東京都内の美味しい紅茶専門店・カフェおすすめ17選

コーヒーと比べるとまだまだ少ない紅茶専門店。お家でも手軽に楽しめる紅茶ですが、お店で優雅にゆったりと味わいたい方も多いはずです。特に紅茶ブランドのお店ではおいしい紅茶はもちろん、ティーウェアやティーアクセサリーも充実しています。今回はいつもとちがう喫茶店で紅茶を楽しみたい方におすすめの紅茶専門店・カフェを紹介します。

_mi__24こばこ
  • 46,544views
  • B!

アイキャッチ画像出典:cdn.macaro-ni.jp

ポットにたっぷり入った紅茶をのんびりと

出典:casualdrink.info

さまざまな味わいや香りを楽しめる紅茶。茶葉を発酵した紅茶は抗酸化作用のある紅茶ポリフェノールや殺菌作用があるテアニンが含まれ、美容や健康、ダイエットなど様々なうれしい効果があります。
お家で入れる紅茶も美味しいですが、たまにはティーサロンでちょっぴり贅沢するのもいいですよね。せっかく紅茶を楽しむのなら、紅茶の知識がなくても茶葉に合った煎れ方、飲み方ができ、紅茶にあったスイーツも一緒に楽しめる専門店がおすすめです。そこで今回は絶対に行っておきたい東京の紅茶専門店を紹介します。

chai break (吉祥寺)

出典:www.chai-break.com

吉祥寺駅から歩いて5〜6分、井の頭通りと吉祥寺通りの交差点から井の頭公園方面に歩いて行く下り坂の途中にあるチャイブレイク。元々は2001年オープンの輸入紅茶専門店ティーブレイクから始まり、2009年にカフェとしてチャイブレイクをオープンしたお店です。定休日は火曜日となっていますが、仕入でインドへ渡航のため臨時休業などといったこともあるので、事前にホームページでチェックしておくと良いかもしれません。
日本人にとってチャイというとスパイスが効いたミルクティーのイメージですが、本場インドと同じくスパイスは入れずに濃く煮出した甘いミルクティーの本場のチャイを楽しめます。吉祥寺のカフェというと女性比率が高いですが、一人でも男性でも入店しやすいようカウンターが用意され、少し落とされた照明と店内に漂う紅茶の良い香りに癒される素敵な空間です。

出典:www.chai-break.com

煮出しミルクティー 594円
スパイスチャイ 680円より
アイスチャイ 648円より
季節のチャイ ※季節によって変わります
チャイフラッペ 756円より

カップ一杯のチャイに対して、ティーポット2杯分のたっぷりの茶葉を使われ、ミルクに負けない、濃厚で深みのある味わいに仕上がったチャイの煮だしミルクティー。本場インドと同じくスパイスを使わずに茶葉を濃く煮出して砂糖をたっぷり入れた煮出しミルクティーは、別添えの三温糖をたっぷり使い甘さをやや強くして飲むのがおすすめです。煮出しミルクティーをベースに、スパイスを使ったスパイスチャイや氷と泡の食感を楽しめるアイスチャイ、フローズンドリンクのチャイフラッペなど様々なアレンジのチャイが用意されています。

モーニング

出典:www.chai-break.com

モーニングセット(平日9:00-11:00)756円
サラダバー
3種のシリアルバー
煮出しミルクティー(お替わり自由)

休日のモーニングセット(土日祝8:00-11:00)1080円
自家製シナモントースト
サラダバー
3種のシリアルバー
チャイと紅茶のドリンクバー
季節のジャムとヨーグルト

開店から11時まで楽しめるモーニング。オープン前から10人程度が並ぶこともある人気のモーニングはセットメニューはもちろん、単品メニューで、ケークサレやマフィン、フレンチトーストなどがあります。
コーンフレーク、オールブラン、そして自家製グラノーラの3種のシリアルの中でも自家製グラノーラは、ナッツやドライフルーツがごろごろとたっぷり入り、ミルクをかけてもザクザク感をしっかりと楽しめます。
休日のモーニングセットにつく自家製シナモントーストは、生地に練りこまれたシナモンが香りよく、さっくりもちもちとした食感です。
茶葉の味が濃くミルクティーは1杯目はお席まで、2杯目以降はセルフサービスというスタイルです。紅茶の苦みが程よく効いた濃厚な味わいで、別添えの三温糖をたっぷりと入れて飲むのがおすすめです。
ヘルシーだけどバランスが良く、バーだからたくさん食べられるという至れり尽くせりなメニューです。

chai break / チャイブレイク
180-0005 東京都武蔵野市御殿山1-3-2
電話:0422-79-9071
営業時間:9:00(土日祝8:00)-19:00
定休日:火曜日

TEA SALON Gclef (吉祥寺)

出典:matome.naver.jp

吉祥寺駅北口から歩いて7~8分、東急百貨店吉祥寺店の先で吉祥寺第一ホテルの裏手にあるティーサロンジークレフ。高円寺にも店舗はありますが、ティーマーケット(茶葉販売)の店頭で販売できるような量の仕入れは出来なかった希少価値の茶葉を飲めるレアティーリスは吉祥寺店限定です同じ吉祥寺の茶葉販売のお店で茶葉を購入するとサロンの割引券がもらえるので、茶葉を買うことを決めている場合は先に茶葉を買ってから行くとお得です。ティーサロンですが、デザートはもちろんのことお食事もしっかりと楽しめます。

地域でこだわりの茶葉を茶園別に、さらにロット別に選べる通常の紅茶専門店のレベルを超える紅茶。紅茶は茶葉の状態を確認しながらポットで抽出しているので最高の状態で香りから味まで楽しめます。
ポットでサーブされ、ウェッジウッドのワイルドストロベリーのカップ3杯分たっぷりと楽しめます。ゆっくりくつろいでいると紅茶が濃くなりすぎてしまいますが、そんな時は差し湯をお願いできます。ミルクティの場合は、ミルクのおかわりもでき、最後まで美味しく紅茶を味わうことができます。

ロイヤルミルクティー

ミルクティーとしては珍しく茶葉入りのポットで、カップ3杯分たっぷり楽しめるロイヤルミルクティー。ミルクの臭みもなく、程よい甘さできちんと紅茶の香りが出ています。チョコレートシロップがかけられた生クリームは別添えになっていて、2杯目以降気分を変えて味わいたいときにぴったりです。茶葉のえぐみが気になるという方は、事前に言うと茶葉抜きで提供してくれます。

TEA SALON Gclef / ティーサロンジークレフ
180-0004 東京都武蔵野市 吉祥寺本町1-8-14
電話:0422-29-7229
営業時間:11:00(土日祝9:00)-22:00
定休日:年末年始

カレルチャペック (吉祥寺)

出典:kichifan.com

吉祥寺駅北口から歩いて5分、中道通を西に進み一圓の交差点を右に折れすぐにあるカレルチャペック。ティーブレンダ―で絵本作家、イラストレーターのオーナーの山田詩子さんが1987年に国分寺で立ち上げたお店で、店名は感銘を受けた本の作家名から取っていて、創業から5年後に吉祥寺に移転しました。
別格濃厚ルフナ紅茶ソフトクリームやミルクティー、スコーンが楽しる紅茶好きの為の魅力的な図書館のようなお店では、可愛い絵本やイラストの入った茶葉が並び、紅茶はお好みに応じてリーフ、ティーバッグ、ティーバッグは1つから購入できます。

別格濃厚ルフナ紅茶ソフトクリーム

出典:twitter.com

450円

数々の受賞歴を誇る銘茶園の本格ルフナ茶を通常の20倍以上の濃さで抽出した別格濃厚ルフナ紅茶ソフトクリーム。茶液がソフトクリームのミルクと合わさり、後味さっぱり、紅茶のうまみがぎゅっと詰まった高級感のある味わいとなっています。ソフトクリームは綺麗な紅茶色で下には玄米フレーク、触覚部分は極細塩バタープリッツ、上には吉祥寺本店パティシエが丁寧にキャラメリゼしたピーカンナッツが乗ります。バジーちゃん部分の紙スリーブは、お持ち帰りも可能です。

別格濃厚ルフナミルクティー

出典:twitter.com

6倍~特濃~400円
10倍~超絶濃~450円
15倍~極-kiwami-~500円

6倍、10倍、15倍の3段階で選べる通常の何倍もの濃さで抽出されたカレルチャペック特製 別格濃厚ルフナミルクティー。数々の受賞歴を誇るスリランカの銘茶園・ルンビニ茶園の50杯分の茶葉を5杯分のお湯で抽出し、30倍茶液をミルクとの配合で6~15倍にされた紅茶専門店以外ではあり得ないミルクティーです。紅茶とミルクが1:4の6倍はとろける甘さと後味のいい濃い紅茶がバランスが絶妙で、超絶濃な10倍は本気の鮮度と品質を優雅に楽しみたい方ににおすすめの一品、濃厚な香りが体中に広がる15倍は強い味ながらキレがよくスッと引いていきます。
アイスミルクティーには100円で大人気の別格濃厚ルフナ紅茶ソフトクリームがトッピングできます。ホットミルクティーにはクリーミーな紅茶生クリームが乗り、お好みでシナモン、カルダモン、クローブ、ブラックペッパーの4種がオリジナル配合されたスパイスのトッピングも可能です。

KarelCapek / カレルチャペック
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-5
電話:0422-23-0488
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし

8jours (下北沢)

出典:tukanana.cocolog-nifty.com

下北沢駅北口から徒歩5分、一番街商店街沿いにあり振興組合の隣に位置するエイトジュール。白や木が基調とされたシンプルな造りの中にオシャレな小物が飾られる テーブル5個、カウンター4席ほどの小さなお店のためベビーカーでの来店は不可とのことです。小さくハンドメイドアクセサリーが販売されるコーナーもあります。
8日という意味のエイトジュールでは、毎月8日にその時期においしいものと紅茶を合わせた新しいメニューが登場します。セットメニューには食前と食後で紅茶が付きそれぞれ選べるため、2種類楽しめます。

ぜいたくな朝ごはん

出典:8jours.jimdo.com

ぜいたくな朝ごはん(9:08~10:30) 1280円 ※予約制
プチサンドイッチ(3種)
ピクルス
やさいスープ
スコーン
タルト
プチパルフェ
紅茶(食前+食後)

紅茶屋らしさが追求され、アフタヌーンティセットをイメージしたぜいたくな朝ごはん。食前の紅茶はクラシックティーか季節ごとのおすすめのフレーバーティー、食後の紅茶はクラシックティーかフレーバーティー、さらにロイヤルミルクティーから選べます。
ハム、生ハム、たまごのバケットを使った3種のサンドイッチは一つ一つ包まれたかわいらしい一品です。肉球の焼き印がついたプチサイズの自家製スコーンはしっかりとした生地で素朴な味わいです。上段にのるパルフェは中に紅茶を使ったスポンジケーキも入っていて、プチサイズでもしっかりパフェとして楽しめます。
他にも野菜の甘さが溶けこんだスープや酸味控えめのピクルス、フルーツのジューシー感とタルト生地の焼き込みのバランスが絶妙のタルトなど、名前の通りぜいたくで盛沢山な朝ごはんです。

ひみつのおやつ

出典:8jours.jimdo.com

11月8日から12月7日まで
いろいろりんごとほうじ茶のパルフェ
紅茶付 1480円

毎月8日に登場する その季節にぴったりのメニューの中でも完全予約制の8joursのひみつのおやつ。通常のメニューにはない特別なメニューとなっています。毎月のおやつにほうじ茶や小豆、求肥などの和テイストが含まれているのもポイントです。
8joursのホームページやツイッターでひみつのおやつの詳細が公開されているので、毎月8日前後にチェックしてみてください。

8jours / エイトジュール
世田谷区北沢2-37-17 1階
電話:03-6804-9192
営業時間:9:08~20:08(金18:08)
定休日:第4木曜日

Kunitachi Tea House (国立)

出典:www.google.co.jp

国立駅南口から徒歩5分、富士見通り沿いにあるクニタチ ティーハウス。香料を一切使わない自然派ムレスナティーの専門店で様々な香りと味わいのブレンドティーがそろいます。紅茶ファンの中でも評価の高いスリランカのムレスナ社の茶葉が使われ、100種類以上あるフレーバーから季節ごとに違った紅茶をウエッジウッドのカップで楽しめます。茶葉を購入することもできるのでお家でもお気に入りの味を再現でき、ティーバッグもあるので職場でも気軽に使えます。

ティーフリー

出典:www.google.co.jp

スタッフが次々にフレーバーに入れ替えてポットでテーブルを回ってくれるティーフリー。お店がセレクトしたおすすめのフレーバーをいただき、追加でティーソーダなどもオーダーできます。お水の代わりに出るウェルカムティーの水出し紅茶から始まり、1杯の量は少なめで様々な種類の紅茶を楽しめます。お店が空いているとき希望を伝えると好みの紅茶を出してくれることもあります。いれ方にもこだわられた紅茶は、雑味がなく香りもナチュラルで上品なお味です。卓上にブレンドの一覧があり、気に入った紅茶覚えておくと便利です。

Kunitachi Tea House / クニタチ ティーハウス
東京都国立市中1-14-1 1階
電話:042-505-5312
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

kenyan (渋谷)

出典:www.google.co.jp

渋谷駅から徒歩10分、公園通り一本裏に入った所にあるケニヤン。昔ながらの雰囲気で明るくゆったりとした時間を過ごせます。日本紅茶協会によるおいしい紅茶の店の認定店で、セイロン産の香りとコクのある紅茶数種をブレンドし、味、香り、コクを引出したケニヤンのオリジナル紅茶のアイミティーは渋谷に店を構えて30年、開業から変わらないおいしさで人気です。

チャイミティー

出典:www.google.co.jp

ケニヤンオリジナル チャイミティー 400円

セイロン産の香りとコクのある紅茶数種を巧みにブレンドし、味、香り、コクを強く引出したケニヤン特製のオリジナル紅茶のケニヤンオリジナル チャイミティー。ケニヤンおすすめホットスウィートミルクティーでチャイ・ミルク・ティーの略ですが、シナモン等のスパイスは入っていません。看板商品のアイミティをあたためたもので、紅茶・ミルク・砂糖のバランスが絶妙です。

パイ

出典:www.google.co.jp

まるごとりんごパイ 600円
そのままバナナパイ 600円

林檎やバナナをそのままの形でパイ生地で包んで焼かれたパイ。焼いた手のパイには、生クリームとバニラアイスがトッピングされています。パイは薄くてサクサクで酸味のきいた林檎、とろとろの甘いバナナの素材本来の甘みを楽しめます。

kenyan / ケニヤン
東京都渋谷区神南1-14-8南部ビル 1階
電話:03-3464-2549
営業時間:11:30〜22:00
定休日:無休

Brew Tea Co. (青山)

出典:www.brewteacompany.jp

表参道駅から徒歩4分、青山セントグレース大聖堂の近くにあるブリューティーカンパニー。デザインもスマートでかわいいイギリスのティーブランドの日本初となるショップで、販売と気軽に美味しいティーが楽しめるテイクアウトを行っています。ブレンドはもちろんパッキングやティーバッグのバッグ作りまで行われ、こだわりを感じられる紅茶はカラフルなビジュアルでプチギフトにもぴったりです。

出典:www.brewteacompany.jp

紅茶業界では細かく砕いた茶葉をティーバッグに2.5グラム入れる常識のが常識とされていますが、とびきりおいしいティーを追求したブリューティーカンパニーの看板商品のイングリッシュブレックファーストのティーバッグには、1つにカットしていないホールリーフを3.75グラムも使用しています。8種のティーパッケージは茶種ごとにカラーがあり、それぞれにティーアイコンが描かれています。

Brew Tea Co. / ブリューティーカンパニー
東京都港区北青山3-14-1
電話:03-6712-6895
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜

サロン ド テ ジャンナッツ (表参道)

出典:www.google.co.jp

表参道駅から徒歩6分、青山通りを脇に入った先の建物1階にあるサロン ド テ ジャンナッツ。フランスの紅茶専門点ジャンナッツの日本初の旗艦店です。世界中を旅するようなユニークな雰囲気の中で、サロン限定の紅茶をはじめとする40種類以上のジャンナッツティーセレクションや店内で焼き上げたスイーツセレクションを楽しめます。店内にはジャンナッツ・ドレス氏が旅で使っていた私物が飾られていてパリらしいエレガントな雰囲気が味わえます。お店のモチーフが猫なので、猫好きの方にもおすすめのお店です。

出典:www.google.co.jp

サロン限定の紅茶のセレクションのテ・ド・ヴォヤージュ。その中のジャンナッツフレンチオークティーは手摘みされたディンブラ茶葉をオーク樽の中で熟成ししたスモーキーで上品な香りの紅茶で、オークフレーバーが香る他にないユニークな紅茶です。注文するとゴールドのドザールのプレゼントがあることもあります。

サロン ド テ ジャンナッツ
東京都渋谷区神宮前5-46-10
電話:03-6418-8272
営業時間:11:00-19:00
定休日:火曜日

PEARL LADY CHA BAR (新宿)

新宿駅東口直結のタピオカ専門店 パールレディー茶BAR。パールレディのお茶バージョンのお店として2009年に1号店が新宿にオープンしました。黒タピオカの入ったドリンクだけではなく、フルーツ入りや期間限定の黒糖タピオカなど甘さや氷の量、温度など自分好みの色々なアレンジも出来るドリンクが注文が出来るのがポイントです。台湾紅茶の茶葉やミルク、トッピングで通常のパールレディとは違うリッチ感を味わえます。新宿駅東口直結ですが席が空いていることが多く、待ち合わせにも最適です。

岩塩クリーム茶

出典:twitter.com

岩塩クリーム茶
蜜烏龍茶ストレート 390円
セイロン紅茶ストレート 390円
ジャスミン茶ストレート 390円
蜜烏龍茶ラテ 420円
セイロン紅茶ラテ 420円
ジャスミン茶ラテ 420円
台湾紅茶ラテ 420円
鉄観音茶ラテ 440円

マスカルポーネチーズクリームを加えた甘いクリームに岩塩を少々混ぜ合わせられた岩塩クリーム。お茶、茶ラテの上にのり、飲み口を開けてクリームを楽しんだ後、ストローをさしてお茶と一緒に味わいます。バニラのような香りがする台湾紅茶とコクのあるクリーム、岩塩によって際立つスッキリとした甘さの相性は抜群です。

PEARL LADY CHA BAR / パールレディー茶BAR
東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野ビル地下1階
電話:03-3350-9420
営業時間:12:00~23:00
定休日:無休

ALFRED TEA ROOM (新宿)

出典:numero.jp

新宿駅東口直結のルミネエスト新宿1階にあるアルフレッド ティー ルーム。LA発、セレブリティも多く通う話題のティールームが青山本店、ルミネエスト新宿店の2店舗同時に2017年10月 日本初上陸しました。LA店舗でも人気のタピオカ入りミルクティーやストロベリーミルクティー、抹茶ラテなどのメニューだけでなく、ティーマイスター伊藤孝志が世界中から厳選した茶葉を使ったメニューやパティシエの岡田春生による100%植物性、グルテンフリーのスイーツを印象的なミレニアルピンクに彩られたフォトジェニックなデザインでカジュアルに楽しめます。

出典:www.cafecompany.co.jp

アルフレッドピンクドリンク 750円

アルフレッドティールームを象徴するミレニアルピンクが印象的なアルフレッドピンクドリンク。着色料は使わず、ストロベリーとビーツの淡いピンク色のドリンクには、ボバと呼ばれるタピ悪が入っています。ストロベリーとビーツの自然な風味にシナモンがアクセントとなっています。

ALFRED TEA ROOM / アルフレッド ティー ルーム
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト1階
電話:03-6380-6721
営業時間:10:00~22:00
定休日:ルミネエスト新宿に準ずる

ケンジントンティールーム (池袋)

出典:tea-magazine.net

池袋駅東口直結、西武百貨店池袋本店の3階にあるケンジントンティールーム。日本紅茶協会の美味しい紅茶のお店認定店に指定され、50種類以上の紅茶を味わえる紅茶専門店です。ティーアドバイザーが常駐し、お好みの紅茶についての質問にも答えてくれます。ロイヤルアルバートやウェッジウッド、ミントンのティーウェアが使われ、本場イギリスを感じさせるような高級感があり優雅な気分にさせてくれます。

アフタヌーンティー

出典:tea-magazine.net

アフタヌーンティーセット 1944円
スコーン
タルト
サンドウィッチ
紅茶(ポットサービス)

スコーンやタルト、ハム&ポテトサラダサンドウィッチにポットサービスの紅茶が付くアフタヌーンティーセット。スコーンのトッピングは生クリーム、はちみつ、ストロベリージャム、ブルーベリージャム、オレンジママレードの中から、タルトはイチゴ、バナナ、フルーツ、洋ナシ、カラメルノアのなかから好きなものを一つを、紅茶は2種類の中から選べます。控えめの量で注文しやすいアフタヌーンティーセットは専門店らしい本格的な紅茶と華やかなティーウェアでレトロ感とリッチ感を味わえます。

ケンジントンティールーム
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 3階
電話:03-5949-2163
営業時間:10:00~21:00(日祝日20:00)
定休日:西武池袋本店に準ずる

青山ティーファクトリー (神保町)

出典:allabout.co.jp

神保町駅から徒歩2分、細い路地にある青山ティーファクトリー。青山(外苑前)から大岡山、神保町と移転したため、名前に青山とついています。小さなお店ではマスターや他の常連さんとの距離が近く、初対面の方とも会話が盛り上がるアットホームな雰囲気です。紅茶のいれ方や種類、スリランカ事情など いろいろ紅茶の知識も得られる上に、紅茶を自宅でも気軽に楽しんでもらいたいというマスターはレシピも教えてくれます。

出典:a-teafactory.com

セイロンストレートティー 500円
(ディンブラ、ウバ、ヌワラエリア、キャンディ、ルフナ)
時期に応じて最高の茶葉をセレクトされるため、ラインナップは都度変わります。

毎日飲んでも飽きず価格が高すぎるということもないセイロンティーは味と香りともにバランスがよく、シャープで爽快な渋みに加え すがすがしさも備えた紅茶となっています。約3杯分入ったティーポットで提供される紅茶は、1杯目のフレッシュな風味から次第に渋さが表れる2杯目、渋みを存分に楽しめる3杯目と味の変化を楽しめます。お客さんの好きなように飲んでいただきたいとのことで、さし湯やミルクなど必要に応じて対応してくれます。

ミルクティー

出典:a-teafactory.com

ロイヤルミルクティー 600円
シナモンミルクティー 620円
バナナミルクティー 620円
ジンジャーミルクティー 620円

茶葉1.5倍、ミルク2倍でつくられるミルクティー。群馬県から直送で東毛酪農の乳脂肪分を均質化しない牛乳が加熱温度75度までという牛乳のおいしさを残す温度で管理され使われます。
人気のロイヤルミルクティーはミルクの主張が少なく紅茶の香りや味を重視した仕上がりで、すっきりしたのど越しが特徴です。

青山ティーファクトリー
千代田区神田神保町1-18-6 望月ビル
電話:03-5577-2869
営業時間:11:00~18:00(水木金21:00)
定休日:無休

TEA HOUSE TAKANO (神保町)

出典:www.teahouse-takano.com

神保町駅から徒歩3分、すずらん通り沿いにあるティーハウスタカノ。1974年に東京初の紅茶専門店として始まったティーハウスタカノは天井が広く明るく、むかしながらの喫茶店の雰囲気を味わえます。直輸入した茶葉も扱う本格派紅茶専門店で、定番の紅茶のほかバリエーションティーも豊富です。茶葉の販売も行っていて、買った際にはお茶のいれ方メモもいただけます。古本屋街で見つけた本とおいしい紅茶で素敵な時間が過ごせそうです。

スコーン

出典:www.tripadvisor.jp

2個/450円

添加物を極力控え、新鮮な挽きたての小麦粉にこだわって作られているスコーン。お皿にブレッドウォーマが敷かれ、さいごまで熱々で楽しめます。表面はカリっと中は程よくホロっとした甘みが少ないタイプで、まさに紅茶のためのスコーンです。クロテッドクリームとジャムの2種類を味わえるところも嬉しいポイントです。

TEA HOUSE TAKANO / ティーハウスタカノ
東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビル地下1階
電話:03-3295-9048
営業時間:11:30~20:00(土祝日19:30)
定休日:日曜、年末年始

TEA HOUSE hyphen (自由が丘)

出典:www.hyphen-teahouse.com

自由が丘駅正面口から徒歩3分、一誠堂と山本山の間の路地に入り、突きあたり通りの左側、レンガ張りのビルB1階にあるティーハウスハイフン。19時以降はアコースティック・ジャズライブを行うバーに変わります。紅茶大国スリランカのヌワラエリア地方で採れる良質な茶葉にナチュラルフレーバーを浸透させた自然のおいしさを味わえるムレスナティーのフレーバーは、渋みも苦味もなく飲みやすい紅茶です。カフェインの含有量が少ないことでお子様も妊婦の方も安心して楽しめる、素材にこだわった体にも心にも優しい紅茶となっています。

紅茶のフルコース

出典:www.hyphen-teahouse.com

紅茶のフルコース 2500円
ロイヤルミルクティーかお好きなアイスティー
お好きなホットティー
ミニデザート

ロイヤルミルクティーかお好きなアイスティー、お好きなホットティー、ミニデザートが付く紅茶のフルコース。ホットティーはフルーツやお花の14種のフレーバーティから選べる上にロイヤルミルクティーかアイスティーまでデザートと共に楽しめるお得で盛だくさんなコースとなっています。

TEA HOUSE hyphen / ティーハウス ハイフン
東京都目黒区自由が丘1-26-9 三笠ビルB1階
電話:03-3723-2251
営業時間:11:30~17:00
定休日:毎週水曜日

TWG Tea (自由が丘)

出典:www.google.co.jp

自由が丘駅マリクレール通り側改札から徒歩1分にあるティーダブリュージーティー。世界中の人や物が行き交う交易国としてのシンガポールの特色を生かして各国から茶葉を厳選してブレンドしているティーダブリュージーティーの世界進出の第一歩としてオープンした ブレンド茶葉のほとんどを楽しめるサロンです。260種類の茶葉の紅茶はもちろん、その茶葉を使った料理やスイーツも楽しめます。

出典:www.tokyugf-twg-tea.com

紅茶を使い かつ紅茶を飲むことを前提に作られたスイーツ。世界各地のティーサロンなどで腕をふるってきたフィリップ・ラングロワさんが手がけるスイーツは、茶葉の香りを十分に活かしつつ料理の素材そのものの風味を邪魔しないように作られています。膨大な種類の紅茶があり迷ってしまった時は、スタッフの方に聞いてみるとスイーツとの相性も抜群でお好みの紅茶をセレクトしてくれます。

TWG Tea / ティーダブリュージーティー
東京都目黒区自由が丘1-9-8
電話::03-3718-1588
営業時間: 10:00~21:00
定休日:無休

ルピシア 自由が丘本店 (自由が丘)

出典:www.lupicia.co.jp

自由が丘駅正面口から徒歩5分、駅を背に右側に見えるひかり街沿いをまっすぐ進み踏切を左折した熊野神社のはす向かいにあるルピシア自由が丘本店。本店限定のお茶やお菓子、特別セレクトの茶器など品ぞろえはどこよりも豊富で、ティースクールの講座やお茶会も催されています。1階がショップ、2階がレストランとなっていて、広々とした居心地の良いレストランで気に入ったお茶は1階で購入もでき、ご自宅用にはもちろん デザインがかわいい缶入りの茶葉はプレゼントにもぴったりです。

ティースクール

出典:www.lupicia.co.jp

おいしいお茶の入れ方を手軽に知れる1回完結の入門講座から旬のお茶をじっくりと味わう2か月連続講座まで、ライフスタイルに合った受講しやすい講座を多数開催するティースクール。
伝統的なお茶の文化を学び、各国のライフスタイルに合わせた多彩なお茶を楽しむ世界のお茶マイスター講座、世界のお茶を飲み比べ味わい、気分や時間帯、合わせるお菓子など様々なシーンにさらにおいしい一杯を目指す入門講座、いつものお茶をさらに美味しくするアレンジ、旬のお茶や季節感あふれるお茶を飲み比べるテイスティング、お茶の個性を知り食事やティータイムが豊かになる組み合わせを見つけるマッチングを学べる応用講座のティースクールが開催されています。
会社の福利厚生として社員対象のレッスンや学校行事の一環としてのレッスンなどの出張も行っています。また、ルピシア自由が丘本店のティースクールを貸し切り、プライベートレッスンを受講することも可能です。

LUPICIA / ルピシア 自由が丘本店
東京都目黒区自由が丘1-25-17
電話:03-5731-7371
営業時間:8:00~20:30(土21:00)
定休日:不定休

マリアージュフレール 銀座本店 (銀座)

出典:tea-magazine.net

有楽町駅から徒歩10分、銀座駅A1出口から徒歩2分の銀座五丁目すずらん通りにあるマリアージュ銀座本店。フランスの世界的紅茶ブランド マリアージュフレールの日本初の直営店で、パリの本店と似た雰囲気のお店のショウウィンドウにはかわいらしい紅茶雑貨のディスプレイが並びます。1階は紅茶やティーウェアの販売スペースで、紅茶はパッケージされている物も多数ありますが量り売りもしています。地下はちょっとした紅茶博物館、2階と3階はティールーム、西洋風な建物で紅茶の香りと素敵な雰囲気に包まれる空間です。

出典:www.matsuya.com

ティーリストには世界各地にある厳選された約500種類の紅茶が並び 迷ってしまいそうですが、ギャルソンさんにお願いするとていねいに教えてくれ、お料理やデザートと合う紅茶を提案してくれます。約1リットルも入る大きなティーポットで提供される紅茶はティーカップ4~6杯分とたっぷりで、ゆっくりとお話ししながら楽しむのにぴったりです。味や香りに制限のあるストレートティーより、香料や花びら、果皮などで香りを付加したフレーバーティーが好まれるフランスの紅茶ブランドらしい、香りや水色にこだわったものが多く、華やかな味わいを楽しめます。

MARIAGE FRERES / マリアージュフレール 銀座本店
東京都中央区銀座5-6-6 マリアージュ フレール ビル B1~3階
電話:03-3572-1854
営業時間:11:30~20:00
定休日:なし

紅茶専門店で優雅な一杯を

出典:www.lupicia.com

いかがでしょうか。今回は都内でおすすめの紅茶専門店やカフェの看板メニューを紹介しましたが、実際のお店には期間限定のメニューや海外から仕入れた貴重な茶葉があることもあります。常連さんやマスターとの会話で紅茶の知識が増えていくのも専門店ならではの楽しみです。国によってちがうテイストを専門店で飲み比べ、紅茶本来の贅沢なおいしさを味わってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介