東京都内で絶品サンドイッチが食べられる喫茶店おすすめ10選

喫茶店のサンドイッチは懐かしさのある味わい魅力ですよね。もちろんコーヒーとの相性は抜群。人気のタマゴサンドやあんこトーストなど、近年は喫茶店ならではの風情あるメニューにも注目が集まっています。値段もお手頃なものが多いので、ちょっとしたランチやモーニングにも最適です。インスタ映え確実のサンドもご紹介しますよ。

05micco05micco
  • 15,410views
  • B!

アイキャッチ画像出典:mecicolle.gnavi.co.jp

喫茶店とサンドイッチ

出典:sugukuru.biz

喫茶店といえば、まず頭に思い浮かぶのはこだわりのコーヒー。店内で焙煎するところもあるほど、お店によってはかなり手間をかけて自慢のコーヒーを仕上げています。また、手作りのケーキを提供するお店も多く、定番はカラメルソースの効いたカスタードプリン。洋菓子店のものとはまた違った優しい味わいが魅力です。そして、何と言っても外せないのがサンドイッチです。お店によって提供するメニューは異なりますが、さっと小腹を満たすのに丁度いいサンドイッチは、喫茶店になくてはならない存在と言えるでしょう。近年では、ただの軽食としてではなくしっかりとお腹を満たすメインメニューとして、サンドイッチに力を入れるお店にも注目が集まっています。そんな話題の喫茶店を本当にオススメできるお店だけ厳選してご紹介します。

カフェ・トロワバグ【神保町】

神保町駅から徒歩1分。1976年に創業した老舗の喫茶店です。タイムスリップしたかのような気分になれるレトロな店内では、オールドビーンズを使用した絶品のコーヒーや軽食メニューがいただけます。
中でもメディアなどで取り上げられて話題となっているのが「グラタントースト」です。手作りのホワイトソースがたっぷりと塗ってあり、ハムとゴーダチーズがサンドされた濃厚な一品。ほろ苦いブラックコーヒーとの相性が抜群の、大人の軽食メニューです。

住所:東京都千代田区神田神保町1-12-1 富田ビル B1F
電話番号:03-3294-8597
営業時間:[月]10:00~20:00
     [火〜金]10:00〜21:00
     [土・祝]12:00~19:00
休業日:日曜

カフェ・トロワバグ (CAFE TROIS BAGUES) - 神保町/喫茶店 [食べログ]

カフェ・トロワバグ/CAFE TROIS BAGUES (神保町/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

珈琲館 紅鹿舎【有楽町】

出典:gotrip.jp

有楽町駅から徒歩4分。この界隈ではひときわレトロな趣を醸し出している、歴史のある喫茶店です。有楽町や銀座には比較的昔ながらの喫茶店が’多いですが、こちらのお店はなんと今では定番となっている「ピザトースト」の元祖なんだそう。
「べにしかの元祖ピザトースト」は900円と少しお値段が張りますが、食べてみればそれにも納得。トッピング部分とパンのカリッとした部分のハーモニーが絶妙で、ここでしか出せない味わいを感じさせます。濃厚なコクがあるので、ぜひキリッとしたコーヒーと合わせて後味まで美味しく味わってくださいね。

住所:東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル 1F
電話番号:03-3502-0848
営業時間:9:30~23:30
定休日:無休

珈琲館 紅鹿舎 (コーヒーカンベニシカ) - 有楽町/喫茶店 [食べログ]

珈琲館 紅鹿舎/コーヒーカンベニシカ (有楽町/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

珈琲専門店 エース【神田】

出典:blog.livedoor.jp

神田駅から徒歩3分。兄弟で店を営まれている老舗の喫茶店です。メディアでも数多く取り上げられている有名店で、若者向けの雑誌にも掲載されているので最近では若い年代のお客さんも増えているのだとか。
こちらのお店は、サイホンでコーヒーを淹れてくれます。そんなこだわりのコーヒーと一緒に楽しみたいのが「のりトースト」。魚醤のような醤油味ののりトーストは、シンプルながらも意外な組み合わせが好相性。一口食べればくせになり、思わず手が止まらなくなると評判ですよ。コーヒーとのりトーストのモーニングAセットは500円です。

住所:東京都千代田区内神田3-10-6
電話番号:03-3256-3941
営業時間:[月~金]7:00~19:00
     [土] 7:00~14:00
定休日:日曜・祝日

珈琲専門店 エース (コーヒーセンモンテン・エース) - 神田/喫茶店 [食べログ]

珈琲専門店 エース/コーヒーセンモンテン・エース (神田/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ローヤル珈琲店【浅草】

出典:entabe.jp

浅草駅から徒歩5分。1962年創業の自家焙煎コーヒーが’自慢の喫茶店です。浅草には老舗の喫茶店が数多く軒を連ねていますが、こちらはクラシカルな雰囲気が漂い女性一人でもふらりと立ち寄りやすい空間となっています。こちらのブレンドコーヒーは酸味が効いていて、朝の目覚めの一杯にもぴったり。出勤前のサラリーマンたちが足を運ぶことも少なくないのだそう。
名物はホットサンドです。特に、コーンビーフのホットサンドは、具材にコーンビーフ、チーズ、アスパラガスが入っていて、熱々のチーズがとろりと伸びる絶品。使用する食パンはイギリスパンで、具材をまろやかに包み込んでくれています。

住所:東京都台東区浅草1-39-7
電話番号:03-3844-3012
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休

ローヤル珈琲店 本店 (ローヤルコーヒーテン) - 浅草/コーヒー専門店 [食べログ]

ローヤル珈琲店 本店/ローヤルコーヒーテン (浅草/コーヒー専門店)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

喫茶 アメリカン【銀座】

出典:gigazine.net

東銀座駅から徒歩3分ほどの歌舞伎座の裏手あたりに店を構える喫茶店です。何度もメディアに’取り上げられていることから、名前を耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか?
創業は1982年ということで、店内はかなりレトロで渋い雰囲気。独特のユーモアもある楽しい空間となっています。こちらでいただけるサンドイッチは、なんと食パンを一斤使用した極厚の一品。ふわふわの食パンの間には、卵サラダやツナ、ポテトサラダなどが具材として挟まれています。持ち帰りも可能ですが、ぜひ出来立てを味わっていただきたいですね。

住所:東京都中央区銀座4丁目11-7
電話番号:03-3542-0922
営業時間:7:30~10:30 12:00~18:30
定休日:土・日・祝日

アメリカン - 東銀座/喫茶店 [食べログ]

アメリカン (東銀座/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

デン【鶯谷】

出典:www.another-tokyo.com

鶯谷駅南口から徒歩5分。「孤独のグルメ」にも紹介されていたという有名店で、休日のお昼には行列ができるほどの人気なんです。店内はベニヤ張りの壁に低いソファテーブルが懐かしさを感じさせます。20席ほどとこじんまりしていて、ホッと落ち着ける空間です。
こちらのお店でいただける名物メニューが「グラタンパン」。土日限定で牛スジシチューのグラタンパンにドリンクがセットになったメニューが980円で楽しめます。まるまる一斤の食パンをくり抜き、シチューを詰めたインパクト抜群の一品。くり抜いた部分もこんがりとしたトーストとして添えられていますよ。

住所:東京都台東区根岸3-3-18 メゾン根岸(鶯谷)1F
電話番号:03-3875-3009
営業時間:9:00~18:30
定休日:不定休

DEN (デン) - 鶯谷/喫茶店 [食べログ]

DEN/デン (鶯谷/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ドゥー【目黒】

出典:hanako.tokyo

目黒駅東口から徒歩2分ほどの路地裏にあるこじんまりとした喫茶店です。どこかバーのような隠れ家風の佇まいで、お仕事帰りの一杯に立ち寄る方も多いのだそう。創業45年以上を誇る歴史のあるお店ですが、古臭い感じはなくむしろ現代にこそあってほしい名店です。
こちらで是非とも食べていただきたいのがクロックムッシュです。2枚の食パンでサンドされ、こんがりと焼き目のついたクロックムッシュは中のチーズに大人の味わいを感じます。コーヒーはもちろんのこと、お酒とも合わせたくなる上品な一品ですよ。

住所:東京都品川区上大崎2-15-14 高木ビル 1F
電話番号:03-3444-6609
営業時間:[平日]9:00~22:00
     [日・祝]13:00~21:00
定休日:不明

カフェ ドゥー (Café Deux) - 目黒/カフェ [食べログ]

カフェ ドゥー/Café Deux (目黒/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

はまの屋パーラー【有楽町】

出典:ginzadelunch.jp

有楽町駅から徒歩1分の「新有楽町ビル」B1Fに入っている名喫茶店です。真っ赤なソファーふぁ目を引く店内は、開放感があってとっても居心地が良く過ごせます。歴史のあるお店ですが、清潔感があるので若い女性が一人で訪れやすいのも人気の理由です。近隣で働くサラリーマンやOLさんの憩いの場となっています。
こちらの名物はタマゴサンド。トーストすることも可能ですが、オススメは焼かないタイプ。ふわふわの食パンにこれまたふわふわの卵焼きがサンドされており、この上ない美味しさを感じることができます。平日のモーニングタイムはお得なセットメニューもあるので、是非足を運んで見て下さい。

住所:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル B1F
電話番号:03-3212-7447
営業時間:[月~土] 9:00~18:00
     [日] 10:00~17:00
定休日:祝日

はまの屋パーラー - 有楽町/喫茶店 [食べログ]

はまの屋パーラー (有楽町/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ショパン【淡路町】

出典:netatopi.jp

淡路町駅から徒歩4分ほどのところにある、西洋風の昭和を感じる喫茶店です。店内は真っ赤なチェアーが印象的で、上品な奥様が午後のひと時を優雅に過ごしていそうな、上質な雰囲気があります。
こちらでいただけるサンドイッチは「あんプレス」というもの。メディアでも取り上げられるほどの名品で、たっぷりのあんこを食パンでサンドしたホットサンドイッチです。小ぶりな8枚切りの食パンを使用しており、外はカリッと香ばしく、噛むとバターの香りがジュワッと広がります。手頃なサイズ感なので、おやつにも朝ごはんにもぴったりです。お値段450円。

住所:東京都千代田区神田須田町1-19-9
電話番号:03-3251-8033
営業時間:
[月〜金]8:00~21:00
[土]11:00〜21:00
定休日:日・祝

ショパン (CHOPIN) - 淡路町/喫茶店 [食べログ]

ショパン/CHOPIN (淡路町/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

センリ軒【築地】

出典:lineblog.me

築地市場駅より徒歩4分の8号館にある老舗の喫茶店です。昔ながらの独特の雰囲気があり、築地で働く人の胃袋を満たしてきた歴史を感じることができます。こちらは場外にも支店がありますが、やはり伝統を感じるなら本店がオススメ。地元の方から観光客まで様々な人でにぎわう様子は、まさに築地の良さを肌で感じる空間と言えるでしょう。
こちらでいただけるサンドイッチは「ヒレカツサンド」です。からりと揚がったカツをシンプルにトーストしたパンでサンドしています。味の決め手はソースで、パンとカツをうまく融合させてくれていますよ。テイクアウトも可能なので、お土産にも人気です。

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
電話番号:03-3541-2240
営業時間:4:00~12:30
定休日:
日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

センリ軒 (センリケン) - 築地市場/喫茶店 [食べログ]

センリ軒/センリケン (築地市場/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

喫茶店でサンドイッチを

これまで東京都内で人気の、美味しいサンドイッチが食べられる喫茶店をご紹介しました。長年愛されるお店には、雰囲気や味にそれだけの理由があり、毎日でも通いたくなってしまう魅力が詰まっているんですね。午後の小腹満たしでも、ランチタイムでも、さらにはお仕事前のモーニングにだって使える便利なお店ばかりなので、ぜひホッと一息つきに、喫茶店を訪れてみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介