市販の酔い止め薬10選【対象者別】

車や船などの乗り物に乗った際に起こる不快な乗り物酔い。予防したり症状を緩和することができる酔い止め薬が市販されていますので、準備しておけば安心です。市販されている酔い止め薬をご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 4,186views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

酔い止め薬を準備して快適な移動時間を

出典:pixabay.com

車や船をはじめ、電車や飛行機に乗った際にも起こる不快な乗り物酔い。乗り物の加速感や揺れなどによって三半規管が刺激されることで、様々な乗り物酔いの症状が発生するといわれています。

乗り物酔いは睡眠不足や空腹・飲み過ぎ・食べ過ぎの状態を避けることが効果的ともいわれており、景色を眺めたり、話をするなどして予防することもできるようです。そして乗り物から降りるか我慢して乗り続ければ症状が改善するともいわれていますが、旅行などであれば折角の楽しい時間が台無しに。酔い止めの薬が市販されていますので準備しておけば安心です。酔い止め薬は服用できる対象年齢が指定されており、カプセルや錠剤など薬のタイプをはじめ様々な種類を取り揃え。市販の酔い止め薬は薬局・薬店をはじめドラッグストアやインターネットでも購入できます。

Amazonでも購入できる市販の酔い止め薬、対象者別に分けて10製品をご紹介しましょう。

大人向け

エスエス製薬・アネロン「ニスキャップ」

Amazonで詳細を見る

ご紹介するのはエスエス製薬のアネロン「ニスキャップ」で、”Amazon乗り物酔い止めベストセラー1位”の製剤。乗り物酔いの症状である頭痛や眩暈・吐き気などに効果がある薬で、持続性のある薬のため1日1回の服用で済みます。

乗り物に乗る30分以上前に服用することで乗り物酔いを予防することができ、症状が出てから服用しても緩和する効果があります。マレイン酸フェニラミンなどが自律神経や平衡感覚に作用し、アミノ安息香酸エチルが反射性の嘔吐を抑制。水などで服用する飲みやすいカプセルタイプで、対象年齢は15才以上、15才未満は服用できません。

【基本情報】
容量:9カプセル
セット数:1
対象年齢:15才以上
Amazon価格:915円

エーザイ「トラベルミン1」

Amazonで詳細を見る

ご紹介するのはエーザイ「トラベルミン1」。乗り物酔いの症状である吐き気や眩暈を緩和する効果があり、30分以上前に服用することで予防ができます。

1日1回1錠の服用で効果があり、水なしでも飲みやすい速崩タイプの錠剤です。塩酸メクリジンが自律神経などの異常な興奮を抑制し、スコポラミン臭化水素酸塩水和物が感覚の混乱を軽減。こちらも対象年齢は15才以上で、15才未満の方は服用することができません。

【基本情報】
容量:3錠
セット数:1
対象年齢:15才以上
Amazon価格:782円

樋屋製薬「ヒヤ乗り物酔いどめフィルム」

Amazonで詳細を見る

ご紹介するのは樋屋製薬の「ヒヤ乗り物酔いどめフィルム」。頭痛や眩暈・吐き気などの乗り物酔い症状の予防や緩和に効果があります。

珍しいフィルム状の製剤で、かさばらないパッケージのため財布やパスケースなどに収納して携帯することができます。d-クロルフェニラミンマレイン酸塩が自律神経に作用し、スコポラミン臭化水素酸塩水和物が感覚の混乱を抑制。爽やかな白ブドウ味で、水なしでも服用できるため便利です。こちらは11才から1日2回まで服用することができますが、11才未満の方は服用することができません。

【基本情報】
容量:6枚
セット数:1
対象年齢:11才以上
Amazon価格:800円

家族向け

タケダ「乗り物酔い止め」

Amazonで詳細を見る

ご紹介するのはタケダ「乗り物酔い止め」。頭痛・眩暈・吐き気といった症状を緩和することができ、乗船車の30分以上前に服用することで予防にも効果があります。

水なしでも服用できる口腔内崩壊タイプのチュアブル錠なので、外出先や忙しい時でも便利。爽やかな風味でスーと溶けます。塩酸メクリジンや、スコポラミン臭化水素酸塩水和物が乗り物酔い症状に効果を発揮。こちらは7才から服用することができますが、15才以上とは用量が異なりますので注意が必要です。そして4時間以上の間隔をあければ、1日2回まで使用できます。

【基本情報】
容量:8錠
セット数:1
対象年齢:7才以上
Amazon価格:891円

大正製薬「センパア トラベル1」

Amazonで詳細を見る

ご紹介するのは大正製薬の「センパア トラベル1」。乗船車の30分以上前に服用することで頭痛・眩暈・吐き気などの症状を予防することができ、症状が出てから服用しても緩和することができます。

水なしでも服用できるチェアブル錠で、爽やかなグレープフルーツ風味。外出先や乗り物に乗ってからでも手軽に使えることもポイントです。クロルフェニラミンマレイン酸塩や、スコポラミン臭化水素酸塩水和物によって症状を軽減。こちらは1日1回服用するタイプで7才から使用することができますが、15才以上とは用量が異なります。

【基本情報】
容量:6錠
セット数:1
対象年齢:7才以上
Amazon価格:654円

浅田飴「トラベロップQQ S」

Amazonで詳細を見る

ご紹介するのは浅田飴の「トラベロップQQ S」。頭痛や眩暈・吐き気などの症状を緩和することができ、乗り物に乗る30分以上前に服用することで症状を予防します。

子供に人気にキャラクターが描かれたパッケージで、水なしでも服用できるドロップタイプ。サイダー味とブドウ味の「トラベロップQQ G」2種類を揃えています。こちらは1日2回まで服用できますが4時間以上の間隔が必要。5才以上から服用でき、年齢によって用量が変わります。

【基本情報】
容量:8錠
セット数:1
対象年齢:5才以上
Amazon価格:399円

佐藤製薬「エアミットサットF」

Amazonで詳細を見る

ご紹介するのは佐藤製薬の「エアミットサットF」。頭痛や眩暈・吐き気といった乗り物酔いの諸症状を緩和することができ、30分以上前に服用することで予防にも効果があります。

水なしでも服用できる錠剤で、サッと溶けるフルーツミント味がポイントです。アリルイソプロピルアセチル尿素が乗り物酔いの症状を抑制し、無水カフェインが頭痛を緩和。こちらは4時間以上の間隔をあけることで、1日2回まで5才から服用することができますが、年齢によって用量が異なります。

【基本情報】
容量:12錠
セット数:1
対象年齢:5才以上
Amazon価格:891円

廣昌堂「ピタトラベル」

Amazonで詳細を見る

ご紹介するのは廣昌堂の「ピタトラベル」。乗船車の30分以上前に服用することで乗り物酔いによる頭痛・眩暈・吐き気などの症状を予防することができ、酔ってしまってから服用しても効果があります。

水なしでも服用できるチェアブル錠のため外出先などでも便利。予防はもちろん症状が出てから服用しても効果があることがポイントです。こちらは7才以上であれば4時間以上の間隔をあけて1日に2回まで服用することができますが、年齢によって用量が変わります。

【基本情報】
容量:12錠
対象年齢:7才以上
Amazon価格:498円

子供向け

大正製薬「センパア プチベリー」

Amazonで詳細を見る

ご紹介するのは大正製薬の「センパア プチベリー」。乗り物酔いによる頭痛・眩暈・吐き気などの症状を緩和することができ、乗船車の30以上前に服用することで予防することができます。

水なしでも服用できる錠剤なので外出先でも便利。症状が出てから飲んでも効果があり、子供でも飲みやすいプチサイズで人気のイチゴ味です。クロルフェニラミンマレイン酸塩や、スコポラミン臭化水素酸塩水和物が乗り物酔い症状を緩和。こちらは3才以上から服用することができ、年齢によって用量が異なりますが4時間以上の間隔をあけて1日2回まで使用できます。

【基本情報】
容量:10錠
セット数:1
対象年齢:3才以上
Amazon価格:395円

大正製薬「センパア Kidsドリンク」

Amazonで詳細を見る

ご紹介するのは大正製薬の「センパア Kidsドリンク」。子供向けの製剤で、乗船車の30分以上前に服用することで乗り物酔いによる頭痛・眩暈・吐き気などの症状を予防・緩和します。

子供でも飲みやすいブドウ風味のドリンクタイプ。お出掛け前に服用することがポイントですが、気分が悪くなってから服用してもOKです。クロルフェニラミンマレイン酸塩や、スコポラミン臭化水素酸塩水和物の働きによって症状を抑制。対象年齢は3才から10才まで、1日2回服用できますが4時間以上の間隔をあける必要があります。

【基本情報】
容量:20ml×2本
セット数:1
対象年齢:3才~10才
Amazon価格:608円

快適な移動時間のために酔い止め薬を用意

気分よく快適な移動時間を過ごすために防ぎたい乗り物酔い。年齢やタイプ別に揃った様々な種類の酔い止め薬をご紹介しました。

※ 掲載内容は執筆時点、基本情報・価格等は参考で変更になる場合があります。
※ 表記の成分は変更になる場合がありますので、実際の商品を確認して下さい。
※ 必ず使用上の注意事項を確認し、用法・用量を厳守して使用して下さい。
※ 本記事は製剤の推奨や、薬効を保証するものではありません。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介