東京都内の本当に美味しい精進料理の名店おすすめ10選

作り手にはかなりの料理の技能が必要とされる精進料理。料理の職人が織りなす天然由来の精進料理を食せば内面から体をリフレッシュさせることができるでしょう。今回は簡単な精進料理の紹介をした後に、ここだけはおさえておきたい、東京都内の本当に美味しい精進料理の名店おすすめ10選を紹介していきます。

edo0102エド
  • 26,912views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

精進料理とは

精進料理の特徴は、野菜・豆類など、植物性の天然食材を調理して食べることです。風味を向上させ、食べる者を飽きさせない味わいの工夫がいるので、作り手にはかなりの料理の技能が必要とされます。そのような料理の職人が織りなす天然由来の精進料理を食せば内面から体をリフレッシュさせることができるでしょう。今回はここだけはおさえておきたい、東京都内の本当に美味しい精進料理の名店おすすめ10選を紹介していきます。

宋胡 【六本木】

出典:www.sougo.tokyo

出典:www.sougo.tokyo

東京メトロ日比谷線、都営大江戸線六本木駅3番出口から徒歩1分。六本木交差点から芋洗坂を下り最初の十字路を右折したところにあるのが「宋胡」です。ミシュランを獲得している「醍醐」で修業した店主が経営しています。こちらでは野菜を中心としたヘルシーでカジュアルな懐石料理が楽しめます。京の素材をうまく使った精進懐石で野菜好きには魅力的なコースを提供してくれます。10席少しのカウンターとよくパーテションされたテーブル席がいくつかあり、隣の席の会話はほとんど聞こえず落ち着いて食事をすることができます。

住所:東京都港区六本木6-1-8 六本木グリーンビル 3F
TEL: 03-5414-1133
営業時間:Lunch 11:30〜15:00
     Cafe  14:00~17:00
     Dinner 18:00~23:00
     Bar  22:00~5:00
定休日:日曜日・祝日

宗胡 SOUGO ーJAPANESE SHOJIN RESTAURANTー
一休での予約はこちらから

醍醐 【神谷町】

出典:atago-daigo.jp

東京メトロ日比谷線神谷町駅から徒歩5分。3番出口を出て2つ目の交差点を左折し、愛宕神社の交差点の手前のビル内にあるのが「醍醐」です。1950年創業の老舗であり、ミシュラン2つ星を獲得しています。日本庭園に囲まれた四季折々の和室にて、吟味された旬の食材で懐石料理を提供してくれるお店です。定番のなめこの雑炊はボリューム満点の雑炊です。お出汁の味がしっかりついていてするすると食すことができます。純和風個室で雰囲気がとても良いので、特別な日の利用や両親や祖父母を連れて行くのに最適なお店です。

住所:東京都港区愛宕2-3-1 201
TEL:03-3431-0811
営業時間: ランチ 11:30〜14:00(最終入店)
      ディナー 17:00〜20:00(最終入店)
定休日:年始のみ

醍醐 公式サイト
一休での予約はこちらから

いと正 【麻布十番】

この投稿をInstagramで見る

M E X - I E A T(@mex.ieat)がシェアした投稿 -

出典:restaurant.ikyu.com

麻布十番の静かな住宅街の中にひっそりと佇む、隠れ家のようなミシュラン1つ星のお店、「いと正」。麻布十番駅からは徒歩2分とアクセス良好です。有名な政治家や経済界の方々、芸能人によく利用される人気精進料理店です。飛騨高山直送の野菜や調味料を使用した精進料理を提供するのがこちらの店のコンセプトです。「お抹茶」と「和三盆千菓子」から始まります。その後飛騨高山の野菜だけを使用した料理が数種類頂けます。動物性タンパク質を使わず低カロリーコース料理ですが、食後にはしっかりと満腹感が得られます。

住所:東京都港区麻布十番3-4-7
TEL:03-3454-6538
営業時間:ランチ 12:00~13:00
     ディナー 17:30~19:30
定休日:不定休(完全予約制)

一休での予約はこちらから

泉竹 【用賀】

出典:restaurant.ikyu.com

出典:restaurant.ikyu.com

東急田園都市線用賀駅より徒歩10分。田園都市線沿いを二子玉川方面に進み、瀬田交差点を左折し国道246号線に沿って進んだところに「泉竹」があります。国道沿いですが、お店に一歩入るととても静かな空間が広がっています。植物性の精進料理を提供してくれるこのお店は、鰹だしは使わず、昆布や干し椎茸のだしを使用しています。食前酒として冷たい梅酒を頂き、ごま豆腐や賀茂茄子の天ぷらなどを堪能できます。部屋からはセンスの良い庭園が見え、非日常を味わうことができます。

住所:東京都世田谷区瀬田3-6-8
TEL:03-3700-4661
営業時間:11:00~20:00(L.O.)
定休日:年末年始

泉竹 公式サイト
一休での予約はこちらから

温故知新 【恵比寿】

出典:www.facebook.com

出典:restaurant.ikyu.com

JR恵比寿駅の東口から徒歩6分。お店に入ると和風のゆったりくつろげる雰囲気の内装で生花のオブジェもあり、おしゃれな空間が広がります。日本料理屋ですが精進料理にも対応しています。外観が美しい精進料理は味も文句なし、感嘆するようなクオリティです。特に冬瓜ステーキは食材の食感と味付けが絶妙なバランスです。

住所:東京都渋谷区恵比寿4-10-8orange恵比寿2階
TEL: 03-5422-7944
営業時間:月~土 17:30~23:00(L.O.22:00)ランチ営業(予約制)
定休日:日曜日・祝日

温故知新 公式サイト
一休での予約はこちらから

普茶料理 梵

出典:www.fuchabon.co.jp

この投稿をInstagramで見る

Jennybean’s Foods - Philly(@jennybeansfoods)がシェアした投稿 -

普茶料理(約300年前中国の明の隠元禅師が京都宇治に伝えた精進料理)を提供してくれるのが「普茶料理 梵」です。日比谷線入谷駅三3番出口から三ノ輪方面に歩き、「ゆうゆう」の前で右折、そのまま直進すると到着です。駅からは徒歩10分ほどです。豆腐やごま油を多用し、食用の野草から花まであらゆる野菜を用いて、材料の持ち味を十分に生かして調理するのがこちらの店のコンセプトです。季節感やおもてなしの心にも溢れるこちらの普茶料理は、見た目も味も繊細で奥深いです。広々とした個室を完備しているので、心ゆくまで普茶料理を満喫したい方はぜひいらしてみてください。

住所:東京都台東区竜泉1-2-11
TEL:03-3872-0375
営業時間:[月~金] 12:00~13:30 17:30~19:00
     [土] 12:00~19:00
     [日・祝] 12:00~18:00
定休日:無休

普茶料理 梵 公式サイト

大本山高尾山薬王院【高尾山口】

出典:www.takaosan.or.jp

古くから修行の場所として有名な「高尾山薬王院」。高尾山の山頂にあり、精進料理は下記の通り期間限定の完全予約制です。こちらでは和室を完備していて、二種類のお膳「高尾膳」「天狗膳」を楽しめます。こちらでのオススメは高尾山名物の「とろろ」です。通常のとろろよりも山芋の風味が深く感じられます。また滋養強壮に良いとされているので、訪れた際にはぜひ味わってみてください。ハイキングの後に和室で楽しむ精進料理で心をリフレッシュさせましょう。

この投稿をInstagramで見る

高尾山薬王院 |Takaosan Yakuoin(@takaosan_yakuoin)がシェアした投稿 -

住所:東京都八王子市高尾町2177
TEL:042-661-1115
営業時間:2月中旬~12月上旬まで 昼食のみ (完全予約制)
     7/2~8/31 平日限定 11:00~受付「そば御膳」(予約不要)

高尾山薬王院 公式サイト

寺カフェ 代官山【代官山】

出典:www.tera-cafe.com

出典:www.tera-cafe.com

出典:www.tera-cafe.com

代官山駅から徒歩2分のところにある「寺カフェ 代官山」。代官山駅をでて鎗ヶ崎交差点方面に行き、恵比寿方面に駒沢通りを進んですぐのところにあります。厳選した季節の野菜を使い、僧侶が心を込めて作った「寺カフェやすらぎ御膳 (限定10食)」が味わえます。徳川家康御用達の「ハサミ摘み品種茶」や本格宇治茶も提供しています。店内の雰囲気は代官山にあるカフェと変わらず、仏教徒でない人々が気軽に大勢訪れています。興味のある方はぜひいらしてみてください。

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル 1F
TEL:03-6455-3276
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:年末年始

寺カフェ -teracafe- ココロとカラダのデトックス

集え!寺ガール!「癒し」と「安らぎ」と「美味しい」ひととき。ココロとカラダのデトックスは寺カフェ-teracafe-でどうぞ。現代を生き抜く知恵が満載!

玄米菜食 米の子 【西荻窪】

出典:komenoko.com

JR中央総武線西荻窪駅北口から徒歩4分。西荻北公園方面へち直進し、公園の手前にあるのが「玄米菜食 米の子」です。都内で、オーガニック、無添加、自然食系のレストランは数多くありますが、その中でも自然食の原点をとても大事にしているお店の一つです。特に大豆たんぱくのから揚げは本物の鶏肉のような味わいとなっています。ランチ営業はディナーよりもリーズナブルに料理を楽しむことができ、オススメです。

出典:komenoko.com

住所:東京都杉並区西荻北3-25-1 七宝マンション1F
TEL:03-3390-1276
営業時間:お昼ご飯11:30〜14:00
     晩ご飯18:00〜21:00
定休日:木曜日

玄米菜食 米の子 公式サイト

深大寺 柏亭

この投稿をInstagramで見る

Takesshhii Sshhiiokawa(@arp4098)がシェアした投稿 -

幕末に建てられた古民家をリノベーションしたお店、「深大寺 柏亭」は京王線調布駅から京王、小田急バスにのり深大寺で下車して徒歩5分です。住宅街にひっそりたたずむこちらのお店では、季節の食材をふんだんに用いたヘルシーな精進料理を楽しめます。コース料理は野菜中心ですが、品数が多いので食べ応えがあります。訪れる際には、完全予約制なのでご注意を。

住所:東京都調布市深大寺元町3-37-7
TEL:042-485-1211
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

東京都内で知っておきたい名店ばかり

東京都内の本当に美味しい精進料理の名店おすすめ10選をご紹介しました。まだまだ名店はあるかと思いますが、まずはこの10軒を押さえておけば間違いないでしょう。高級料亭系からカフェなようなカジュアル系まで様々なタイプのお店がありますので、自分の好みに合わせて是非名これらの名店を制覇してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

エド

新潟生まれ。イギリス留学経験あり。TOEIC900超。まとまった休みができた際にはイギリスに旅行に行き、アフターヌーンティーやプレミアリーグ観戦を楽しむ。アイコンは旅行先で訪れたリバプール大聖堂。

関連する記事

あわせて読みたい

edo0102
エド

新潟生まれ。イギリス留学経験あり。TOEIC900超。まとまった休みができた際にはイギリスに旅行に行き、アフターヌーンティーやプレミアリーグ観戦を楽しむ。アイコンは旅行先で訪れたリバプール大聖堂。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介