東京都内の本当に美味しい回転寿司の名店おすすめ10選

老若男女問わず人気の回転寿司。近年は回転寿司目当ての外国人観光客も多くなりました。でも意外と知られていない回転寿司の名店の数々。その中から東京都内で手軽に楽しめる名店を厳選してご紹介します!定番のネタから店ごとの特色あるネタまで取り揃える回転寿司店へぜひ足を運んでみてください。季節ごとのラインナップも注目です。

kiki0408kiki0408
  • 28,506views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.huffingtonpost.com

東京都内で食べておきたいおすすめ回転寿司店10選

東京都内で楽しめる回転寿司の名店をご紹介します。子どもから大人まで人気の回転寿司店はどこも行列ができるのは当たり前。30分程度待つのは覚悟して挑みましょう。しかし最近ではネット予約システムや、整理券を発券した後順番が近くなるとメールで呼び出してくれるシステムなどを導入する店舗も増えています。来店の際にはどのような順番待ちシステムがあるかを確認してから行くようにしましょう!
今回紹介するのは待った分だけ食べごたえのあるネタが豊富な名店ばかり。その店ならではのネタもしっかり紹介するのでお見逃しなく!

回し寿司 活美登里【渋谷・目黒・池袋他】

出典:photozou.jp

出典:icotto.jp

美登利グループの回転寿司1号店として誕生した「回し寿司 活美登里(かつみどり)」。現在都内には目黒店、グランデュオ蒲田店、西武池袋店、西武渋谷店、エミオ石神井公園店、代官山店の計6店舗展開しています。その他にもシャポー船橋店、横浜スカイビル店、グランツリー武蔵小杉店が千葉と神奈川にあります。代官山店はイートインができるテイクアウト店として展開しています。
特徴は何といっても約200種類取り揃えるネタの多さです。回転寿司店では珍しい種類の多さと新鮮でとっておきのネタが楽しめるのがおすすめのポイント。
そしてぜひ食べておきたい一押しのネタは「こぼれイクラ」。シャリの上からこぼれるイクラは目の前で乗せてくれるパフォーマンスも人気の秘密です。見て食べて2度楽しめるおすすめをぜひご堪能ください!また「名物穴子一本付」も名前の通り絶対に食べておきたい一品です。立派な穴子の見た目に劣らない味わいに満足すること間違いなしでしょう。

回し寿司 活美登里【西武渋谷店】

住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 A館8階レストラン街「ダイニング プラザ」
TEL:03-5728-4282
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:年中無休(西武に準ずる)

回転寿司 トリトン【池袋・押上】

出典:wayohoo.com

北海道北見市が発祥の「トリトン」は、北海道を中心に都内では東京ソラマチ店と池袋東武店を展開しています。トリトンは北見市の(株)北一食品という卸会社が運営しているため、北海道の魚介を新鮮なまま厳選して提供するこだわりが強い回転寿司店です。ネタも大きく、シャリとのバランスや温度にも気を配った絶品が味わえます。
北海道の名物さんまは鮮度が高いものを使用しているため生臭さも気になりません。脂もしっかりのっていて回転寿司では普段味わえないクオリティを楽しめます。
店内はカウンター席と4人掛けのテーブル席があり、完全禁煙のため家族連れに人気です。席の事前予約、テイクアウトは受け付けていません。

回転寿司トリトン【池袋東武店】

住所:東京都豊島区西池袋1丁目1-25東武百貨店11階スパイス内
電話番号:03-5927-1077
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(東武百貨店池袋店に準ずる)

回転寿司酒場 銀座沼津港【銀座】

出典:www.kirarito-ginza.jp

出典:www.sankeibiz.jp

「回転寿司酒場 銀座沼津港(ぎんざぬまづこう)」は銀座一丁目の交差点から中央通りを京橋方向に向かって右側のキラリト ギンザの8Fにあります。銀座では数少ない回転寿司店で、リーズナブルでクオリティの高いネタを提供しています。沼津港から直送で仕入れる魚介の新鮮さは一押し。食べ放題のコースも実施しているため、心置きなく味わいつくせます。
注目のネタはウニを富士山に見立てて盛った「生うに富士山盛り」。シャリの上へ豪快に盛られたウニは舌触りも良く甘みをしっかりと楽しめます。他にも生しらす、生桜海老も見ごたえ、食べごたえ共に人気のネタです。回転寿司店では珍しい個室があるためちょっとした接待にもおすすめです。ボックス席やカウンター席もあり幅広い場面で使用できます。

住所:東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ8F
電話番号:050-5590-2123
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00、一品料理のみL.O.21:30)
休業日:不定休(キラリトギンザに準ずる)

根室花まる【丸の内】

出典:www2.lighting-daiko.co.jp

出典:ramenisno1.livedoor.biz

漁師町根室発祥の人気店「根室花まる」は、KITTE丸の内と銀座5丁目の東急プラザに展開しています。四季折々の旬な魚を厳選し、素材を主力の商品としているのが特徴です。回転寿司本来の醍醐味でもある、見る楽しさや選ぶ楽しさを体感できます。
おすすめは「真いわしの握り」で、道東の真いわしは脂がとてもよく乗っているのが特徴です。また同じく道東産にこだわり続けた「真つぶ」も口の中に広がる程よい活つぶの香りが楽しめます。素材をそのまま味わえる握りはもちろん「めかじき香味味噌漬け」などのちょっとした変わり種を味わえるのもおすすめです。KITTE丸の内店も東急プラザ銀座店も駐車場があるため、家族連れにも安心な回転寿司店です。

根室花まる 【KITTE丸の内店】

住所:東京都千代田区丸の内2丁目7番2号JPタワー5F
電話番号:03-6269-9026  
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)(日曜・祝日)11:00~22:00(L.O.21:00)
休業日:不定休(KITTE丸の内に準ずる)

北海道海鮮市場寿司 とっぴ~【青海】

出典:ure.pia.co.jp

出典:blog.goo.ne.jp

2018年3月17日にお台場VenusFortに開店した「北海道海鮮市場寿司 とっぴ~」は北海道で人気の回転寿司店で今回東京初出店。産地直送・新鮮活魚をモットーとしながら米やすし酢、醤油にまでもこだわりを持つ回転寿司店です。
おすすめネタは「こぼれいくら」。軍艦からあふれ出るいくらは一粒一粒が新鮮でしっかりとした食感を楽しめます。また握りや軍艦はもちろん、北海道ならではの変わり種メニューも取り揃えています。「鮭の三平汁」は魚介の出汁がきいていて香りから十分に味わうことのできる一品です。店内はカウンター席とボックス席があり、家族連れでもゆっくりと楽しめる空間になっています。

住所:東京都江東区青海1-3-15 VenusFort1F
電話番号:03-6457-1500
営業時間:11:00~23:00
休業日:年中無休

ぴんとこな【六本木】

出典:www.roppongihills.com

六本木ヒルズのメトロハット/ハリウッドプラザ地下2Fにあるのが「ぴんとこな」です。回転寿司店の持つカジュアルさと、歌舞伎の世界をモチーフにしたダイナミックな空間や築地から仕入れた新鮮な魚へのこだわりを兼ね備えています。
人気のネタは「まぐろの三貫盛り」。脂ののった握りから軍艦まで贅沢に味わえるのが特徴です。その他にも「ぴんとこなロール」などの創作寿司も人気の一品です。寿司だけでなく茶碗蒸しなどの和食メニューが充実していて、回転寿司店とは思えないような新しい楽しみ方を体験できます。平日夜のみ予約ができ、半個室もあるため落ち着いて食事をしたい方にもおすすめな回転寿司店です。

住所:東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザB2F
電話番号:03-5771-1133
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
休業日:不定休(六本木ヒルズに準ずる)

産直グルメ回転寿司 函太郎Tokyo【丸の内】

出典:hakodate-kanko.com

東京駅の地下1階に広がる東京一番街の黒塀横町近くにあるのが「産直グルメ回転寿司 函太郎Tokyo(かんたろうとうきょう)」です。同じく東京一番街にある「立喰い寿司 函太郎」に続いて回転寿司店をオープンさせました。北海道函館の新鮮魚介はもちろん、全国各地の旬な素材を産直で仕入れています。
握りの中で特に人気なのが「炙りサーモン」です。程よく脂ののったサーモンがしっかりと炙られて、より一層美味しさが引き立てられています。また「軍艦三昧」はいくら、本まぐろ切落し、かに味噌が並んだ贅沢な一品。様々な種類を少しずつ味わいたい方におすすめです。席はカウンターとテーブルがあり、注文はタッチパネル式になっています。駐車場はないため付近のコインパーキングを利用してください。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
電話番号:03-6259-1823
営業時間:(月曜~金曜)11:00~23:00(L.O.22:30)
(土曜・日曜・祝日)11:00~22:00(L.O.21:30)
休業日:年中無休

北陸富山回転寿司 プレミアム 海王【青海】

出典:blog.livedoor.jp

出典:point-house.jp

ゆりかもめ台場駅から徒歩5分、りんかい線東京テレポート駅から徒歩3分というアクセスの良さを誇るダイバーシティの6Fにあるのが「北陸富山回転寿司 プレミアム 海王」です。北陸の富山発となる、新鮮さにとことんこだわった回転寿司店です。日本酒も取り揃えていてちょい呑みにもぴったり。北陸富山直送の魚介を思う存分楽しめます。
おすすめしたいのは「まぐろ中トロ」です。北陸富山から直送されたまぐろは脂がしっかりとのっていて、美味しさが身に閉じ込められています。「富山産ローストビーフ」も人気の高い一品です。ローストビーフの香りと舌触りを手軽に楽しめるので老若男女問わず好評を博しています。

住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ6F
電話番号:050-5593-8420
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
休業日:年中無休

もり一【神保町・王子・錦糸町他】

出典:blog.hatena.ne.jp

「もり一(もりいち)」は神保町・王子・錦糸町・田端・船橋に展開しているチェーン店です。回転寿司には珍しく赤酢を使ってシャリを握っています。またネタは値段は変わらずにハーフハーフで頼むことができ、シャリも小さめなのでたくさんの種類を楽しみたい人におすすめです。カウンター越しの板前さんの活気も程よく、心地よい店内が評判です。
特におすすめのネタは「炙りトロ」です。脂ののっているトロの表面がしっかりと炙られていて、旨みが凝縮されています。また「ばち鮪大トロ」もきれいな切り身が特徴の、旨みが口いっぱいに広がる一品です。テーブル席はなく全てカウンター席仕様になっています。注文は注文票に書くか直接オーダーでき、その日のおすすめが黒板に書かれているため確認しながら注文ができます。

もり一【神保町店】

住所:東京都千代田区神田神保町2-24-6
電話番号:03-3262-6194
営業時間:11:00~22:00
休業日:年中無休

すし台所家【渋谷・三軒茶屋】

出典:b-lunch.com

出典:area.enjoytokyo.jp

京王井の頭線 神泉駅徒歩4分、東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線 渋谷駅徒歩6分、JR山手線 渋谷駅徒歩8分にあるのが「すし台所家(すしだいどころや)」です。渋谷本店のほかに三軒茶屋店も展開しています。平日は翌朝5時まで、金・土曜は翌朝6時まで営業しています。一皿120円から豊富に取りそろえる新鮮なネタも見逃せない回転寿司店です。
おすすめは平日限定の11:00~14:30までのランチタイムに注文できるランチ丼セットです。シャリ大盛りが無料で楽しめ、味噌汁付きで600円程度で楽しめます。また人気の握りは「三貫握り」で、まぐろ三種では赤身、中トロ、大トロと贅沢なラインナップを手軽に味わえます。店内はカウンター席で、21時以降は喫煙も可能になりますが日曜・祝日は終日禁煙となっています。

すし台所家【渋谷本店】

住所:東京都渋谷区道玄坂2-15-1 ノア道玄坂1F
電話番号:03-3770-1147
営業時間:(月曜~木曜)11:00~翌5:00(金曜・土曜)11:00~翌6:00(日曜・祝日)11:00~23:00
休業日:年中無休

こだわりの海鮮を手軽に楽しむには

新鮮でおいしい海鮮を食べたいときにこそ、ぜひ足を運んで欲しいのが回転寿司です。回転寿司はクオリティが落ちるという固定概念はなくして、都内にある回転寿司店を探してみましょう。チェーン店以外にも案外たくさんの回転寿司店があります。絶品なネタを多く取り揃える回転寿司店に出会えること間違いなし。今回紹介した回転寿司店は都内の選りすぐりの店舗です。ぜひ実際に新鮮なネタの数々を味わってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

関連する記事

あわせて読みたい

kiki0408
kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介