東京都内の本当に美味しい天ぷらの名店おすすめ20選【ミシュランに掲載された15店を含む】

世界が認める日本料理のひとつである「天ぷら」。ミシュランにも常連であるこの料理は単純に見えて奥が深く、個性が出やすい料理です。そこで今回は東京都内の本当に美味しい天ぷらの名店20選を紹介します。高級感あふれる天ぷら専門店からアットホームな雰囲気の漂う名店まで幅広く紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

enomonnenomonn
  • 30,838views
  • B!

天ぷらの歴史

出典:mag.japaaan.com

現在の天ぷらの形が広まったのは江戸時代までさかのぼります。
江戸時代前期は、「天ぷら屋」と呼ぶ屋台において串にさし天ぷらを立ち食いするいわゆるファーストフードのような庶民食でした。
幕末近くになり、店舗形式の天ぷら屋が出始め、明治になり料亭や天ぷら専門店が増えてくることになります。
そして江戸前のものが各地に広がることで、タネの多様化が見られるようになります。
定番のタネとして海老や穴子、かぼちゃ、さつまいもなどがすぐに思い浮かぶ人は多いかと思いますが、最近ではアイスクリームやウニ、モズクなどの変わりダネが誕生してきました。

美味しい天ぷらとは?

”たね七分に腕三分”

天ぷらの味は”たね七分に腕三分”といわれ、まずは素材が上質であることが求められます。
そしておいしい天ぷら屋さんはもちろん油にもこだわって作っています。

ただ、おいしいたねは調達すれば可能であり、美味しい天ぷら屋さんは残りの三分で判断すべきでしょう。

たかが3分されど3分 "天ぷら調理の極意"

出典:jbpress.ismedia.jp

天ぷらは揚げ物であるものの、単純な揚げ物ではないといわれます。
それは天ぷらを揚げる=「揚げ」+「余熱で蒸す」という動作により構成されるからです。
そのため、本当においしい天ぷら屋さんは「余熱」を考えながら秒単位で最善の状態の食事を提供してくれます。
したがって、天ぷら屋さんでカメラを使って写真を撮っている方は本当においしい天ぷらを食べることができません。せっかくおいしいところに行っているのであれば気をつけましょう。

天ぷらの美味しいお店を見分けるコツ

カウンターでの提供

出典:www.hotpepper.jp

先ほど"天ぷらは余熱を気にして提供されるので一刻も早く食べるべし"と書きましたが、
そのためにはもちろんカウンターで食べるのが基本です。
したがって、そもそもカウンターがない天ぷら屋さんは論外となります。
(宴席など用に座敷・テーブルが併設されているのは一般的ですが、カウンターがないのではダメです。)

油のにおいがそれほどしない

天ぷら屋なので油のにおいはどうしても避けられません。
それでもおいしい天ぷら屋さんは良質な新しい油を使っているため、店舗が油くさいというのはほとんどありません。
油くささが滲み出ている店は要注意です。

天ぷらの5系列について

皆さん、東京の天ぷらは大きく5系列に区別できることをご存知でしょうか。
その5系列とは、天一系、みかわ系、山の上ホテル系、天政系、京星系です。これらは店主が修行し、育った出身店によって大別されています。
「天一」は銀座に大店を構えており、弟子も一番多く、最も有名な老舗です。「みかわ」は主人が天ぷらの科学性にもこだわる人であり、そのこだわりは随一です。「山の上ホテル」は、昔から作家が執筆に専念するように出版社から缶詰にされる宿として名を馳せており、多くの作家がこの天ぷらの虜となり、複数の作家が作中に登場させたために有名になりました。「天政」の初代は、天ぷら紙に油が付かなかったという伝説があるほどの天才職人で、その一番弟子が天真です。「京星」は天ぷらの衣が薄く、種の味を存分に味わえるのが特徴です。
これらの5系列の違いを頭に入れつつ、天ぷらを食べるとより一層楽しめるかもしれませんね。

これからお店の紹介をしていきますが、お店の名前の前に星やビブグルマンといった文字が入っていると思います。「星」の数はミシュラン2018での星の獲得数を、「ビブグルマン」はミシュラン2018においてビブグルマンとして紹介されたお店であることを意味しているので、ぜひ参考にしてください。

☆☆ 天てんぷら うち津【広尾】

出典:www.tempura-uchitsu.com

出典:www.tempura-uchitsu.com

最初に紹介するのが、広尾駅から徒歩5分、「天てんぷら うち津」です。このお店でいただける「おまかせコース」では、定番ともいえる海老などの天ぷらに加えて、その時の旬の食材の天ぷら、〆にかき揚げ丼かにゅうめんか天茶、さらにお口直しのデザートまで頂くことができます。個室もありますがおすすめはやはりカウンター席で、店主が揚げる天ぷらの音や目の前に広がる季節の樹木を楽しみながら料理を頂くことができます。「最高のおもてなし」だと世界が認めるうち津で、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

出典:www.tempura-uchitsu.com

住所:東京都渋谷区広尾5-25-4 宝ビル1階
TEL:03-6408-9591
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜

天てんぷら うち津

☆☆ 天ぷら 銀屋【白金台】

出典:blog.livedoor.jp

出典:r.gnavi.co.jp

白金台駅から徒歩5分、「天ぷら 銀屋」。このお店の料理長は「天一」にて20年以上の修行を重ねた熟練者で、お店は女将と二人で営んでいます。天ぷらの食材では海老やもろこに穴子、雲丹、アオリイカ、椎茸、紫アスパラガスなどで、料理長が一つ一つ丁寧に揚げた天ぷらを美味しさそのままにすぐに頂きます。お酒と合わせて注文しても15000円前後で、食材の味を堪能できるこだわり抜いた天ぷらを頂けるので、かなりお手頃な価格といえるのではないでしょうか。

出典:blog.livedoor.jp

住所:東京都港区白金台5-17-9 コスモ白金ヒルズ B1F
TEL:03-5422-7612
営業時間:18:00~22:00(入店は20:00まで)
定休日:日曜・祝日

銀屋 - 白金台/天ぷら [食べログ]

銀屋 (白金台/天ぷら)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

☆☆ てんぷら 近藤【銀座】

出典:uds.gnst.jp

出典:www.feric.ne.jp

銀座駅から徒歩3分、池波正太郎らの文豪に愛された山の上ホテルで修行し、2代目店主を務めた近藤文夫氏の店によるお店が「天ぷら 近藤」です。「天ぷらは揚げてから蒸す」という調理であるといった考えのもと、繊細な火の通り具合を考慮して揚げられた天ぷらは絶品です。また、もともとは天ぷらのネタとして邪道と扱われていた野菜を、最大限の味を引き出し最高のネタにしてしまうその技法はさすがの一言です。お店の名物が、天ぷらとしては珍しい高く伸びた形のサツマイモです。ぜひ味わってみてください。

出典:hitosara.com

住所:東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル 9F
TEL:03-5568-0923
営業時間:12:00~13:30、17:00~20:30 ランチは12:00~と13:30~からの2回
定休日:日曜(月曜が祝日の場合休)

てんぷら 近藤 (こんどう) - 銀座/天ぷら [食べログ]

てんぷら 近藤/こんどう (銀座/天ぷら)の店舗情報は食べログでチェック!東京における天ぷらの最高峰。職人歴50年を経てなお進化を続ける技に酔いしれる 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

☆ 御座敷てんぷら 三ツ田【築地】

出典:secretary.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

地下鉄築地駅から徒歩3分、「御座敷てんぷら 三ツ田」。お店の名前にある通り、店内が和式の御座敷となっているのが特徴の一つです。昼のコースは海老4本、魚4つ、野菜5つで14,000円~、夜のコースは海老5本、魚5つ、野菜5つで16,000円~となっており、十分満足できるコースとなっています。このお店の名物は穴子をそのまま一本揚げて、目の前で切っていただく「穴子一本揚げ」。迫力とボリュームはもちろん、切ったときの香ばしさや食べたときの味わいはこのお店でしか体験できません。ぜひお楽しみください。また完全個室制となっており、必ずご予約が必要なので注意してください。

出典:r.gnavi.co.jp

住所:東京都中央区築地1-12-15
TEL:03-3541-5577
営業時間:12:00~22:30
定休日:日曜・祝日

三ツ田【公式】

☆ 天冨良 いわ井【銀座】

出典:naka02.exblog.jp

銀座駅から徒歩6分、「天冨良 いわ井」。このお店では、店主が自ら築地の市場で吟味した旬の素材を使った料理の数々をその日その日に設定されたメニューでいただく、おまかせスタイルで天ぷらを頂きます。なのでお店の特徴として、魚介類の料理が鮮度が高く素材の味をそのまま楽しめるということが挙げられます。厚すぎない衣でサクッといただけるので、沢山の食材の天ぷらを堪能できるでしょう。
このお店は数年前に移転しているので、注意してくださいませ。

住所:東京都中央区銀座7-4-5 銀座745ビル 6F
TEL:03-3571-5252
営業時間:18:00~22:00(入店は20:30まで)
ただし、水曜から土曜に限り、前日までのご予約でお昼の営業(12:00~14:00、入店は13:00まで)もあり。料理の内容、お代は夜の営業と同様。
定休日:日曜・月曜

天冨良 いわ井【公式】

☆ 天ぷら はせ川【錦糸町】

出典:r.gnavi.co.jp

総武線錦糸町駅から徒歩8分、「天ぷら はせ川」。このお店でも先ほどのお店同様お任せコースで天ぷらを頂くのですが、天ぷらの名店「京星」で修業を積んだ料理長が作る天ぷらの、その「新しさ」に驚くこと間違いなしでしょう。このお店ならでは天ぷらとして挙げられるのが、「海老のすり身のはさみ揚げ」です。一見すると味の想像がつきにくい見た目をしているこの天ぷらですが、一口食べれば海老の風味が口いっぱいに広がります。定番の海老やアスパラガスなどと一緒にお楽しみください。

住所:東京都墨田区江東橋2-7-10
TEL:03-3631-3927
営業時間:17:30~22:00(L.O.20:00)
定休日:日曜・祝日

はせ川 - 錦糸町/天ぷら [食べログ]

はせ川 (錦糸町/天ぷら)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

☆ 清壽【築地】

出典:www.pen-online.jp

出典:tokyoimpulse.com

築地駅から徒歩4分、「清壽」。このお店の料理長は、今は無き伝説の天ぷら名店「楽亭」で修業した経験を持ち、独創性あふれる天ぷらを楽しむことができます。その一つが、“天ぷら×ワイン”という新たな組み合わせです。天ぷらと一緒に日本酒やビールを嗜む人が多いかと思いますが、このお店ではワインをおすすめします。ワインの種類が多く、なかなか手に入らないような銘柄のワインがあるのも魅力の一つだからです。築地の新鮮な食材を使った最高級の天ぷらと一緒にぜひお楽しみくださいませ。

出典:www.tripadvisor.jp

住所:東京都中央区築地3-16-9 アーバンメイツビル B1F
TEL:03-3546-2622
営業時間:17:00~21:00(L.O)
定休日:月曜日

清壽 (せいじゅ) - 築地/天ぷら [食べログ]

清壽/せいじゅ (築地/天ぷら)の店舗情報は食べログでチェック!静謐な空間で愉しむ、高邁な精神が生んだ究極の”天ぷら” 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

☆ 天ぷら 元吉【青山】

出典:motoyoshi-1120.com

出典:motoyoshi-1120.com

銀座線外苑前駅から徒歩3分、「天ぷら 元吉」。店内の装飾は四季に合わせて桜や紅葉など鮮やかな自然が使われており、デートにぜひおすすめしたいお店です。このお店の魅力の一つは新しい天ぷらが創作されていること。天ぷら元吉の大葉うにのせや角もろこしなど、商品登録したオリジナル商品が4種類もあるのです。さらなる特徴は天丼のサイズが自由に選べること。一口サイズから一合サイズまで7種類用意されており、自分の好みの大きさでいただけます。新鮮野菜の種類が豊富なのも魅力的なこのお店でぜひ天ぷらをお楽しみくださいませ。

出典:motoyoshi-1120.com

住所:東京都港区南青山3-2-4 セントラル青山NO6-BA
TEL:03-3401-0722
営業時間:1部 17:30,18:00,18:30 (2時間制)
     2部 20:30 ~ 00:00(L.O.23:00)
定休日:日曜・月曜の祝日

天ぷら 元吉

港区南青山にある天ぷら専門店。とっておきの設えの中で、食材の個性を最大限に活かした天ぷらを、人の温もりが感じて頂ける器とともにお楽しみ下さい。

☆ てんぷら 深町【京橋】

出典:hitosara.com

京橋駅から徒歩1分、「てんぷら 深町」。このお店の天ぷらは、とにかく軽いのが特徴的です。衣が薄く主張が少ないので、サクッではなくジュワッと溶けていくような感覚です。さらに衣が軽い分、それによって感じる素材の旨みをガツンと味わうことができるのです。加えて、このお店の名物は生うにの天ぷら。大葉で雲丹を包んで揚げたこの一品を食べれば、とろける雲丹のおいしさと大葉の少しの渋さの絶妙なマッチングを楽しむことができます。

出典:hitosara.com

住所:東京都中央区京橋2-5-2 A・M京橋ビル 1F
TEL:03-5250-8777
営業時間:火~金 11:30~13:30 (L.O) 売り切れ次第終了、17:00~20:30 (L.O)
土・日・祝 12:00~14:00 (L.O) 売り切れ次第終了、17:00~20:30 (L.O)
定休日:月曜・第1・3日曜

てんぷら 深町 (ふかまち) - 京橋/天ぷら [食べログ]

てんぷら 深町/ふかまち (京橋/天ぷら)の店舗情報は食べログでチェック!【山の上ホテル】の味と伝統を受け継いだ、上質なてんぷらが堪能できる店 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ビブグルマン| てんぷら 矢吹【高井戸】

出典:matomeshi.jp

出典:r.gnavi.co.jp

高井戸駅から徒歩8分、「てんぷら 矢吹」。このお店では、海老やその他の魚、野菜などの質の高い天ぷらを楽しめるコースが5000円以内で注文できるというリーズナブルな値段設定から、ビブグルマンに選ばれました。このお店の人気料理は、昼に注文可能である特選の天丼です。海老が5本近くのっているだけではなく、サツマイモや白身魚の天ぷらまでもがのっていることで、絶対的な満足感が得られるでしょう。このボリュームで1600円とお手頃な価格ですので、ぜひ昼も夜も訪れたいお店です。

この記事のキーワード

この記事のライター

enomonn

東京都内の大学生です。趣味は読書と映画観賞です。ジャンルとしては、恋愛、ホラー、SFなんでも好きです。たくさん旅行に行くために節約と貯金に力を注ぐ今日この頃。

関連する記事

あわせて読みたい

enomonn
enomonn

東京都内の大学生です。趣味は読書と映画観賞です。ジャンルとしては、恋愛、ホラー、SFなんでも好きです。たくさん旅行に行くために節約と貯金に力を注ぐ今日この頃。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

ミト6

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

>>ライター紹介