カツ居酒屋です。ルクア下の地下バルにも店舗があります。

1949年の創業以来、梅田で美味しい串カツを提供し続け、サラリーマンから家族連れまで幅広い年代層に愛され続けています。
毎日手打ちで仕込んだ串を、修業を積んだ職人が揚げたものをカウンターに並べます。次々と足されるので、元気の良い揚げ上がりの合図をよく聞いておきましょう。

こだわりの甘辛いソースは毎日ブレンドされていて、二度づけ禁止です。定番の牛串以外にも、カレー粉がまぶされた若鶏(160円)やまぐろ(120円)、女性にも人気のカマンベール(150円)がおすすめです。

出典:shinume.com

出典:shinume.com

店名:松葉総本店
住所:大阪市北区角田町9-20 新梅田食道街
営業時間:[平日]14:00~22:00 
[土日祝]11:00~22:00
定休日:正月三が日
電話番号:06-6312-6615

串かつ松葉 | 松葉は、串かつ専門店のお店です。

大阪屋【新梅田食道街】

出典:shinume.com

JR大阪駅、阪急梅田駅、地下鉄梅田駅から徒歩1~2分の、阪急とJRの間の高架下で常に活気ある大衆立ち飲み居酒屋です。

朝の7時から営業しており、朝定食や昼定食も人気で常に店内はにぎわっています。
1階はランチタイムを除いて立ち飲みスペース、2階はテーブル席です。
店内のカウンターには煮物、魚の煮付け、揚げ物など家庭的な料理(200円~)がびっしりと並んでいます。
一品料理はリーズナブルで優しい味付けのものばかりです。どてミックス(250円)がおすすめで、白みそ仕立ての牛すじとこんにゃくがお酒によく合います。ドリンクは看板に出ている-2.5℃大阪屋ラガーが人気です。

大阪屋|新梅田食道街 〜大阪で一番に乾杯が似合う場所〜

大阪屋です。新梅田食道街には100店舗近くの飲食店が立ち並んでいます。昔ながらの飲食街で楽しいひとときを。

たに【お初天神】

出典:www.foodrink.co.jp

地下鉄谷町線東梅田駅7番出口より徒歩1分のお初天神商店街内にあります。

多くの居酒屋が立ち並ぶお初天神商店街の中でもコスパがよく、日本酒の品ぞろえが良いと評判の立ちのみ居酒屋です。
常に全国各地の甘口から辛口まで取り揃えた日本酒や一品料理はほとんどが350円と大変リーズナブルです。
日本酒はグラスの縁までなみなみと注がれており、一品料理がよく合います。看板メニューの焼鳥
は種類が豊富な上、食べ応え抜群です。新鮮な鶏肉を使用しているので、鶏の刺身やタタキも大人気です。もものたたき(350円)は、添えられているニンニクチップの醤油漬けで食べてもよし、塩でシンプルに食べてもよし、肉のうまみを感じられ、日本酒にぴったりです。

ゆっくりしたい方は、テーブル席もあるので使い勝手が良いお店です。

たに 梅田お初天神店 - 東梅田/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

たに 梅田お初天神店 (東梅田/立ち飲み居酒屋・バー)の店舗情報は食べログでチェック!全品350円均一の日本酒50本を常時用意。 【喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

日本酒食堂SO-KEN【中津】

阪急梅田駅茶屋町口から徒歩10分、阪急中津駅より徒歩1分の、日本酒とつまみが美味しいと評判の立ち呑み居酒屋です。

30種類ほど取り揃えた日本酒はセルフスタイルで、冷蔵庫から瓶を取り出し、自分で注ぎます。昼から日本酒を飲める、珍しいお店です。グラス小300円、グラス大400円、1合800円なので、好みに合わせて量を変え、呑み比べが出来ますよ。
一品料理は手の込んだこだわりメニューが揃います。自家製燻製鯖の塩焼き(400円)やかにと三つ葉の』さつま揚げ(600円)など、他では食べられない美味しい一品料理が評判です。
日本酒に合う一品料理〆にはカラスミそば(750円)がおすすめです。たっぷり乗せられたカラスミの芳醇な香りでまたお酒がすすみます。

奥にはテーブル席も少しあります。おしゃれで楽しい、デートにも使えるお店です。

日本酒食堂SO-KEN - 中津/居酒屋 [食べログ]

日本酒食堂SO-KEN (中津/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!手作り創作和食380円〜、日本酒60ml 300円均一、90ml 400円均一! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

樽 金盃【新梅田食堂街】

JR・阪急梅田駅直結の新梅田食道街1階にある、樽酒を頂ける人気立ち呑み居酒屋です。

ドリンクメニューは樽酒とハートランド(400円)のみで、店内には白鶴の酒樽が置いてあります。白鶴樽酒(450円)は樽ならではの木の香りがふんわり上品に香ります。
つまみは200円~とお手頃で、エッグ(300円)が人気メニューです。こちらのエッグとは、ココットで茹でられたふわふわの玉子2玉をかき混ぜて醤油や胡椒で頂くもので、これがまたお酒と合うんです。非常にお酒がすすむ焼き味噌(400円)は、そのまま食べても、おにぎりや他の料理と合わせても美味しく頂けるおすすめの一品です。

禁煙なので、タバコが苦手な方は安心して入れます。

出典:shinume.com

出典:shinume.com

店名:樽 金盃(きんぱい)
住所:大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1階
営業時間:[平日]16:30〜22:45(L.O.22:30)
[土曜]16:30~21:45(L.O.21:30)
定休日:日曜日・祝日
電話番号:06-6311-0223

樽・金盃|新梅田食道街 〜大阪で一番に乾杯が似合う場所〜

樽・金盃です。新梅田食道街には100店舗近くの飲食店が立ち並んでいます。昔ながらの飲食街で楽しいひとときを。

ミッテラン2世【東梅田】

地下鉄御堂筋線梅田駅徒歩2分、JR大阪駅徒歩5分の地下ホワイティで繋がっている富国生命ビルの地下2階にあります。

心斎橋で人気のミッテラン2号店としてオープンしました。こちらのお店ではワインがとてもリーズナブルに飲めて、クオリティの高いフランス料理が頂けると連日サラリーマンやOLでにぎわっています。
昼営業を行っており、平日は18時まで、土日祝は16時までボトルワインがなんと半額になるんです。平日昼にはビールも300円と、昼立ち飲みが非常にお手頃です。
活オマール海老の姿ロースト(1980円)は食べ応えたっぷりの人気メニューです。スペイン・イタリアの生ハム食べ比べ(880円)はワインに必須です。また数量限定の牛サーロインのロッシーニスタイル(1980円)はこの価格でボリュームたっぷりの牛サーロインの上に贅沢にフォアグラとトリュフソースが乗ったコスパ最高のメニューです。

ランチ営業も行っていて、いつでもお手軽にフレンチが楽しめますよ。

ミッテラン2世 - 東梅田/ビストロ [食べログ]

ミッテラン2世 (東梅田/ビストロ)の店舗情報は食べログでチェック!【梅田駅スグ!】立ち飲み価格で座れちゃう!料理もワインもお手頃価格で楽しめるビストロです☆ 【喫煙可 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ヨネヤ【ホワイティうめだ】

JR大阪・阪急阪神梅田各駅より徒歩5分、ホワイティうめだのノースモールに位置する人気串カツ立ち飲み店です。

宝酒造と共同開発の「純」を使用した純ハイ(350円)が名物で、大阪にチューハイを広めたお店でもあるそうです。全く甘くなくキリっとさっぱりしていて、揚げ物との相性ばっちりです。
串カツにはソースの他にもピリッとスパイシーなマサラ七味が串カツのソースはサラッとしていて甘く、辛口のチューハイとよく合います。
串カツ5本セット(720円)は牛、海老、伏見とうがらし、キス、レンコンのお得なセットです。素材の味が活きた、懐かしい味わいの串カツです。

出典:syupo.com

串かつの店 ヨネヤ

美味しい大阪グルメとお酒

梅田エリアには、駅チカでお酒も料理も美味しい立ち飲み居酒屋がひしめき合っています。どの路線からもアクセス良好な梅田でお酒を交わしながら仕事仲間や友人とサクッと楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。活気溢れる梅田の地でいつでも楽しくちょい飲みできるお店が見つかるはずですよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介