東京都内の絶品ミルフィーユが味わえるケーキ屋の名店おすすめ10選

ミルフィーユが好きな人って多くいるのに、ミルフィーユについてまとめられた記事がほとんどない。ということで、今回は東京都内で味わうことができるオススメのミルフィーユについてまとめました。有名パティスリーが作る絶品ミルフィーユからお店でしか味わうことができないアレンジの効いたミルフィーユまでまとめた永久保存版です。

minako_0904minako_0904
  • 10,020views
  • B!

アイキャッチ画像出典:travel.navitime.com

自分のご褒美にミルフィーユ。

疲れた時とかに無性に甘い物を食べたくなりませんか。
仕事などで頑張った自分へのご褒美にちょっと高くて、美味しいミルフィーユなんていかがでしょう。
パイとクリームを交互に挟んだだけのシンプルなものだからこそ職人の腕が試されているこのケーキ。
今回は実力があるパティシエや美味しさに定評のあるミルフィーユ、アレンジの効いたミルフィーユまで一挙に紹介していきます。
これを読めば、思わず買いたくなりますよ!!

フレデリック・カッセル【銀座】

出典:www.frederic-cassel.jp

まず紹介するのはフレデリック・カッセルというお店です。
日本でこのミルフィーユを買うことができるのは銀座三越の1店舗だけになっています。
フレデリック・カッセル氏が監修していて、ピエールエルメ氏のもとで長年修行をして、2013年にはパティシエのコンクールの最高峰のクープ・デュ・モンドを制した実力の持ち主です。
正式名称はミルフィーユ・ヴァニーユといい、価格は778円。しかも。このミルフィーユは2010年にイルドフランス地方のコンクールでベスト・ミルフィーユに選ばれたものです。
他のミルフィーユと違ってボリュームが大きいです。それでも、タヒチバニラを使った濃厚なクリームと、3日間かけて作り上げ、表面をキャラメリゼしたパイとのコンビネーションがとてもよくてペロッと食べられてしまいます。

《TEL》03-3535-1930
《住所》〒104-0061 東京都中央区銀座4-6-12 銀座三越B2F
《営業時間》10:30-20:00※銀座三越の営業時間に準ずる

フレデリック・カッセル 公式HP

ESqUISSE CINq(エスキスサンク)【銀座】

出典:pie-japan.com

東急プラザ銀座の4階にお店を構えるのが、これから紹介するエスキスサンク。
主にフレンチのコース料理を提供しているお店ですが、テイクアウトできるミルフィーユがとても美味しんです!
エスキスのシェフ・パティシエの成田一世氏が作り出す料理はどれも評価が高いことで有名です。
何と言っても他のミルフィーユのパイが他のお店より細かい!そして、バニラビーンズ入りのクリームは1層なので、普通のカスタードクリームより重みのあるクリームを使用しています。
価格は税別で700円で、納得の味です。

《TEL》03-5537-7477
《住所》〒104-0061 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座4F
《営業時間》11;00-21:00

ESqUISSE CINq 公式HP

リョウラ - Ryoura - 【用賀】

出典:www.nyao.club

次に紹介するお店は用賀にあるリョウラというお店です。田園都市線の用賀駅を北口改札から出て扇型の階段を左に進みそこから斜め左方向に向かって進みしばらくまっすぐ進むと右手側に見えてきます。
パティスリーは菅又亮輔氏が務めており、26歳の時にフランス渡って、フランス各地で修行を積み、帰国後はピエールエルメサロン・ド・テではスーシェフを務めながらピエールエルメ氏のもとで様々な技術を学んだという実力あるパティスリーです。
パイはザクザクな存在感を出しつつも口溶けが良く、シンプルなクリームと相性がバッチリのミルフィーユになっています。

《TEL》03-6447-9406
《住所》〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-29-5 グリーンヒルズ用賀ST 1F
《営業時間》11:00-19:00※不定休

リョウラ - Ryoura - 公式HP

ピエール・エルメ・パリ【青山・新宿・渋谷など】

出典:mietchicuisine.com

出典:yaplog.jp

続いて紹介するのはピエール・エルメのミルフィーユです。
ピエールエルメは伊勢丹新宿や青山、渋谷ヒカリエ、ホテルニューオータニ、松屋銀座、日本橋三越など様々な場所にあります。
パティシエのピエールエルメ氏は、21世紀のパティスリー界を先導する第一人者であり、多くのスイーツファンから絶賛され、多くのパティスリーからも畏敬されていて、その鬼才ぶりは世界的に認められている実力派の人です。
ピエールエルメのミルフィーユにはこれまでにもいくつか種類があります。
まず、ドゥミルフィーユはピエールエルメの定番のミルフィーユです。香ばしくキャラメリゼされたパイと、プラリネのフィユテ、プラリネ風味のムースリーヌを重ねて焼き上げたものです。
ピエールエルメの代表作とも言えるイスパハンとミルフィーユが融合したミルフィーユイスパハン。キャラメリゼされたサクサクのパイの間に塩味で引き立てられた薔薇入りのマスカルポーネクリームと、フランボワーズとライトのコンポートの層を挟んだミルフィーユです。とても香り高く絶品の一品です。

青山店
《TEL》03-5485-7766
《住所》〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1F
《営業時間》11:00-20:00

※その他の店舗は省略

PâtisserieBigarreaux(パティスリービガロー)【桜新町】

@bunbucがシェアした投稿 -

出典:www.pintaram.com

続いて紹介するお店はパティスリービガローというお店です。
田園都市線の桜新町駅を出てサザエさん通りの方面に向かって歩き、サザエさん通りの途中にあります。
お店の中に入ってみるとフランスから取り寄せたインテリアが並び、フランスのブティックに来たかのような感覚になります。
オーナーシェフの石井亮氏はルクセンブルクやフランスで修行を積み、帰国後はジャパンケーキショーなどをはじめとする国内で数々の賞を受賞した経歴を持っています。
ミルフィーユはフランスのVIRON社の小麦粉と発酵バターを使いしっかりサクサクに焼き上げ、たっぷりのカスタードクリームを挟んでいます。

《TEL》03-6804-4184
《住所》〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-15-22
《営業時間》9:00-19:00※水曜日は定休日

Pâtisserie Bigarreaux パティスリー ビガロー - ホーム | Facebook

noix de beurre(ノワ・ドゥ・ブール)【新宿・日本橋】

出典:noix-de-beurre.com

出典:mi-journey.jp

続いてはノワ・ドゥ・ブールというお店です。
新宿伊勢丹、日本橋三越にお店を構えています。
店内には工房も併設されており、ガラス張りなので焼きたての焼き菓子が作られる様子が見られますし、焼きたての香ばしい香りが周りに広がっています。
ここのミルフィーユの特徴は注文を受けてからパイ生地にカスタードクリームを絞るので出来立てが味わえることです。だからこそ、買ってからすぐに食べるのがオススメです。
0.3cm程度の薄めのパイとコクのあるプルプルのカスタードクリームは相性がぴったりです。
しかも540円と手軽に楽しむことができる価格になっています。

新宿店
《TEL》03-3552-1111
《住所》〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹本店B1F
《営業時間》10:30-20:00※百貨店に準ずる

日本橋店
《TEL》03-6225-2061
《住所》〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館B1F
《営業時間》10:00-19:30※百貨店に準ずる

noix de beurre|ノワ・ドゥ・ブール 公式HP

いちびこ【三軒茶屋】

いちびこさん(@ichibiko583)がシェアした投稿 -

出典:migaki-ichigo.jp

次に紹介するのは三軒茶屋にあるいちびこというお店です。
東急世田谷線の西太子堂駅の三軒茶屋方面の出口を出て2分程歩くと右手に見えてきます。
いちびこはイチゴにこだわったお店です。ミガキイチゴという宮城県の山元町で長年作られている品種で食べる宝石と言われています。
そんなイチゴをたくさん使っているのがいちびこのミルフィーユです。どの層にもイチゴがふんだんに使われているのでボリュームもたっぷりです。

《TEL》03-6450-8750
《住所》〒154-0004 東京都世田谷区太子堂5-8-3
《営業時間》11:00-19:00

いちびこ 公式HP

ジョエルロブション【日本橋・丸の内など】

出典:www.robuchon.jp

ここからはテイクアウトではなく、お店で食べるミルフィーユについて紹介したいと思います。
ジョエルロブションというお店です。ジョエルロブションといえば、ディナーでコースを食べるとなると、一人当たり5万円近くは覚悟していくお店です。お店も赤と黒を基調としていて高級感漂うお店になっています。ジョエルロブション氏はミシュランの星総勢28個も持つ実力の持ち主です。
写真でわかるようにここのミルフィーユは個性派です。パイ生地を使用するのではなく、カダイフという麺状の生地を使用しています。
そのため、さくっぱりっとした軽やかな食感に濃厚なマスカルポーネクリームがとても合います。
コーヒーまたは紅茶付きというデザートセットで1620円です。

日本橋高島屋店
《TEL》03-5255-6933
《住所》〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋2F 特選フロア
《営業時間》10:30-19:30(L.O.19:00)

丸の内店
《TEL》03-3217-2877
《住所》〒100-6901 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
《営業時間》11:00-21:00(L.O.20:00)

Joel Robuchon|ジョエル・ロブション 公式HP

Toshi Yoroizuka【京橋】

出典:www.grand-patissier.info

出典:www.picbear.cc

続いて紹介するのはトシヨロイヅカのミルフィーユです。
こちらの店は日本を代表する世界的パティシエの鎧塚俊彦氏のお店です。ヨーロッパで8年に渡って修行を積み、帰国後はYoroizuka Farmを作って、徹底的な素材の見直しから行なわれこだわり抜かれたお店です。
このミルフィーユはライブデザートといってオーダーを受けてから目の前で作ってくれます。上にはピスタチオのアイスが、周りにはイチゴの炭酸ソースが添えられています。
シャンパンと相性がバッチリな一品です。

《TEL》03-6262-6510
《住所》〒104-0031 東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン1F
《営業時間》11:00-20:00(L.O.19:00)※火曜日は定休日

ザ レギャン・東京【渋谷】

出典:perlu.jp

最後に紹介するのはザ・レギャン・トーキョーのミルフィーユです。
渋谷駅の13番出口を出て目の前の交差点を渡るとみえるcocotiの最上階にあります。
バリ島から直輸入した家具やダイニング席から見渡せるプールによってリゾート気分が味わえます。
このミルフィーユはコースの中に含まれており、いくつかのデザートから選択することによって食べられます。
天使のミルフィーユという名前のこのミルフィーユもカダイフを使っています。中にはクリームとベリーが挟まっていて、脇には、ベリーのソルベが添えられています。
見た目も綺麗で、食べても美味しいデザートになっています。

《TEL》0120-181-428
《住所》〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocotiビル12F
《営業時間》ランチ11:30-15:00(L.O.14:00) ディナー17:30-23:00(L.O.21:00) ※予約状況により変更あり

ザ・レギャン・トーキョー 公式HP

ミルフィーユの食べ方

出典:5koma.com

ミルフィーユを食べる時に多くの人が思うのは、食べづらい、、、
縦にしてそのまま食べようとすると中のクリームが出てきて崩れてしまうなんてことがよくありますよね。
しかし、こんな美味しいミルフィーユを食べづらいという理由だけで食べないのは非常にもったいないです!!

ですから、最後にここでうまく食べられるミルフィーユの食べ方を紹介します。

折角縦に置かれてあるケーキを横にするのはもったいないと思う人もいるかもしれないですが、まずミルフィーユはお皿の上に横にして置いてあげます。
それからナイフを縦に押し出すのではなく、横に引きだすようにして切ってあげると上手く食べられます。

みなさんも試してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介