東京都内の本当に美味しい絶品ホットドッグの名店おすすめ10選

モーニングやランチやブランチ、軽食にも食べやすくボリューム満点のホットドッグ。パンやソーセージ、トッピングなどお店によってそのこだわりは様々。今回は、ホットドッグ専門店を中心に、オシャレなカフェや老舗喫茶店まで、東京都内のホットドッグの名店をご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 25,288views
  • B!

アイキャッチ画像出典:d3tv8y14ogpztx.cloudfront.net

お手軽フードを専門店で

出典:www.gnavi.co.jp

19世紀後半のニューヨークでドイツの移民によって発明されたといわれているホットドッグ。パンにはさんだソーセージがダックスフンドのように見えることから名づけられたとされています。休日のブランチやアウトドアシーンでの昼食に片手で食べられて便利なホットドッグは、パンとソーセージのシンプルで飽きの来ない組み合わせで、ふとした時に無性に食べたくなってしまうお手軽フードです。
お家でもファーストフード店でも楽しめるホットドッグですが、専門店で食べたことはありますか。看板メニューだからこそこだわられた本当のホットドッグをぜひ食べてみてください。

クジラ荘 【三軒茶屋】

出典:hanako.tokyo

三軒茶屋駅徒歩1分、仲見世通り商店街内にあるポップなクジラが描かれた赤い看板が目印のクジラ荘。カウンター席もあり、お一人でも気兼ねなく過ごせる店内では、自家製ソーセージのホットドッグが楽しめます。リーズナブルでボリューミーながらも、こだわりの素材で作られたワンランク上のホットドッグです。

出典:hanako.tokyo

ソフトでありながらもしっかりとした生地のパンは池尻大橋にあるがTOLOパン使われています。ハーブの練り込まれたドイツソーセージは香りも良く、腸詰めされたお肉もぷりっとした歯ごたえで、柔らかくジューシーな仕上がりとなっています。トッピングにはさまざまな種類のチーズや具材が選べ、ボリュームたっぷりのホットドックが食べたい方にもおすすめです。プレーンやパクチー、ハワイアンなど定番メニューから変わりダネまで種類は豊富です。

クジラ荘
東京都世田谷区三軒茶屋2-13-10
電話番号:070-3367-1113
営業時間:12:00〜17:00
定休日:木曜日

R STAR 三宿 (旧Rバーガー&リカーバー) 【三軒茶屋】

出典:kiwa-group.co.jp

三軒茶屋駅から徒歩3分、世田谷公園そばにある元自動車修理工場を利用したアメリカンレストランのR STAR 三宿。L.A.にあるチャイナタウンをイメージした まさにオシャレカフェという雰囲気の店内では、ハンバーガーやステーキ等のアメリカンと本格点心や餃子等のチャイニーズメニューを一緒に楽しめます。明るく開放的な空間でアメリカローカルにあるマーケット気分を味わえます。

サラダやポテトと共にプレートタイプになったホットドッグ。使用するバンズは毎朝お店の中でしっかりと焼かれ香ばしく、ずっしりと重みのある自家製ソーセージは弾力があり その歯ごたえも楽しめます。10種類のソーセージやトッピングをカスタマイズするシステムで、見た目以上のボリューム感、満足感を味わえます。

R STAR 三宿
東京都世田谷区下馬2-44-11
電話番号:03-6805-2833
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休

San Francisco Peaks (サンフランシスコピークス )【原宿】

出典:www.google.co.jp

明治神宮前駅から徒歩3分、オリンピア眼科病院を目指して神宮前1丁目の信号を右折してすぐにあるサンフランシスコピークス。原宿cafe Hohokamの姉妹店の位置づけでパンケーキとホットドッグのお店となっています。本場サンフランシスコの明るく陽気な雰囲気がなんとなく感じられるオシャレな外観で、観光やお買い物がてらに立ち寄ってみるのもおすすめです。カウンター席もあり1人でもゆったりと過ごせるお店は、天井が高く開放的でインテリアにもこだわられています。

出典:www.google.co.jp

表面はカリっと中はふわふわのバンズに数種類から選べる自家製でボリュームたっぷりのソーセージをはさんだホットドッグ。リルドオニオンやパプリカ、ザワークラフトやハラペーニョから2種類選べるトッピングや付け合わせのフレンチフライやハッシュブラウン、自家製ポテトチップスの野菜はすべて自家製のものが使われます。ソーセージやトッピングのチョイスに迷ってしまったら、店員さんがおすすめを選んでくれるので気軽にきいてみましょう。

San Francisco Peaks / サン フランシスコ ピークス
東京都渋谷区神宮前3-28-7
電話番号:050-5594-4176
営業時間:8:00(土日祝9:00)~11:15
     11:30~16:00
     16:00~23:00
定休日:年末年始

SHAKE SHACK (シェイクシャック) 【外苑前ほか】

出典:www.google.co.jp

外苑前駅から徒歩5分、明治神宮外苑内にあるシェイクシャック。2015年に日本に上陸したハンバーガーレストランで上陸当初は大きな話題を集め、平日でも行列が当たり前となっていました。緑に溶け込んだオシャレなお店のテラス席は開放的でまったりするのに最適です。定番メニューのシェイクシャックバーガーは牛肉100%のパテとジャガイモ入りのモチモチとしたバンズが特徴でアメリカンバーガーならではのジャンキーさがありながらもボリュームたっぷりの新鮮野菜も楽しめます。

出典:www.shakeshack.jp

そんなシェイクシャックの創業オリジナルメニューのシャックカーゴドッグ。実はシェイクシャックの原点のシャックカーゴドッグは、ポテトロールにパリッとグリルされたソーセージ、きゅうり、ピクルス、トマト、レリッシュ、オニオンが入った具だくさんなホットドッグです。脂っこくジャンキーなハンバーガーが苦手な方でも、後味の爽やかなホットドックは手軽に楽しめます。

SHAKE SHACK / シェイクシャック
東京都港区北青山2-1-15
電話番号:03-6455-5409
営業時間:11:00~22:00
定休日:年末年始

GORILLA COFFEE 【渋谷ほか】

出典:r.gnavi.co.jp

渋谷駅から徒歩7分、井の頭通りを抜け神南郵便局前の信号を左折した場所にあるゴリラコーヒー。ゴリラの顔をモチーフにしたインパクトのあるロゴが目を引く外観のスタイリッシュな店内の2階には電源が多く完備されています。ニューヨーク・ブルックリン発のゴリラの強さをイメージさせるガツンとくるコーヒーやアメリカンテイストあふれるボリュームたっぷりのオリジナルフードをブルックリンさながらのスタイリッシュな空間でゆったりと楽しめます。

出典:gori.me

フランスパンを使ったパリっとしたドッグパンに存在感のあるジューシーなソーセージを挟んだゴリラドッグ。合い挽きで粗挽きの豚肉をミックスしたソーセージは歯ごたえ抜群かつ肉を食べている実感を存分に感じられます。表面は香ばしく中はフワッと軽やかで心地よい食感のパンはシンプルで洗練された味わいです。野菜をたっぷり摂れるザワークラフトや焦がしオニオンチップスがトッピングされ、それぞれの食感の違いを楽しめるボリューミーな一品となっています。

GORILLA COFFEE / ゴリラカフェ
東京都渋谷区神南1-20-17 1,2階
電話番号:03-5784-2747
営業時間: 7:30(土日祝10:00)~22:00
定休日:不定休

ミ・チョリパン 【代々木上原】

出典:www.web-across.com

代々木上原駅北口から徒歩5分、上原3丁目の信号を直進すると右側にあるミ・チョリパン。南米を思わせる明るくエネルギッシュなデザインの外観は夜になるとショーケースに光がともります。席は20席ほどのこじんまりとした空間ですが、黄色と赤を基調とした内観は明るくて楽しい気分にさせてくれ、ブエノスアイレスで修行したという店主による秘伝のレシピを元に作られた本場の味を堪能できます。

チョリパン

カリッと焼き上げられたパンにアルゼンチンで人気のチョリソーをはさみピリ辛で酸味のあるソースがかかったチョリパン。挽肉だけでなく塊の肉も入っているチョリソーは外カリカリ中は柔らかい焼き上がりで、肉肉しく食べごたえがあります。ヴィネガーや唐辛子、ローズマリーやパセリ、ニンニクなどが入ったチミチュリソースはしっかりした存在感と個性のある香りでキレのある味わいです。

ミ・チョリパン
東京都渋谷区上原2-4-8
電話番号:03-5790-9300
営業時間:12:00(土日祝11:00)~23:00(土日祝20:00)
定休日:火曜、第2、4月曜

珈琲 天国 【浅草】

出典:www.google.co.jp

浅草駅から徒歩8分、浅草靴工房の手前にある珈琲 天国。大きなコーヒーが描かれた屋根とレトロな外観が特徴です。15席の小さなお店にはコーヒーの香ばしい香りとモダンな雰囲気が漂います。“天国”の焼印が押されたホットケーキで人気となり、今や浅草見物の新定番になっています。

珈琲天国の看板メニューのひとつでもあるプレーンホットドッグ。ジューシーでボリュームのある粗挽きタイプのソーセージ、表面はカリカリでふわふわな食感のパンは、これぞまさにホットドックというシンプルながらも一度食べるとやみつきになる味わいです。注文が入ってから焼き上げるホットドッグは、小腹を満たすのにちょうどいいサイズとなっています。リーズナブルな価格で厳選したコーヒーとの相性も抜群です。

天国特製ホットケーキ

出典:bimi.jorudan.co.jp

天国という焼き印が押された天国特製ホットケーキ。注文を受けてから粉の混ぜあわせ作りはじめるホットケーキは、小麦粉と卵のシンプルな香りが広がりバターの塩気が美味しさをさらに引き出します。素朴な味わいながらも自宅では作り出せないふわふわ感に思わず感動してしまう一品です。

珈琲 天国
東京都台東区浅草1-41-9
電話番号:03-5828-0591
営業時間:12:00~18:30
定休日:火曜日

キアズマ珈琲 【雑司ヶ谷】

出典:s-tasu.com

雑司が谷駅から徒歩2分、鬼子母神へ続く美しいけやき並木の参道の途中にあるキアズマ珈琲。漫画家の手塚治虫が住んでいたことで知られる並木ハウスの別館にあるお店は、古い建物のレトロな風味を残しつつモダンな要素をあわせもつしっとりと落ち着いた空間です。築80年ほどの建物をリノベーションした店内は、むき出しの天井や覗き穴のような明かり取り、昭和の古民家のようなガラス戸で昭和の魅力を感じられます。

刻みピクルスがトッピングされたソーセージの上に濃厚なチェダーチーズがたっぷりかかったチーズドッグ。ふんわりとした柔らかい生地で挟んだ大きなソーセージが見えなくなってしまうほどのたっぷりのチェダーチーズは、艶やかでとろりとし一度食べたらクセになってしまう一品です。

キアズマ珈琲
東京都豊島区雑司が谷3-19-5
電話番号:03-3984-2045
営業時間:10:30~19:00
定休日:水曜、夏季休業、年末年始

プレイヤー 【秋葉原】

秋葉原駅から徒歩1分、中央改札を出た右側のチョムチョム秋葉原の1階にあるプレイヤー。自らケチャップをかけている大きなソーセージの人形が目印で初めてでも迷わずにたどりつけます。少し暗めでカジュアルな雰囲気の店内にはオシャレなカウンター席とテーブル席があり、シーンに合わせて使い分けることができます。

アキバドッグ

パン直売店のお店から仕入れているバンズで豚バラ肉ソーセージを挟んだアキバドッグ。肉汁がたっぷりでジューシーなソーセージとトッピングされた飴色の玉ねぎは相性抜群です。ソースとして使われているフレンチマスタードは毎日お店で手作りをしています。

プレイヤー
東京都 千代田区神田佐久間町1-13
電話番号:03-5209-3251
営業時間: 11:00~24:30(金曜29:00、土曜26:00)
定休日:不定休

Konig (ケーニッヒ) 【武蔵小金井】

出典:www9.plala.or.jp

武蔵小金井駅北口から徒歩6分、東小金井駅との間の高架下、拡張道路沿いに移転したケーニッヒ本店。黒い外観にかわいらしい風船で作られた看板が目印のホットドックやドイツビールのお店は、テーブルが4席、オープンテラスも5席ありウッドテイストを基調とした白と黒のコントラストがオシャレです。ソーセージや自家製ハム、チーズなども名物として販売していてテイクアウトでも本場ドイツの味を楽しめます。

出典:musako.exblog.jp

ベーシックなケーニッヒやスパイシーなチョリソー、ほうれん草チーズなど、使用するソーセージを選ぶことのできるケーニッヒ。バンズやソーセージ選べその種類も豊富なため、本場ドイツの味、本当に好みのホットドッグを堪能できます。歯ごたえのあるパンや大きなソーセージで食べ応えも十分です。

Konig / ケーニッヒ
東京都小金井市みどり町5-3-18 2階
電話番号:042-381-4186
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休

ひとあじ違うこだわりの一品を

出典:www.epicurious.com

いかがでしょうか。朝食、ランチ、ティータイムの軽食にぴったりなホットサンド。自宅でも作れ、ファストフード店でも食べられるホットドッグですが、専門店はもちろん、カフェや喫茶店などで食べるとひと味違います。ぜひ こだわりのパンやソーセージ、トッピングのホットドッグのお気に入りのお店、メニューを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介