国分寺市内の本当に美味しいラーメン屋おすすめ10選

少し都心から離れているとはいえ、緑が豊かな環境を持ち、開発が進みショッピングにも適した国分寺は、閑静で住みやすい街として有名です。今回はそんな国分寺にある、本当に美味しくてオススメできるラーメン店を最寄り駅が国分寺駅の店舗、西国分寺駅の店舗、国立駅の店舗と分類して厳選した10店舗を紹介します。

yuta07yuta07
  • 8,052views
  • B!

アイキャッチ画像出典:mog-mog.me

選りすぐりの10店舗を紹介

国分寺では、現在50店舗以上のラーメン店が営業されていますがその中でも本当に美味しいお店を厳選して紹介します。仕事の昼休みに訪れるのも良し、飲み会後の締めの一杯として訪れるのも良し。ぜひ国分寺のラーメンを堪能してみてください。

国分寺駅が最寄の6店舗

まずは国分寺駅付近の6店舗をご紹介いたします。
定番のラーメンが食べられるお店から独特のこだわりラーメンを食べられるお店までバラエティに富んだ6店舗です。

中華そば ムタヒロ 1号店

出典:mutahiro.com

国分寺駅の南口から徒歩1分ほどのところにあるのが「中華そば ムタヒロ1号店」です。
国分寺にはムタヒロ系列のラーメン店が4店舗あります。
その中でもこの「中華そば ムタヒロ1号店」は創業が最も早く、味のある作りの店内となっています。
ムタヒロ一号店の魅力はなんといっても背油と煮干しが融合したスープです。太目のちぢれ面とよく絡み合いやみつきになる味わいを生み出します。
中華そばは醤油と塩、つけ麺は醤油のみから選べます。絶品の1杯は750円から。

出典:mutahiro.com

ワハハ煮干そば(750円)。
煮干しの香りがたまりません。

店舗情報
住所 東京都国分寺市南町3-15-9 寿コーポB号1階
TEL 042-315-2728
営業時間・定休日 【月~日】11:30〜15:00 18:00~23:00

中華そば ムタヒロ 1号店 公式サイト

鶏そば ムタヒロ2号店

出典:mutahiro.com

続いてもムタヒロ系列から紹介します。国分寺駅北口から徒歩3分ほどのところにあるのが「鶏そば ムタヒロ2号店」です。
1号店は濃厚な煮干しスープが売りでしたが、2号店は鶏のだしをふんだんにつかったスープが特徴です。
あっさりとした醤油ベースのスープなのですが、とにかく鶏の風味が豊かで絶品です。
麺は平打ちの中太麺でもちもちとした触感があり、だからこそさっぱりとしたスープにもよく絡み合って相性抜群です。
こちらも一杯750円から。無料で追い飯も頼めます。

出典:mutahiro.com

ガハハ鶏特製そば(950円)。
濃厚鶏スープに中太麺がよく合います。

店舗情報
住所 東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
TEL 042-328-4339
営業時間・定休日 【月~日】11:30~15:00 18:00~23:00

鶏そば ムタヒロ2号店 公式サイト

麺創研 紅

出典:goldday08.exblog.jp

国分寺駅北口から大学通りを3分ほど歩いたところにあるのが「麺創研 紅」です。
こちらの店はたっぷりの野菜と辛味噌スープが特徴で最初にスープを吸おうとしてもたどり着けないほどたっぷり入った野菜は新鮮でシャキシャキです。
見た目では非常に辛そうなスープですが、実はまろやかな甘みをしていて、辛いのが苦手な人にも問題ありません。熟成味噌、そしてたっぷりの豚骨を煮込んだ甘辛いスープは食欲をそそります。
そして麺も特徴的で、7種類の太さの乱切り極太麺が使われていて独特な触感を生み出します。
こちらのラーメンは一杯800円から。

出典:ure.pia.co.jp

紅ラーメン(800円)。
たっぷりの肉野菜、乱切り麺、そして辛味噌スープが絶妙のマッチします。

店舗情報
住所 東京都 国分寺市 本町 2-2-15
TEL  042-349-6690
営業時間・定休日 【火~日】11:30〜23:00 月曜定休

麺創研 紅 公式サイト

麺屋 和福

出典:blog.livedoor.jp

国分寺駅南口から徒歩4分ほどのところにあるのが「麺屋 和福」です。
こちらの店のラーメンはバランスのよい白湯スープが特徴で、スープの表面には、揚げたエシャロットと玉ねぎ、にんにくが浮いておりうま味を倍増させています。
麺はコシのあるタイプでスープと相性抜群で、さらに味玉と肉厚なチャーシューも付いていて大満足なボリュームです。
こちらのラーメンは630円から。

出典:blog.goo.ne.jp

特製らーめん(840円)。
ボリューム満点の一杯です。

店舗情報
住所 東京都国分寺市南町3-13-9
TEL 042-323-1915
営業時間・定休日 【火~日】11:30~14:30 17:00~21:30 月曜定休 

自家製麺つけ麺 紅葉

出典:kokubunji.wpblog.jp

国分寺駅北口から東側へ徒歩5分ほどのところにあるのが「自家製麺つけ麺 紅葉」です。
こちらの店はこだわりの自家製麺とスープを自慢としています。伝統の職人芸によって作られた歯ごたえのある自家製麺に、野菜、魚介、豚骨を煮込んだこだわりの濃厚スープが最高にマッチします。
麺の種類は細麺、太麺、平打ち麺からお好みの種類を選べるようになっています。
つけ麺好きの方にはぜひおすすめしたい一杯です。
こちらは一杯780円から。

出典:mog-mog.me

つけ麺並盛(780円)。
深みのあるスープをお好きなタイプの麺で楽しめます。

店舗情報
住所 東京都国分寺市本町2-2-15
TEL 042-326-3201
営業時間・定休日 【火~日】11:30~14:30 18:00~23:00 月曜定休

つけ麺製麺 紅葉 公式サイト

にんにくだいち

出典:eattokyo.cocolog-nifty.com

国分寺駅北口から徒歩3分ほどのところにあるのが「にんにくだいち」です。
こちらの店は名前の通りにんにくを使ったラーメンを売りにしています。
スープはあっさり醤油ベースに背油がコクを持たせ深みのある味わいとなっています。麺は固めで歯ごたえがあり食べるほどやみつきになる触感となっています。
また卓上にトッピングのにんにくがあり、にんにく好きの方にはうれしいお店です。
こちらのラーメンは一杯750円から。サービスでサラダが付きます。

出典:ninnikudaichi.jp

らーめん(750円)。
にんにくの風味が効いたラーメンです。

店舗情報
住所 東京都国分寺市本町2-12-5 梅の家ビル 1F
TEL 042-328-2202
営業時間・定休日 【火~日】11:00~14:00 16:00~25:00 日曜定休

にんにくだいち 公式サイト

西国分寺駅が最寄の2店舗

続いては西国分寺駅付近に位置する2店舗をご紹介いたします。

熊祥

出典:blog.livedoor.jp

西国分寺駅から徒歩8分ほどのところにあるのが「熊祥」です。
こちらの店ではあっさりからこってりまでバラエティに富んだラーメンを提供されています。
まず、こちらのラーメン(550円)はあっさり醤油ベースのスープに細麺がよく合う一杯となっています。
一方、豚骨ラーメン(550円)は、濃厚でこってりとした豚骨スープに中太麺が絡んだボリューミーな味わいの一杯です。
どちらもリーズナブルで、その日のお好みによって食べ比べていただきたいです。
こちらのラーメンは一杯550円からとなっています。

店舗情報
住所 東京都国分寺市西元町2-17-11
TEL 042-324-9767
営業時間 【月~日】11:30~22:00

味噌中華そば ムタヒロ

出典:goldday08.exblog.jp

西国分寺駅北口から徒歩1分ほどのところにあるのが「味噌中華そば ムタヒロ」です。
こちらはムタヒロ系列の店舗ですが最寄り駅が西国分寺駅となります。
特徴は煮干しスープと味噌ダレがマッチした独特のスープです。食欲を誘う香り、深みのある味わいを同時に楽しめて、ストレート気味の麺を活かします。
こちらのラーメンは一杯750円から。

出典:menmusubi.com

味噌中華そば(780円)。
煮干しと味噌が絶妙にマッチします。

店舗情報
住所 東京都国分寺市西恋ヶ窪2-6-5
TEL 042-201-6981
営業時間・定休日 【月~日】11:30〜15:00 18:00〜22:00

味噌中華そば ムタヒロ 公式サイト

国立駅が最寄の2店舗

最後に国立駅付近の2店舗をご紹介します。
実は国立駅から北側は国分寺市なので最寄が国立駅の店舗も数多くあり、その中でも美味しい2店舗を厳選しました。

白河中華そば 孫市

出典:blog.livedoor.jp

国立駅北口を出て東側へ10分ほど歩いたところにあるのが「白河中華そば 孫市」です。
こちらの手打ち麺は柔らかいのですがもちもちとしてた触感が特徴で、非常に食べやすいです。
透明な醤油ベースのスープはあっさりとしていながらも深みがあり、食べ応えのあるチャーシューの味を生かします。
ラーメンの上に添えられているカイワレは上品なアクセントとなり特に女性の人におすすめできる一杯となっています。
こちらのラーメンは一杯650円から。

店舗情報
住所 東京都国分寺市日吉町3-31-2
TEL 042-502-7051
営業時間 【月・火・木・金・土・日】11:30~15:00 18:00~21:00 水曜定休

麺場 なっくる

出典:blog.livedoor.jp

国立駅北口から徒歩3分ほどのところにあるのが「麺場 なっくる」です。
こちらの店の店主は大の野球好きで変化球の名前にちなんで店名をつけたそうです。
品名も変化球にちなんでいて、クリーミーな白ストレート、濃厚な黒カーブ、甘みのあるスライダー味噌と分かれており、それぞれのスープにあった麺、さらにトッピングも充実しています。バーナーで炙ったチャーシューも柔らかくて絶品です。
こちらのラーメンは一杯650円から。

出典:ramendb.supleks.jp

黒カーブ(680円)。
濃厚なスープにちぢれ麺がよく絡みやみつきになります。

店舗情報
住所 東京都 国分寺市 光町 1-37-18
TEL 042-574-5156
営業時間 【月~金】 11:30~15:00 17:00~22:00 【土】 11:30~21:00 日曜定休

麺場 なっくる 公式サイト

こだわりのラーメン店が集まる国分寺市

気になる店舗は見つかったでしょうか?
どちらも厳選したおすすめの店舗ですので、国分寺市に訪れた際にはぜひ参考にして立ち寄ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

yuta07

都内大学に通う大学1年生。サッカーと食べることが好き。

関連する記事

あわせて読みたい

yuta07
yuta07

都内大学に通う大学1年生。サッカーと食べることが好き。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介