東京都内の本当に美味しい立ち食い寿司の名店おすすめ10選

東京都内には知られていない多くの立ち食い寿司店があり、その手軽さに利用する人も多いのではないでしょうか?今回はそんな立ち食い寿司店の中でも選りすぐりの店舗を一気にご紹介します。立ち食い寿司は簡単に立ち寄れて短時間で新鮮なネタを楽しめるのが特徴。少しだけ寿司を味わいたいときにもピッタリな立ち食い寿司をぜひ楽しんでみては?

kiki0408kiki0408
  • 8,204views
  • B!

アイキャッチ画像出典:prtimes.jp

立ち食い寿司の魅力

近年、立ち食い形式の飲食店が多く展開されてきています。立ち食い形式のメリットは回転率の良さによって生み出されるコストパフォーマンスの高さです。そのため一般的な飲食店に比べて、クオリティの高いメニューを低価格で味わうことができます。
立ち食い寿司においても、素材の新鮮さにこだわったネタの数々を手軽に楽しめるのがポイントです。一般的な寿司店では提供できないような価格でも、立ち食い寿司だからこそ味わえる美味しさがあります。がっつりは食べたくないけれど少しだけつまみたいときにもぴったりな立ち食い寿司をぜひ楽しんでみてはいかかでしょうか?

立ち食い寿司おすすめの名店10選

立ち食い寿司は老舗の名店から人気のチェーン店まで幅広く展開されています。そんな数多くある店の中から今回は10店に厳選して紹介します。昔ながらの名店から手軽に楽しめる人気店までぜひ堪能してみてください!

立喰寿司函太郎 東京駅一番街店【丸の内】

JR東京駅八重洲口を出てすぐの東京駅一番街にあるのが「立喰寿司函太郎(たちぐいずしかんたろう)東京一番街店」です。北海道函館の鮮魚はもちろんのこと、日本中から美味しいネタを産地直送で仕入れて提供するのが特徴です。握りは一貫80円~味わえるコストパフォーマンスの最強な立ち食い寿司店。
おすすめの握りは「自家製〆鯖」。季節によって〆時間を変えるというこだわりをもち、他では味わえない美味しさが詰まっています。一般的なネタから、たらば・ずわいがに・生ずわいがにのご馳走三種盛りなど豪華なものまで豊富に楽しめるのも魅力です。同じフロアの東京一番街には後にオープンした「産直グルメ回転寿司 函太郎Tokyo」という回転寿司の系列店もあります。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
電話番号:050-5594-7264
営業時間:10:00~23:00
休業日:年中無休

栄寿司【立石】

出典:www.oretachi.jp

出典:www.kita-colle.com

京成電鉄押上線立石駅南口から徒歩30秒の位置にあるのが「栄寿司(さかえずし)」です。下町情緒のあふれる駅前にあるこの寿司店は、ネタが売り切れて早めに店じまいをするほどの人気店です。お昼時には常に行列ができ、外国人観光客からも人気があります。握りは一貫110円~楽しめるリーズナブルな価格設定になっています。
そんな栄寿司で評価の高い握りは「ホタルイカ」です。ホタルイカは売り切れてしまっていることが多く、程よいほぐれ具合が癖になると定評があります。「あら汁」も香りと味わいが豊かで〆に頼む人が多いためぜひ味わって欲しい一品です。近くにコインパーキングがあり車で来店することもできます。

住所:東京都葛飾区立石1-18-5
電話番号:03-3692-7918
営業時間:11:30から12:00~19:00頃(品切れ次第終了)
休業日:木曜

魚がし日本一【秋葉原・品川・池袋他】

出典:4travel.jp

「魚がし日本一」は都内に多く展開していて、秋葉原・池袋・品川・五反田・渋谷・吉祥寺・新宿・中野・高田馬場・八重洲・京橋・中之島・西日暮里・田無・霞が関・神楽坂の都内だけでも21店舗あります。
握りずしは一貫75円~で好みの握りたての寿司ネタをすぐに楽しめるのがおすすめです。またそれぞれの寿司ネタは2貫ずつの提供となっています。
おすすめは「にぎり晩酌セット」。ちょい呑みの際にぴったりな人気のネタ5品がそろったセットです。初めにこのセットを注文して後から追加注文をすると丁度良いです。他にも季節の旬のネタも取り揃えてあるので逃さず味わいたいですね。また、テイクアウトのサービスもあります。

魚がし日本一【アトレ秋葉原店】

住所:東京都千代田区外神田1-17-6 アトレ秋葉原1
電話番号:03-5289-3820
営業時間:10:00~22:00
休業日:不定休(アトレ秋葉原1に準ずる)

まぐろ人【御徒町・浅草】

出典:4yuuu.com

出典:rocketnews24.com

「まぐろ人(まぐろびと)」は立ち食い寿司店だけではなく回転寿司も展開している寿司店です。立ち食い寿司店は御徒町出張所と新仲見世店、回転寿司は吉祥寺店・狛江店・府中店・吉祥寺北店・立川店・秋葉原店を展開しています。なんといってもその日直送の新鮮なネタがサクッと味わえるのがポイント。カウンター越しに手際よく職人によって握られる寿司は絶品です。
特に「塩水ウニ」が人気の軍艦です。ミョウバンで固めておらず、甘くて食べやすいのが人気の秘密です。また「大間のまぐろ」もおすすめしたい一品。脂ののったまぐろは口の中であっという間にとろけだします。全面禁煙で席数は9席とこじんまりしていて落ち着きます。

住所:東京都台東区上野6-3-7
電話番号:03-3831-3876
営業時間:(月~日、祝日、祝前日)11:45~15:00、16:30~21:00 (L.O.20:45)
定休日:不定休※年末年始のお休みは店舗へお問い合わせください。

都々井【五反田】

出典:retty.me

出典:main-dish.com

東急池上線五反田駅近く、リバーライトビルのグランドフロアに2018年五反田ガード下から移転したのが「寿司処 都々井(つつい)」です。27年間五反田ガード下で営業を続け2017年に惜しまれつつ閉店しましたが、2018年4月に移転して復活を果たしました。
移転前には2貫ずつの注文でしたが、移転後は1貫から注文が可能となり注文用紙に記入して手渡しするシステムへと変わりました。アルコールメニューも増え、ゆっくりと立ち食い寿司を楽しんでもらいたいという店主の思いが表れています。光モノのネタが好評で「真アジ」や「〆サバ」はぜひ味わっておきたい一品。「芽ねぎ」もくせがなく美味しい変わり種です。2018年5月から本格的な営業を開始しています。

住所:東京都品川区西五反田1-9-3 五反田ヒルズ グランドフロア
電話番号:03-3440-1743
営業時間:17:00~24:00
休業日:月曜日、祝日

立喰 美登利【池袋】

出典:getnavi.jp

出典:triipgo.com

JR池袋駅、東京メトロ副都心線・丸の内線・有楽町線池袋駅から直結のEchika池袋内にあるのが「立喰 美登利(たちぐい みどり)」です。食べ放題の寿司店で有名な「美登里寿司」の系列店です。ハイクオリティの豊富なネタを低価格で食べられて高い人気があります。ネタは1貫50円~注文ができ、昼には500円程度で味わえるランチセットがあるのもポイントです。
ランチセットは平日限定で8貫の握りと椀物のセットとなっています。握りも一つ一つのネタが大きく満足できるクオリティです。オーダーしてからその場で握ってもらえる、立ち食い寿司ならではの美味しさが楽しめます。

住所:東京都豊島区西池袋3-28-14 エチカ池袋
電話番号:03-3984-0075
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
休業日:不定休(エチカ池袋に準ずる)

にぎにぎ一【八丁堀】

JR京葉線八丁堀駅から徒歩5分、地下鉄東西線茅場町駅から徒歩2分にあるのが「にぎにぎ一 新川本館(にぎにぎいち しんかわほんかん)」です。江戸時代に庶民から好かれた屋台寿司で、外の川を眺めながら楽しめます。握りは1貫100円~味わえて1種1貫から注文でき、飲み放題のコースもあります。
朝漁れ直送と築地市場から厳選して仕入れた天然地魚を中心に、赤酢を使ったシャリがポイントです。平日ランチは11時半~14時までで土曜祝日もランチ営業しています。夜のちょい呑みも迷ったときにはセットメニューを注文するのがおすすめです。おまかせ握りのセットと美味しい日本酒を合わせて楽しんでください!アラアルトでは「鉄火巻き」が人気で、味の濃い本マグロとほんのり甘い赤酢もハーモニーが堪らない一品です。

住所:東京都中央区新川2-1-1 進藤ビル1F
電話番号:050-5570-3022
営業時間:(月曜~金曜)11:30~14:00、17:00~23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
(土曜・祝日)11:30~15:00、16:00~20:00(フードL.O.19:00、ドリンクL.O.19:30)
休業日:日曜

和田鮨【新橋】

出典:blog.livedoor.jp

出典:blog.livedoor.jp

JR新橋駅烏森口から徒歩3分のところにあるのが「和田鮨(わだずし)」です。昔ながらの立ち食い寿司の風情と小ぶりなネタが魅力的なお店です。豊富な種類の日本酒も取り揃えられていて、雰囲気を楽しみながら立ち呑みを楽しめます。
中トロが110円から堪能できてネタも大きく満足できると評判。またランチでは1.5人前を注文することができ、ボリュームでも文句なしのメニューがそろっています。夜も握りセットを注文できるので、何を食べるか困った時にはセットを注文してから好きなネタを追加するのがおすすめの楽しみ方です。店内は完全禁煙でカウンターとテーブル席があります。

住所:東京都港区新橋3-17-6
電話番号:03-5401-1770
営業時間:(月曜~金曜)11:30~14:00、17:00~23:00(土曜)11:30~20:00
休業日:日曜、祝日

いさ美寿司【品川】

出典:www.excite.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

JR大井町駅から80mほどのところにあるのが「いさ美寿司(いさみずし)」です。握りが1貫80円~食べられるという破格の立ち食い寿司店。味のクオリティも落ちることなく、2軒目3軒目におすすめです。しっかりお酒とお寿司を味わっても1500円程度で済ませられます。築地、大田市場で店主が自ら目利きしたというお魚に長崎から仕入れる地魚を楽しめるのも人気です。
一般のお寿司屋さんで食べると根が張りそうな「赤ムツ」や「ボタンエビ」、「活〆真子カレイ」も手軽に楽しむことができます。名物の「ゲソ握り」も30円から楽しめるので来店時にはぜひ食べてみたい一品ですね。

住所:東京都品川区東大井5-3-13
電話番号:03-3474-8089
営業時間:18:00~24:00(ネタが終わり次第終了)
休業日:土曜不定休、日曜、祝日

めぐみ又こい家【六本木】

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.mayonaka-navi.info

六本木一丁目駅3番出口から直結の泉ガーデンタワー2階にあるのが「めぐみ又こい家(めぐみまたこいや)」です。昔懐かしいレトロな雰囲気が特徴の屋台寿司で、築地直送の新鮮なネタが一貫100円から堪能できます。各メディアからも多く取り上げられていて、安さだけでなく職人が一つ一つ丁寧に握る美味しさも人気の理由となっています。
また貸し切り利用をすることもでき、食べ放題と飲み放題が楽しめます。最大12名での利用で4万円前後とコスパ最強。お寿司は一通り握ってくれた後に好きなネタを頼むスタイルです。特にマグロが人気で握りはもちろん「鮪の甘辛揚げ」も欠かせない一品。ぜひ貸し切りで贅沢に楽しい時間を過ごしてみてください!

住所:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー2F
電話番号:03-3568-6653
営業時間:(月曜~金曜、祝日、祝前日)11:00~22:30(土曜)17:00~21:00
休業日:日曜、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始

新鮮な美味しさを手軽に楽しむには

今回ご紹介した10店だけでも様々なタイプがあるように、そのお店ならではのネタやお酒を手軽に楽しめるのが立ち食い寿司の醍醐味です。普段よりもリーズナブルに楽しめるからこそ、普段は食べないようなネタを堪能するのもおすすめ。ちょっと呑みたいときにも程よくつまんでちょい呑みができるのもおすすめ。ぜひ新鮮なネタを存分に味わってみてください!。

この記事のキーワード

この記事のライター

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

関連する記事

あわせて読みたい

kiki0408
kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介