東京都内の本当に美味しいシフォンケーキおすすめ15選

カフェのスイーツメニューで置いてあることも多いシフォンケーキ。専門店も多く、デパ地下で購入できたりもしますよね。お土産にもしやすく、生クリームをたっぷり使用した生菓子に比べて日持ちするのも嬉しいポイント。ホールで購入すればお誕生日のバースデーケーキにだってなっちゃいます。今回は人気のお店を厳選してご紹介しますよ。

05micco05micco
  • 13,130views
  • B!

アイキャッチ画像出典:recipe.cotta.jp

シフォンケーキのおすすめをご紹介

出典:recipe.cuoca.com

ケーキの中でも独自のカテゴリーを確立しているシフォンケーキ。ふわふわに膨らんだ生地は、通常のスポンジ生地と比べて食べやすく、何個でも食べられてしまいそうですよね。さらに、練り込む材料によって種類も豊富で、チョコレートや抹茶、紅茶にオレンジまで、ご家族で好きなものを選ぶ楽しさもあります。専門店も多く、体に優しい材料で作られた安心安全なケーキが揃っていますよ。生クリームを少しつけながら、なめらかな口当たりとシュワっととろける生地の美味しさを味わってください。

ラ・ファミーユ【池袋】

出典:www.la-famille.com

池袋駅から徒歩5分。ナチュラルで可愛らしい店構えが魅力のシフォンケーキ専門店です。化学的な添加物をなるべく使わないようにして、体に優しいお菓子を作るよう心がけているということで、口に入れると優しい甘さが広がります。また教室を通して、家庭で作る人には手軽にお菓子作りができるように、仕事として作る人にはひと工夫してオリジナルのお菓子が作れるようにと、伝える活動をしているのだそう。
生地にベリー系の果実や野菜、チーズなどを加えたものや、表面をクリームで仕上げた、ショートケーキのようなボリュームのあるものなどバリエーションも豊富です。一番の人気メニューは「フランボワーズ」。ふわふわの生地に酸味の効いたベリーが混ぜ込まれており、見た目もキュートで女性からの人気が高いのも頷けます。

住所:東京都豊島区西池袋3-4-6 今村ビル1F
TEL:03-5958-0431
営業時間:11:00~18:00まで (※ケーキなくなり次第終了)

東京都豊島区|池袋のシフォンケーキ専門店/洋菓子教室・ケーキ教室/ラ・ファミーユ

東京都豊島区の池袋にあるシフォンケーキ専門店です。店頭で販売しているシフォンケーキと焼き菓子を、併設洋菓子教室・ケーキ教室で作ることが出来ます。ネットからのご注文も承ります。

シフォンキヌヤ【大山】

出典:chiffon-kinuya.jp

2003年に茨城・つくば市にて、店主が宅配シフォンケーキ専門店としてオープン。その後2009年に東京・板橋、2014年に同じ板橋大山に移転しリニューアルオープンしたお店です。テイクアウト兼カフェスペースを設けており、お土産にもほっと一息ティータイムも楽しめます。「絹のようなシフォンケーキを」と、
店の名前「KINUYA(きぬや)」が名付けられたのだそう。素材にもこだわっており、新鮮で出来るだけ体に良いものを厳選して、無添加・無農薬・国産のものを中心に使用しています。牛乳やバターなどの乳製品は不使用で、保存料・着色料・膨張材も一切使用していないので、小さなお子さんでも安心。豆乳を使用しているということで、とってもヘルシーなんですよ。
プレーンの他に、宇治抹茶・完熟バナナ・ロイヤルミルクティ・カフェオレ&ヘーゼルナッツ・ココア・カプチーノ・完熟バナナ&チョコ など種類豊富なシフォンケーキ 。1カット270円から購入できますよ。

住所:東京都板橋区大山西町49-3-1F
TEL: 03-3959-6511
営業時間:13時~19時(売り切れ次第終了)
定休日:月~木(変更の場合有)

CHIFFON KINUYA -しっとり・ふんわり・もっちりのシフォンケーキ専門店-

KINUYAへようこそ。東京大山にある小さな工房で、素材の美味しさを生かした焼きたてシフォンを販売しています。お取り置きのご予約承ります。

シフォンケーキ フワリ【駒沢大学】

出典:www.chiffon-fuwari.com

駒沢大学駅から徒歩3分。駒沢公園の程近くにある手作りシフォンケーキとコーヒーのお店です。こだわり平飼い卵、無添加一番搾り菜種油、北海道小麦をベースに、おいしく体にやさしく楽しいシフォンケーキを提供しています。晴れた日にはテイクアウトしたシフォンケーキ を、公園でコーヒーと一緒に食べるのもいいですね。こだわりの中でも特に卵には想い入れがあり、南アルプス甲斐駒ヶ岳の麓、きれいな空気と水で育った平飼い鶏の卵を使用しています。卵のおいしさがこのお店の味の決め手といっても過言ではないほど。
シフォンケーキは370円から。 プレーン、抹茶、紅茶、エスプレッソ、キャラメルマーブルなど子どもだけでなく大人も楽しめるフレーバーが揃っています。

住所:東京都目黒区東が丘2丁目11-15
TEL:03-6276-2110
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日、第1火曜日

駒沢・chiffon cakes fuwari [シフォンケーキフワリ]

chiffon cakes fuwari [シフォンケーキフワリ]は駒沢公園の程近くの手作りシフォンケーキとコーヒーのお店です

マーサー ビス エビス【恵比寿】

出典:www.timeout.jp

恵比寿駅東口から徒歩7分。通りに面したセミオープンの明るいブルックリンスタイルのお店です。高級感もあって開放感に満たされており、女子会でも多く使われています。こんなに美味しいシフォンケーキは食べたことないと言う人もいるほど、このお店のシフォンケーキは一味違うんです。
「キャラメルシフォンケーキ」(¥650)は卵白のみで作られたシフォンケーキなんです。なので見た目は真っ白。ボリュームもあってもちもち、ふわふわの食感が楽しめます。たっぷりの生クリームがトッピングされており、さらにほろ苦いキャラメルソースも。アクセントにアーモンドスライスもトッピングされていますので、香ばしさもプラス。甘いものを満足いくまで食べたいというスイーツ好きからの注目度も高く、インスタグラムでも多くのお客さんがアップしています。

住所:東京都渋谷区恵比寿1-26-17 阿部ビル
TEL:03-3441-5551
営業時間:12:00~19:00

MERCER bis Ebisu(マーサービスエビス) (恵比寿/カフェ) - Retty

恵比寿駅から徒歩8分の所にあるシフォンケーキが美味しいカフェ。シンプルで落ち着きのあるお洒落な店内。ここのシフォンケーキはとにかく生地がなめらかで、しっとりしていてどっしり。甘さをかなり抑えたたっぷりの生クリームとの相性が最高です。ほろ苦いキャラメルソースとスライスアーモンドの歯ごたえが合うキャラメル味がお勧めです。他にも、ストロベリー、抹茶&ホワイトチョコ、NYチーズ、ティラミスなどの味があります。

GOOD MORNING CAFE&GRILL キュウリ【原宿】

出典:icotto.jp

明治神宮前駅から徒歩1分。キュープラザ原宿の3Fに入っているカフェレストランです。明るく広々とした空間で、女子会にもぴったりです。店名にもある通り、朝ごはんに食べたいメニューが揃っており、プレートメニューからカスエラカレー、特製オムライス、さらにはハンバーガーまでボリュームも満点の一品ばかり。ジューシーでボリューム満点な「勇二のハンバーグ」は1日限定20食で、見た目のインパクトもある贅沢な一品です。
「エンゼルフードケーキ」(700円)はふわふわの生地にたっぷりの生クリームがたまらないスイーツメニュー。バニラキャラメル味とショコラ味の2種類があり、お好みに合わせて選ぶことができますよ。見た目にも華やかで午後のティータイムに最適です。

住所:東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ原宿 3F
TEL:03-5468-2010
営業時間:
[月~金]
LUNCH 11:30~15:00(L.O)
DINNER18:00~22:00(L.O.)
[土・日・祝]
LUNCH 11:00~15:00(L.O)
DINNER 17:00~21:00(L.O.)
(*土祝前日 DINNER 17:00~22:30(L.O.))

原宿GOOD MORNING CAFE&GRILL キュウリ| ランチメニュー

昼イチメニューは全5種類! プレートランチに、GMC特製オムライス、カスエラカレーランチと定番のグッドモーニングバーガー! ジューシーでボリューム満点な「勇二のハンバーグ」は1日限定20食! 休日は16時までゆったりとお過ごしいただけます。

茶亭 羽當【渋谷】

出典:hitorigohanmap.com

宮益坂の裏手にひっそりと佇む喫茶店です。「ブルーボトルコーヒー」の創業者兼CEOのジェームス・フリーマン氏が「日本でもっとも好きなカフェ」としてその名を公言するなど、世界のコーヒー通が注目する老舗のお店なんですよ。レトロで懐かしい雰囲気は、ここが渋谷の真ん中であることを忘れさせてくれます。近隣にお勤めのショップ店員さんから、観光で訪れたご年配の方まで、様々な人の集う居心地のいい空間となっています。
提供されるカップはその人によって異なるので、お友達と比べ合うのもこのお店の楽しみ方。こだわりのコーヒーとともにいただきたいのが「バナナシフォンケーキ」です。しっとりとした生地に甘みのあるバナナが練りこまれています。風味もよく、懐かしい手作りの味わいです。程よく添えられた生クリームも主役を引き立てています。

住所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F
TEL:03-3400-9088
営業時間:11:00~23:30(L.O.22:30)

茶亭 羽當 (さてい はとう) (渋谷/喫茶店) - Retty

渋谷でも大人需要は必要だと思わせる、大人の純喫茶。都会の喧噪を忘れさせてくれる濃いブラウンの落ち着いた和空間に、グリーンが高めに活けられている。1人で読書するには素敵なお店。値段は決して安くないが、それを払ってでも十分有り余るほど価値のある味覚体験をすることができるだろう。

松濤カフェ【渋谷】

出典:twitter.com

松涛郵便局1階に店を構えるカフェです。おしゃれで落ち着ける雰囲気で、お一人でもゆっくりと落ち着いて過ごすことができそうです。
名物は「松濤ケーキ」(700円)です。毎日届く新鮮な高級卵を使用しており、グレープシードオイル、北海道産無漂白小麦、ヨーグルト、牛乳、バニラオイルで作るシフォンケーキ です。添加物は使用せずに職人の技術のみで仕上げるこだわりの一品。バターを塗ってトーストでこんがりと仕上げるタイプもあって、そちらは外がカリカリ中はふわふわの、ここでしか味わえない贅沢な味わいです。プラス100円ですが、多くのお客さんがオーダーする人気の一品となっていますよ。生クリームやバニラアイス、チョコレートソースなどのトッピングをすればより一層美味しさも深まります。

住所:東京都渋谷区松濤1‐29‐24
TEL:03‐5784‐1566
営業時間:10:30~20:00
定休日:月

#松涛カフェ (@SHOTO_CAFE) | Twitter

The latest Tweets from #松涛カフェ (@SHOTO_CAFE). 松涛カフェのマスターですが★★★★★★★★     渋谷の松涛郵便局1階、10:30~20時くらい迄営業しています! 月曜日は定休日(祝日営業!翌日火曜日代休)って感じでやってます!. 日本

Cafe Obscura【三軒茶屋】

出典:www.jalan.net

三軒茶屋駅から徒歩5分ほど。ロースターなど数店舗を有しており、こちらはカフェがメインのお店です。世界各国から自慢のコーヒー豆を揃えており、一杯ずつ丁寧に淹れられるコーヒーは、ツウも唸らせるほどの香りと風味、そして舌触りとなっており、オリジナルブレンドは様々なカフェで提供されているほど。
落ち着いた空間の中で、一人の時間を過ごせる店内。居心地が良くて時が経つのを忘れてしまいそうになるほどです。こちらでは定番のシフォンケーキ の他に季節ごとのメニューも提供されています。春には、桜を使用した華やかな一品が登場。口の中に入れるとふわっと香る桜の香りに癒されますよ。食感もシュワっと溶けていくような軽さがあります。コーヒーとの相性も抜群ですので、ゆっくりと休憩したいときにぜひ立ち寄りたい名店ですね。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-9-16
TEL:03-3795-6027
営業時間:12:00 - 23:00

OBSCURA COFFEE ROASTERS

OBSCURA COFFEE ROASTERSでは、スペシャルティコーヒーという最高品質のコーヒーだけを使用。普段の生活や特別な日に、ご家庭やお店で「コーヒーのある生活」を楽しむきっかけを提供していきます。

otaco(オタコ)【浅草】

出典:asakusanews.com

浅草駅から徒歩8分。米粉のシフォンケーキの専門店です。小麦粉は厨房にも一切置いておらず、正真正銘のグルテンフリーとなっています。アレルギーのある方からも好評で、そうでなくても安心安全な素材を使用していることで人気が高いんです。余計なものは入れない、毎日食べても飽きの来ない安心スイーツをコンセプトに、店主が一つ一つ厨房で手作りしています。シフォンケーキのふくらみは卵のメレンゲの力ということで、丁寧に仕上げられたシフォンケーキ はもちもちと柔らかく、程よく空気も含んでいて軽いんです。
ホールケーキは定番の「アールグレイシフォン」(3160円)や、コーヒーリキュールのカルーアを入れた
ちょっぴりほろ苦い「モカシフォン」(3160円)など、大人も食べやすいメニューが揃っています。4種類のカットケーキ詰め合わせもあり、お土産にも喜ばれそうですね。

住所:東京都台東区浅草3丁目5-1
TEL:03-6458-1375
営業時間:10:30~18:00
日曜日・月曜日

米粉のシフォンケーキ otaco – 観音裏の米粉のシフォンケーキ専門店

東京えんとつカフェ【大手町】

出典:www.tokyo-entotsu.com

2010年に麻布十番の小さな菓子工房で生まれた「東京えんとつ」は、ふんわりきめ細かい軽やかなシフォン生地の中に、鳥取大山の生クリームと自家製カスタードのダブルクリームをたっぷり詰めた新感覚のカップ型クリームシフォンケーキです。ご家族へのお土産としても人気で、スーツ姿のお父さんが購入していく姿もよく見かけます。自慢のしっとりふわふわシフォン生地には、厳選した2種類をブレンドした国産小麦粉と新鮮なタマゴに和三盆、米ヌカを搾って精製される体に優しい米油など徹底してこだわり尽くした素材を使っているのだそう。
大手町の他にも押上や上野などで購入可能です。大手町店にはカフェも併設されており、その場でふんわりシフォンケーキ をいただくことが可能です。一番人気の定番商品「プレーン」は、上質な素材だからこその素朴でシンプルな美味しさ。330円で購入できますよ。

住所:東京都千代田区大手町1-5-5大手町タワー地下2階
TEL:03-6273-4286
営業時間:平日 9:00-21:00 日祝 10:00-20:00

フレイバー【新宿】

出典:www.flavor.co.jp

新宿伊勢丹に入っているシフォンケーキの専門店です。新宿に限らず、全国の百貨店を中心に店舗を展開しています。アメリカのホームメイドケーキを提供しており、家庭で焼かれるお菓子のように作り手の心が伝わるお菓子づくりを目指しているのだそう。飾らないからごまかしがきかず、おいしさが磨かれるというコンセプトのもと、派手さはないけれど素朴なケーキが揃います。理想としているのは香料などで飾らなくても、素材の美味しさだけで満足感のあるお菓子ということで、毎日食べても飽きのこない万人に愛される味わいとなっています。
1976年の誕生以来30年以上も愛されてきた、羽のようにふわふわな「シフォンケーキ」。バター、マーガリン、オイルなどの脂肪分を排除し、ふんわりと泡立てた卵白を丁寧に焼き上げ、お菓子本来の持ち味を大切にした一品です。

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F
TEL:03-3352-1111
営業時間:10:00~20:00

FLAVOR - フレイバー | シフォンケーキとアメリカンホームメイドケーキの専門洋菓子店

シフォンケーキ・ブラウニー・チーズケーキ等の手作り菓子専門店フレイバーです。リパブリックオブティーも販売中。オンラインショップ「フレイバーエクスプレス」はhttps://www.flavor.jp/です。一番人気はメープルシフォンケーキです。

古瀬戸珈琲店【神保町】

出典:twitter.com

古書と楽器とスポーツ用品店が立ち並ぶ神田・お茶の水エリアにあって、40年近くもの間お客さんの心を掴んできた喫茶店です。レトロで懐かしい雰囲気は、まさにこの街に馴染んでいます。オーナーが瀬戸市出身ということで器ににこだわり、瀬戸物だけでなく、海外のブランドものから国産のものまで200~250種類の器が店内にずらりと並んでいます。カウンター席に座り、ホットドリンクを注文したお客さん限定で自分の好みのカップにコーヒーを淹れてもらえます。
コーヒーのお供にぴったりなシフォンケーキ は、手作りの温かさがある一品。昔お母さんが作ってくれたあの懐かしい味わいです。ふわふわとしていながらも、しっかり食べ応えがあって甘さもスッキリしています。添えられら生クリームで甘みを調整しながらいただきたいですね。

住所:東京都千代田区神田小川町3-10 江本ビル 2F
TEL:03-3233-0673
営業時間:
[月~土]
11:00~22:00
[日・祝]
11:00~21:00

古瀬戸珈琲店 TOP

神田は駿河台下にある喫茶店です。お好みのカップで美味しい珈琲をどうぞ。JR御茶ノ水駅、もしくは東京メトロ神保町駅から徒歩でお越し頂けます。TOP

神楽坂茶寮【飯田橋】

出典:r.gnavi.co.jp

飯田橋駅からも神楽坂駅からも徒歩5分。和の趣の漂う落ち着いたカフェです。その雰囲気から、外国人の方からも評判で、店内はいつも多くのお客さんで賑わっていますよ。お茶にこだわるお店ということで、抹茶スイーツや、テイクアウトも可能な茶葉が人気です。神楽坂さんぽの途中で立ち寄る方も多く、女性を中心にスイーツ好きの集まる名店となっています。
「黄金卵のブリュレシフォン」(810円)は、焼き上がりが黄金色になる卵を使用したシフォンケーキを、きび砂糖でクレームブリュレのようにキャラメリゼした、見た目も可愛らしい一品。カリッとほろ苦いキャラメルと、生地に豆乳を入れたふわふわの黄金色のシフォンケーキの食感のコントラストは、このお店でしか出会えないユニークな美味しさです。

住所:東京都新宿区神楽坂5-9
TEL:03-3266-0880
営業時間:
月~土
11:30~23:00
(L.O.22:00)
日・祝日
11:00~22:00
(L.O.21:00)

神楽坂茶寮

モリスケ【三鷹】

出典:30min.jp

三鷹駅南口より商店街をまっすぐ徒歩8分のところにある、ほっと一息つけるカフェです。シフォンケーキの専門店としてスタートしたお店なんです。姉妹店の「横森珈琲」とともにケーキとコーヒーとお食事も楽しめる店舗にリニューアルオープンしました。店主はシフォンケーキが大好きで、シフォンケーキに魅力を感じ、こだわりをもって作り続けているのだそう。毎日食べたくなるような、誰かに贈りたくなるような、シンプルで飽きのこない、やさしい味のシフォンケーキたちは、ご近所の方からも親しまれています。他にもチーズケーキ、ガトーショコラ、ロールケーキ、焼き菓子などもショーケースに並んでおり、目移りしてしまうほど。ホールで購入できる「プレーンシフォンケーキ」は1500円。生クリームを添えていただけば、なんだか豪華で華やかなシフォンケーキにアップグレード。

住所:東京都三鷹市下連雀4-16-3 1F
TEL:0422-48-0078
営業時間:9:00~20:00
定休日:基本的には水曜日定休
イベントなどによりお休みの場合あり

モリスケ:三鷹のシフォンケーキ専門店 morisuke

東京都三鷹市のシフォンケーキ店モリスケです。店舗2階には小さなカフェも併設。毎日食べたくなるような、誰かに贈りたくなるような、シンプルで飽きのこない、やさしい味のシフォンケーキたち。皆さんがほっとできる、笑顔になれるお菓子を作れたら、そんな思いを込めて毎日焼き上げています。

ザ・シフォン&スプーン【町田】

出典:www.the-chiffon-and-spoon.jp

こちらのお店は、ふっくらと焼き上げた大きなカップに入ったシフォンケーキと、タイルデザインが目を惹く、シフォンケーキ専門店です。店内には、シフォンケーキを焼き上げる香ばしくて甘い香りが漂い、キッチンには、まさに今シフォンケーキを作っているところというパティシエの姿があります。町田以外にも、武蔵小杉や柏にも店舗を構えています。
生地から全て手づくりで焼き上げた基本のシフォンケーキは、食べる人数やシーンによって選べるサイズ展開が嬉しいところ。他にもお土産に最適なシフォンラスクや、その場で食べられるシフォンサンデーなど、
シフォンケーキをアレンジしたメニューも揃っています。中央のホイップクリームと一緒にシフォンケーキをスプーンですくって食べる独特のスタイルは、おもたせでも食べやすく好評です。タマゴのやさしい風味が香るふんわりしっとり食感の生地にホイップクリームを詰めた「ザ・シフォン(プレーン)」は誰からも愛される味わい。350円から1000円のホールサイズまで3つのサイズが展開されています。

住所:東京都町田市原町田6-1-6町田マルイ 2F
TEL:042-794-7724
営業時間:10:30~20:30

THE Chiffon&Spoon

「ザ・シフォン&スプーン」は、ふんわりしっとりした食感とシフォンケーキをスプーンで食べるという新しいスタイルが、特徴のシフォンケーキ専門店です。

東京で美味しいシフォンケーキを

出典:kadenfan.hitachi.co.jp

これまで都内で食べられる美味しいシフォンケーキのお店をご紹介しました。どのお店も、ふわふわの食感にこだわり、さらに材料まで厳選しているんですね。季節のフレーバーが登場するのもシフォンケーキの嬉しいところ。専門店はもちろん、コーヒーが美味しい喫茶店でもお供として提供されており、最高のコンビネーションですよね。ぜひ午後のティータイムに美味しいシフォンケーキをいただいてみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介