東京都内で本当に美味しい抹茶スイーツおすすめ15選

最近じわじわと人気となっている和スイーツ。その中でも定番といえば抹茶スイーツです。カフェのデザートやデパ地下のお土産、商店街のテイクアウトなど様々な場所で抹茶スイーツに出会うことができますよね。今回は、東京都内で人気の美味しい抹茶スイーツが食べられる有名店をご紹介します。パンケーキやアイスと抹茶のコラボをご賞味あれ!

05micco05micco
  • 41,950views
  • B!

アイキャッチ画像出典:cdn.macaro-ni.jp

抹茶の効果

出典:www.elle.co.jp

抹茶は茶葉の栄養をまるごと全部取り入れることができるスーパーフード。肥満予防に効果がある成分も多く含まれています。そのため女性からの人気も高く、女性誌でも特集される注目の食材なんです。また、ビタミンも豊富に含まれているので、美肌効果も期待できるんです。
他にも、整腸作用やデトックス効果、風邪予防、虫歯予防、認知症予防など嬉しい効能がたくさん。小さなお子さんからご年配の方まで、年齢を問わず生活に取り入れたいですね。そのままだと少し苦味を感じることのある抹茶を上手に摂取するにはスイーツがおすすめ。甘みの中にほろ苦さを感じる抹茶スイーツを味わえば、疲労回復やリラックスもできちゃうことでしょう。

パフェ

京はやしや 西武池袋本店【池袋】

出典:comolib.com

池袋駅東口直結の百貨店「西武池袋本店」8階にある和カフェです。白木のテーブルが印象的な、ゆっくりと落ち着ける空間となっていますよ。まさに小京都のような純和風の内装は、高級感もあって非常に洗練された雰囲気を醸し出しています。物販スペースもあり、お土産を購入することも可能です。

京はやしやは、1753年に初代林屋新兵衛が加賀・金沢に茶店を開いたのが始まりです。明治11年には、三代目林屋新兵衛が京都・宇治に茶園を開き香味に優れたお茶を育てていきました。その三代目が煎茶の茎を利用した「棒茶(ほうじ茎茶)」を開発。その後も四代目は「インスタントティー」・「缶詰茶」・「固形茶」、五代目は、茶席の特別な飲み物であった「抹茶」をもっと手軽に楽しめるようにと「抹茶ミルク」や「抹茶パフェ」などを開発したのだそう。つまり、「京はやしや」が「抹茶パフェ」の元祖ということなんです。

出典:www.hotpepper.jp

「抹茶パフェ」(875円)のアイスクリームやゼリーなどは、ほとんどすべてが自家製というこだわりです。石臼で挽いた宇治抹茶を使い分け、味のメリハリを生み出しているのだとか。まろやかな抹茶の「千代の白」を使用した抹茶アイスクリームと、少し苦味の強い抹茶の「清印」を使用した抹茶ゼリーは、別々に食べてみると抹茶の味の違いがよく分かるはず。さらに、その日に店で作ったものだけを使用するという白玉の、もちもちツルツルの弾力がたまりません。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 8F
TEL:03-6914-2337
営業時間:
[月~金]
11:00~23:00(L.O.22:30)
[土・日・祝]
10:30~23:00(L.O.22:30)

京はやしや 西武池袋店 - 池袋/甘味処 [食べログ]

京はやしや 西武池袋店 (池袋/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

茶寮都路里(つじり)【東京】

出典:www.jalan.net

東京駅八重洲口からすぐの「大丸東京店」10階に店を構える和カフェです。高級ブティックなども入る百貨店内の店舗ということもあって、かなり落ち着ける空間となっています。10階の見晴らしの良い窓から眺める東京の景色も最高ですよ。

出典:www.hotpepper.jp

茶寮都路里の創業は1978年。若い世代にお茶の正しい淹れ方と飲み方を体験し、お茶本来の美味しさを実感してほしいとの想いから祇園辻利内に「お茶飲み道場」を設けたことに始まります。道場の名前は「辻利」の名に京の都の「都」、四条大路の「路」、茶の里(宇治)の「里」をあてて「都路里(つじり)」と名付けられました。
ここ大丸東京店でも、銀座を一望できる絶好のロケーションで、京都・祇園のはんなりとした憩いの空間を演出しています。

出典:www.daimaru.co.jp

こちらはパフェの種類がとにかく豊富に揃っています。定番の「翠玉パフェ」(1393円)には宇治抹茶と宇治ほうじ茶を使用。微妙に異なるグリーンのグラデーションが美しい一品です。「特選茶々パフェ」(1544円)はお店のイチオシメニュー。抹茶とほうじ茶、玄米茶の3種類のゼリーに抹茶と玄米茶のわらびもちを加えた豪華なパフェです。「都路里」らしさが際立つお茶づくしのパフェといえます。バニラアイスと抹茶アイス、玄米茶アイスの濃厚な味わいと、さっぱりとした後味が楽しめる人気のメニューとなっていますよ。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 10F
TEL:03-3214-3322
営業時間:
[土~水]
10:00~20:00 (L.O.19:30)
[木・金]
10:00~21:00 (L.O.20:30)

茶寮都路里 大丸東京店 (さりょうつじり) - 東京/甘味処 [食べログ]

茶寮都路里 大丸東京店/さりょうつじり (東京/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

森乃園 (もりのえん) 【人形町】

出典:co-trip.jp

日本橋人形町の甘酒横丁通り沿いにある、老舗のほうじ茶専門店です。大正3年に創業し、自家焙煎にこだわるほうじ茶は30種類以上も取り揃えられています。ほうじ茶を使用した自家製ほうじ茶スイーツや緑茶、麦茶、抹茶なども販売。併設された甘味処では、淹れたてのほうじ茶とほうじ茶スイーツを楽しめますよ。

出典:co-trip.jp

一番人気のメニューは「ほうじ茶パフェ」(1080円)。シロップ、寒天、アイス、モナカ餡、白玉、すべてにほうじ茶の味わいが楽しめる、こだわりのパフェとなっています。ほうじ茶の専門店ではありますが、抹茶を使用したスイーツも大人気。「抹茶パフェ」(1080円)は宇治抹茶を贅沢に使った、抹茶尽くしのパフェです。白玉、ゼリー、ホイップ、アイス、シロップと、すべてが抹茶の味わいとなった、抹茶好きにはたまらない一品となっていますよ。

出典:r.gnavi.co.jp

さらに、ほうじ茶も抹茶も両方一緒に楽しみたいという欲張りな方のために「特上パフェ」(1250円)も。鼻から抜ける香ばしいほうじ茶の香りと、濃厚な抹茶の風味が同時に味わえてしまいます。ボリューム満点ですが、上品な甘さなのでくどくないのが魅力です。こだわりのお茶を贅沢に味わい尽くす、理想のパフェとなっていますよ。

住所:東京都中央区日本橋人形町2-4-9
TEL:03-3667-2666
営業時間:
1階店頭
9:00~19:00
2階甘味処
12:00~17:00
(17:00~19:00は、森乃園カラオケ茶屋店(森乃園から50m先)1階にて同メニューを提供)

森乃園 (モリノエン) - 人形町/日本茶専門店 [食べログ]

森乃園/モリノエン (人形町/日本茶専門店)の店舗情報は食べログでチェック!大正3年創業のほうじ茶の店 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

茶茶の間【表参道】

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

原宿駅、明治神宮前駅、表参道駅からそれぞれ徒歩10分ほどのところにある日本茶専門店です。ガラス張りの和モダンな店構えは、表参道という立地らしく非常にオシャレな印象です。店内では「日本茶ソムリエ」と呼ばれるお茶のプロが一杯一杯丁寧にお茶を淹れてくれるんです。

「茶茶の間」のスイーツはすべてお茶に合わせることを基準に作られています。お茶と一緒に食べた時に両方の良さが引き立てあうように甘さは控えめになっているのだそう。繊細な日本茶の味わいに寄り添うようなしっかりとした風味のあるスイーツに仕上がっていますよ。すべて自家製で作るスイーツは素材にこだわり、厳選された素材を活かしてできるだけ手づくりしているんです。

出典:www.thepictaram.club

お店一番人気のスイーツは「茶茶パフェ」です。アイス・わらび餅・塩あんこ・白玉・手炒り焙じ茶寒天・みるくムースが入っており、リニューアルを機にさらに新しくミルクムースが加わりました。トッピングするアイスクリームは「抹茶」「黒糖」「バニラ」の3つから選ぶことができますよ。「お抹茶セット」(1900円)「本日の特煎茶セット」(1900円)「本日の煎茶セット」(1600円)がラインナップしています。

住所:東京都渋谷区神宮前5-13-14 表参道SKビル1F
TEL:03-5468-8846
営業時間:
11:00~19:00(食事L.O.18:00)
※茶とスイーツは終日提供
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)

茶茶の間 - 明治神宮前/日本茶専門店 [食べログ]

茶茶の間 (明治神宮前/日本茶専門店)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ソフトクリーム・ジェラート

茶の池田や【新宿】

新宿駅西口地下街、西口交番近くのショッピングモール「小田急エ―ス」内にある日本茶専門店です。こじんまりとした庶民的な雰囲気の店内は、海外の市場のような趣を感じさせます。日本茶、紅茶、中国茶の他、自家焙煎コーヒー豆と乾物を取り揃えていて、店内にはずらりと商品が並びます。

出典:www.ava-cha.com

最初は少し緊張してしまうような、独特の雰囲気を醸し出していますが、提供される人気のスイーツを求めて多くの人が足を運びます。意外にもスイーツを求める男性客の姿も多く、飲み会帰りのサラリーマンたちが足を止めている光景もよくも見かけます。その秘密は甘さを控えた大人の抹茶ソフトクリームです。

高品質の抹茶を使用した「高級抹茶ソフト」(250円)は、普段食べている抹茶アイスとは一線を画す濃さを放っています。口の中に残る抹茶の風味は、他では味わえないほどなんです。さらに、口当たりにもこだわりイタリア・カルピジャーニー社製の機械で製造しているため、生クリームを泡立てたようなふわふわの食感が楽しめます。お買い物の途中にふらりと立ち寄れる手軽さが嬉しいですね。

住所:東京都新宿区西新宿1丁目1 小田急エース 南館
TEL:03-3342-0506
営業時間:10:00~22:00

茶の池田や - 新宿/日本茶専門店 [食べログ]

茶の池田や (新宿/日本茶専門店)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

茶の君野園【上野】

上野のアメ横にある日本茶専門店です。外国人観光客にも人気のアメ横で、手軽にいただける食べ歩きスイーツとして人気のソフトクリームを販売しています。店内には「とろり茶」をはじめ茶師・日本茶インストラクターが厳選した各地の日本茶が取り揃えられていますよ。お土産に購入したくなってしまうような、厳選されたラインナップに心が躍ります。

出典:matcha-jp.com

お茶会に使用する宇治の抹茶をふんだんに使用した、人気の濃厚抹茶ソフトクリームは、お子さんからカップル、ご年配の方まで食べやすいオリジナルレシピで作られています。90年以上もの歴史をもつ日本茶問屋さんの抹茶ソフトクリーム。ラインナップは「抹茶ソフト」(350円)「ミックス」(300円)「ミルク」(300円)となっています。おすすめはミックス。コクのあるミルクソフトがより一層抹茶のすっきりとした後味を引き立ててくれます。店内で座って食べさせてくれますので、アメ横の喧騒から一息つきたい時にもピッタリです。

住所:東京都台東区上野4-9-13
TEL:03-3831-7706
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎月第三火曜日(12月を除く)

茶の君野園 - 上野/日本茶専門店 [食べログ]

茶の君野園 (上野/日本茶専門店)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

祇園辻利(ぎおん つじり) 【押上】

東京観光の定番スポットである「東京スカイツリー」。そのお膝元にある商業施設「東京ソラマチ」6階に店を構える和カフェです。イートインスペースは設けられていませんが、近くで座ってゆっくりスイーツをいただくことが可能です。

祇園辻利の歴史は1860年にまで遡ります。屋号を初代・辻利右衛門の名から「辻利」とし、京都府山城国宇治村(今の京都府宇治市)で宇治茶の製造と販売を開業したことに始まります。古来から不老長寿のために重宝されてきたお茶は、心と身体にゆとりと安らぎを与えてくれると考えのもと、提供されるスイーツには、お茶の豊かな味わいと楽しみを届けることで、人々の健やかな日々と日本の伝統文化の継承に貢献していきたいという願いが込められています。

出典:30min.jp

観光のお供にも最適な「つじりツリーソフト3色」(720円)には、ワッフルボウルの中に抹茶、ほうじ茶、玄米茶の3色のソフトクリームが入っています。さらに贅沢に白玉、あずきなどをトッピングした見た目にも華やかなメニューです。オリジナルツリー型のスプーンが付いていて、インスタ映えもばっちりですね。ソラマチ店限定のメニューなので、ぜひスカイツリーを訪れた際にはお試ししてみてください。

住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 6F
TEL:03-6658-5656
営業時間:11:00~23:00 (ソフトクリームは21:30まで)

祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 (ぎおんつじり) - 押上/日本茶専門店 [食べログ]

祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店/ぎおんつじり (押上/日本茶専門店)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ブールミッシュ 銀座本店【銀座】

出典:yoshie508.blog.jp

銀座一丁目駅から徒歩3分ほど。日本のフランス菓子の基礎を作ったパティシエの吉田菊次郎さんのお店です。スイーツコンシェルジュの講師も勤める有名なパティシエなんです。店内は、銀座という立地にぴったりな上品な大人の雰囲気。焼き菓子の種類が豊富に揃っていますので、おもたせにしても喜ばれそうですね。

出典:blog.livedoor.jp

「ブールミッシュ」といえば「焼きシブースト」が有名ですが、銀座店限定でいただけるソフトクリームは、コストパフォーマンスの高さにも定評がある人気のメニューなんです。夏の時期には夕方には売りきれてしまうこともあるほどですので、お早目の訪問をおすすめします。

出典:twitter.com

提供されるソフトクリームは2種類。自家製にこだわっており、洋菓子店ならではの繊細でプロの技が詰まったスイーツとなっていますよ。
「銀座ソフト(バニラ)」」(308円)は、グランマルニエというオレンジのリキュールが入った大人味のもの。深いコクとほのかに香るオレンジの爽やかな風味が絶妙です。「銀座ソフト(抹茶)」(308円)は、すっきりとしたミルクの存在感と抹茶の深い味わいが特徴です。リッチな舌触りで贅沢な後味なので、一口味わった瞬間から幸福感に満たされることでしょう。

住所:東京都中央区銀座1-2-3
TEL:03-3563-2555
営業時間:
[月~金]
10:00~21:00
[土・日・祝]
10:00~20:00

ブールミッシュ 銀座本店 (BOUL MICH) - 銀座一丁目/ケーキ [食べログ]

ブールミッシュ 銀座本店/BOUL MICH (銀座一丁目/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

辻利【銀座】

出典:bg-mania.jp

GINZA SIXに2017年4月にオープンしたばかりの「辻利」。京都に本店を構える老舗店で、ここ銀座が関東初出店なんだそう。お茶やスイーツの販売スペースと、こだわりの抹茶メニューをテイクアウトできるカフェ スタンドが併設されています。宇治抹茶2倍で濃厚な「辻利ソフト 濃い茶」や銀座限定商品「京濃い茶テリーヌ」など、抹茶の美味しさをその場でいただくことも、上品なおもたせとしてお友達へのプレゼントを選ぶことも可能です。

出典:co-trip.jp

1860年に創業した伝統ある老舗。荒廃の一途を辿っていた宇治の茶園の様子を憂いた「辻利」の創業者「辻利右衛門」は、保存性の高い「茶櫃」を考案してお茶の販路を拡大し、また玉露の茶葉を針状の美しく鮮やかなグリーンに仕上げる「玉露製法」も確立しました。創業の志を受け継ぐ「辻利」は分家という形で今も脈々と受け継がれ、現在の「辻利」本家は5代目が継承しているんです。

出典:top.tsite.jp

「辻利ソフト 抹茶」(520円)は、辻利の抹茶をふんだんに使い、コクのあるミルクで仕上げた濃厚な味わいの抹茶ソフトクリームです。さらにこの辻利ソフトの2倍の宇治抹茶を使用しているのが「辻利ソフト 濃い茶」(630円)なんです。お点前用の高級抹茶の爽やかな香りと旨みが味わえる特別なメニューですよ。他にも辻利の濃厚な抹茶を味わえる贅沢なソフトクリームに、白玉・あん・黒みつをトッピングした「辻利ソフト 京パルフェ」(840円)や、辻利の高級抹茶を使用したお濃い茶ソフトクリームに、あんや八つ橋、辻利のわらび餅やバウムクーヘンなど豪華にトッピングた、銀座店限定の「辻利ソフト 銀座パルフェ」(1080円)もおすすめです。

住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2F
TEL:03-6263-9988
営業時間:10:30~20:30

辻利 銀座店 (ツジリ) - 銀座/和菓子 [食べログ]

辻利 銀座店/ツジリ (銀座/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

壽々喜園(すずきえん) 浅草本店【浅草】

出典:news.livedoor.com

浅草駅から徒歩7分。浅草寺、浅草神社を抜けた言問通り沿いにある抹茶ジェラートの専門店です。7段階選べる抹茶ジェラートで、一時期は各メディアで連日取り上げられていましたよね。お店の前の行列は日常茶飯事で、インスタ映えを求める若者や海外からの外国人観光客でごった返していました。

出典:entabe.jp

「壽々喜園」は150年以上の歴史がある老舗の茶店です。店内では煎茶、玉露をはじめ、美肌茶、健康茶など様々な種類のお茶を販売しています。そんな伝統ある日本茶専門店と、静岡の抹茶スイーツの人気店「ななや」がコラボしたのがこのお店。抹茶ジェラートを初め、ほうじ茶、玄米茶など、お茶をベースにしたメニューのほか、黒ごまや大納言あずきなど、和を堪能できるジェラートが揃っています。

出典:letronc-m.com

一番濃いNo.7というジェラートは世界一の濃さとも言われています。まさに茶葉をそのままいただいているような、抹茶の旨みをダイレクトに味わえる一品です。農林水産大臣賞を3年連続受賞の静岡県産抹茶を使用したというだけあって、上質な抹茶の美味しさを体感できます。芳醇な香りは、苦いというよりも上品な印象です。ただ、本当に濃厚なので抹茶好きの方でも驚いてしまうほどなんだとか。No.4でも後味に残る抹茶感は充分に味わえるということですよ。
ジェラートはシングルかダブル、カップかコーンが選べます。抹茶の濃さによって価格が変わりますが、No.6までは「シングルカップ/シングルコーン」(340円/360円)「ダブルカップ/ダブルコーン」(440円/460円)となっています。No.7はこれに+190円です。

住所:東京都台東区浅草3-4-3
TEL:03-3873-0311
営業時間:10:00 ~ 16:00
定休日:毎月第3水曜日(祝日の場合は翌日木曜日)

壽々喜園 浅草本店 - 浅草/日本茶専門店 [食べログ]

壽々喜園 浅草本店 (浅草/日本茶専門店)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

パンケーキ

雪ノ下【銀座】

出典:www.gnavi.co.jp

銀座一丁目駅から徒歩5分ほどのところに店を構える、パンケーキとかき氷が評判のお店です。本店は大阪にあり、行列のできる人気店なんですよ。カウンター席のみのこじんまりとした空間と、テラス席では遮るものがない広い窓ガラスからの眺めを楽しみながらお食事を堪能できます。

出典:shoku.otoshu.com

こちらは使用する食材にとことんこだわります。全国各地から選りすぐりのものを集め、職人の丁寧な作業によって絶品のパンケーキが作り上げられていくんです。
三重県の平飼い有精卵は黄身の力強さが格段に違うのだとか。この卵を贅沢に使用しているパンケーキは、卵の味が濃くなっていますよ。さらに、京都宇治の製茶問屋に特別にお願いして作られた抹茶を使用した「京都宇治抹茶ソース 国産純生クリームと自家製粒あんで」は、抹茶好きなら一度は試しておきたい贅沢な一品。

出典:bimi.jorudan.co.jp

宇治製法で、茶葉を揉み込まずに高温でじっくり乾燥させて作られたてん茶は、まろやかな旨味と濃厚なコクが特徴です。そんな抹茶をふんだんに使用したパンケーキは、鮮やかなグリーンが目を引きます。かなり厚みがあり、表面は綺麗な焼き色がつけられています。生地の種類が3つから選べ「プレーン」(750円)、「練乳ミルクの白」(800円)、「宇治抹茶の緑」(800円)がラインナップしています。もちろん一番人気は「宇治抹茶の緑」で、特にリピーターのお客さんからの支持が強いのだそう。
口に入れた瞬間から濃厚な抹茶のほろ苦い味が広がります。生地はさっぱりとしていて、しつこくないのが嬉しいですね。トッピングの小倉を添えて食べると、抹茶の香りとほろ苦さがさらに引き立ちます。

住所:東京都中央区銀座1-20-10 トマトビル 3F
TEL:070-5517-9506
営業時間:
[火~金]
1100~21:00(LO20:20)
[土・日・祝祭日営業]
11:00~19:00(LO18:20)
定休日:月曜日(祝祭日は営業・その場合翌日お休み)
※雪ノ下銀座の年末年始営業は、12月/27日11:00-17:00・28日と29日休み・30日と31日11:00-18:00(LO17:20)。1月/1日休み・2日と3日11:00-18:00(LO17:20)・4日と5日休み・6日~通常営業。

雪ノ下銀座 - 銀座一丁目/パンケーキ [食べログ]

雪ノ下銀座 (銀座一丁目/パンケーキ)の店舗情報は食べログでチェック!大阪の名店「雪ノ下」、本物を選定する銀座でカジュアルに! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

木と水と土と【表参道】

出典:lineatguide.blog.jp

表参道ヒルズすぐの静かな裏通りに位置するカフェです。パンケーキを中心にケーキやパフェなどの カフェスイーツが味わえます。提供されるスイーツには、オーナーの地元である和歌山から送られてくる素材を使用。季節を感じさせる限定メニューも豊富に登場しますよ。看板商品の「クレームブリュレパンケーキ」はテレビや雑誌などでも取り上げられる人気メニュー。パンケーキとクレームブリュレというハイブリッドが話題となっています。

出典:www.omote-sando.info

店内は木の温もりに溢れ、こじんまりとした優しい空間です。ひとりでふらっと立ち寄りやすい、居心地の良さが魅力ですよ。女性だけでなく男性もお一人で利用している姿をよく見かけます。カウンター席やテーブル席、さらにはテラス席も完備しています。晴れた日には気持ちの良いテラス席で、絶品パンケーキを堪能してみてはいかがでしょうか。また、ソファ席は女子会やママ会に最適。ゆっくりくつろぎながら、午後のティータイムを贅沢に過ごせます。

出典:japancake.blog.jp

「抹茶パンケーキ」(980円)は、こだわりの抹茶を練りこんだ昔ながらのしっとりした食感のパンケーキです。しつこい甘さはなく、抹茶本来の上品な渋みや苦味が味わえます。上には生クリーム、バニラアイス、たっぷりの小豆が乗っておりボリュームも満点!見た目よりも甘さ控えめであっさりとしているので、お店に数種類ある他のパンケーキよりも食べやすくなっていますよ。

住所:東京都渋谷区神宮前4-13-4
TEL:050-5593-6112
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)

木と水と土と - 表参道/カフェ [食べログ]

木と水と土と (表参道/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!【こだわりのパンケーキ】パリっ!ふわっ♡の食感をお楽しみ下さい。 【分煙 / 禁煙 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

その他

紀の善【神楽坂】/ババロア

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

飯田橋駅から徒歩2分。神楽坂を下っていくと左側に見えてくる、老舗の甘味処です。創業は昭和23年ということで、60年以上もの歴史を持っています。店内は1階がテーブル席、2階がお座敷となっていて、純和風の落ち着ける空間ですよ。

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

明治初期に料理屋として開業し、戦後は甘味の専門店として地域の人から愛されてきました。今では、神楽坂で甘味といえば「紀の善」と言われているほど、この地に欠かせない名店として連日多くの人が訪れています。
店内でいただけるメニューには、あんみつ、お汁粉のほか、春には苺あんみつ、夏にはかき氷やぜんざい、秋冬には栗あんみつや粟ぜんざい、くずもちなど、四季を感じるメニューが並びますよ。

出典:co-trip.jp

中でも一番人気のメニューが「抹茶ババロア」(874円)です。鼻から抜ける抹茶の香りがたまらない一品。なめらかな舌触りと濃厚な抹茶のコクが楽しめます。甘さが控えめとなっているので、添えてあるクリームや餡と一緒に食べると絶妙なバランスなんですよ。
鮮やかなグリーンは、お茶会にも使われる上質の抹茶をふんだんに使用しているから。自家製餡には丹波産の大納言小豆を使用し、小豆の風味がしっかりと感じられます。抹茶と生クリーム、小豆がそれぞれに美味しさを引き立て合っています。

住所:東京都新宿区神楽坂1-12 紀の善ビル
TEL:03-3269-2920
営業時間:
[火~土]
11:00~20:00(L.O.19:30)
[日・祝]
11:30~18:00(L.O.17:00)
定休日:月曜日(祝日の月曜日は営業、翌火曜日がお休み)

紀の善 (きのぜん) - 飯田橋/甘味処 [食べログ]

紀の善/きのぜん (飯田橋/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック!神楽坂に来たのなら、一度は暖簾をくぐって欲しい甘味処。伝統の味をお楽しみ下さい 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

神楽坂 茶寮【神楽坂】/フォンデュ

出典:r.gnavi.co.jp

牛込神楽坂駅から徒歩3分。観光客で賑わう神楽坂のメインストリートから少し入った路地裏に店を構えています。京都の町屋のような、古民家を改装した建物は非常に趣があります。東京都内とは思えない落ち着いた純和風の造りは、神楽坂という立地ならではですよね。
店内は木の温もりに溢れ、かつて家屋として利用されていた頃の面影を残しています。何本もある黒に近い色の柱がなんともオシャレに空間を演出していますよ。

出典:co-trip.jp

天気の良い日には、気持ちの良い風を感じられるテラス席がおすすめです。穏やかな日差しを浴びながらいただくスイーツは、より一層美味しく感じられることでしょう。
お食事のメニューもありますが、やはり人気なのはスイーツです。「お茶香る茶寮の和パフェ」(810円)は、宇治抹茶を贅沢に使った抹茶ゼリーと抹茶プリンの上に、ほうじ茶クリームと2種のアイス、グラノーラ、わらびもち、白玉、パウンドケーキ、アズキがトッピングされた見た目にも美しい一品ですよ。

出典:co-trip.jp

お店の一番の人気スイーツが、「抹茶のチョコレートフォンデュ」(920円)です。宇治抹茶とホワイトチョコを合わせた濃厚なソースに、イチゴや白玉、生麩、自家製パイをディップしていただきます。最後に余ったソースは、アイスクリームにかけて食べるというのが定番の食べ方なんですよ。他ではなかなかできない特別な食べ方のため、遠方からもこれをお目当てに訪れる方も多いんですよ。

住所:東京都新宿区神楽坂5-9
TEL:03-3266-0880
営業時間:
[月~土]
11:30~23:00(L.O.22:00)
[日・祝]
11:30~22:00(L.O.21:00)

神楽坂 茶寮 本店 (カグラザカサリョウ) - 牛込神楽坂/カフェ [食べログ]

神楽坂 茶寮 本店/カグラザカサリョウ (牛込神楽坂/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!歴史の街『神楽坂』で都会の喧騒を忘れさせてくれる、隠れ家的和カフェ。 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

しもきた茶苑大山【下北沢】

出典:co-trip.jp

下北沢駅北口から、しもきた駅前通り商店街を歩いて約2分。のれんの「茶」の文字が印象的な日本茶専門店です。全国で13名しかいない茶師十段の認定者が2名おり、確かな舌や鼻で選び抜いた日本茶を販売しています。茶師とは日本茶の特性を熟知し、品質を鑑定したり、それぞれの持ち味が出るようにブレンドする人のこと。喫茶室ではそんなプロが厳選した抹茶やほうじ茶のかき氷を提供しています。その、かき氷とは思えないほどふんわりした食感や濃厚な味をもとめて行列が絶えません。

出典:matome.naver.jp

昔ながらの懐かしい雰囲気が漂う2階にある喫茶室では、一年を通してかき氷が食べられます。暖かくなる4月〜9月には、開店前から行列ができています。そのため、早めにお店を訪れて、整理券をゲットするのがおすすめ。ゆっくり下北沢を散策しながら順番を待つことができますよ。

出典:matome.naver.jp

ムース状のシロップが特徴の「微糖抹茶 天然氷のかき氷」(1150円)は、どろっとしたシロップが他では見ることのできない強烈なインパクトを放っています。別添えの黒蜜を途中でかければ、また違った味わいが楽しめますよ。ムース状のシロップな分、通常のものより抹茶本来の味がしっかりと感じられ、抹茶好きにはたまらない一品に仕上がっていますよ。
他に、「抹茶あずき」(820円)も人気のメニュー。その場で建てたのかと思うほど香り豊かな抹茶が魅力です。自家製で丁寧に作られているので、かき氷は数量限定!ぜひお早めに訪れてくださいね。

住所:東京都世田谷区北沢2-30-2 丸和センター 2F
TEL:03-3466-5588
営業時間:
[月~日]
14:00~18:00(L.O)
定休日:不定休(月曜日のほか新茶時期及び年末年始など長期休業あり)

しもきた茶苑大山 - 下北沢/日本茶専門店 [食べログ]

しもきた茶苑大山 (下北沢/日本茶専門店)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

美味しい抹茶スイーツを食べに行こう

出典:macaro-ni.jp

昔から日本で愛されてきた伝統的な抹茶。ただ飲み物として飲むだけではなく、甘いスイーツに加えてほろ苦さを楽しむのが現代ならでは。若い女性だけでなく、男性でも食べやすいので多くの人から支持を集めていますよね。外国人観光客にとっても、抹茶スイーツは注目のジャパニーズフード。コンビニやスーパーで購入できるスナック菓子にも抹茶味が増えてきていて、人気の高さがうかがえます。
今回ご紹介したパフェやソフトクリーム、パンケーキなどの抹茶スイーツは、抹茶本来の風味を活かした濃厚で芳醇なものばかり。一口食べると広がる抹茶の香りに癒されることでしょう。午後のティータイムに、抹茶スイーツで一息ついてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介