大阪で本当に美味しい抹茶スイーツおすすめ10選

大阪で本当に美味しい抹茶スイーツのお店をご紹介します。抹茶の産地として知られる京都の宇治から近い大阪では上質な抹茶スイーツが楽しめるお店が多くあるのが嬉しいところ。和カフェで味わいクラシックな抹茶スイーツから洋菓子にエッセンスとして抹茶を取り入れたスイーツまで幅広くご紹介しますので、こちらの記事を参考にしてください。

eri1115eri1115
  • 35,420views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で美味しい抹茶スイーツを楽しもう

出典:weheartit.com

美味しいだけではなくヘルシーな食材としても注目を集めている抹茶。今や抹茶人気は日本だけではなく海外でも定番化しています。
大阪は抹茶の産地として全国的に知られる京都の宇治からも近いため、質の高い抹茶スイーツを扱っているお店が多いのが嬉しいところ。大阪で特に人気の抹茶スイーツのお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.Fujifrance【京橋駅】

京橋駅から歩いて3分程の場所にあるFujifranceはフォトジェニックなスイーツを多く扱っている人気のお店。テイクアウトはもちろんのこと、店内にもイートインスペースは用意されています。
Fujifranceでおすすめの抹茶スイーツはモンブランです。さくさくとした食感のメレンゲにスポンジ、生クリームに加えて抹茶のバタークリームでコーティングした変わり種のモンブランは甘みと渋みのバランスが最高。食べ進めると中から抹茶のクリームがトロリと零れ落ちます。イートインの場合はしぼりたてのモンブランが楽しめるので、店内で食べるのがおすすめです。価格は560円となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モール本館 1F ノーステラス
アクセス :京橋駅より徒歩3分
電話番号 :06-6809-7008
営業時間 :11:00~21:00
定休日  :不定休(京阪モールに準ずる)

Fujifrance cake to you...

モンブラン専門店「Fujifrance cake to you...」。

2.ドゥブルベ・ボレロ 大阪本町店 【本町駅】

出典:wbolero.com

本町駅から歩いて5分程度の場所にあるドゥブルベ・ボレロ 大阪本町店は素材をこだわりぬき、各国から厳選したものを使って洋菓子作りをしているこだわりの人気店。
ドゥブルベ・ボレロ 大阪本町店でおすすめの抹茶スイーツはロングケーキのオリーベ。ザッハ生地とダックワーズ生地、ヘーゼルナッツ風味のミルクチョコや宇治抹茶をたっぷりと使ったクリームの組み合わせが絶品のケーキで、渋みのある抹茶とチョコレートがマッチしています。価格はロングサイズで2400円、ハーフサイズが1200円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区瓦町4-7-4 南星瓦町ビル 1F
アクセス :本町駅より徒歩5~7分
電話番号 :06-6228-5336
営業時間 :10:00~20:00(L.O.19:00)
定休日  :土曜日

W.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ) - フランス洋菓子専門店 - 滋賀県守山市

3.茶寮 つぼ市製茶本舗 堺本館【神明町駅】

神明町駅から歩いて1分程の場所にある茶寮 つぼ市製茶本舗は堺で茶問屋として老舗であるお店が手掛けているカフェ。香り高い日本茶はもちろんのこと、上質な茶葉を贅沢に使った抹茶スイーツが多くそろいます。
茶寮 つぼ市製茶本舗で特に人気の抹茶スイーツはかき氷。特注の刃で丁寧に削った氷はまるで綿菓子のように繊細で口当たりも抜群。抹茶の蜜は温度と湿度を徹底的に管理した蔵の中で熟成させ、旨味をゆっくり引き出した抹茶を使っているので奥深い味です。価格は796円となっています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区九間町東1-1-2
アクセス :神明町駅より徒歩1分
電話番号 :072-227-7809
営業時間 :10:30~18:00
      喫茶 11:00~18:00(ラストオーダー17:30)
定休日  :火曜・年末年始

つぼ市製茶本舗 千利休のふるさと大阪・堺よりお茶・抹茶をご提案 : 茶寮 つぼ市製茶本舗

4.蔵Cafe 矢野善【四ツ橋駅】

出典:retty.me

四ツ橋駅より歩いて5分程の場所にある蔵cafe矢野善は老舗茶屋である矢野園が日本茶を気軽に楽しめるようにと手掛けたカフェ。築100年以上の蔵をリノベーションしたカフェで、落ち着いた雰囲気が人気です。
蔵cafe矢野善では宇治産の日本茶を丁寧に淹れたものやフレッシュな茶葉を使った抹茶スイーツが人気。特に抹茶プリンは滑らかな抹茶風味のプリンの上に濃厚な抹茶の蜜がかけられている抹茶スイーツ好きにはたまらないメニュー。価格は650円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-9-11
アクセス :四ツ橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-6648-8686
営業時間 :【月~金】 12:00~18:00
      【土(不定期)】 12:00~18:00
定休日  :土曜日(不定休)・日曜日・祝日

蔵カフェ矢野善 - Home | Facebook

蔵カフェ矢野善 - 西区新町1丁目9-17, Osaka 550-0013 - Rated 4.5 based on 25 Reviews "I ordered the most popular item in this cafe “Yanozen parfait”. I love the taste...

5.京都 つる家茶房【梅田駅】

出典:retty.me

梅田駅から歩いて1分程の場所にあるつる屋茶房はヒルトンプラザイーストの地下1階にある落ち着いた雰囲気のカフェ。ソファー席なども用意されており、ゆったりとくつろぐことができます。
つる屋茶房で人気の抹茶スイーツはわらび餅。わらび粉100%で作る上質なわらび餅で、味はプレーンと抹茶の2種類。さわやかな香りがたまりません。きな粉と濃厚な黒蜜をかけると何とも言えない味わいです。価格は756円となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザイースト  B1F
アクセス :梅田駅より徒歩1分
電話番号 :06-6485-7268
営業時間 :11:00~20:00
定休日  :不定休

京都 つる家

6.餅匠しづく 新町店【西大橋駅】

出典:nichigetsumochi.jp

出典:nichigetsumochi.jp

餅匠しづくはモダンでスタイリッシュな和菓子が楽しめる不思議なお店。シンプルな大福は和菓子ではなかなか使われない素材も大胆に使い、ほかでは楽しめない味を提供しています。店内には喫茶スペースもあり、和菓子とお茶をゆったりと楽しむことができます。
餅匠しづくでは大福と一緒に抹茶をいただくのがおすすめ。抹茶の奥深い苦みが大福をより美味しくしています。抹茶と大福がセットになって抹茶スイーツとなっています。そのほかにも抹茶のぜんざいや葛切りなどがあります。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-17-17 新町ハウス 1F
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6536-0805
営業時間 :[販売]10:30~19:00
      [茶寮]13:00~18:00(L.O. 17:30)
定休日  :不定休

餅匠しづく大阪新町店

7.森乃お菓子 【大江橋駅】

出典:twitter.com

出典:twitter.com

大江橋駅から歩いて4分の場所にある森乃お菓子はおもたせなどとしても人気なおはぎの専門店。一般的なサイズよりも小ぶりなおはぎで、繊細な味わいが人気となっています。
森乃お菓子で人気の抹茶スイーツは甘さ控えめな抹茶おはぎ。素材本来の美味しさをしっかりと感じられるおはぎで、抹茶の香りの良さも魅力的。また抹茶をつかったわらび餅も人気です。
価格は抹茶のおはぎが入った4個セットで660円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-43 第2大川ビル 1F
アクセス :大江橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6341-2320
営業時間 :16:30~売切次第終了
定休日  :日曜・祝日

森のおはぎ (@morino_ohagi) | Twitter

The latest Tweets from 森のおはぎ (@morino_ohagi). 大阪豊中でおはぎ屋をしている森です。店名は安直【森のおはぎ】【素材の味がするお菓子】を標榜し、雑穀入りのお餅を蒸して、甘さを控えたあんこを炊き、大好きなおはぎを丸めています。おはぎ以外にもやわらかくとろけるわらびもちが名物でもあります!. 豊中市中桜塚2-25-10 阪急岡町駅徒歩7分

8.カヌレ堂【桜川駅】

出典:twitter.com

出典:twitter.com

桜川駅から歩いて4分の場所にあるカヌレ堂は日本の移りゆく四季と日本の味をカヌレにとじこめるというコンセプトのお店。月替わりで季節のカヌレが販売されており、こちらを楽しみに通い人も多いのだとか。
カヌレ堂で人気の抹茶スイーツは抹茶あんこのカヌレ。カヌレの生地に抹茶が練りこまれており、ほんのりとお抹茶の味がします。さらに上からも抹茶を振りかけてあるので香りが豊かです。中には抹茶によくあうこしあんが入っているのも嬉しいところ。価格は1個130円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区桜川1-6-24
アクセス :桜川駅より徒歩4分
電話番号 :070-6920-8880
営業時間 :10:00〜19:00
定休日  :水曜定休

カヌレ堂 CANELÉ du JAPON

9.心斎橋宇治園 喫茶去【心斎橋駅】

心斎橋駅から歩いて3分程の場所にある心斎橋宇治園 喫茶去は宇治園というお茶の専門店が手掛けるカフェ。店内にはカウンター席も用意されているので一人でも気軽に訪れることができます。
心斎橋宇治園 喫茶去で人気の抹茶スイーツは喫茶去パフェ。抹茶のケーキに濃厚な抹茶アイス、ゼリーと抹茶尽くしなので抹茶好きにはたまらない味。ボリュームがある内容ではありますが、抹茶がさっぱりとしているので最後まで無理なくいただけます。価格は880円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目4-20 宇治園ビル
アクセス :心斎橋駅より徒歩3分
電話番号 :050-3461-3753
営業時間 :※2F 10:00~20:00(L.O.19:45)
      ※1F 土・日 14:00~18:00(L.O.17:30)
定休日  :無休

宇治園 京都山城創業明治2年 / お茶と抹茶スイーツ

宇治園は、発祥の地「京都・山城」にて創業以来「茶一途」に取り組んできた知識と経験を礎に、商都「大阪・心斎橋」にて磨かれた感性を活かし、人々の健康と心の癒し、豊かな生活への貢献を続けていきます。

10.辻利兵衛本店【梅田駅】

梅田駅からすぐ、駅の中にある辻利兵衛本店は京都宇治の茶問屋として知られている老舗。日本茶だけではなく、茶葉を使ったスイーツでも知られています。梅田駅では茶寮で提供されているスイーツの一部がカジュアルに楽しめます。
辻利兵衛本店でおすすめの抹茶スイーツはソフトクリーム。上質な茶葉を贅沢に使った一品で、濃厚なお茶の旨味が感じられます。抹茶の深い苦みの中にミルクのまろやかさなども感じられ、飽きがこないはず。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区芝田1-1-2
アクセス :梅田駅よりすぐ
電話番号 :06-6373-2250
営業時間 :10:00~22:00
定休日  :無休

創業萬延元年 京都・宇治 辻利兵衛本店 | 抹茶スイーツ 宇治 抹茶

創業萬延元年 京都・宇治 辻利兵衛本店のオフィシャルサイトです。食材としての宇治抹茶の可能性を探求して参ります。こだわりの抹茶スイーツをご堪能くださいませ。

大阪で美味しい抹茶スイーツを味わおう

大阪で抹茶スイーツで人気のお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には抹茶スイーツが美味しいお店が多くそろっています。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介