地元民厳選!赤羽の本当に美味しいラーメン屋おすすめ10選

飲み屋街として有名な赤羽ですが、実はラーメン屋も非常に多いことをご存知でしょうか?隠れた激戦区ともいえる赤羽で本当に美味しいラーメン屋さんを地元民が厳選してご紹介します!あっさり系からガッツリ系まで、気分に合わせてお店を選んでみてください!

chon03bMARINA.I
  • 1,203views
  • B!

アイキャッチ画像出典:yuseisuzumura.com

赤羽でラーメンを食べる!

赤羽といえば飲み屋の街、そんなイメージも強いかと思います。しかし赤羽にはもう一つ、忘れてはならない名物があります。それは「ラーメン」です。あまり知られておらず穴場的ではありますが、こだわりのある特徴的なお店が多く軒を連ねています。あっさりしたものからガッツリ胃袋を満たしてくれるものまで、バラエティに富んだ様々な系統のラーメンを楽しむことができるのです。交通の便も良く利用客数の多い赤羽で本当に美味しいラーメン屋さんを地元民が厳選してお届けしていきたいと思います!

自家製麺 伊藤(煮干し系)

出典:www.niboshi-ito.com

赤羽駅東口を出て約1分、左手にある交番の斜め前パチンコ屋さんの隣にひっそりとたたずむお店です。店の近くまで来るとすでに煮干しの匂いがしてくるので、迷わずにお店までたどり着けるはず。王子神谷にある有名店「伊藤」の姉妹店です。メニューは中華そば・肉そば・比内鶏そばの3種類で、トッピングはデフォルトでネギだけ、チャーシューがつくとプラス150円というシンプルさ。麺は細麺で固め、これが煮干しをふんだんに使ったスープとよく合います。お値段は肉そば小・比内鶏そば小が各750円でチャーシュー付き、ネギだけだと600円と比較的安価です。この一杯を求めて来るもよし、土地柄飲んだ後の「〆のラーメン」として来店する人も多いのだとか。スープがなくなり次第営業終了となってしまうので、どうしても食べたいときには少し早めに余裕をもって来店するようにしましょう。

店舗情報

住所:東京都北区赤羽1-2-4
電話番号:03-3598-2992
営業時間:【月~土】11:00~16:00 17:00~23:00 【日・祝】11:00~21:00
     ※営業時間内でも材料がなくなり次第終了
定休日:不定休

自家製麺 伊藤|店舗情報

店舗情報のほか、伊藤の通販サイトもご覧いただけます。

麺 高はし(豚骨魚介系)

赤羽駅東口から徒歩約5分、赤羽一番街のアーケードをくぐり直進し酒のカクヤスを過ぎた先の十字路を右手に曲がるとたどり着くお店です。豚骨魚介系のスープですが、ドロッとしているわけではなく魚介が強めのあっさりとした味が特徴的。麺は浅草開花楼の中太縮れ麺です。こちらのお店ではつけそばが人気メニューで、中でも角切りのチャーシューがたっぷり入っている「半肉入りつけそば」は卓上の玉ねぎ(3杯までは無料)をスープに入れて食べると絶品なのだとか。それでいてお値段も750円というから驚きです。さらりとしていてどちらかといえば薄味なスープという第一印象を与えつつ、なぜかまた食べたくなる中毒性を兼ね備える一杯です。近くを通る際にはぜひ一度ご賞味あれ。

店舗情報

住所:東京都北区赤羽1-38-10 内山ビル1F
電話番号:03-3903-1575
営業時間:【平日】11:00~13:30頃 17:30~18:30頃 【土・祝】10:45~12:45頃
     ※材料切れ次第終了。少なくとも閉店20分前までに並ぶ必要あり。
定休日:日曜(土・祝は不定休)

金字塔(塩系)

出典:kinjito.jimdo.com

赤羽駅東口から徒歩約6分、一番街をまっすぐ進みビジネスホテルと美容室が並んだ角を左に曲がってすぐを右折したところにあるお店です。東京メトロの赤羽岩淵駅からも徒歩約5分でたどり着くことができます。2010年2月にオープンしたお店で、足立区竹ノ塚にある「しおの風」ブランドの根幹である「塩ラーメン」を進化・昇華させまったく新しい塩ラーメンを提供しています。こちらのお店に来たら頼んでほしいのが「特製塩そば」です。焙煎スープ、浅草開花楼の特注細麺、多彩な味が楽しめるよう工夫されたトッピングや薬味が絶妙な旨味を演出し、注文時に渡されるコーヒー油は後半から入れると香ばしく渋い味わいに。900円で様々な味や豊富なトッピングを楽しめるのでコスパも良好。塩ベースの他のメニューもたくさんあるので来店するたびワクワクできるラーメン屋さんといえるでしょう。

店舗情報

住所:東京都北区赤羽1-62-5
電話番号:03-5249-0355
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:無休

焙煎汐蕎麦処 金字塔|トップページ

おしながき、系列や竹ノ塚「しおの風」の店舗紹介も。

自家製麺 ほうきぼし(担々麺)

出典:houkibosi.dip.jp

赤羽駅東口から徒歩約6分、南口改札東側からは徒歩約3分の場所にあるラーメン屋さんです。東口から左手に線路沿いをまっすぐ進んで最初に見える信号を左折するとお店があります。担々麺をメインにしていてメディアにも多数紹介実績ありの知る人ぞ知る有名店。おすすめメニューは「汁なし担々麺」です。山椒などの8種類のスパイスが効いていて、小松菜やナッツなどの具材とよくかき混ぜていただきます。そのままで食べても美味しいですし、卓上のにんにくチップやお店オリジナルブレンドの特製辛粉をかけるとさらに美味しさアップ。880円でこのクオリティの一杯が食べられるということで、つい足しげく通ってしまう人も多いのだとか。人気店なので昼のピーク時に行くと席に着くまで多少時間がかかるということもあるかもしれません。開店直後やピーク時から少し外れた時間帯に行くのがベター。しかし列に並んででも食べる価値アリの一杯ですので、まずは一度お店をのぞいてみましょう。

店舗情報

住所:東京都北区赤羽南1-3-2 真木ビル1F
電話番号:070-5464-9094 (お店直通)
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00
定休日:不定休(詳しくはホームページに記載あり)

自家製麺ほうきぼし 赤羽駅前店

自家製麺ほうきぼし 赤羽駅前店の詳細をお届けいたします。

ハトポッポ(中華麺)

赤羽駅東口から徒歩約7分、大きな道路をLaLaガーデン方向にまっすぐ進み信号を左折して数分歩くと見えてくるお店です。古ぼけた外観ですが常にお客が絶えない、地域に溶け込んだ隠れた名店といえるでしょう。こちらに来たらぜひ食べてほしいのが「ポッポラーメン」です。優しい味わいの醤油スープと細ストレートの麺がちょうどよく絡み、大きな特徴はないけれどどこか懐かしさを感じさせる一杯です。それでいて550円というお値段も地元で長く愛される理由の一つかもしれません。こちらのお店は中華料理がメインなので、ラーメンもカレーそばやニンニクラーメンといった創作メニューが豊富ですし、肉チャーハンや鉄板焼き餃子、その他一品料理も数多く提供しています。夕方から夜にかけてのみの営業ですが、時間に余裕のある日はぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

住所:東京都北区赤羽1-31-6
電話番号:03-3902-9102
営業時間:【月・水~土】18:00~翌1:00 【日曜】17:00~23:00
定休日:火曜

らーめん工房 胡山(動物系×魚介系)

出典:retty.me

赤羽駅からは少し離れて徒歩約12分、赤羽岩淵駅からは1番出口より徒歩約5分でたどり着くお店です。東口からは目の前の大きな道路をまっすぐLaLaガーデン方面に進み、信号を左折して北本通りにぶつかるまで歩きます。北本通りまで出たら右に曲がって少し進むとお店の暖簾が見えてきます。動物系と魚介系のバランスの取れたスープが特徴で、ラーメンは醤油・塩・味噌から、つけ麺は醤油・塩・味噌・カレーのうちから選ぶことができます。どの味もクオリティが高いですが、ラーメン・つけ麺ともに味噌味の評価が高いようです。お値段は醤油味が700円、塩と味噌味が800円でいただけます。駅からは少し離れますが、時間に余裕のある日にぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

住所:東京都北区赤羽2-65-11
電話番号:03-3598-2326
営業時間:11:30~15:00(L.O.) 18:00~22:00前
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

らぁ麺 山雄亭(和風醤油系)

出典:www.sanyutei.com

赤羽駅西口から徒歩約3分、線路沿いを左手に進みアピレの後ろ側の角を右折するとたどり着きます。南口改札西側からは出てすぐの場所にあります。こちらは料亭のようなラーメン屋さんで、素材にこだわった高級らぁ麺をコンセプトにしています。醤油と塩のらぁ麺・つけ麺がメインで、つけ麺の麺は浅蜊出汁に浸されているのでそれだけで食べてもかなり美味しいのだとか。食べ終わった後はそちらの出汁をスープに入れて飲むことができます。一番安いらぁ麺でも1000円、浅蜊出汁かけの塩つけ麺は1100円と少々高めの値段設定ですが、今までのラーメンとは違う高級感を楽しむことができるでしょう。また、おつまみも豊富に用意されているので、軽くお酒を飲みたいときにも使うことができます。今までとは違う高級らぁ麺をぜひご賞味ください。

店舗情報

住所:東京都北区赤羽西1-4-15
電話番号:03-6454-3387
営業時間:【火~土】11:00~15:00 18:00~22:00 【日・祝】11:00~17:00
定休日:月曜・第二火曜(月曜が祝日の場合は翌日、祝前日の日曜は午前・午後の二部制)

極上つけ麺・醤油ラーメン・塩ラーメンなら東京・赤羽の山雄亭

ホームページのほかTwitterなどでも情報を掲載中です。

麺処 夏海(鶏・豚・魚介系)

赤羽駅東口から徒歩約3分、改札を出て左手線路沿いに歩いていくと見えてくるお店です。東十条「麺処 ほん田」のネクストブランド店として2012年1月に赤羽にお店を構え、以降開店前から列ができるという人気店になりました。王道のラーメン、つけ麺はもちろん、お店限定のメニューや変わり種も数多く取り揃えられています。「豊穣清湯醤油ラーメン」は鶏・豚・魚介のバランスの取れた中に生姜の香りが漂うきれいなスープであっさり系、「煮干し豚骨ラーメン」は打って変わって濃厚な魚介豚骨のこってり系と味の幅も広く、豊穣清湯醤油ラーメンは750円、煮干し豚骨ラーメンは770円とリーズナブルな価格でいただくことができます。また、チャーシューが絶品で柔らかく食べやすいのでこちらも要チェック。開店直後にもうすでに列ができてしまうほどのお店なので、開店前に少し並んでおくか時間をずらして来店するのがベター。オリジナリティあふれる一杯をぜひご賞味ください。

店舗情報

住所:東京都北区赤羽1-18-4
電話番号:03-3902-2833
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00 ※スープなくなり次第終了
定休日:無休

夏海店長 吉越|麺処ほん田グループのブログ

「夏海」の営業時間やその他系列店の情報もアップされています。

ゆうひ屋(煮干し系・油そば)

赤羽駅東口から徒歩約3分、改札を出たら左折して線路沿いに進み少し歩いたところにお店があります。2000年の2月から赤羽に店を構え、素朴な煮干し系のスープと豊富なトッピングが自慢の油そばが人気メニューです。「淡麗煮干しラーメン」は醤油とゆず塩から選ぶことができ、煮干しの味は主張しすぎず誰でも食べやすい味わいでまさに「淡麗」という名にふさわしいスープです。油そばは濃厚魚介ダレに鶏油と柑橘系の酸味が加わったこだわりの味付けで、こちらに8種類の中から選べる無料トッピングで自分好みの味に変えることができます。お値段も淡麗煮干しラーメンが680円、油そばが750円とリーズナブルなのも嬉しいですね。昭和レトロな外観のお店で、素朴であっさりとした味わいのラーメンをぜひ堪能してみてください。

店舗情報

住所:東京都北区赤羽1-16-3
電話番号:03-5249-3507
営業時間:11:30~24:00頃(日祝は23:00まで) 月火土日は15:00~18:00が中休み
     ※材料切れで早く終わる場合あり
定休日:無休(年末年始や臨時休業あり)

ゆうひ屋|アメブロページ

ゆうひ屋公式ブログ。臨時休業等はTwitterにて更新中。

旬ダイニング鶴田(担々麺・日本酒)

旬ダイニング鶴田さん(@45yoshiaki)がシェアした投稿 -

赤羽駅東口から徒歩約7分、LaLaガーデン内を歩き3つ目の路地を左手に入るとたどり着きます。昼はラーメン屋、夜は居酒屋という変わった営業形態をしているお店です。夜もアルコール類を頼むとラーメンを注文することができます。おすすめは担々麺で辛さも調節できるとのこと。厚みのあるマイルドなゴマや粒ゴマの香ばしさを感じながら、ラー油や山椒でほどよい辛さを味わうことができます。昼のラーメンももちろんですが、夜は日本酒が自慢の「ラーメンバー」に様変わり。こだわりの日本酒と美味しいおつまみ、そしてラーメンを一度にいただくことができます。お昼にはガッツリ担々麺、夜にはお酒のお供にこれまたおすすめの塩ラーメンをいただくなんて食べ方もいいかもしれません。

店舗情報

住所:東京都北区赤羽2-23-4
電話番号:03-6317-3167
営業時間:ランチ【水・金・土のみ】11:30~13:30
     夜【火~木】18:00~23:00 【金・土】18:00~0:00 【日】16:00~21:00
     ラストオーダーは各時間閉店の30分前。
定休日:月曜・第三火曜日

まだまだ穴場な「赤羽」で自分好みの一杯を探す!

ここまで様々な種類のラーメンをご紹介してきました。あっさり系からガッツリ系まで、バラエティに富んだお店が赤羽にはあります。好みによって、気分によって、せっかく食べるなら自分の食べたいラーメンがいいし美味しい一杯がいいですよね。赤羽に来た際はぜひ今回紹介したお店を訪ねてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

MARINA.I

都内在住、スポーツと音楽と食べることが大好きな体育大学3年生。体育大生とはいえ本人はインドアも好んでいたり。休日は外でバリバリサッカーを教えていたり、友達とカフェ巡りやらショッピングをしたり、おでかけしたり、家にひきこもったり。大学で学んだ知識などを活かしてフィットネス系の記事を主に書いています。でんぱ組.incと水族館が大好きです。どうぞよろしくお願いします。

関連する記事

あわせて読みたい

chon03b
MARINA.I

都内在住、スポーツと音楽と食べることが大好きな体育大学3年生。体育大生とはいえ本人はインドアも好んでいたり。休日は外でバリバリサッカーを教えていたり、友達とカフェ巡りやらショッピングをしたり、お...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kanae_uv66

kanae_uv6

現役青学女子。

>>ライター紹介